回転軸のシール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 回転軸をシールするための方法について検討していますが、Oリングが適していないという情報があります。回転数が非常に少なく、シールしたい液体は水です。
  • Oリング以外の回転軸のシール方法を探しています。回転数は2rpm程度で、低コストで実現できる方法があれば教えてください。
  • 回転軸のシールにおいて、Oリングが適していない場合、他の方法を探す必要があります。回転数は非常に少なく、水をシールしたいと考えています。低コストで実現できる方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

回転軸のシールについて

回転軸をシールしたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 回転数は非常に少なく2rpm程度で、シールしたい液体は水です。 Oリングでも検討したのですが、調べると回転軸にむいてないとありました。 本当にOリングはダメなのでしょうか? また他に回転軸をシール出来る方法(出来れば低コストで)がなにかあれば教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

圧力がどのくらいかかるのか分かりませんが、回転数が低いので、Oリングでも十分シールは出来ます。このとき軸径よりも一段大きなサイズのOリングを使い、溝を設計するときにつぶし代を15~20%程度になるよう、また溝幅を広めにするとうまくいくと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

日本バルカー工業というメーカーからXリングというシールがでています。過去に私も回転軸シール用に使用しましたが、使い勝手はよかったです。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速Xパッキンについての使用条件等を問い合わせしてみようと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

通常は「シールリング」を使用します。 web検索すればいくつかヒットしますよ。 Oリングは基本的に潰して幅広面でシールしますので 摺動部には不向きです。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シールリングとはメカニカルシールに使われているものですか?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

回転軸用のO-リングで如何でしょう。グランドパッキンよりO-リングの方が コスト的にも、また占有スペースもコンパクトに収まり、有利ではないかと思われます。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回転軸用のOリングがあるのは知りませんでした。 よろしければメーカー等を教えてもらえるとありがたいのですが。

関連するQ&A

  • 水の回転シール

    回転する軸を冷却するため、軸の周りにウォータージャケットを設け、 冷却水(エチグリ水溶液)を流すことを考えています。軸端部にはベアリングがあり、グリースを封入する予定です。 また、この軸はベアリングを動かして、シール部(ハウジング)に対して、回転軸を僅かに偏心(0.1mm程度)させるので、回転シールは従動性のよいものが必要になってきます。 そのため、オイルシールを使用してシールすることを検討していたのですが、オイルシールは水のシールも可能でしょうか? オイルのように潤滑性がないとすぐ摩耗してしまうのでしょうか? また、使用可能な場合、リップの方向は水側かグリース側かどちらに向けたらよいでしょうか? その他使えそうな回転シールがありましたら是非教えてください。 ちなみに軸径はφ45、回転数は200rpm、水圧は0.01MPa程度です。 よろしくお願いします。

  • 水のシール方法

    製品のコストダウンで検討しています。 回転体の軸と水のシール方法を知りたいです。 例えば洗濯機とか・・・。 私が漏れを止めたいのは水ではないのですが、参考にしたいと思います。 6μ程度の微粒子を回転体400rpmの軸との間でシールする方法です。 洗濯機でなくても良いので何か良い案があれば・・・ よろしくお願いいたします。

  • 真空装置での回転軸のシール

    現在真空チャンバーを設計しております。 装置には回転軸が大気側から真空側へ挿入されているのですが、 その部分のシール方法で、 メカニカルシールや磁性流体シールを選定すれば早いのですが、 予算を出来るだけ抑える為にOリングで何とかシールできないでしょうか。 条件としましては 回転数が3000r/minと早いですが一回の稼動は1秒未満です。 低真空から中真空程度の装置です。 実験機ですので耐久性は長期間求めてはいません。 参考になるアイデアがありましたら紹介頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • モーター回転軸のシールについて

    いつも勉強させて頂いています。 学生と協力する勉強会の一環で、小水力発電機を作成しています。 そこで、モーター軸を水中に埋める構造にしたいと思っているんですが 回転軸を簡単にシールする方法があるかどうか知りたいです。 業務というよりボランティアに近いので、あまり時間を 掛けれない現状です。 メカニカルシールやオイルシールなどは、調べたんですが、 構造的に複雑で、作成するには少し難しいと思っています。 Oリングみたいな部品を使った構造をご存知の方がいましたら 教えて頂けないでしょうか?

