• ベストアンサー

特別な感情って何でしょうか。

公にはできない状況でのお付き合いの彼がいます。 彼は、こういう関係になる前に飲みに行った際、私に「特別な感情を持っている」と言いました。私は鈍感なのかよく分からなかったのです。 でも、私ははっきりと彼に好意を持っていることを言いました。 彼ははっきりと「好き」とかは言いません。言ってはいけない関係だと思っているのでしょう。 その代わり、しょっちゅう「特別な感情を持っているからね」とはいいます。 これがよく分からんのです! どなたか察しの悪い私に解説してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

好きだ、と明言してしまうと、正式なお付き合いの関係を 認めてしまうことになりかねないので、そういう言い方で うまいこと責任をはぐらかしているのでは? そうやってあいまいな言い方することで、人の心を不安定にさせる→ 自分に注意を向けさせると言う心理テクニックもあるので、 それを使ってるつもりかもしれませんが、殆どの場合は、 貴方に真摯である必要がなく、適当な関係でありながら 美味しいところだけはいただきたい、と言う気持ちの表れで そうしてる場合が多いような気がします。 どっちにしても、あんまり良い関係じゃないですね(^^;

noname#107662
質問者

お礼

まあ、責任はぐらかしてもらって構わないのですよね、私も責任持てる身じゃないので(汗) >適当な関係でありながら美味しいところだけはいただきたい まさにソレでしょうね! よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• para3gathi
回答No.1

情報が少な過ぎるので、かなりの部分が推測になってしまいます。特にどの程度の年齢層なのかが結構重要ですが、おそらくは20代の方たちなのでしょうか。 まず、「公にはできない状況でのお付き合い」の意味ですが2通りに取れます。 まずは普通の社内恋愛で、周囲に知られては困ると言う場合。 もう1つは、彼または質問者さんの一方、ないし双方が既婚社の場合です。結婚できる間柄かどうかによって、質問事項の意味がガラリと変わります。当然ですが。 どちらも性的目的で愛しあいたいと言う意味には変わりません。 ・結婚できる間柄の場合 結婚を前提としてのお付き合いの気持ちがあると言う意味に取れます。 ・既婚者の場合 貴方とセックスフレンドの関係になりたいと言う意味でしょう。端的に言って。遊び相手として体の関係に入りたいと言うお誘いの様に思えます。 好きとも愛しているとも言わずに、特別の愛情を持っていると言うのは、後者の可能性が高い様に思います。独身者同士でも、恋愛して結婚すると言う意味ではなく、単なる体だけのお付き合いだけをしたい。 要するに異性を性的目的で求める恋心(恋はそういう意味です)があるという事を言っている様に見えます。

質問者

お礼

なるほどー。性的意味合いが大きいのですね、ウチの場合。 まあ、納得です。お互い様って感じですね。 好きだと言われても困るし…みたいな。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。彼は40代、私は30代、双方既婚です。 お互いの領域に入らずドライな関係を保ち、気持ちが入りすぎないよう気をつけています。