自分の感情がわからない病気?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の学生が自分の感情がわからないことについて相談しています。
  • 普段は楽しく過ごしており、辛いという感情が理解できない状況です。
  • 体の痛みや筋肉の問題による影響で、精神的な痛みへの鈍感さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の感情がわからない病気?

20代学生(女)です。 日常生活で支障をきたしていることは全くないのですが、「自分の感情が正直わからない」ことが気になり、相談させて頂きます。 普段は友達もいるし先輩後輩とも仲良くやっており、「楽しくてニコニコ」「幸せだなと感じる」「失恋して悲しい」という経験はしています。 また、「これは楽しい場面だ」「これは真面目に振る舞う場面だ」という認識もできています。 なので社会的に問題を抱えているわけではありません。 ただ、”辛い”という感情がどんなものなのかわからないのです。 物理的な「痛み」はわかりますが、自分が何を辛いと思うのかが全くわかりません。 「何となく大学へ行きたくないと思う」「課題が面倒くさい」「忙しくて体力的に疲れてしんどい」といったものはわかります。 でも、物事を積極的に拒絶したいという感情がわかりません。 勿論、辛いことのない幸せな生活を送っているからと捉えられると思うのですが、私は先天性の障害を患っており、筋肉がしばしば壊れます(横紋筋融解という症状です)。 体のどこも痛くない日なんてあまりないし、いつもだるかったり横になりたいと感じています。 そして症状の重いときは、物理的な筋肉の「痛み」がかなりひどく、全身を針金で貫かれているかのような痛みを感じます。 自分で立ち上がることも、トイレへ行くこともできなくなります。 幸い社会的には健康な人と似たような生活を送れているのはありがたいことですが、そういった肉体的な痛みの経験と、精神的な痛みへの鈍感さなどが関係しているのかな?と不安になり、相談させていただきました。 「辛い」とは主観的で曖昧な形容詞です。 ある仕事を楽しむ人もいれば辛いと感じる人もいるし、別れや喪失によって受ける感情は個人によってインパクトも異なると思います。 だから、「辛いとは何だろう。自分は何が辛いのだろう。」と不思議に思います。 でも例えばバイトの人間関係がしんどかったり失恋が悲しかったり、あるいは親と喧嘩したり将来に迷いがあったりしても、ぼーっとしながら涙を流したりすることはあるのですが、「辛いという情動」が湧くことがありません。 そんな自分を奇妙に思います。 関係があるかわかりませんが、「危機感が足りない」「あまり焦らないね」と友達から言われることもあります。 困った状況や焦るはずの状況で、問題が解決されていなくても機敏に迅速に動こうという意識が持てないのです。 もちろんグループワークやサークルなど、人に迷惑をかけうる状況でマイペースを貫きはしませんが、確かに大学の課題の締切前日に手も付けていなくてぼーっと徹夜、ということもよくあります。 自分で書いていて、ただの鈍感、のんびり屋な気もしなくもないですが。 友達が「辛いー」「どうしよう」と言うのを聞くたび、それはどのような気持ちだろうと考えてしまいます。 何かアドバイスやご指摘など頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

二通り考えられますが、 一つは質問者様がポジティブ人間で辛いことも前向きに考えられる思考で、 人より辛さを感じない。これは社会で生きる上で武器になります、 「ストレス耐性が高い」ということにつながります。 もう一つは感情がマヒしていて「辛い」等、繊細な感情に気づきにくい。 (どのくらい感じにくいかは人それぞれ) これもはたから見ると辛い感情に気付かないんで一見楽にも見えますが、 欠点は友人やパートナーに辛いことがあっても、どんな感情かわからないんで デリカシーのないことをやったり言ったりしてしまう、 それにより心を開いてくる友達は減る、ということにつながります、 自分が体験した感情は、他人が同じような状態になったとして 自分の体験からなんとなくわかってあげられたり、 そういう時どうしてほしいかも自分の体験からわかってあげられます。 (思いやりにつながります) ご不安ならカウンセリングをお勧めします、 体もそうですが、マヒしているならリハビリして使ってあげるしかありません。 それは質問者様の生き方では使ったことがない感情の場所なので、 自分でなんとかしようとしても自分の視野の範囲外なので 気かつきません(動かしたこともない部分)、 第三者の目が(サポート)必要となりそれは臨床心理士などの心の専門家になります。 ご参考までに。

