• 締切済み

モーター停止中のポンプの動きについて

2台交互運転している冷温水ポンプ(遠心式ポンプ)があります。交互運転といっても1週間に1回の切替です。 運転信号を送っていないポンプ(モーター停止している方)の回転軸(羽根)が自然に回転しています。正転か逆転かは分かりません。また、モーターを起動しているとき程の速いスピードではありません。 なぜ自然に回転するのでしょうか? 逆止弁の不良で、逆流しているのでしょうか。

みんなの回答

• pp-hh
回答No.1

それは考えられると思います。ほか、アクチュエーター、シーケンサーの点検をしてみてください。

qzwxecrvtb
質問者

お礼

良いアドバイス ありがとうございました。