- 締切済み
メカニカルシールの原理ってどんなんなんですか?
メカニカルシールの原理ってどんなんなんですか? ポンプの勉強しています。横軸回転から減速機介して縦軸回転します。その縦軸回転の所だったかな、、、?メカニカルシールという輪っかみたいなのを何重にも覆って、吸い込んだ水を軸側に漏れてしまわないように軸封水しているようです。 どうやって漏れないようにしてるんですか?輪っか幾層にもする事でどんな効果が?水の力で水圧で軸漏れを防ぐというのだけは聞いてますが、どのような手順踏んで軸封水の効果があるのかわかりません。 また、ポンプの勉強するために役に立つサイトや書籍教えていたたげませんか?ポンプの吸い込みで吸気圧力でマイナスになり、、、とか代表的なポンプの種類や弁の種類そのメカニズムを知りたいです。 正直、逆止弁、バタフライ弁、仕切り弁、とかどういう時はこの弁を使うとかわからないです。逆止弁はわかるか、、、吐出側の逆流防ぐためでしょ、、、
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
何か小学生に教えるような気にしかなりませんが、No1の回答者の図面を見て何かわかりましたか? おそらく何にも判らなかったと思います。第一バタフライ弁、仕切り弁って何がどう違うか そこから解っていないでしょう、逆止弁だってリフトもあればバタフライもある、仕切り弁にもゲートもあればグローブもあるしバタフライもある、ボール弁てのもあったね。 さあいよいよ解らなくなったでしょう、図書館へ行きなさい、でも判らないだろうなー メカニカルシールとは!ポンプを回す軸の内側の液体が軸受けの隙間から外へ出ないためのシール、封をする役目のものです。 ポンプの中はまあ言い出したらきりがありませんから扇風機の羽が入っているとしましょう そしてポンプ本体の穴から軸が出ているからその軸にモーターを繋いで回せばポンプの中の液体は回転させられ吸い込み口から吸われ、吐き出し口から吐き出される。 で、!ポンプ本体から出ている軸と本体との隙間を回転しながらシールする物の事です ポンプ本体側は動かずシールする方は回転している、離れているのに封をしている、 この意味がわかりますか?だからとても高いのです、手のひらに載るようなものでも十万円は下らないでしょう。 だから最近はメカニカルシールはほとんど使われてはいません、極端に言うと 内側と外側が全く仕切られていても、外のモーターの回転を内側のエンペラー(羽)に伝える事が出来るからです、 一つ一つ勉強しないと、ここですんなり分かろうなんて土台無理な話です。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)