• ベストアンサー

ワインについて

こんにちは☆最近やっとお酒が飲める年頃になってきました。 ですので、ワイングラスとワインを購入してみようかと思ったのですが、まったく何も知らないので、何がなんだかわかりません…。 「リーデル・ヴィノム・ブルゴーニュ」と、「リーデル・ヴィノムボルドー」の違いは何で、どちらの方がいいのでしょうか?? あと、値段が手ごろでおいしいワインを教えてください。 お願いします。

  • may-5
  • お礼率73% (82/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

■ワイングラス リーデルはワインの特徴に応じたグラスを多種作っています。 (特にソムリエシリーズは種類・クオリティ・価格ともにトップクラス) http://www.wineac.co.jp/riedel/ ヴィノム・シリーズはワイン通(ワインオタクともいう)が、もっとも愛用しているグラスで、 非常に良いグラスだと思います。 これから、いろいろ試してみるのであればボルドーのほうが、汎用性は高いと思います。 ただ、やはりそこその価格ですし、薄いため割れ易い(脚が折れることもしばしば)ので シュピゲラウなんかがリーデルより安くて、入門編としてはオススメです。 (私が良く行くワインバーでも使ってますよ) http://www.yamaichi-mac.com/pr/goods/spiegelau.html なかでもこの「レッドワイン」は使いやすいですね。 http://www.yamaichi-mac.com/pr/goods/spiegelau/vino_grande.html ■ワイン 万の単位の種類(銘柄)があります。 値段も、数百円~数百万円 (海外のオークションでは、数千万円のものありますが、それはチョッと意味合いが違いますね) 取っ掛かりは、ブドウの種類別にいろいろ飲んでみて、 自分の好みを探してみるのが良いと思います。 ためしに、ここあたりで安いセットを試してみてはいかがでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/veritas/452197/509897/ http://www.rakuten.co.jp/veritas/452197/508874/ また、あえて1つか2つ銘柄をあげるんであれば http://www.rakuten.co.jp/liquor/434523/919925/#822411 http://www.rakuten.co.jp/winekan/103630/106185/110347/#111621 あたりは、いかがでしょう? 美味しいワインに出会えると良いですね。

may-5
質問者

お礼

ワイングラスのほうは、ヴィノム・シリーズの「キアンティ・クラッシコ」を購入しました。赤でも白でも大丈夫とのことでしたので…。 ワインはこれから少しずついろいろな種類のものを飲んでいくことにします。shiopapanonoさんの教えてくださったワインも試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん、産地の違いでは?? 私もあまり詳しくないですが ワイン大好きです。ウンチクよりも 飲んでおいしい物と、思っています。 高いワインでもおいしくないものありますからね。 エノテカで扱っている MONTES CABERNET SAUVIGNON など、モンテスシリーズは2000円以内で おいしいですよ。 グラスもここでは販売しています。 グラスについては、個人的には アフタヌーンティなどのかわいいグラスも 好きです。シンプルなものも持っていますけれどね。 気分で使い分けています。

参考URL:
http://www.enoteca.co.jp/
may-5
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆モンテスシリーズですね!探してみます!

関連するQ&A

  • 新築祝いにワイングラス

    ワイン好きの親友にハンドメイドのワイングラスをプレゼントします。 彼女が好きなのは赤ワイン。 ブルゴーニュが好きらしいのですが高いので普段はボルドーだそうです。 今考えているグラスはリーデルのソムリエシリーズなんですが、ブルゴーニュ用とボルドー用のどちらにするか悩んでいます。 ワイン好きの方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ギフトにふさわしいワイングラスを教えて下さい。

    友人にワイングラスをプレゼントしようと思っております。 友人はとてもワインが好きで(特に赤ワイン)、 友人のご主人はソムリエに匹敵するくらいお詳しい方です。 一緒に食事するといつもご夫婦で、ワインを回し香りやグラデーションなどを見ています。 私はワインには全くの無知なので、どのようなグラスが良いのかわかりません。 まだ、20代前半で高額なグラスは無理なので、 予算はペアで7,000~8,000円くらいです。 インターネットで調べたところ、リーデルというブランドを検討しています。 しかし、ラインによって価格はピンキリですし、 お安いラインではあんまりよろしくないのかな…など 色々考えていますが、わかりません(^^;) リーデルのワイングラスにお詳しい方、どのラインのどの製品がおすすめでしょうか? また、リーデルの購入はインターネットになるのでしょうか? デパートなどにも売っていますか? もちろんそれ以外のブランドでも大歓迎です! おすすめのワイングラスがあれば教えて下さい。 是非、ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

  • ブルゴーニュで重くて力強いワイン

    ブルゴーニュで重くて力強いワイン ピノノワールはカルフォルニアしか飲んだことがありません。 明るい感じの軽いワインだとばかり思っていましたが、 最近、カベルネソーヴィニオンに負けないものもあると知りました。 ブルゴーニュのものでお手頃な物をいくつか教えて下さい。 日本でお手軽に入手できるものでお願いします。

  • ワイン通

     ソムリエや自称ワイン通などの人たちは、ワインを一口のんで、「このワインは1967年のブルゴーニュ産だな」と言った類の評論をしますが、本当にそんなのがわかるのですかね?  だったら、なぜ解るのでしょうか?  解ったからって、どうだ、というのでしょうか?  酒を一切飲めない者の戯言でした。

  • おススメワイン

    記念日においしいワインを贈りたいのですが、1985年モノのワインでおススメのもの何かありますか? 贈る方はボルドー、ブルゴーニュ等なんでもOKなのですが、やはりおいしいモノを贈りたいので、おススメのワインがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【ブルゴーニュ?】あのワインをもう一度飲みたい!

    お友達のところでいただいたワインがとてもおいしかったので、もう一度のみたいと思っています。 でも、ワインは全然詳しくなくて、どうやって探せばいいかも検討がつきませんでしたので、質問をさせていただきました。 いただいたのは、添付してあります画像のワインです。不鮮明ですみません。2008年のワインのようです。あと、フランスのブルゴーニュ地方?のワインだと聞きました。 何というワインなのか教えていただけると幸いです。 また、可能でしたら、一般的なお値段や、ネット上で買える所もいっしょに教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

    ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。 彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。 以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/ 値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。 予算は1万円です。 グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。 エノテカのグラスはどうなのでしょうか? 飲み口がいいグラスが希望です。 ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。 よろしくお願いします。

  • ワインとワイングラス

    ワインとワイングラスをセットで友人への結婚祝いで贈ろうと思い セットで買えるインターネットショップを探しています。 ワイングラスに限らず、ワイングッズでも構いません。 どなたかご存じの方いらしたら、URLを教えてください。

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

  • ワイン好きな男性へのプレゼントを相談したく

    ワイン好きな男性へのプレゼントを相談したく 投稿致しました。 私は20代前半、彼は30代で社長をしてるお金持ちです。 リッチな彼は、何に関しても“上等なもの”をよく知っている方なので プレゼント選びも、とても迷っています。 お酒全般が好きな方で、特に自分へのご褒美などで いいワインを開けたりする彼なので ワイン、ワイングラス、ボトルストッパーなどのプレゼントがいいのかな? と、今のところ考えています。 が、それもお酒に詳しくない私にはさっぱり分からなくて…。 高いワインだと手が届きそうにないので、 グラスやボトルストッパーなどのお酒関連のものがいいかなと思いますが 有名なブランド物や、質のいい物があったら教えてください! 宜しくお願いしますm(_ _*)m また、それ以外の物でもアドバイスやオススメがあればお願いします。

専門家に質問してみよう