回転軸のシール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 回転軸をシールするための方法について検討していますが、Oリングが適していないという情報があります。回転数が非常に少なく、シールしたい液体は水です。
  • Oリング以外の回転軸のシール方法を探しています。回転数は2rpm程度で、低コストで実現できる方法があれば教えてください。
  • 回転軸のシールにおいて、Oリングが適していない場合、他の方法を探す必要があります。回転数は非常に少なく、水をシールしたいと考えています。低コストで実現できる方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

回転軸のシールについて

回転軸をシールしたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 回転数は非常に少なく2rpm程度で、シールしたい液体は水です。 Oリングでも検討したのですが、調べると回転軸にむいてないとありました。 本当にOリングはダメなのでしょうか? また他に回転軸をシール出来る方法(出来れば低コストで)がなにかあれば教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

圧力がどのくらいかかるのか分かりませんが、回転数が低いので、Oリングでも十分シールは出来ます。このとき軸径よりも一段大きなサイズのOリングを使い、溝を設計するときにつぶし代を15~20%程度になるよう、また溝幅を広めにするとうまくいくと思います。

回答No.3

日本バルカー工業というメーカーからXリングというシールがでています。過去に私も回転軸シール用に使用しましたが、使い勝手はよかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速Xパッキンについての使用条件等を問い合わせしてみようと思います。

回答No.2

通常は「シールリング」を使用します。 web検索すればいくつかヒットしますよ。 Oリングは基本的に潰して幅広面でシールしますので 摺動部には不向きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シールリングとはメカニカルシールに使われているものですか?

回答No.1

回転軸用のO-リングで如何でしょう。グランドパッキンよりO-リングの方が コスト的にも、また占有スペースもコンパクトに収まり、有利ではないかと思われます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回転軸用のOリングがあるのは知りませんでした。 よろしければメーカー等を教えてもらえるとありがたいのですが。