• ベストアンサー

血管の狭窄率はリニアに増加するのですか

50歳後半の男性です 高脂血症で首の血管を調べたら半分以上狭窄していると言われました 75%になると心筋梗塞の症状が出る可能性があるとのことです 3年前は異常ないといわれたのですが、「リニアに狭窄」していくとするとあと1~2年で危険域に行くということでしょうか 心筋梗塞の危険があるかどうか、調べる方法はあるのでしょうか? コレステロールの治療をすることになりましたが、最悪時の安全期間は予測できますでしょうか どなたかのアドバイスをお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/endo/n2/n2-cervecho.htm 以前、病態生理学研究室というところで、動脈硬化の研究の手伝いを少々したことがあります。コレステロール性の動脈硬化症は血管壁の負傷により、その部位に血小板が集まって起こる病変で、血管の内側に向かって進行するのと、粥状に変性したものが血管の壁に大量に溜まるのです。それが剥がれると脳に詰まったり、心臓では狭心症や心筋梗塞を起こしたりするのです。簡単に説明するとこのようになるのですが、今の状態が危険になる前段階なのは事実です。参考のホームページを載せましたが、危険がいつかはわかりません。明日、意識がなくなるかも知れないし、半年後かも知れません。しかし、かなり生活の改善により、症状が出にくくなるし、予防効果が高まります。 私は心臓がむしろ専門ですが、心筋梗塞の怖さを知っているだけに医者を信用して予防に協力してください。 もしも無線をなさっているのでしたら、サイレントキーに載るには若いと思います。まだ、安心は無いですが、うまくいけばあと数十年不自由なく生きれる可能性があるので、がんばって下さい。コールサインのような名前だったので、追加で書かせていただきました。私はかつてはクラブコールJA1YYNで出ていて、いまは個人で出ています。 コールサインでなかったら御免なさい。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/renkeisitu/renkei_16.html
ja1nkh
質問者

お礼

サイレントキーにのらないように気をつけたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.1

脅かすようですが、リニアでなく等比級数的な増加の危険性があります。径10ミリの断面積は25Rとすると、5ミリになると6.25Rです。流れにくくなると、壁面の抵抗性がとたんに危険になってくるのです。 だから、医師の診断とアドバイスをしっかり聞いて、生活習慣を改善し、薬の服用も諦めましょう。これから先はあなた次第です。1kwの耐性のケーブルに500wかけるのと、50wかかるだけなのか位違います。あとちょっとが命に影響します。安全かどうかはこれからの生活次第です。

ja1nkh
質問者

お礼

解りやすい説明をしていただきありがとうございました 過去の不摂生のつけかと思いますので、主治医の指導に従い気をつけたいと思います