• 締切済み

障害年金の審査請求の結果待ちについて

7年ほど前からうつ病に悩まされ、去る8月下旬、精神(うつ病)での障害厚生年金の裁定通知が届きました。 結果は3級、主治医の先生は当然2級該当だと信じていらっしゃったらしく、今一度カルテを吟味していただき、診断書の内容が実際の病状よりやや軽く書かれていたことも認めていただき、診断書の内容を訂正していただき、11月初旬に審査請求の手続きをいたしました。 ちなみに、社会保険労務士さん等は介さずに、夫に全ての手続きを任せておりました。 その際、実地調査として社会保険審査官の方が自宅に訪問され、生活の実態をヒアリングに来られました。 ちょうどひどく調子を崩している時であり、面接は夫似任せきり、私は布団に潜り込んでずっと泣きながら横たわっておりました。 私の生活の実態は、ほぼ家の中に引きこもっており、外出が出来ない。 夫と一緒の時はかろうじて週に1回程度近くのスーパーに買出しにいく程度です。 食欲がなく、朝昼は食べません。 上の子は育てることが出来ず、実家に預けている状態です。 夕食もほとんどスーパーのお弁当などにたよっている状態で、お風呂なども再三夫から言われて、お風呂場まで連れていかれないと入ることもできないような情況で、冬場ですので入らない日もざらにあります。 抑うつ症状により、起き上がることもままならず、一日中寝込んでいることも多々あります。 他人とのコミュニケーションは皆無で、まさに引きこもり生活を送っております。 抑うつ症状の他に、自殺念慮、薬の大量服薬、自傷行為等も頻繁にあり、過去には精神科の病棟に入院歴もあります。 主治医の修正後の診断書の内容は、日常能力の判定(4)、日常能力の程度はすべてオールCの「自発的にはできないが、援助があればできる」という項目に訂正していただきました。 ほんとに、日々生きていくだけでも精神的にも苦しい状況です。 この審査請求の必要書類を提出後、社会保険事務局より12月には主治医の先生との話し合いを儲けていただき、(受付は11月です)現在結果を待っているところですが、3/9現在、未だに結果が送付されてこないことに非常に不安感を感じております。 結果のいかんは社会保険審査官が決定するものだと思っておりますので、審査請求が却下されれば、他に何か考えていかなければならないと焦っております。 ただ、11月に審査請求をしたのにも関わらず、4ヶ月経った今でもまだ結果が出ていないことを非常に不安に感じております。 たしかに年末年始を挟んで、社会保険事務所から日本年金機構に移管となった時期に重なったので、手続き自体が遅れている可能性はあるかもしれませんが、このままでは借金でもしないと生きていけないような状態で、まずはこの審査請求の結果が出ないことには右往左往何も手に付かない状態です。 ちなみに先々週、夫が社会保険事務局に連絡をし、進捗状況を尋ねたところ、現在東京のセンターに書類を送付しているので、来週辺りには結果が戻ってくるはずですとの回答だったらしいです。 その後、社会保険事務官で協議した後に結果を送付とのことでしたが、もうそろそろ何ら中の連絡があってもいいのではないかなぁと思っております。 日本年金機構に移管したことで、手続きはやはり通常よりも非常に長い時間がかかるのでしょうか? 詳しくご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 正直、心身ともに疲労困憊状態で、自分が廃人になっていきそうな間隔に陥っておりますので、できるだけ批判的なご回答は避けていただければ光栄に思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

審査請求して90日以上経過した場合、若しくは審査請求却下の結果報告から60日以内に、社会保険庁(年金機構だっけ?)の上部である厚生労働省に再審請求ができます。再審請求して90日以上経って、結果が出なければ国に対して行政処分取消訴訟を提訴できます。 と、ここまでは法律論。実際、うつ病の審査は急激に厳しくなっています。(ここ1年申請者が異常に増えているため)そしてねんきん機構に変わってから審査期間は6~8ケ月もかかります。 1年前なら、【うつ病 c6(4)】なら間違いなく2級相当でした。

• hme53356
回答No.1

審査請求をした日から60日以内に決定がないときは、 社会保険審査官が請求を棄却したものとみなして、決定を経ないで 社会保険審査会に対して再審査請求をすることができます。 ですから審査請求の結果は待たずに再審査請求をされてはいかがですか? もし再審査請求の結果が、やはり3級だったとしても1年後に改定請求できますので3級と決定されたら、ずっと3級と決まるわけではありませんので御心配なさらずに。