honeymaple
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > 感情がマヒしていて「辛い」等、繊細な感情に気づきにくい こういうことは、あるかもしれません。 何というか、苦しい経験って上を見ても下を見てもきりがないじゃないですか。 自分が何か悲しいな、と傷ついた気持ちになったとしても、それは客観的に見れば何てことないかもしれない。 逆に、誰かがちょっと風邪っぽくてしんどい辛いと言っていても、私は自分の体の痛みほどではないだろうとどこかで思っているかもしれません。 だから、きっと物事に対する負の感情の受け取り方に自信がないのだと思います…。 > 欠点は友人やパートナーに辛いことがあっても、どんな感情かわからないんでデリカシーのないことをやったり言ったりしてしまう そうなってしまうことへの不安はあります。 幸い、心の繊細な部分を打ち明けてくれる友達もたくさんいるので、彼らに嫌な思いをさせないよう日頃から心掛けていますし、彼らもまた私の病気のことを理解してくれているので配慮してくれます。 > ご不安ならカウンセリングをお勧めします そうですね。考えてみます。 たまに、自分が空洞のような気持ちになってしまうのは何だか嫌ですし。 丁寧なご回答をありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

「辛い」という言葉の意味の捉え方の違いではないかとも思います。 それはある種否定的な感情であり、 重荷、負担、不愉快、不快、嫌悪、痛み、不安、悲しみ、怒り、憎しみ、 劣等感、屈辱、自身喪失、恐怖、孤独、挫折・・・etcなどを感じることを 一般的に「辛い」と表現することが多いと思います。 あなたも十分、人よりも「辛い」 身体的状況を生きておられるようにお察ししますが、 その状況が先天性なので、 あなたにとっては「当たり前」なのかもしれませんね。 「辛い」感情は、明確な欲求と意志があるとき、 それが実現していない状況で表現される感情です。 自己憐憫の感情は、自分を客観的に眺めることでも生じてくるし、 不幸感も、他人と比較することで生じてきます。 あなたに明確な強い目標と欲求や意志があれば、 スムーズに運ばない状況を通して「辛い」感情が理解できるかもしれません。

honeymaple
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > その状況が先天性なので、あなたにとっては「当たり前」なのかもしれませんね。 そうですね。私にとって体が痛いのは当たり前です。 遺伝病なのですが、両親や兄弟がこの病気でなくて本当に良かったと思います。 幼少時からずっと病院と普通の学校との行き来をしているので、「病人の日常」と「健常者の日常」の格差に虚無感を覚えたこともたくさんあります。 ですから簡単に「辛い」という言葉を用いることに抵抗があるのかもしれません。 > あなたに明確な強い目標と欲求や意志があれば、スムーズに運ばない状況を通して「辛い」感情が理解できるかもしれません。 これは確かにそうですね。 目標を設定して行動してこそ、苦労や困難を通して当然感じるはずの「辛さ」を経験できるかもしれません。 大変ためになりました。 ご回答をどうもありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