  • ポンプ軸部シール方法

    ポンプ設計にあたり、ケーシングの駆動軸貫通部のシール方法で模索しております。メカニカルシールは複雑で高くつきそうなので、別の方法で良い物、(たとえばO-リングのようなもの) 諸条件として :駆動軸の回転数=約12000rpm 軸径=Φ10mm(周速67m/s程度)流体=ガス(GHe他) (ラビリンスも手間がかかるので避けたいです) どうぞ宜しくお願いします。 皆さん色々アドバイスありがとう御座います。 結局コスト・構造・機能を考慮して、V-リングで試してみようと思います。 ただ、流体がガスなので心配ですが(結果コスト高を覚悟の上で)

  • 軸の回転を止めるようなブレーキを探しています

    垂直軸型水車の設計をしているのですが. 軸径8mmで,回転数は100rpm程度になります. スイッチでこの軸の回転を止めるようにするには どういうブレーキを使うかを検討しています. よいものがあれば紹介していただけませんか?

  • 軸方向に摺動可能な耐圧シールリング

    関連するトピック(http://www.nc-net.or.jp/morilog/m108278.html)がありますが、設計要求事項として回転方向ではなく、軸方向への摺動が可能な耐圧シールリングをご教授いただけませんでしょうか? 具体的には水で10気圧程度の圧力中で、直径数mm程度のステンレス管(円形断面)をある程度のスムースさで軸方向に摺動させる必要があります。Oリングのような簡単な構造で安価なものを考えています。

  • 回転軸の回転を30倍程度に増速して発電機に伝えたいのですが・・・

    遊星,ベルト,プーリ等のうちどれが一番適しているの でしょうか?回転軸(垂直軸形の水車)の回転数は100rpm,トルクは0.015N・m程度です.これを3000 rpm程度に増速したいのです, ご意見,アドバイスを聞かせていただけませんか? よろしくお願いします,

  • 回転軸の断熱方法

    回転軸の断熱方法を検討しているのですが、構造、材料などでアドバイスいただけたらと思います。 回転軸の詳細としまして、径は50[mm]、材質はSUS304、回転数は20[rpm]、最大トルクは350[Nm]です。 構造は、回転軸の方端は常に600800℃の高温になっています。熱源より遠ざかる方向で、メタル軸受け、グランドパッキン、ベアリング、モータが取り付いています。 ここでグランドパッキンに熱をかけたくないため、メタル軸受けとグランドパッキンの間で回転軸を切り離し、断熱したいと考えています。(グランドパッキン付近の回転軸内部に通水して冷却する方法も検討していますが、構造で熱源から来る熱を遮断できればと考えています) 回転軸の両端は軸受けで支えるため、回転軸の強度はある程度ほしいです。(断熱部で回転軸が曲がることは避けたいです。) 熱源からグランドパッキン間での距離は300[mm]程度で構造上、できれば伸ばしたくないと考えています。 一案として、回転軸をフランジ取り合いにし、間にセラミックスを挟む構造を検討しメーカとも相談しましたが、セラミックスは脆く欠けやすいため、やってみないとわからない・・・との事でした。 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 上記に書き忘れた詳細の仕様です。 ・熱源からグランドパッキンまでが負圧(500[Pa]程度)になっています。 ・この装置は5日間連続運転(2日停止)します。

  • 回転軸の選定

    3.7kwのモーター(8P 900rpm)をVプーリーにて従動側の回転軸に伝達させるのに、軸径および軸長さの選定に悩んでいます。 回転軸(シャフト)には軸受け2つをシャフト両端に設置、回転させるテーブルとシャフトを軸フランジで連結させます。 回転テーブルは20Kgの重量があります。 回転数は同回転900rpmでシャフトの長さに機械的制限はありません。 この条件でねじり応力、トルクの許容値を算出した上で軸設計できる様な計算式および参考になるような資料があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。