• 締切済み

プラント技術者初心者です。

プラント技術者初心者です。 プラントなどで、流体を昇圧する装置として ポンプがありますが、ポンプ効率100%(現実には存在しない)とした場合、 吐出温度が上がるのはなぜでしょうか? (シュミレータの結果で吐出温度が若干上がる。) 普通に考えると、100%と考えるとポンプの軸動力から 受ける熱は0なので外部からの熱が無いと考え、吸込温度(T1)-吐出温度(T2)=0 と考えてしまいます。 モリエル線図とにらめっこしましたがわかりませんでした。 どなたかご教授頂けますでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

断熱圧縮ですから温度が上がって当然です。