• 締切済み

法人化について・・

国立大学が法人化した場合、さまざまな変化が学校内でおきると思うのですが、具体的にどうなるのかわかる範囲でよいので、教えていただけませんか?例えば、教授の人数の減少とか・・ どのくらい減ることになるんでしょうか・・ まだまだほかにも思いつく限り教えてください!!

みんなの回答

• fujishiro
回答No.2

こんちは。根拠なしも多いですが、一応再レスです。 >また、法人化すれば、大学間で、入学者集めの競争が始まると思うんですが、その場合、より大学のサービス面を改良したりということが重要な宣伝材料になると思います。なので、学生へのサービスが悪くなるというようなことなマイナス印象なので、生き残りたい大学においては生じにくくなると思うのですが・・? そんなもん、受験生は気にしないと思いますよ…。ぶっちゃけ、某大学とかは移転に伴い、サークルに対してすさまじい圧力がかかるようになったけど(時間制限とか部室の削減とか)、希望者が減ったなんて話は全く聞きませんね。ちなみにうちの大学でも古くなった部室が「立替え」ではなくて「取り壊し」になったんですけど…。希望者が減ったなんて話は聞きませんよ?学生だけ車で入校禁にしやがったし。某大学では寮もつぶされたと聞きましたけど、やっぱり…。ようは外に宣伝しなきゃ良いわけです。ちなみにうちの大学のパンフレットにはとてもサークルが自由闊達に活動しているよーな感じで書いてますよ…。 >教授が余ったりということもやはり生じるのですかね・・ ポスト減らしはすでに始まってる様ですね。バブルの頃は大学そのものが増えていたので、余計にポスト減という感じは教官の身にしみているかもしれません。 >事務員はどの程度へるんでしょうかね?半分まで減るというようなとこまではいかなくても・・ これは大学によるでしょうが…とりあえず2割減ぐらいじゃないですか?(適当)うちの大学ではすでに、それを見こんで教官の事務手続きが煩雑化しているそうですよ…。誰のための合理化なのかぜんぜんわからんといってましたが。 ではでは

• fujishiro
回答No.1

まずは予算が取れない(要は人気がないってことね。)学部・学科の統廃合。逆に人気があるところは人数増もありえるかも。こちらは法人化前にかなり結果が出てますよね。特に単科大学はもはやそれだけでは生き残れないし、また、これからは文系の統廃合がかなり進むと希望しています。 それから、事務員の減少。学生へのサービスはまず悪くなるといっても良いでしょう。 もちろん、授業料値上げ。数年かけて倍ぐらいにはなるとおもいますけど(根拠無し)。この割合はひょっとして理系に不利になるかもしれませんね。実際、ある程度融通が利いていた公立の大学では理系は授業料が+いくらというのはそんなに珍しいことではありませんし。 成果主義の増長で、学部が軽視され、大学院が重要視される。教員も院に所属できるかどうかで待遇は変わってくるでしょう。(いまも指導分の給料差はあるとは思いますが)

dizzy77
質問者

お礼

ありがとうございます >それから、事務員の減少。学生へのサービスはまず悪くなるといっても良いでしょう 事務員はどの程度へるんでしょうかね?半分まで減るというようなとこまではいかなくても・・ また、その大学が雇う(?)教授の数も減少すると思うのですが、そうすると、教授が余ったりということもやはり生じるのですかね・・ また、法人化すれば、大学間で、入学者集めの競争が始まると思うんですが、その場合、より大学のサービス面を改良したりということが重要な宣伝材料になると思います。なので、学生へのサービスが悪くなるというようなことなマイナス印象なので、生き残りたい大学においては生じにくくなると思うのですが・・? すいません長くなりました・・^_^;