• ベストアンサー

一般行政事務の内容。

一般行政事務とはどんな事務内容なのでしょうか?一般事務とどう違うのですか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doracyan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

不案内なので、求めている回答と違うかもしれませんが・・・ どのような場所で目にされたのでしょうか? 「一般行政事務」というのは、公務員にある職種です。 ですから、官公庁の仕事をします。 公務員には、その他「技術職」があり、「土木」や「福祉」など、そういった部署や施設で、特別な技術を活かして仕事をします。それ以外の事務的?な仕事をするのが「一般行政事務」・・・と解釈されては? 「一般事務」というのは、公務員だけではなく、民間企業んもある職種だと思います。 もし、ご質問の主旨と違いましたら、ごめんなさい。

kurikuribouzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dondonbei
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.2

一言に一般行政事務の内容と言ってもいろいろあります。 税務、福祉、教育など・・・ 簡単に言えば官公庁の事務に従事する仕事です 一般企業の事務職の官公庁版と思ってもらえればいいと思いますよ。

kurikuribouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務的な仕事内容と行政の組織について

    国家公務員あるいは地方公務員の行政職を目指している大学生です。働いていないため、実際の国家公務員と地方公務員の仕事内容と、役割分担についてよく分かりません。 地方公務員の行政職は、基本的に事務的な仕事だと思います。それが正しい場合、その事務的な仕事とは、具体的にどういうことなのでしょうか? 国家公務員の場合も、簡潔に言うと事務的な仕事と言えると想像しているのですが、そのお仕事はどのようなものなのでしょうか? そこで、より知りたいのは、仕事内容が被ることが無いのかということです。例えば、ある県庁に採用されある政策を行いたいという場合、その政策内容の作成において、その県庁内部の裁量で決定されるのか、それともそれに対し国家が口出ししているのか、などです。 すなわち、日本の行政組織形態は、基本的に国家の下に地方があり、国家公務員の下に地方公務員がいる、そういう関係なのかどうかがひとつ知りたいです。 もしそれが正しいとなると、国家公務員の方が様々に意見を出し、思うように出来るのでは?と思ってしまいます。 一般的に、地方自治体においては、自治事務と法定受託事務に分けられますが、後者はある程度国家側から口出しされ、前者が自治体の責任のもと行われるということでしょうか?またその場合、自治事務・法定受託事務とはそれぞれどのような業務なのでしょうか? わたしは、公務員となり、人々のより良い生活の実現に向けて頭を使い、そのようにして日本の人々に貢献したいと思っています。しかし、頭をひねるという仕事が政策を考えるだけではないと思います。その他、何があるのかを知りたいです。 公務員のお仕事などをよく知っている方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 市役所・県庁等の行政事務の仕事内容とは

    市役所・県庁等の行政事務の仕事内容とは 市役所・県庁等の行政事務の仕事内容とは具体的にどのようなことをするのでしょうか。 色々検索してみたのですが、今一つ具体的なイメージがわきません。 ジャンルも技術系・経済系・教育系等多岐に渡るように思いました。 現職の方、経験者の方、ご存知の方、 具体的に「このようなジャンルがあって、そのジャンルではこういう仕事内容になっている」 のような感じで詳細をお教えいただきたいです。 また、公務員は上下関係がとても厳しかったりするのでしょうか。

  • 一般事務などの仕事内容について。

    私は大学生なのですが、平日は忙しいので土日の単発のアルバイトを入れようと思っています。 仕事内容に「一般事務・経理事務・伝票発行」など書かれているのがありますが、 具体的にはどのような内容なのでしょう?? 内容が分からない仕事をするのは不安なのでよろしくお願いします。

  • 一般行政の区分とは?

    地方公務員試験の中にありカテゴリーが理解できません。 表題の一般、事務、行政・・具体的に仕事の内容がどう違うのですか? また国家公務員も、同様の区別があるのでしょうか? 私は、民間勤めの為、その概念が今ひとつしっくりきません。 どなたかご教授ください。

