• 締切済み

プラント技術者初心者です。

プラント技術者初心者です。 プラントなどで、流体を昇圧する装置として ポンプがありますが、ポンプ効率100%(現実には存在しない)とした場合、 吐出温度が上がるのはなぜでしょうか? (シュミレータの結果で吐出温度が若干上がる。) 普通に考えると、100%と考えるとポンプの軸動力から 受ける熱は0なので外部からの熱が無いと考え、吸込温度(T1)-吐出温度(T2)=0 と考えてしまいます。 モリエル線図とにらめっこしましたがわかりませんでした。 どなたかご教授頂けますでしょうか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

断熱圧縮ですから温度が上がって当然です。

関連するQ&A

  • ダブルメカニカルシールの動力損失

    ポンプ軸シールでダブルメカニカルシールを検討しています。 流体性状、運転温度/圧力、シール圧力、軸シールメーカーにより差異が出るのは承知ですが、ポンプモーター容量検討段階において、ダブルメカニカルシールの動力損失はどの程度見込んでおけば良いかご教示いただけないでしょうか。 ~kW、あるいはポンプ軸動力の~%などでご教示いただければ幸いです。

  • ポンプ負荷率

    現場で稼働しているポンプの負荷率について以下の考え方が合っているのかご指導ください。 1.現場にて吐出圧を確認し、揚程換算する。 2.該当ポンプの性能表で、その揚程時の軸動力を確認する。 3.負荷率=軸動力(KW)÷定格入力(KW)(%) このような流れでいいのでしょうか? 他に考慮すべきところがあったら教えてください。

  • 熱効率

    海の表面温度t1=28℃、200~300mの深さではt2=10℃であるとき、この高熱源と低熱源を使った可逆カルノーサイクルを運転したときの熱効率は簡単に分かったのですが、このサイクルを実際に行うとき、表面と深部の海水をそれぞれポンプで機械設備に送り、動作流体との間に熱交換を行うことを要し、そのときの温度差が3℃であるときの熱効率を求めたいのですが分かりません。

  • ベーパー対策方法について教えてください

    重油の配管で発生する蒸気(ベーパー)の対策方法を考えていますが、良い方法がありませんご存知の方教えて頂けないでしょうか?  C重油をヒータで120℃迄昇温させた再にヒータ内で発生した結露がベーパーとなりポンプの吸い込みが不安定になりシステムが安定しません。システムは24時間稼働なので安定させる必要が有るのですが、よい方法がないでしょうか  配管ラインは密閉式の循環ラインです。ポンプの吐出圧力は0.3MPa吸入圧力は0.0MPaヒータはポンプ吐出側にあります。 油の流れについてはタンク→流量計→ストレーナ→ポンプ→ヒータ→調圧弁→ エアーセパレータ→ストレーナ(ポンプ入り口に戻る) 以上のような流になっています。 消費(燃焼)され必要な量がタンクから供給されるシステムです。 アキュムレータは非圧縮性流体専用なのでベーパー(蒸気)等の圧縮性流体には効果がないと聞きました。

  • ランキンサイクル、T-s線図の給水工程について

    ランキンサイクルのT-s線図を見ていると、 給水ポンプで給水される工程は、 T上昇、s一定となっています。 給水だけでなぜ温度が上昇するのでしょうか? 何か根本的に見方を間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポンプの回転数制御、いわゆるvvvfインバータ制御

    ポンプの回転数制御、いわゆるvvvfインバータ制御で疑問があります。ポンプの回転数を変化させることで、吐出量Q、揚程H、軸動力P、が変化するみたいですが、その比例関係が順に1乗、2乗、3乗に比例する様なのです。 なぜですか?どっから出てきたのかわかりません。電験でやったような覚えがありますが、、、知ってる方教えてください。

  • メカニカルシールの原理ってどんなんなんですか?

