• ベストアンサー

おまえさん

同い年のある異性(男性)の友人に、よく「おまえさん」という二人称で呼ばれます。 その友人とは長い付き合いですが、最近になってこの呼び方になった気がします。 けれども、どうもこの呼び方に私自身違和感があって、友人としてシックリきません。  敢えて友人に対して、その呼び名に文句はつけてないんですが、相手は私のことをどう思っているんでしょうか。私のことを、自分よりも各下の人間だと思ってる?(それならばそれで、やりやすいですが笑)  ちなみに、その異性の友人は、おそらく自己陶酔型人間で、よく敵を作ってしまうタイプなんですが、根っこは悪くない人間ではあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.3

「お前様」と言えば、江戸時代では夫を指す尊敬語でした。  そこから転じたのが「お前さん」で、庶民の妻や盛り場の女性がよく用いた言葉です。  上品な人が使わない言葉ではありますが、別に人を蔑むニュアンスはありません。  その友人がマンガの銀魂か、何かの時代劇を見て気に入ったキャラがいた、それだけの話でしょう。

ichini12
質問者

お礼

そうなんですか。 とりあえずこちらを見下す呼び名でないのが良かったです(笑)。 彼は漫画が特に好きというわけではないですが、会話で小説の内容を引用したりするみたいですから、「おまえさん」を使ってみたかったのカナー。 引用して使うのは別にいいっちゃぁいいですが、癪に障る部分もないわけではないですね(笑) どうも丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morisio
回答No.2

ドラマか映画を見て影響されたとか?

ichini12
質問者

お礼

あー有り得そうですね。 小説の一部を会話の中に引用し、そのフレーズをこちらが知らないとため息つくような人間ですし^^;

• NIWAKA_0
回答No.1

ちなみに今まではどう呼ばれていたんですか?

ichini12
質問者

補足

苗字を呼び捨てです。