学校で悩む中1の僕が気をつけるべきことと頼りにされるためには?

このQ&Aのポイント
  • 学校で悩む中1の僕が気をつけるべきことと頼りにされるためには?クラスメートからの言動に悩まされている中1の僕。関係ない人まで巻き込まれることもあり、相談できずに困っています。この悩みから脱出するために、まずは気をつけべきことと、頼りにされるためにはどうすればいいのかを知りたいです。
  • 学校生活で悩む中1の僕。友達関係が崩れ、クラス内での空気も悪くなってきています。特にバスケ部のある人が影響しているようで、クラス全体に悪い雰囲気が広がっています。僕が気をつけるべきことと、頼りにされるためにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 学校で悩んでいる中1の僕。周りの友達たちとの関係が悪くなり、不快な言葉や態度を受けることが増えています。バスケ部に所属している人たちの存在が影響しているようで、まわりの人たちも巻き込まれてしまっています。このままでは学校生活を楽しめなくなってしまいそうで、気をつけることと頼りにされるためにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校のことで悩んでます。

学校のことで悩んでます。 今中1です。入学当初はとても仲が良い人がたくさんいて楽しいとおもっていたんですが最近になって違うクラスの一人から「うわっOOOや」など言われ始めてどんどんいろんな人が遠ざかっていきます。その人はバスケ部で男子の多くがバスケ部なんでそうなってしまったのかなと思います。関係ない人まで影でこそこそ言ったりしてきます。僕がしゃべっている所に行ったら話すのをやめたり決して近寄んななどはないんですが僕がいるとなんか雰囲気が変わったり最近それが嫌で相談しました。もちろん仲の良い人もクラスにいます。しかし、相談できないのでここを使わさせていただきました。まず気をつけることとどういう人がみんなから頼りにさえるかと今後どうしていけばいいかを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

実際の風景が、回答している我々の一致しているのか、違うのか。 実際に貴方が避けられているのか、気のせいなのか 他の方の回答がほとんど全てかと思います。 思春期ならではではあります。 そこをどう乗り切るかで今後が違うかと思います。 そういうことに悩んだ分、その変な行動??しているであろう男子生徒より一歩先を歩いた事になります。 話せる友達が居るのならば話してみるのもいいとは思いますし、カウンセラーが居る学校ならば相談してみるのもいいでしょう。 まずは口に出して話してみることが一つの勇気を得られる事かなぁーと思います。 勿論、こういうところで相談するのもいいのですが。 状況が把握できないという欠点があります。 お友達関係、学校の雰囲気、色々。 そういうの統括してカウンセリングしたりもするので。 でも、悩んだら誰かに相談が一番です。 話す相手を誤るとまた悩みが増えますので、一番、第三者的カウンセラーですが大事にしたくなければ、その状況に気にせず、自分を変えるつもりで春休み過ごしてみてください。 ただし、非行という道に進まないようね(笑)

その他の回答 (4)

  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.4

アドバイスになるか分かりませんが、自分なりに回答させて頂きます。 自分もあなたと同じ年の頃に、似たような経験があります。 だからこそ、回答しようと思いました。 まず中学生の年頃というのは、何故か自分と違う人間を遠ざけようとします。 そして、自分が遠ざけられないようにするタメに、どこかのグループに属そうと思うものです。 でも、誰かの目を気にして、せっかくの中学生活をつまらなくするより、クラスに仲の良い友達がいるのなら、その友達と中学生活を楽しむ事を考えた方が有意義だと思いますよ。 頼りにされる方法って言うのは、相手がどう思うかなので、これって方法はないかと思います。 でも、どうしてもと言うのであれば、相談にのる事と友達のタメに何ができるかを考えてあげる事です。 しかし、上辺だけで考えても結局は見透かされて、逆に信頼を失いかねないので、やはり日々の積み重ねの中で少しずつ、自然に信頼が築かれていくのが良いと思いますよ。 今後どうするかと言えば、目一杯中学生活を楽しんで、沢山思い出を作るタメにどうするかを考えて行動していくと良いでしょうね。 そうする事で、友情も深まり、信頼も厚くなり、卒業の頃には最高の3年間だったと思える事でしょう。 私はそうしてきました。 直接的な解決方法には聞こえないかもしれませんが、同じような経験をしてきた私がやってきた方法です。 良い中学生活を送れる事を願っています。