    メカニカルシールの原理ってどんなんなんですか? ポンプの勉強しています。横軸回転から減速機介して縦軸回転します。その縦軸回転の所だったかな、、、?メカニカルシールという輪っかみたいなのを何重にも覆って、吸い込んだ水を軸側に漏れてしまわないように軸封水しているようです。 どうやって漏れないようにしてるんですか?輪っか幾層にもする事でどんな効果が?水の力で水圧で軸漏れを防ぐというのだけは聞いてますが、どのような手順踏んで軸封水の効果があるのかわかりません。 また、ポンプの勉強するために役に立つサイトや書籍教えていたたげませんか?ポンプの吸い込みで吸気圧力でマイナスになり、、、とか代表的なポンプの種類や弁の種類そのメカニズムを知りたいです。 正直、逆止弁、バタフライ弁、仕切り弁、とかどういう時はこの弁を使うとかわからないです。逆止弁はわかるか、、、吐出側の逆流防ぐためでしょ、、、

  • 高圧の水圧ポンプの所要動力計算について

    現在使用しているmax35MPaまで使用できる耐久試験用の水圧ポンプが 破損した為、代替品を探しているのですがポンプに銘版などもなく仕様が分からない為、分かっている条件からポンプ吐出量を把握したいのですが御相談させて下さい。 ・電動機容量は2.2KW-6P(60HZ、200V、1200rpm)と仮定(銘版が無い) ・ポンプと電動機はプーリーを使用しベルトで連結されており、 電動機側はφ90、ポンプ側はφ280のプーリーを使用している。 (軸から軸の距離は320mm) ・圧力はmax35MPaで使用 上記が分かっているとした場合、電動機の容量に合わせてポンプ吐出量を求めれば良いと思うのですが、プーリーを使用した場合の電動機容量の 計算方法が分かりません。 普通であればポンプ所要動力(L)の計算式の L=P×Q/60×η(0.8と仮定)にて計算できますが、プーリーを使用している今回の場合は、ポンプ側のプーリーの方が大きいので普通の動力計算よりも小さくなると思うのですが、今回の条件から現在の電動機容量に見合うポンプ吐出量の求め方を教えて頂けないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 設備・工具)」についての質問です。

  • 浅井戸ポンプの吸水口と吐出口がわからない

    結構、昔の製品です。 ナショナル製の浅井戸ポンプ「PG-133A」についてお聞きします。 この製品です。(画像が無いのでWEB上の物を抜粋します)   画像その1 http://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr522/auc0301/users/9/9/3/3/miraisoukennet-imgbatch_1483879033/600x450-2016122800285.jpg 画像その2 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr244/auc0302/users/9/9/3/3/miraisoukennet-imgbatch_1486557282/600x450-2017020800106.jpg この製品は、水の出入口が前後左右に4つあります。 4つの水の出入口の、吸込口と吐出口の配置を教えて下さい。 今現在判明しているのは、装置仕様銘板側は吸込口だという事と、装置仕様銘板の逆側は吐出口だという事です。 装置仕様銘板から見て「右側」にある水口は、吸水口ですか、吐出口ですか。 装置仕様銘板から見て「左側」にある水口は、吸水口ですか、吐出口ですか。 わかるかた、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビル設備の圧力について

    (1)ターボ式冷凍機の近くで冷温水の往と還の圧力を計測しております。 液体の圧力は温度・容積と相関性があるので、冷やされた分だけ往の圧力がさがっているという認識で正しいでしょうか? (2)受水槽から高置水槽へ水を送るポンプの近くにある吐出圧力と吸込圧力の計測値ついて。 なぜ吐出圧力と吸込圧力の差が生まれるのでしょうか? 吐出圧力側に水の重みがかかっているのでその分の圧力が増えるのは理解できますが、同じ配管の径で同じ水量を送っているのに圧力の違いがでる理由が理解できません。 (3)ビル管理で必要となる液体や気体の圧力について、どのようなキーワードで勉強すればよろしいのでしょうか?おすすめの本がありますか? 以上、3点についてご教示お願いします。