• ベストアンサー

おまえさん

 同い年のある異性(男性)の友人に、よく「おまえさん」という二人称で呼ばれます。 その友人とは長い付き合いですが、最近になってこの呼び方になった気がします。 けれども、どうもこの呼び方に私自身違和感があって、友人としてシックリきません。  敢えて友人に対して、その呼び名に文句はつけてないんですが、相手は私のことをどう思っているんでしょうか。私のことを、自分よりも各下の人間だと思ってる?(それならばそれで、やりやすいですが笑)  ちなみに、その異性の友人は、おそらく自己陶酔型人間で、よく敵を作ってしまうタイプなんですが、根っこは悪くない人間ではあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1084/2097)
回答No.3

「お前様」と言えば、江戸時代では夫を指す尊敬語でした。  そこから転じたのが「お前さん」で、庶民の妻や盛り場の女性がよく用いた言葉です。  上品な人が使わない言葉ではありますが、別に人を蔑むニュアンスはありません。  その友人がマンガの銀魂か、何かの時代劇を見て気に入ったキャラがいた、それだけの話でしょう。

ichini12
質問者

お礼

そうなんですか。 とりあえずこちらを見下す呼び名でないのが良かったです(笑)。 彼は漫画が特に好きというわけではないですが、会話で小説の内容を引用したりするみたいですから、「おまえさん」を使ってみたかったのカナー。 引用して使うのは別にいいっちゃぁいいですが、癪に障る部分もないわけではないですね(笑) どうも丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morisio
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

ドラマか映画を見て影響されたとか?

ichini12
質問者

お礼

あー有り得そうですね。 小説の一部を会話の中に引用し、そのフレーズをこちらが知らないとため息つくような人間ですし^^;

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

ちなみに今まではどう呼ばれていたんですか?

ichini12
質問者

補足

苗字を呼び捨てです。

関連するQ&A

  • 自己陶酔人間がつくられる環境を

    ★自己陶酔(ナルシシスム・ナルシズム)人間がつくられる環境をお教えください。愉快犯・模倣犯との関連もお教えください。 できれば、劣等感に沈み、あるいは、その逆転である優越感に酔う人間がつくられる環境も併せてお教えください。 ★自己陶酔人間・劣等感人間・優越感人間との接し方もお教えいただければ幸いです。

  • ちょっと馴れ馴れしい男性

    知り合いから紹介してもらった人なんですが、まだ会ったことなくてLINEで自己紹介とあいさつ送ったら、いきなり下の名前呼びすてで呼んできました...。いくら同い年とはいえちょっと馴れ馴れしくて違和感を感じたんですが... こういう人って軽いと思いますか? 私のガードが固すぎるんでしょうか?笑

  • 一人称を「私」に変えたいのですが…

    今一人称について悩んでいます。 「私」という一人称になんとなく恥ずかしさがあった私は、 男っぽ過ぎず、女っぽ過ぎない中世的な「うち」という一人称を 中学からずっと今まで使ってきました。ちなみに今年成人します。 しかし、歳を重ねるごとに「うち」という呼び方にも少し恥ずかしさを 感じて来て、これを期に「私」に直そう!と決心しました。 しかし、決心したは良いものの、決心してからお会いした人には 何事もなく自然と使えるのですが、周りは決心する前からの友人が ほとんどなので、やっぱり恥ずかしいんです。 何か突っ込まれるんじゃないかと…恐くて; 自分の気にしすぎなのかもとも思うのですが、 自然に言えずに困ってます…私というように努力はしているのですが、 ちょっとふざけて言うようにいつも言ってしまい、 普通のトーンで会話する時に未だに自然に言えません… 自分の中で何回も何回も自己暗示していたので、もう「うち」という 一人称にも違和感を感じるようになってしまい、そちらを使うの にも何か変な抵抗感が生まれてきてしまいました。 周りの人は、急に友達の一人称が変わったらどう思うものなんでしょうか? また、自分はこうやって自然に言えるようになったとか、 アドバイスなどもあれば是非教えていただきたいです… 長くなってしまったので申し訳ありません。 この辺で失礼します。切実なのでよろしくお願いします。

