メカニカルシールの面圧について

このQ&Aのポイント
  • メカニカルシールとは回転する軸に垂直な2つの平行な平面で流体をシールする装置です。
  • メカニカルシールの面の傾きはシール性能や寿命に影響する可能性があります。
  • モノコイルスプリング形のメカニカルシールの場合、スプリングの両端面での平行度やシール面と基準面の垂直度が重要です。
回答を見る
  • 締切済み

モノコイルスプリング形のメカニカルシール 面圧に…

モノコイルスプリング形のメカニカルシール 面圧について 専門知識を有しておられる方、ご教示下さい。 液体用ポンプの軸封としてメカニカルシール(モノコイル、回転形、インサイド)を使用しております。 メカニカルシールとは「回転する軸に垂直なお互いに相対する2つの平行な平面で流体をシールする、所謂端面摺動形シール」と定義されていると思います。 ここから思うに部品レベル(メカニカルシール単体で。ポンプに組み込んでいない状態で。)に於ける面の傾きは、そのシール性能、寿命に少なからず影響するのではないかと思えます。 現在困っている状況を説明しますと、回転環側に使用しているモノコイルのスプリング自体の両端面での平行度が出ておらず、回転環をスプリングに装着した場合の回転環のシール面と定盤の基準面との垂直度も出ていません。目視でその傾きが分かる程で、およそ2°の傾きがあります。 今までシールメーカより納められるメカニカルシールにはこれほどの傾きはありませんでした。この傾きによって、ポンプに組み込んだ際にシール面圧の偏りが発生し、片ベリ、早期摩耗と言った不具合に繋がると予想しています。 ただ、シール寿命はその使用環境に大きく左右されるものですし、この傾きを有しているメカニカルシールを使用して寿命に至ったとしても、その因果関係を検証することは極めて困難なのではとも思います。 そこで、メカニカルシールについての専門知識を有しておられる方に、原則としてメカニカルシールの出来合はこうあるべきとか、スプリングの傾きはシール寿命に影響すると言った所見を伺いたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

いろんな形状のメカニカルシールがありますが、スプリングは初期(最低限)の面圧を確保する物で、実際にポンプ作動時にかかる面圧は別だと思うのですが 構造上ポンプで発生する圧力をスプリングだけで抑えることは不可能で、ポンプで発生した圧力がシールに加わることでシールとしての機能を果たすため、スプリングの精度はあまり寿命に影響しないとのメーカーの判断では? 回答(2)さんが言っているのはオイルシールだったような気が・・・

回答No.2

確かNOKさんに聞いた事があります。 回転シールは、シャフトとシールが接触してシールしているのではなく、 非接触で高速回転しているので、その回転流速が…でシールしているとの内容を。 一度、確認してみて下さい。小生には理解ができませんでした。 以上から、独自の寿命計算があるそうです。 回答(3)さんの指摘通りだったかもしれません。 失礼しました。

回答No.1

下記サイト(シール汎用技術-メカニカルシール)を参照下さい。 メカニカルシールには多種のタイプがあり,取り合いに付いて単純には語れ ませんが,軸ぶれや振動についてはある程度把握しておく必要があります。

参考URL:
http://www.nok.co.jp/index_4.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NOK殿のwebは何度か拝見させて頂いておりますが、 再度じっくり見てみようと思います。