重たい、心臓病ですよね、それこそが、その言葉に当たります。

honeymaple
質問者

お礼

比喩的に人に病名をつけるのは失礼ですよ。

関連するQ&A

  • 精神的な痛みと身体的な痛み

    20代学生(女)です。 メンタルヘルスのジャンルでも同様の質問を投稿していることをお許しください。 日常生活で支障をきたしていることは全くないのですが、「自分の感情が正直わからない」ことが気になり、相談させて頂きます。 普段は友達もいるし先輩後輩とも仲良くやっており、「楽しくてニコニコ」「幸せだなと感じる」「失恋して悲しい」という経験はしています。 また、「これは楽しい場面だ」「これは真面目に振る舞う場面だ」という認識もできています。 なので社会的に問題を抱えているわけではありません。 ただ、”辛い”という感情がどんなものなのかわからないのです。 物理的な「痛み」はわかりますが、自分が何を辛いと思うのかが全くわかりません。 「何となく大学へ行きたくないと思う」「課題が面倒くさい」「忙しくて体力的に疲れてしんどい」といったものはわかります。 でも、物事を積極的に拒絶したいという感情がわかりません。 勿論、辛いことのない幸せな生活を送っているからと捉えられると思うのですが、私は先天性の障害を患っており、筋肉がしばしば壊れます(横紋筋融解という症状です)。 体のどこも痛くない日なんてあまりないし、いつもだるかったり横になりたいと感じています。 そして症状の重いときは、物理的な筋肉の「痛み」がかなりひどく、全身を針金で貫かれているかのような痛みを感じます。 自分で立ち上がることも、トイレへ行くこともできなくなります。 幸い社会的には健康な人と似たような生活を送れているのはありがたいことですが、そういった肉体的な痛みの経験と、精神的な痛みへの鈍感さなどが関係しているのかな?と不安になり、相談させていただきました。 「辛い」とは主観的で曖昧な形容詞です。 ある仕事を楽しむ人もいれば辛いと感じる人もいるし、別れや喪失によって受ける感情は個人によってインパクトも異なると思います。 だから、「辛いとは何だろう。自分は何が辛いのだろう。」と不思議に思います。 でも例えばバイトの人間関係がしんどかったり失恋が悲しかったり、あるいは親と喧嘩したり将来に迷いがあったりしても、ぼーっとしながら涙を流したりすることはあるのですが、「辛いという情動」が湧くことがありません。 そんな自分を奇妙に思います。 関係があるかわかりませんが、「危機感が足りない」「あまり焦らないね」と友達から言われることもあります。 困った状況や焦るはずの状況で、問題が解決されていなくても機敏に迅速に動こうという意識が持てないのです。 もちろんグループワークやサークルなど、人に迷惑をかけうる状況でマイペースを貫きはしませんが、確かに大学の課題の締切前日に手も付けていなくてぼーっと徹夜、ということもよくあります。 自分で書いていて、ただの鈍感、のんびり屋な気もしなくもないですが。 友達が「辛いー」「どうしよう」と言うのを聞くたび、それはどのような気持ちだろうと考えてしまいます。 何かアドバイスやご指摘など頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 後先考えずに自分の感情を言う人。と付き合うと大変?

    後先考えずに自分の感情を言う人。と付き合うと大変? 僕の好きな人はまさにそれ後先考えずに自分の感情をネットに書いちゃう人です。 このような人は地雷なんですかね? . 補足でも決して悪口などは言ってません。失恋など恋愛関係のとき「死にたい」など多く見られます。基本自分に酔ってます

  • 特別な感情って何でしょうか。

    公にはできない状況でのお付き合いの彼がいます。 彼は、こういう関係になる前に飲みに行った際、私に「特別な感情を持っている」と言いました。私は鈍感なのかよく分からなかったのです。 でも、私ははっきりと彼に好意を持っていることを言いました。 彼ははっきりと「好き」とかは言いません。言ってはいけない関係だと思っているのでしょう。 その代わり、しょっちゅう「特別な感情を持っているからね」とはいいます。 これがよく分からんのです! どなたか察しの悪い私に解説してください。

  • 後先考えずに自分の感情を言う人。と付き合うと大変?

    後先考えずに自分の感情を言う人。と付き合うと大変? 僕の好きな人はまさにそれ後先考えずに自分の感情をネットに書いちゃう人です。 このような人は地雷なんですかね? . 補足でも決して悪口などは言ってません。失恋など恋愛関係のとき「死にたい」など多く見られます。基本自分に酔ってます みなさーんはこんな子と付き合えますか?