  • わがままな奴の対処法

    末っ子気質の人を上手く扱うにはどうしたらいいですか? 自称、末っ子気質と言っている友人がいるのですがその子とメールのやり取りをしていて、私が"ちゃん"付け をしたぐらいでいきなり逆ギレしてきました(今までは さん付けで呼んでいました) 「ちゃん付けをしていいのは40歳以 上の人だけだ!」とか「同い年に呼 ばれると腹が立つ」とか「呼び名を 変える必要性ってどこにあんの?」 など言ってきました。 私は正直、その子ともっと仲良くなりたいなと思っていたのですが勝手にキレといて謝りもしないし、すごく悲しくなり不愉快になりました。 でも来月、その子とライブに行くので気まずくなりたくないので、なるべく穏便に済ませたくてこっちが試しに謝りましたが…Twitterを見る限 り、彼女の腹の虫がおさまっていないようです。 はっきり言ってめんどくせぇ女だなと思いました。 構わずに放置しておいたらまた態度変わるでしょうか? もう縁を切った方がいいんでしょうか? 今まで生きてきた中で呼び名でこんなに文句言う奴は初めてです(笑)

  • 異性の友人に告白(?)

    私には大切な同い年の異性の友人がいます。 20歳です。 私は彼を仲の良い友人だと思っているのですが、相手が私のことをどう思っているか分かりません。 出会ってからは2年で、不定期に二人で遊びに行ったり食事に行ったりもします。複数人で行くこともあります。 相手から誘われることはほとんどありませんが私から誘ったら用事がない限り断られません。 …とまあ、普通に友人関係が築けていると思います。 周りからは本当に仲良しだとか付き合ってるのかとか言われることもしばしばありました。(相手サイドの友人はどう言っているか知りませんが) でも何故か二人称で呼ばれた事がほぼ皆無です。 三人称では名字かコイツって感じです。 最近私は彼の事を異性として意識し始めた気がしていて、相手が私のことをどう思っているのか非常に気になります。 意識し始めた気がする、なんて曖昧な表現ですが本当に分からないんです。人間として大好きで、独占欲も否定はできないのですが、本当に恋しているのかは分かりません…。 (他の人と付き合ったら正直嫌です。) もうすぐ相手が引越すので少し距離が離れます。 電車で2時間程度なので会える距離です。 自分が恋愛対象なのかを聞きたいわけではない(つもり)ですが、引っ越し前に、彼が自分をどう思っているか聞きたいのと、自分は相手が(人間として)好きだと伝えたいです。 でもあわよくば彼女になりたいという気持ちが見えかくれしているのか、どう言えばいいか分からないし そもそも相手にわざわざ(人間として)大好きと言おうとするなんて恋愛の告白を上手く誤魔化すための言い訳なんじゃないかと、頭の中でぐるぐるすて時間だけが過ぎていきます…。 すみません、こんな訳の分からない私にアドバイスをください!

  • 一人称『俺』な女は痛いのか

    私の一人称は「俺」です。Twitterでも日常生活でも俺です。 よく某掲示板などで ・俺女や僕っ娘は気違い ・一人称俺な自分カッコいい、という中二病な痛い奴ら といわれているのを見かけます。 私は一人称俺な自分カッコいいとは思ってませんし、いつか俺から私に戻るかもしれません。 大きな声で「俺さぁ~」と公共の場で話したり、「俺、女だけど」などとわざわざ俺女をアピールしたりはしません。 先生の前ではちゃんと『私』を使っています。 そもそも、私も昔は一人称が私でした。しかしある時から友人が「一人称アタシとか私ってキモいよね~」と言い出し、「俺」を使い始めたのです。 『私』じゃ駄目なのか、と思っていつの間にか自分も一人称が『俺』になりました。今では全く違和感もなく、むしろ俺のほうが使いやすく感じ、家族の前でも使っています。 そんな私も中二病な痛い奴扱いなんですか? 今すぐやめた方がいいのでしょうか? また、Twitterのフォロワーさんの中で、俺女は痛いだけ笑、という考えの方がいるのですが、その方がツイートする時間は『俺』を使わない方がいいのでしょうか? 乱文失礼しました