  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.3

俺も、中学の時、同じ経験があります。 多分、何かキッカケがあるはずなのですが、今でもハッキリしません(笑) ただ、間違いなく言えるのは、「自分を変えれば、相手も変わる。」ということだけです。 これから、高校、大学、社会になってくると、理不尽や理由が不明瞭なことは たくさんあるので、あんまり気にせずに、頑張って下さい。 ちなみに、俺は、社会人になっても、たくさん馬鹿にされた経験がありますし、高校の頃、訳も分からず暴走族に殴られたこともあります。

回答No.2

まず、最初に言えるのは、はっきりした原因が明確でない場合は、気にしない訓練をすることです。 これから生きていくと、することの一つ一つに身近な人や他人からなんらかの評価を受けながら生きていかなくてはなりません。 他人の評価と言うのは、主に他人がするのであって、自分の評価ではありません。 また、評価と言うのは、あくまでも何かの結果ですので、その何かを改善する努力もしてみることです。 努力といっても苦労する努力ではなく、楽しむのです。 たとえば、その相手とか周りに『あいつちょっとダサいな』と思われてるんじゃないかと心配な場合は、お洒落することを楽しんでください。 『あいついつも暗いな』と思われてるんじゃないかと心配な場合は、楽しいテレビなどを見て大いに笑い、そのネタを、周りに提供したりして明るく振舞ってみてください。 因果応報と言う言葉があります。 仏教では、善因善果・悪因悪果・自因自果と言う風に言われると何処かに書いてありました。 良いことをすると良い結果が伴い、悪いことをすると悪い結果になり、自分がなにかすれば、自分に帰るという事です。 頑張って勉強したら、たとえ試験に落ちても自分の身になります。 自分が相手に嫌々接していれば、相手も感じ取ります。 なので、自分は何もしていないのに・・・なんで・・・っと悔いるのではなく ひょっとしたら、俺が臭いからか?とか思ったら、毎日お風呂に入って、清潔な服を着れば言いのです。 ひょっとしたら、しゃべり方が○○っぽいと思われてる?とおもったら、訓練をするか、これは俺のしゃべり方じゃ!個性や!っと胸をはるかです。 とにかく、悩んでも始まりません。前向きに、プラス思考で生きていくのです。 原因がはっきりしないなら、相手が気に入るように楽しく努力するか、自分を通して、これが俺だと相手に理解をはっきりと求めて行く事です。 世に言う、明るい性格の人は、後者で常に自分をさらけ出して、『昨日うんこちびってん』とか『おれメッチャ脇くさいねん』とか言って、普通は悩むことも、わざとおおっぴらに明るく振舞う事で、ストレスを感じないようにしています。たとえそえで周りにヒソヒソ言う人がいても気にしないです。 わたしはその部類です。そうしていると人生たのしいです。 失敗しても、次は頑張ろうと思います。 泣くも笑うも人生なので、楽しいのが良いに決まってます。 あなたの人生が楽しい人生になることを切に願います。

  • ryukyu92
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.1

初めまして。男性です。 おそらくあなたの失敗話、誤解話、もしくはあなたが行ったちょっとした悪い事が噂になってばぁ~っと広がったんだと思います。 そうでなければ、今まで仲良かった人がそんな事言うわけないです。 まぁそんなに大した事ない事が始まりだったのかもしれません・・・ 俺も中学校の1~2年くらいにそんな時期はありました。 ですが、友達が180度変わり、おのずと自分の性格まで変わり、中学校怖くて話せなかった女性(もちろん男性も)とも普通に会話できるようになりました。 今のままが嫌であれば、やはりあなたが変わるしかないと思います。 今のままでは、例えばチャックが空いてたくらいでむちゃくちゃ言われても、あなたのキャラクター、性格が変われば同じ事が起こっても、笑って注意されて、(ごめんごめん(笑)) くらいのノリで終わるようになると思います。 何がきっかけで今のようになったかはわかりませんけど、これを機に友達を変えてみてはいかがですか? それが嫌であれば、何もしなくも、何ヶ月かたって時間が解決するって事もあると思いますけど。

