• ベストアンサー

特別な感情って何でしょうか。

公にはできない状況でのお付き合いの彼がいます。 彼は、こういう関係になる前に飲みに行った際、私に「特別な感情を持っている」と言いました。私は鈍感なのかよく分からなかったのです。 でも、私ははっきりと彼に好意を持っていることを言いました。 彼ははっきりと「好き」とかは言いません。言ってはいけない関係だと思っているのでしょう。 その代わり、しょっちゅう「特別な感情を持っているからね」とはいいます。 これがよく分からんのです! どなたか察しの悪い私に解説してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

好きだ、と明言してしまうと、正式なお付き合いの関係を 認めてしまうことになりかねないので、そういう言い方で うまいこと責任をはぐらかしているのでは? そうやってあいまいな言い方することで、人の心を不安定にさせる→ 自分に注意を向けさせると言う心理テクニックもあるので、 それを使ってるつもりかもしれませんが、殆どの場合は、 貴方に真摯である必要がなく、適当な関係でありながら 美味しいところだけはいただきたい、と言う気持ちの表れで そうしてる場合が多いような気がします。 どっちにしても、あんまり良い関係じゃないですね(^^;

noname#107662
質問者

お礼

まあ、責任はぐらかしてもらって構わないのですよね、私も責任持てる身じゃないので(汗) >適当な関係でありながら美味しいところだけはいただきたい まさにソレでしょうね! よく分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

情報が少な過ぎるので、かなりの部分が推測になってしまいます。特にどの程度の年齢層なのかが結構重要ですが、おそらくは20代の方たちなのでしょうか。 まず、「公にはできない状況でのお付き合い」の意味ですが2通りに取れます。 まずは普通の社内恋愛で、周囲に知られては困ると言う場合。 もう1つは、彼または質問者さんの一方、ないし双方が既婚社の場合です。結婚できる間柄かどうかによって、質問事項の意味がガラリと変わります。当然ですが。 どちらも性的目的で愛しあいたいと言う意味には変わりません。 ・結婚できる間柄の場合 結婚を前提としてのお付き合いの気持ちがあると言う意味に取れます。 ・既婚者の場合 貴方とセックスフレンドの関係になりたいと言う意味でしょう。端的に言って。遊び相手として体の関係に入りたいと言うお誘いの様に思えます。 好きとも愛しているとも言わずに、特別の愛情を持っていると言うのは、後者の可能性が高い様に思います。独身者同士でも、恋愛して結婚すると言う意味ではなく、単なる体だけのお付き合いだけをしたい。 要するに異性を性的目的で求める恋心(恋はそういう意味です)があるという事を言っている様に見えます。

noname#107662
質問者

お礼

なるほどー。性的意味合いが大きいのですね、ウチの場合。 まあ、納得です。お互い様って感じですね。 好きだと言われても困るし…みたいな。 ありがとうございました。

noname#107662
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。彼は40代、私は30代、双方既婚です。 お互いの領域に入らずドライな関係を保ち、気持ちが入りすぎないよう気をつけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の感情

    人間関係で相手の新しい(知らなかった)一面を見れて新鮮で喜ぶのは、どういった感情ですか? 意外性を発見して行きたいっていうのは、“興味を持ってる”って意味でいいですか? 他に何か意味があったりしますか? “面白い”と思われてるとかですか? 回りくどくなりましたが、恋人関係になる直前の関係の人に言われました。 人間関係に鈍感なので相手が言いたい本当の意味が、分からなくて知りたいです。 面白いから興味を持たれてるんでしょうか? それは連絡において、いいことなんでしょうか? 結婚においては? 宜しくお願いしますm(__)m

  • これって感情ないの??

    こんばんわ。 私は26歳の女性です。先日好意を持っていた彼に言われた言葉なんですが、最初彼は私には「感情が無い」といいました。しかし、この前ちょっと私が彼に怒った態度を取ってしまいました。 それでその事について彼は「○○(私の名前)さんの感情の起伏の激しさがどうも気になった。」と言われました。 私に対して感情が無いのならそういう態度を取っても気にならないんじゃないかと思うんですがどうでしょうか?? 皆さんはどう思われますか??

  • 友達への感情について

    友人に対する好意がとんでもなく重いです。 20代女です。 知り合って10年になる友人(同性)がいます。 友人のことはとても尊敬していて、大好きです。 そのためか、会う度にお節介を焼きたくなってはぐっと堪えてを繰り返しています。 何しても許されるならご飯代出して荷物持っていろいろ尽くしたいくらい好きです。しかし、それをすると対等な友達としての関係が崩れそうで我慢しています。 最近、その友人に対する敬愛の感情が大きすぎて困っています。 その友人は謙虚すぎて軽い自己否定をしがちなのですが、その際私にとって友人がどれだけ大切な存在か伝えたくなってしまいます。 親友とは言え、人からとんでもなく重い好意を伝えられるのは迷惑でしょうか。引かれてしまうでしょうか。 補足 友人は1人が好きで、恐らく他人から重い感情を受けたら引くタイプです。 その一方、私ほど仲の良い人はいないとも言っています。

  • 私の恋愛感情に、気付いているのでしょうか?

