• 締切済み

一般行政の区分とは?

地方公務員試験の中にありカテゴリーが理解できません。 表題の一般、事務、行政・・具体的に仕事の内容がどう違うのですか? また国家公務員も、同様の区別があるのでしょうか? 私は、民間勤めの為、その概念が今ひとつしっくりきません。 どなたかご教授ください。

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)

みんなの回答

• mailhiro
回答No.2

自治体によっても違いますが、一般行政、警察、消防、教員、が代表的なカテゴリーです。 このうち一般行政については、一般事務系、技術系、医療系に別れ、それぞれ細かく職種が分かれています。一般行政の職員採用については、各地方自治体の人事委員会が行っているほか、警察、消防、教員はそれぞれ所管部局において行っているところが多いです。 参考に東京都の採用情報ページを添付しておきます。 このほか、現業系職員や非常勤職員、臨時職員など、随時採用している職種もあり、自治体発行の広報誌などに募集案内が掲載されています。

参考URL:
http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/exam/index.htm
381mk
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

• noujii
回答No.1

「一般行政」て、専門職以外を指すのではないですか? 多岐に亙るかと。