関連するQ&A

  • 違う学校になっちゃった好きな人

    あたしは中3の時、結構クラスの男子とは仲良かったからいろんな人と話してました。でも、一人だけ好きって思える人がいました。その人はすごくおもしろくて優しいけど運動も勉強も全部ちゃんとやってる人でした。で、出席番号が後ろと前だたんで仲良くなりました。話してるうちにだんだん好きになっていったけど、告白はできませんでした。卒業式の練習の時とか、本番とか、出席番号順なのでしゃべってて、好きな人の話とかしてたんですけど、カレには好きな人はいないらしいです。卒業式が終わったあとに告白しようとしたんですが、やっぱりチャンスがなくて・・・。みんなで写真撮ったりしてたんで二人になれませんでした。でも卒業アルバムにメッセージを書いてもらいました。彼は頭が良いので高校はあたしと全く逆方向。あたしはカレの家の近くを通るけど、カレの行く高校は遠いので、朝も逢うことはないと思います・・。アルバムに書いてもらっただけで満足・・・って諦めようとしたけど、諦められません・・・。カレはバスケが超好きで、中学の三年間バスケ部で、高校に入ってもバスケを続けると言っていたのであたしも高校でバスケ部に入れば試合とかで逢えるって思ったんですけど、もうやりたい部活が決まってるんです・・・。内容がうまくまとまらないんですけど、こういう場合どうしたらいいんですか?

  • 学校

    私は高校3年の商業高校の男子です 私は他の人から距離を置かれたりします 例えば、クラスでは誰とも話すことはなく 友達もいないで昼食はクラスで一人虚しく 食べています それにクラスのみんなは男女のなかがとても よくて中の悪いのは自分だけです それにある一人の男子はいじっても つまらないと言わんばかりに 投げやりになります それ以外にもバスケ部に所属されていたので バスケにいくと他の女子の部活生が 自分のことを(気持ち悪い)(なにコイツ)と 言うように見てきます 自分は一年のころ学校で一人ぼっちで あまりに学校がいやで他の人に良くない印象を残しました それは自分が悪いのですが もっと悪いのが、他人を気にして警戒して 目があって不信感を作ったり こころの声を口からこぼしたり いつも、黙ってるのに 発言すべきところで発言したり ズレてるところがあるんです 正直、3年間地味に過ごして 取り柄のない自分ですけど みんなから下に見られるのは もういやです! 変わりたいです! なので、私はどうすればいいですか? (問題点) ・こころの声を漏らさずにする方法 ・文句の時だけちょっと声でかい ・人と上手く話せない・絡めない ・周りから疎まれる ・個性のある男女仲がいいクラスで  自分一人孤立してる ・クラスの人と上手く関係性が  作れるようになるには

  • 学校でよく目が合うこと 脈あり?

    僕は今、中3男子です。 僕には入学当初(正確にいえば小6の体験入学)から好きな女子がいます。 彼女は女バスで、僕は男バスです。 この前の1月に彼女と同じ塾に通いました。(たまたま) でも、彼女とは喋ったこともないです。 が、最近彼女とよく目が合います。 しかも塾では彼女のことは見ないんですが、 学校で僕が見た限り(バスケ部だから視野が広い)絶対目が合うんです。(2週間) でも女バスが男バスに体育館を交代する時、女バスの2人くらいが 彼女の名前を言うんです。 これって僕が好きなのばれてるんでしょうか? それに脈あるんでしょうか?

  • クラスと部活と

    今中3の女子です。 私は今、バスケ部に所属しています。私の学校のバスケ部は少人数で中が良いことで有名でした。 同学年の子は自分を含め4人です。全員レギュラーなのですが、身長差、体力面で、私は明らかに3人より劣っています。 最近になって3人は、私に色々と要求を出すようになりました。 「もっと走って!」「3年なんだから・・・しっかりやって!」 でも、決してサボっている訳ではありません。むしろ、追いつけるように努力しているつもりです。 ただ、段々下手なのが目立つようになり、3人の口調は厳しくなるばかり・・・。軽くシカトが入っていることもあります。 それが苦痛になり、部活を辞めたいと思い顧問に相談しました。 「あと少しだから。」 この言葉がほとんどでした。 でも、プライベート面では必ずしもそうではないんです。 話を真剣に聞いてくれたり、くれなかったり・・・。 部員の1人はクラスも同じで、グループも一緒です。でも完全な思い込みかもしれませんが、なんだか避けられているような気がして。 私は友達は多いけど親友とよべる人がいません。相談できません。 影で何を言われるか怯えて過ごしています。 私が自分に自信が持てないからいけないんでしょうか?下手だからいけないんでしょうか? 何かアドバイスいただければと思います。