  • 日本語の一人称代名詞「僕」の用法?についてお詳しい方 教えて下さい

    日常生活を営んでいて(←大袈裟な表現 すみません)「僕」と言う 一人称代名詞は、それを言う人間の年齢や社会的地位?によっては 違和感を覚えます。 小学生以下の男の子が「僕」と言うのは当たり前ですが、違和感ありません。 (当方 小さな会社を営んでますが)当方と取引している会社の若い 営業マンの男性が「僕 明日 出張でお邪魔します」というのも それほど違和感はありません。 当方の仕事上の取引先で、60歳を超えてて(まことに本人には失礼な 表現ながら)それほど教養・社会的地位がないお方で決まって自分の ことを「僕」と称する場合、聞いてて違和感を覚えます。 「僕」と称するご本人は、ご自分のことをある程度ソフィスティケートされた人間と思っていらっしゃって「僕」と言う表現をされてるのかも しれませんが。 人間を職業や社会的地位で差別する意図はありませんが、中高年の男性がご自分を「僕」と称する場合は、そのお方がある程度「社会的地位の あるお方」以外の場合は違和感を覚えます。 日本語の一人称代名詞は難しいでですね。 この分野にお詳しい方のご意見を承りたいです。

  • 恥ずかしい

     21になる大学生です。最近、自分の言葉遣いに関して悩んでいます。これは昔から悩んではいたのですが・・・。一番悩んでいるのは一人称です。一部を除いて友人は「俺」といいます。僕のように「自分」や「こっち」というのはごくごく少数です。なので会話のたびに「俺は〇〇」と言いたいのに「自分は〇〇」と言うと友人に「え?だから誰が?」と聞かれ、ついに恥ずかしいのをこらえて「・・・オレ!」と言います。そのとき、「なぜ自分はオレだなんて言うんだ」と恥ずかしくなります。中学の頃からの友人に高校の頃、「オレって言ってみて」と言われ、言ってみると「やっぱ違和感がある」と言われました。当然です。ずっと「自分」や「こっち」なんですから。個人的には「オレ」という一人称や「食べる」→「食う」、「ご飯」→「飯(メシ)」といった言葉遣いをしたいんです。大多数の男はそうですし僕もそういう風になりたいんです。やはり少しずつ逃げずに使って慣れていくべきでしょうか?

  • 男女の友情は成り立つ?価値観を許容するためには?

    20の大学生女です。付き合って約2ヶ月の同い年の彼がいます。 彼は自分の事は自分で解決して来たような人です。自分の悩みを話せる友人はいない、今まで彼女もいた事がありません。基本的に人間を信用していません。 私には大学入ってからの付き合いの男友達がいます。お互いを異性と全く思ってません。 私も1体1で遊ぶのは彼がいるのに良くないと思ってますので、先日同じようにお互い異性と認識してない友人達(女2男2)で他県に日帰りで旅行すると言ったところ 「どんなにお互いが異性と思っていなくても、他人から見ればデートだし、俺はその人達のこと知らないしそれを聞いて良い気分はしない。恋人がそういう気持ちになることをするのは裏切り行為。俺は彼氏って名目だけど結局は他の人間と同じ」 と言われてしまいました。いろいろ私も思うことは言ったけれどそこは頑なで変わらない様子です。 「俺も知ってる人なら不安は和らぐ」との事だったので、じゃあこの男友達と彼も知り合えば良いのでは?!と思い先ほどの友人達でごはんでもしましょうと言うと 「それはその人たちと出かけたい為。もっと自然な流れで紹介してくれるなら良かった」と。 価値観の違いってここまで難しいのかとわかりました泣 けれど彼と別れたいと思わないので今は彼に合わせようとは思ってます。彼の言ってることわからないでもないんですが、反面、今まで2年間共に頑張ってきた彼らと出かけることも出来ないのか、とガッカリする気持ちもあります。 この前友人達とご飯した後流れでドライブいくか~!となり、行ってきました。全く罪悪感無かったです。 彼が嫌ならもうしませんが、、 なんか悲しいです。でも多分罪悪感ない時点でまた行ってしまうと思います。 今、彼の価値観に納得いってないのでどなたか説明して欲しいです。お願いします。

  • ■彼氏・彼女ができても異性の友達との付き合い方を変えないという方に質問

    付き合ってから自分のパートナーが新しく異性の友人を見つけようと行動(ネットやサークル活動を行う)することに対して何の違和感もないですか?

専門家に質問してみよう