  • 感情的になれない自分に対して

    感情的になれない自分に対して 一時的な感情になれない自分は人として欠陥していますか? 例えば身内の人間 友人 友人の友人 会社の人 面接官とか色々な人に 自分が馬鹿にされても,友達が馬鹿にされても 自分の好きな人が馬鹿にされていも,自分の親が馬鹿にされても 馬鹿にしている人にたいして怒っても感情的になっても 自分自身の保身とかその場がめんどくさくなるから 一時的に感情的になれずにその場をやり過ごす考えを持っています。 自分自身が馬鹿にされても何にも感じないのですが 第三者による友達とか自分自身の周り人間の陰口とかは聴いていて 不快な気分になりますが凄く怒るとか感情的になろうと思いません 自分自身が馬鹿にされても怒れない、感情的になれないのは 自分自身が馬鹿だからそのことについては重々認識しているから 認識している事について何をいわれても怒れない、感情的になれないです。 これはあくまでも例えです 君は人殺しをする犯罪者みたいな眼つき顔つきをしているねってといわれても 自分自身人を殺してしまう可能性があるから怒れない感情的になれません 変な話しですが 自分が安全運転で自転車を運転していました 安全運転をしているのにも関わらずにいきなり子供が急に飛び出してきて その子供を撥ね飛ばして殺してしまいましたとか。 自分が電車、バスを乗車するさいに携帯電話の電源を切り忘れ ペースメーカーをつけて乗車している人のペースメーカーの 電波を干渉してしまいペースメーカーを狂わせペースメーカーを 装着している人を殺してしまいましたとか。 自分の意思とは関係なく不意の事故で人を殺してしまう 可能性があるかも知れないとそんな事を考えてしまって それでふっと納得してしまって怒るとか感情的にならずに そうですね~でそういう言葉でやり過ごしてしまいそうです こういう自分はもう少し感情的になった方がいいのかどうか悩んでいます。 ゲーム,音楽,スポーツ漫画、熱血漫画、ドラマ ニュース(時事問題、芸能、)とかは感情移入はしますが どうも第三者の自分自身とか自分の周りの人間に対しての 陰口とか嫌味に対しては感情的になれません。

  • 自分が嫌と思う感情をコントロールしたいのですが・・・

    質問についてですが、 私自身でこんな風に感じたくない!と思っているのにどうしても湧き出てしまう感情があります。 そしてそれが他の人より強いような気がしてとても嫌なんです・・・ 多分その感情は「嫉妬」に属するんだと思います。 例えばです。 好きなミュージシャンがいますよね? そのミュージシャンについて友達とか知らない人が話していたりネットに書いてあるのも嫌なんです。 本当であれば、私はその人とそのミュージシャンについて「この曲いいよね~」とか話したいのです。 でも「俺のほうが好きなのに!」とか言う(この理屈がおかしいのもわかってるんですが)感情が先に出てきてしまうのです。 そのほかにも、 好きな人が他の人と話してるときとか 自分の好きなテレビ番組とか芸人とかを周りのやつが好きとか言ってたりするのをみたりとか 私の好きなちょっとマイナーなゲーム(メジャーなのであれば仕方ないな、と思います。)を面白いとか言ってたりするのをみたり・・・  こんな場面に遭遇したら いつも自分の心の中がもやもやするんです・・・ 自分自身はこんな風に感じたくないし 自分の好きなものを他の人も好き、なのであればを楽しく話したいと思うんです! じゃあ、話せば?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どうしてもそのもやもやした感じが先に出てしまうのです・・・ こんな事に日々葛藤しています。 こんな感情をコントロールする事は可能なんでしょうか…? また当方まだ高校生なんですが大人になればそういった感情も少なくなってくるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 自分の嫌な感情について

    初めまして、高校生の18歳です。 自分の嫌な感情について困っています。 小学生の頃に、友達だと思っていた子から酷い裏切りを受けて それが凄くショックで今でも心にしこりが残ってるんです。 その影響かわからないんですが、 友達に、試すような事を言ってしまったり、 誰か自分の知らない人と話していて、笑い声が聞こえたりすると、 胸が痛むんです。 「私と一緒にいるときだけ笑って欲しい」なんて考えてる自分がいるんです。 もちろん嫌な感情は押し殺して日々を送っていますが、 たまに、溜まりに溜まって泣きたくなります。 嫌な感情を全て捨てるなんて無理だろうけど、 この感情を少しは減らすことはできないでしょうか? もし良ければ教えてください。