  • 高校で・・

    こんばんわ。高校生になって4日めの♂です。 僕の高校はサッカーの強豪校らしく、様々な中学からサッカー部がたくさんやってきます。そのせいか僕のクラスの男子のほとんどがサッカー部です。サッカー部の人たちは春休みから高校で練習をやっていたため皆知り合いでクラス内でも大きなサッカー部のグループが入学当時既に出来上がっていました。僕はバスケ部に所属していて同じバスケ部の友達がクラスにいるのでその人と一緒にいるのですがどうもクラスで浮いてしまっている気がします。 勇気を出してとりあえずクラスの人全員とは話したのですが、僕は特に面白いことも言えず、どちらかといえばおとなしい性格なのですぐに会話も終わってしまいます。。どうすればみんなに混じってクラスで浮かない存在になれますでしょうか?こんな質問で申し訳ありませんが今本気で悩んでいるのでどなたかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 学校(高校)の事

    自分は高3の男子です。 僕のクラスは2組で、既にグループが出来てしまっていて、 自分は孤立状態です。 一つの7人グループは野球部など物凄くテンションが高く、 もう一つ6人のグループは、バスケ部サッカー部と既に前からクラスが同じで仲が良かったようです。 だから自分はいつも、N君という気が合う子と一緒にいます。 女子も一人だけ気軽に喋れる子はいます。女子は別に一人でもいいんです。 しかし、N君が違う場所に行っていたりすると孤立状態になります。 授業と授業の間の休み時間はずっと携帯をいじっています。 他のクラスには親友もいるし仲が良い奴も大量にいます。 しかし2組は始めて知った男子や、顔は知っていたけど喋った事のない男子ばかりで、 仲の良い男子はびっくりするほどに一人もいません。 本当にクラス替えが外れてしまいました。 昼休みなどは全員教室からいなくなるので他のクラスの仲の良い奴の所に行っています。 なので、学校で一人ですごす時間が結構多いです。 N君とも3年で初めて知り合いました。 O君S君という子もいるのですが、かなりおとなしく 言い方が悪いかもしれないですが(陰的な子です)。 自分は喋るのが好きで他のクラスなどに行くと友達と盛り上がったり、はしゃいだり、冗談を交わしあったりするのが好きです。 7組にはほとんど全員仲の良い奴ばかりで、 今日昼休みに7組に行ったのですが、楽しくて居心地が良くて仕方ありませんでした。 多分全員が僕は「~奴だ」とわかってくれている奴ばかりです。 他のクラスだといじってくれる奴もいるし、僕の事をわかってくれる奴もいるし、テンションも勝手に上がります。 でもクラスが違うので仲の良い奴と会う時間はほとんどありません。 2組に戻った瞬間喋る人もいないし、喋りかけてくれる人もいないし無口になり、陰ぽくなり自分でもびっくりするほど人相が変わります。 喋りかけようにも仲が良くなれそうな人が一人もいません。 喋ったとしても、 「次の時間何?」とか「テスト何点やった?」「バイバイ」程度です。 最近では体育祭のダンスの練習をやっているのですが、 6人と7人のグループがひとつになって盛り上がっています。 僕を含める4人は端っこの方で座っていて、挙動不審気味で、明らかに陰キャラです。 ほんとに、こういうクラスでやるイベントの時などは居場所が無く、 苦痛で仕方ないです。 盛り上がろうにも、一緒に盛り上がる人がいません。 絶対に全員からもうこの4人は陰キャラと思われています。 断言できます。 最近では部活を引退したので学校が終わったら即効家に帰ってます。 自分はかっこ良いとも言われるのですが、陰キャラの要素も備わっています。 別に思われるのはいいんです、いくらでも思っとけって感じです。 でも、喋る相手がいないのはかなり苦痛です。 ほんと、どうにかしようにもどうにも出来ない状態です。 ほんと、明らかに仲良くなれそうな男子が一人もいません。 どうすればいいのでしょうか、学校が苦痛です。 このまま孤立状態で陰キャラを1年間貫くしかないのでしょうか。