    私には、憧れ・恋愛感情を持っている同僚の男性がいます。でも私は、とても恥ずかしがり屋だし、自信がないし、同じ職場にいて会えるだけで幸せなので、今のところ、告白・お付き合いという所までは、とても進めません。 でも、相手を前にすると、緊張したり、固まってしまったりするので、好意を持っていることに気付かれていたら、と思うと恥ずかしくてたまりません。 お話・メールでは、仕事の内容だけにするつもりが、ついつい、趣味や世間話になり、「あーっ、恥ずかしー!!」 先日、会合がありました。 恥ずかしいので、あえて遠くの席にいたのですが、いつの間にか、男性は近くにいて、遠くに住んでいる、私の家族の健康の話、共通の映画の話題、休日の過ごし方のお話をしました。 好意を持っている人と話せて嬉しかったのですが、後から考えると、あえて、離れて座っていたのに、いつの間にか男性が近くにいた、ということは、私の恋愛感情に気付いて、気を遣ってくれたのかと思い、恥ずかしくて仕方ありません。 考え過ぎなのか、私の、恋愛感情に気付いているのか、皆さん、どう思われますか? 変な、質問で申し訳ありません。

  • 恋愛感情について

    恋愛感情について質問します(ハート)(ハート) 私は今海外留学に行っていて、私の他に1名の男子と共に留学しています。その男子との関係は留学前はクラスメイトで、ほとんど話したこともないごく普通のクラスメイトの関係でした。留学することが決まってから話すようになり、今では仲良く友人のようです。彼はその国の言葉をほとんど話せないので基本私としか話してなく学校にいる8時間は常に2人で一緒にいる状態です。住んでる家は違いますがそれ以外はほぼ一緒です。ここで質問なのですが、例え今で恋愛感情が彼に全くなくても毎日2人の時間多いと好意が出来てしまうのでしょーか??また好意があればそれは一時的なものなのでしょうか?教えてください(T . T)

  • 好きという感情

    好きという感情 久しく恋をしておらず、今気になる人がいるのですが恋なのか分かりません。 会いたくなったり、会えば話しかけたくなります。 会えない間も思い出します。 しかし今までと違って、彼を前にしても緊張して強張ってしまったり、ドキドキしたりしないのです。 ただ嬉いので笑顔はキラキラしていると自分でも分かります。 好意はあるけれど、恋ではないということでしょうか? 自分自身が彼とどうなりたいのか、想像ができません。 それは現実的にどうもなりようがなく、どうかなってもいずれ別れるだろうと今から諦めているからかもしれません。 自分の気持ちに正直に、普段多少のプッシュはしてるので、向こうも私に好意を持ち始めていると感じるのですが、自分が未来を思い描いていないなら残酷なだけだと最近思うようになり距離をとろうかなと考え始めました。 恋ってもっと感情的で、現実なんかどうでも良いから彼(もしくは彼女)がほしい!!と思えるものですか?そうでなければやはりこれは恋ではないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼女から恋愛感情がないと言われます

    付き合って1ヶ月ほどになる20歳の彼女がいます。 恋愛感情がない、というようなことを言われ悩んでいます。 人間としては私のことを大好きで、恋愛感情はその内の10%、残りは友達として好きだそうです。 ことあるごとに言われるため、こちらも尻込みをしてしまい、それが悪循環になってしまいそうで悩んでいます。 ===== 彼女は恋愛経験がほとんどなく、男性と付き合うのは私が初めてです。 元々は私の片想いから始まり、付き合う以前から、彼女は私の気持ちを知っていました。 私も、私に対する彼女の気持ちが友達に近いことを知っていました。 しかし、付き合いは彼女側から切り出され、後日、改めてこちらから告白し直しました。 現在、私への好意は変わらないものの、恋愛感情が増えてこないと言われます。 彼女に好意を寄せるその他多数の人(特定の人ではなく友達という意味で)と私を天秤にかけているそうです。 彼女は、言い方は悪いですが八方美人でわがままな部分があり、私と付き合っているということも他人には話したがりません。 話してしまうと、彼女に好意を持っている人たちが離れていってしまうかもしれないから、だそうです。 つまり、彼女は他人に好かれることは好きなのですが、自己中心的な部分があり、人が離れていってしまうようです。 普段は隠していたようですが、付き合ってみてからそういった部分にも気付きました。 彼女は世間知らずで、建前と本音の区別がついていない部分もあるように思います。 今の所、私が彼女のことを好きでい続けるから、付き合ってくれているのだと思います。 そうでなければ、友達に戻りたいと思っている部分もあるようです。 実際に、体の関係はまだなく、友達と変わらない状態です。 ===== それでも、彼女が寂しいときには電話をかけてきたりします。 私としては、友達だから相手をしているのではなく、好きだから相手をしている部分があります。 別れた場合、彼女は私と友達に戻りたいようですが、私としては距離を置きたいです。 おそらく彼女はこの感情を理解できないだろうと思っています。 以前は彼女に好かれたい一心で、好かれるような男になりたいと思っていましたが、最近は自信がなくなりつつあります。 それが迷いにつながり、悪循環になっている感じがあります。 恋愛感情って、付き合っていくうちに増えることってあるのでしょうか…? それから、お互いが恋愛感情を持った状態で付き合うケースって、多いと思いますか? 私は少ないと思っているのですが…。 以前のように強気に行ったほうが良いのか迷っています。

  • 自分の感情がわからない病気?