  • 彼への感情、彼の幸せを願えません。

    こんばんは。25歳女です。 好きという感情について、わからなくなってしまいました。みなさまのご意見聞かせていただければと思います。 最近、彼と別れました。 彼が他の女の子を妊娠させたことが発覚し、責任をとって結婚をするそうです。 私は彼ともうすぐ婚約する予定でしたが、彼の出来心によって全てがなくなってしまいました。 彼女のことは遊びのつもりだったそうで、結婚どころか付き合う事すら考えられないほど、好きという感情はなくて、心から後悔しているとのこと。 まだ私のことが大好きで、申し訳ない気持ちでいっぱいだと言います。 私も彼には裏切られた気持ちはありますが、正直まだ未練があります。 ただ、私が今泣いても、彼に恨みをぶつけたとしても、好きだと言っても、何も前には進まないことは分かっています。 彼には、幸せになれるといいねと言って別れました。 質問はここからです。 彼のことを本当に好きなら、私は彼の幸せを願えるはず。 でも私の本心はこうです。 「その彼女と今後ずっとうまくいかずに、やっぱり私と結婚すればよかった、浮気なんてしなければよかったと一生後悔して、生きていけばいいのに。私の手で幸せならないなら、他の人と幸せになんかなってほしくない」 こう思うたびに、自分の心の狭さにびっくりして落ち込みます。 と、同時に私が大切だったのは彼より自分の感情(自分自身)なのでは?とも思います。 それか私はいわゆるダメ男が好きなパターンなのでしょうか… 大きな失恋が初めてなのとで、同じように失恋経験があるかたに質問です。その時相手の幸せを願うことができましたか? また、私の醜い感情に対してどのように感じますか? まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 自分の感情とどうしたら付き合っていけるか。

    彼女が過去に受けた傷のことで、今、自分の感情が抑えられなくてどうしようもありません。重たい話かもしれませんが、アドバイスを下さい。 彼女は、数年前に元交際相手と別れた後、その腹いせとして元交際相手を含む数人に暴行されたそうです。本当はもっと酷いことをされたそうですが、書くだけで辛くなるのでこれ以上詳しくは書けません。 その時、彼女は心に傷を負ったことはもちろん、衝動的に自分を傷つけ、その傷跡は見える形で残っています。一方、警察沙汰になったものの、彼女が事件に関わることが辛かったことから、結局起訴はせず、犯人たちはお咎めなしだったそうです。 現在の彼女は、事件を思い出すことも少なくなり、なんとか立ち直れたよと言っています。しかし、今もまだトラウマが残り、精神的。身体的な不調も残っています。 彼女が一生消えない傷を心と体に負っているのに、犯人たちがのうのうと生きていることがどうしても許せません。いろいろなサイトや本を見ると、自分にできることは彼女の過去を受け止め支えることであり、復讐などは考えてはいけないということが書かれていました。確かにそうかもしれませんが、どうしても怒りや憎しみの感情があふれてきます。どれだけ彼女と一緒にいて幸せだと思って、これからも彼女を幸せにすることに全力を尽くそうと思っても、ふと犯人を許せない感情が湧いてきます。 内容が内容だけに、身近な人にも相談できず、本当に自分の感情をどうしていいのか分かりません。まとまりのない文章になってしまいましたので、自分が聞きたいことを箇条書きにします。 ・彼女にしてあげられることはなんでしょうか? ・彼女は家族にも話せず、事件を忘れたくてカウンセリングも受けていません。しかし、精神的な不安定や心因性の体調不良がまだ残っています。過去を忘れたい彼女にも、病院や心療内科を勧めるべきでしょうか? ・このような状況で、自分の感情を整理するにはどうしたらよいでしょうか? ・ただなぐさめたり、前向きに考えなさいというようなもの以外で、なにか相談できる機関やサイトはありますか? これ以外にもなにかアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。