• ベストアンサー

「先日」について

「先日」について こんにちは、いつもお世話になっております。 「先日」ってどのくらいなのかなと調べていると、 「このあいだ」としか書いておらず、具体的な期間がありませんでした。 今日3月9日から考えて、1月30日は、「先日1月30日の~」みたいに、「先日」を使って表現しても よろしいのでしょうか? わかりにくくて大変申し訳ございませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pop3030
回答No.2

『その節は~』じゃダメですか?

onimusya03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! その節は~がありましたね! 参考になりました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

「先日]をお調べになったら「このあいだ」と具体的な期間が無かったそうですが、それが正しいと思います。  こういう漠然とした表現は、1月30日のような具体的な情報の「代わりに」に使うので、「1月30日」か「先日」のどちらか一つを使い、両方書くのは、多すぎるように思います。  同じ理由で「先月]や「先々月」と具体的な月を、両方書くのは重複だと思います。今三月で、先々月と言えば一月に決まっている、という考えです。場所で言えば、「ちょっとそこまで、三丁目の33番地のお豆腐屋さんまで」みたいな感じがします。  ですから「先々月一月三十日」と書いているのは、よほど受取人が耄碌してると思っている証拠だと思ってしまいます。  

• clash0511
回答No.3

感覚的には、ですが、 ビジネスであれプライベートであれ、 常日頃連絡を取り合う程ではないが、それなりに会う機会もあって、気心も知れている相手であれば、それこそ半年~一年のスパンでも「先日」は成り立つと思います。 ただし「先日」が意味するのは直近のコンタクトに限ると思います。 例えば、もしその例の1月30日のあとにも(例えば2月10日などに)何か連絡を取り合った事実があるのであれば、1月30日のことについて「先日」と言ってはいけないと思います。 それをやってしまうと相手は「あれ?この人2月10日のことは覚えてないのかな?」と思うでしょうから。

onimusya03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手によっても意味合いが違ってくるんですね。 難しいですね、日本語は。

• 0o9i8u7y
回答No.1

私的には、先日は一週間以内前、それ以上は以前使っていますね~

onimusya03
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 やはり、一週間程度が妥当ですよね。

onimusya03
質問者

補足

ちなみに、先々月1月30日という表現はおかしいでしょうか?