    20代学生(女)です。 日常生活で支障をきたしていることは全くないのですが、「自分の感情が正直わからない」ことが気になり、相談させて頂きます。 普段は友達もいるし先輩後輩とも仲良くやっており、「楽しくてニコニコ」「幸せだなと感じる」「失恋して悲しい」という経験はしています。 また、「これは楽しい場面だ」「これは真面目に振る舞う場面だ」という認識もできています。 なので社会的に問題を抱えているわけではありません。 ただ、”辛い”という感情がどんなものなのかわからないのです。 物理的な「痛み」はわかりますが、自分が何を辛いと思うのかが全くわかりません。 「何となく大学へ行きたくないと思う」「課題が面倒くさい」「忙しくて体力的に疲れてしんどい」といったものはわかります。 でも、物事を積極的に拒絶したいという感情がわかりません。 勿論、辛いことのない幸せな生活を送っているからと捉えられると思うのですが、私は先天性の障害を患っており、筋肉がしばしば壊れます(横紋筋融解という症状です)。 体のどこも痛くない日なんてあまりないし、いつもだるかったり横になりたいと感じています。 そして症状の重いときは、物理的な筋肉の「痛み」がかなりひどく、全身を針金で貫かれているかのような痛みを感じます。 自分で立ち上がることも、トイレへ行くこともできなくなります。 幸い社会的には健康な人と似たような生活を送れているのはありがたいことですが、そういった肉体的な痛みの経験と、精神的な痛みへの鈍感さなどが関係しているのかな?と不安になり、相談させていただきました。 「辛い」とは主観的で曖昧な形容詞です。 ある仕事を楽しむ人もいれば辛いと感じる人もいるし、別れや喪失によって受ける感情は個人によってインパクトも異なると思います。 だから、「辛いとは何だろう。自分は何が辛いのだろう。」と不思議に思います。 でも例えばバイトの人間関係がしんどかったり失恋が悲しかったり、あるいは親と喧嘩したり将来に迷いがあったりしても、ぼーっとしながら涙を流したりすることはあるのですが、「辛いという情動」が湧くことがありません。 そんな自分を奇妙に思います。 関係があるかわかりませんが、「危機感が足りない」「あまり焦らないね」と友達から言われることもあります。 困った状況や焦るはずの状況で、問題が解決されていなくても機敏に迅速に動こうという意識が持てないのです。 もちろんグループワークやサークルなど、人に迷惑をかけうる状況でマイペースを貫きはしませんが、確かに大学の課題の締切前日に手も付けていなくてぼーっと徹夜、ということもよくあります。 自分で書いていて、ただの鈍感、のんびり屋な気もしなくもないですが。 友達が「辛いー」「どうしよう」と言うのを聞くたび、それはどのような気持ちだろうと考えてしまいます。 何かアドバイスやご指摘など頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 過去に置いてきた感情を取り戻したい

    初めて質問させて頂きます。 自分の恋愛に対する感情が薄れてしまった場合、どのように回復していくのがよいのでしょうか。 現在大学卒業を控えた大学生なのですが、入学してから今まで、人を好きになる、恋をするという事がありませんでした。恋愛感情が枯れてしまったように感じるのです。 中学、高校時代と恋愛をすることはありました(成就はしませんでしたが)が、その時に感じた異性に対する感情が湧いてこず、友達以上の関係になろうという気持ちにもなれません。 代わりに、中学時代にフラれた相手(当時のイメージのままで、現在は不明)のことばかり考えてしまうのですが、いい加減忘れて前に進みたいのでよろしければアドバイスをお願いします。

  • 感情を知識としてでしか理解することが出来ません

    感情を知識としてでしか理解することが出来ません なんと表現をすればいいのかがわからないのですが、それぞれの感情の意味はわかります。ですが、それに自分と共感をすること が出来ません。 友人に辛いのか、嬉しいのか等と聞かれて初めて自分の感情を知る具合です。 それも合ってるのかは分からないのですが。 ある程度はその場面で思うべき感情は覚えました。 誰かが死んだら悲しい。 誰かに感謝をされたら嬉しい。 誰かに虐められたら辛い。 誰かに愛されたら幸せ など。 それでもよく分からなくて、まるで心が空っぽみたいで苦しいんです。 この後質問をする予定ですが、人の好意もわからないんです。 見る人によれば馬鹿みたいな話だと思います、そんなわけないと笑うとも思います。 今まで信用できる人に相談してもただ関係が悪くなるだけでした。 こんな私にも一般的な言葉で例えるなら、大事にしたいと思う友人達がいます。その言葉があってて欲しいと思いますが。 その友人達はこのことを知りません、前のように相談して関係自体が悪くなるなんて御免です。 どうか、これを解消する方法を教えてください。 友人達と同じ感情を味わいたいんです。