  • 就職先は一般企業か行政書士事務所か……

    現在大学3年生で就職活動中です。 行政書士で独立するためには一般企業での経験は必要でしょうか? (質問投稿カテゴリーで迷いました。。。) 10年以内に父の社会保険労務士事務所を継ごうと思っています。 もちろん社労士の資格は取得しますが、行政書士の資格も目指しています。メインは行政書士業で語学を活かしたいので…… 行政書士業で一般企業での就業経験が必要ないのであれば、資格取得後父の事務所か他の事務所で働くつもりでいます。 半年間ではありますが、アルバイトでインターネット広告法人営業の新規開拓を経験したので、最低限の営業経験は積んでいると思っています。 行政書士兼社労士として将来活躍するためには、一般企業に就職するべきでしょうか?それとも行政書士事務所で経験を積むべきでしょうか。皆様の率直な意見を聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 地方公務員上級職(行政・一般事務)の具体的な仕事内容は?(また長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528143 で質問させていただいてるbeathaです。この質問文をご覧になった方は分かると思いますが、現在医師になるか、それとも地方公務員になるかという進路で揺れています。とりあえずこの職業のどちらがいいかは置いといて、今あることで悩んでいます。 それは、地方公務員の仕事内容について何も知らないということです。受けるとしたら、公務員の中でも地方公務員上級職の「行政・一般事務」というカテゴリーになると思うのですが、色々な本やサイトを探しても、具体的にどんな仕事があるのか良く分かりません。 また、私は単純作業や事務系の仕事は人並みにこなせるとは思うのですが、誰かの上に立ってリーダーシップを発揮するのが苦手、また人と親密な関係をなかなか築けないという欠点があります。 両親は私のこのような性格を見てか「公務員だけはやめとけ。医者のほうがまだましだ」としきりに言ってくるのですが、私としては公務員の業務内容も良く分からないのに頭ごなしに反対されても納得しかねます。 そこで、実際に地方公務員で行政・一般事務に就職されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ業務内容を教えていただきたいです。両親の言うとおり、私の苦手なリーダーシップや過度の人付き合いなどは必要不可欠なのでしょうか?

  • 行政事務公務員の行政書士資格について

    行政書士資格について、行政書士法2条6号で、「国又は地方公共団体の公務員として行政事務を担当した期間・・・が通算して20年以上(・・・高等学校を卒業した者その他・・・17年以上)」とあります。 私は、大学を卒業し、市役所の一般事務職として平成3年4月に採用され、現在勤続15年目です。私は、高校を卒業しているので、あと丸2年以上勤務し、通算で17年以上勤務(平成20年3月末で満了)すれば、行政書士資格が得られるのでしょうか? また、私は、一般事務職として教育、建設、福祉部門の一般事務をしてきましたが、「行政事務」は、特定の業務に携わっていなければならないのでしょうか?

  • 一般事務の仕事の内容を教えてください

    今度、一般事務の仕事に就職したいと考えていますが、初めてなので仕事の内容が分かりません。 職場によってもいろいろと違うと思いますが、 どんな内容の仕事をするのでしょうか? 貸借対照表とか損益計算書とかパソコンに入力するんですか?なるべく詳しく説明お願いします。

  • 郵便局の一般事務はどんな仕事内容でしょうか?

    PCが好きなのでPCを使う事務職を探していたところ、郵便局の一般事務の求人を見つけ、昨日応募しました。 が、少し不安になってきました。郵便局の一般事務(固定勤務、要パソコン操作)という記述だけで、具体的にPCでどんな事をさせられるのかわかりません。PCの基本操作やブラインドタッチはできますが、自分に勤まるか自信がなくなってきました。まだ採用になったと決まったわけでもないので、不安になるにはまだ早いのですが。 どなたか要パソコン操作の郵便局の一般事務のアルバイトを経験し、その仕事内容をご存知の方はいますでしょうか?面接まで、まだ数日あると思いますし、今のうちに独習しておいたほうがよいことは何かありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 教室事務の仕事内容

    一般事務と教室事務とでは、事務内容がどう違うのか、ご存知の方があれば教えて頂けませんか。 現在、私は一般事務をしていますが、近々退職する予定です。次の職を急ぎ探している最中で、今回、進学塾の教室事務に履歴書を送って応募し、面接日が決まりました。 一般事務の経験があるので、教室事務でも同じ事務職ならばこなせるだろうと思ったのですが、いざ面接が決まると、進学教室の事務内容を知らないことが不安になってきました。 まだ採用されるかどうかも分からない状態ですが、面接時に仕事内容のことでオロオロ質問するのもマイナスになると思い、少しでも教室事務の仕事内容を予備知識として持っておきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう