水のシール方法について

このQ&Aのポイント
  • 水のシール方法について検討中の質問です。製品のコストダウンを考えており、回転体の軸と水のシール方法を知りたいとのことです。
  • 具体的な例として洗濯機を挙げていますが、他の方法も検討しているそうです。
  • 回転体と軸の間で6μ程度の微粒子をシールする方法について、良い案があれば参考にしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水のシール方法

製品のコストダウンで検討しています。 回転体の軸と水のシール方法を知りたいです。 例えば洗濯機とか・・・。 私が漏れを止めたいのは水ではないのですが、参考にしたいと思います。 6μ程度の微粒子を回転体400rpmの軸との間でシールする方法です。 洗濯機でなくても良いので何か良い案があれば・・・ よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

それじゃぁ、ホントに参考まで。 バイクの水冷エンジンでは、ウォータポンプ軸の冷却水封止に、 「メカニカルシール」なるものを使っています。 四輪車も同様のもの多し。 量産している自動車部品を流用させてもらえれば、とても安いです。 メカニカルシールのメーカーが、ウンと言ってくれるかが鍵ですが。 回転数も低いし、粒径も6μmと大きいなら、 普通のオイルシール等でも大丈夫では? 現状はどんな方法なのですかね? > なかなかメカニカルシールって売ってもらえない?みたいですね。 いや、そうでもないでしょう。メーカー側も商売ですから。 自動車用に量産中のもの、そのものズバリは無理かも知れませんって事です。 車両用大手メーカーとしては、イーグル工業やNOK等。 種類も多いので、使用条件を明示すれば、適切なものを選定してくれます。 価格面でも相談に乗ってくれると考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現状は磁場を作って、回転軸の近くで止めて(溜めて)います。 粒径は6~30μ程度で大きいのを磁場で引っ張ると小さいのがついてくる感じです。 当然、全ての粒を止めれるものではありませんし、(無駄と思われる)部品・組立てコストが掛かっています。 メカニカルシールで調べてみます。 なかなかメカニカルシールって売ってもらえない?みたいですね。 ありがとうございます。 NOKさんなら、取引がありますので営業の方に一度連絡してみます。 今回使用する軸の直径がφ4~φ8、またはφ18部のどちらかでシールする必要があります。それらの条件に合う部品がないか相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般的には、Oリングやパッキンを使用します。 使用法は、メーカー(電子)カタログを要参照。 使用例は、空圧(ハイドロ)or油圧用のシリンダ等です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 来週、皆さんからいただいたアドバイスを、先輩と一緒に検討してみます。

回答No.2

既に検討済みとか、用途とは外れてるかもしれませんが、磁気カップリングによる非接触動力伝達は如何でしょうか?

参考URL:
http://www.shoei-eng.co.jp/product1/03.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回検討している用途とは異なりそうですが、勉強させていただきます。