• 締切済み

知らない人に住所を教えてしまいました

先ほど電話が来て、声の質やしゃべり方から「祖父かな」と思い、それでも何か違和感があったので「どなたですか」と聞いたら、「じいちゃんだ」と言い、母親の名前も言っていたので「住所を教えて欲しい」というのに答えてしまいました。 正直祖父とは不仲であり早く電話を終わらせたいのもあり、ついにぼけたかと思って教えてしまったのですが、母親から電話がきて「それは別人だ」と言われました。どうやら母親の妹にも同じ電話が来ていたようです。 悪徳商法がはびこる世の中で住所を教えてしまうという愚かな行為をしてしまったのですが、なんとかトラブルの無いように済ませたいです。 相手はただ私の祖父だと言っただけで手がかりがありません。 相談窓口などはあるのでしょうか? なにか対策をご教授ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• meitoku
回答No.2

ナンバーディスプレイは加入していますか? 非通知の電話は受けない様に電話の機能を使います。

junsuke911
質問者

補足

古い固定電話なので加入していません…。 ご回答ありがとうございました。

• 0o9i8u7y
回答No.1

悪徳商法の前にあなたの家族(母の妹も)何かに 狙われているのでは?着信履歴見れませんか? でなきゃ、NTTにって着信記録を出しましょう (携帯は出せますが固定電話は分かりません) 母親の名前を知っているってことは、 何か怪しいですね。 でも、じいちゃんじゃないのですか?

junsuke911
質問者

お礼

固定電話でした… よくよく考えてみると、私への対応が幼稚だった気がしますので祖父では無いと思います。 高校を卒業したのですが、「1人でお留守番か?」や「何年生になったんだい?」など聞いてきましたので… おそらく年齢の割に私の声が幼いからだと思います。 よく私に対して少しけなす節がある祖父なので気にも留めなかったのですが、今考えれば違和感ありますし、母も叔母と連絡をとって確認したと思います。 ご回答ありがとうございました。