• ベストアンサー

一般行政事務の内容。

一般行政事務とはどんな事務内容なのでしょうか?一般事務とどう違うのですか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doracyan
回答No.1

不案内なので、求めている回答と違うかもしれませんが・・・ どのような場所で目にされたのでしょうか? 「一般行政事務」というのは、公務員にある職種です。 ですから、官公庁の仕事をします。 公務員には、その他「技術職」があり、「土木」や「福祉」など、そういった部署や施設で、特別な技術を活かして仕事をします。それ以外の事務的?な仕事をするのが「一般行政事務」・・・と解釈されては? 「一般事務」というのは、公務員だけではなく、民間企業んもある職種だと思います。 もし、ご質問の主旨と違いましたら、ごめんなさい。

kurikuribouzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondonbei
回答No.2

一言に一般行政事務の内容と言ってもいろいろあります。 税務、福祉、教育など・・・ 簡単に言えば官公庁の事務に従事する仕事です 一般企業の事務職の官公庁版と思ってもらえればいいと思いますよ。

kurikuribouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。