  • 学校行きたくないんです

    私は、中2の女子です 行きたくないのには、理由があります でも、行かなきゃいけないのは分かっているんです 今は、高校行かなきゃ就職などできないし・・・・ 理由は・・・ 中2になってクラス替えがありました 前のクラスは、面白く休むこともありませんでした でも、違うクラスになって 今のクラスは、頭いい人ばかりだし授業中も静かです 前のクラスとは、全然違います 私は、頭がすごく悪いんです でも、授業を頑張って理解しようとして先生の言ったことはメモしてました でも、無理でした 特に数学です 計算などいっぱいでごちゃごちゃになってついていけないし 授業がとても嫌でした 退屈だし、なに言ってるのかわかんないんです 友達にやり方聞いても友達できるのにわからないなど言われ 結局ダメに それから、ちょくちょく休みました 出席日数で10回休んでは、ダメなのですが 今日も、、休んでしまい 今日で10回でした それで、私が休んでる時に 担任の先生が・・・・ その時休んだのは、本当に風邪をひいてしまい熱がありました でも、担任は みんなの前で言ったらしいです あいつサボりだって それを知らない私が次の日学校に行くと 斜め後ろの男子が授業中に小声で私に聞こえるように サボリ・・・おいwwwwサボリって 担任がみんなの前でサボリと言ったので みんなが、それを信じて わたしのことを、軽く無視して避けるようになりました 話してくれる人や心配してくれる人もいました でも、そのせいで行きにくくなってしまいました 秋休みも終わり水曜日?から学校でした でも、行きたくなくて休みました 最初は、学校に休むと連絡しました でも、最近は連絡してません でも、担任からは電話着ません 諦めてるんだと思います 今のクラスはとても行きたくないんです 担任も嫌なんです なんで、みんなの前でサボリと言ったのか意味わかりません・・・ ほかの先生にも言いふらして もう、嫌なんです このこと親に言ってません わたしの兄弟も全員不登校でした なので、親は私にちゃんと行って欲しいと その、期待が重くて苦しいんです 今、書いてて涙が止まりません 話が変わります。すいません 他にも、私の友達がやられたことです 担任がやったことです 私の友達が社会の時間に少し眠くてウトウトしていたんです それで、社会の先生が眠そうな人当てるぞ~って言って OOOって当てたんです そこまでは、まだいいじゃないですか 私の学校では日誌を書きます 今日の授業の出来事やったことなどを そして、日誌係の人が 今日、社会の時間寝てた人がいましたって言いました OOOは、寝ていないのに言いました でも、これはしょうがないと思います。 その子陸上部なんですが その、日誌に担任が居眠りしてた人OOOってボールペンで何回も名前を書いて 陸上部の顧問の先生の机の上にその名前が書かれた日誌のページを開いて 置いといて 顧問が、それを何枚もコピーして後輩などに見せびらかしてたらしいです 私は、その話を聞いて先生がやることじゃないと思いました その、担任は8~9年ぐらいこの中学校にいる人です・・・・ どうすればいいですか? そんなの当たり前。みんな思ってるし我慢して学校行けよ。と思いますよね・・・・ でも、リアルじゃ誰にも相談できないんです 長文失礼しました・・・

  • 告白

    私は今中02です。 でも一度も告白したことがありません もちろん好きな人がいます。気持ちも伝えたいです。 でもふられた時に相手と気まずくなるんじゃないかとヵ 後のことが心配になります。 相手は同じ部活の人(バスケ部)で、同じクラスになったことは ありません。 告白するならどうするべきでしょうか?

  • 好き、でいいのでしょうか?

    中一です。 今、仲のいい男子がいます。 いつも一緒に通って、文房具をもらったり、最近その男子の家に呼ばれたりしています。 部活もお互いバスケ部です。 前にその男子が私のことを『好き』と言ったそうです。 そして、私も彼が好きです。 でも、彼は私にそのことを言ってくれません。 しかし、彼はまだ人に言ったことのないことを教えてくれたりします。 これは、『好き』ということでしょうか?(彼が私のことを)

  • 千葉県の柏南高校の男子バスケ部について

    今年柏南を 受験予定の 中3男子です。 入学できたら 男子バスケ部に 入ろうかなと 考えているのですが 柏南の男子バスケ部について ○練習量はどれくらいか ○顧問の先生はどんな人か ○部員はどのくらいか ○どのくらいの成績か ○どのような格好で練習しているか などなどとにかく 情報が欲しいです! どなたか 知っている方 よろしくお願いします!