• ベストアンサー

ブルゴーニュで重くて力強いワイン

sugaihiの回答

• ベストアンサー
  • sugaihi
回答No.6

ブルゴーニュワインで力強く男性的と言われているのは次の三つです。 「シャンベルタン」または「ジュヴレイ・シャンベルタン」 「ヴージョ」または「クロ・ドゥ・ヴージョ」 「ポマール」 これらはお手ごろではありませんが目玉が飛び出るほど高いというわけではありません。 ブルゴーニュは何でも少し前まではボルドーより男性的で逆にボルドーの方が女性的と言われていたそうですが、フランス国内で食のライト化も進み、またボルドーの方でカベルネ・ソーヴィニヨンの比率の高いマッチョなロバート・パーカー氏らワイン評論家の好みに応じたワインが作られるようになったため、イメージが逆転した感があります。 お手ごろなところでは、「メルキュレ」というブルゴーニュの中のコート・シャロネーズ地区で生産されるワインがボリューム感がありふくよかと呼ばれています。私が飲んだときはまさにタンニンが強くざらざらで、シガーの匂いまでしてなかなか手ごわいブルゴーニュでした。1級で4千円程度で買えるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/diary/20090928-OYT8T00329.htm
james-mi6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「メルキュレ」飲んでみます。