• 締切済み

あまり仲のよくない友達に貸したお金を振り込んでもらうよう言ったのですが

あまり仲のよくない友達に貸したお金を振り込んでもらうよう言ったのですが、 振り込んだよって連絡があっても確認してみたら振り込まれてなかったり…振り込まれてなかったよと連絡すると… 振り込んだんだけど最近ちょっと口座がバクってて給料とかもすぐ反映されないんだよね~ この前友達に振り込みしてもらった時もなかなか反映されなかったし~一応銀行には確認してもらってるけどもし確認できなかったら銀行に聞くし控えとかあるから教えて~ と返事が…バクってるってなんですか?そんなことあるんですか? もうあまり関わりたくないので連絡を最低限にしたいと考えてます。 控えを郵送してもいいよと言われたのですが住所を教えるのはなんとなく嫌です。 そこで、振り込んだとゆう銀行名、口座名、口座番号などを教えてもらいこっちで調べてみると言っても大丈夫ですかね??

みんなの回答

• TEOS
回答No.3

友達とお金の貸し借りは厳禁です。  仲が悪いなら 貸すべきではなかったですね。 何か、弱みを握られて、はんば脅されて、お金貸しちゃいましたか?? 何回もウソをつくなら、 返金を諦めて 縁を切るのも手です。 まだ、相手がガキで、 その親がある程度理解ある人なら、親に相談してみるのも、手です。 借金は、お金が数万でも、念書を書いておくべきです。 それがトラブル回避です。 あなたは、これからどうしようと思いますか。 余談ですが、一部の銀行で、ATMの不具合で、送金が途中で止まるトラブルは、一時期頻発してましたね。 それを利用して、口座がバグっている表現使い、返済を遅らせる。 借り逃げしてますね。

回答No.2

現在も振り込まれていない状況でしたら、友達は振り込んではいないでしょう。ATMで口座番号打ち込みの後、振込先の名前がでて確認するはずですよ。また、郵便局での局留めというサービスがあり、郵便物を住所を書かなくても名前だけで指定の郵便局に届くそうです。受け取るときにnannaーさんの身分証明書が必要になり、直接取りに行ってもらう形になりますが・・・。発送の際は、送り先郵便局住所とNanna-さんの名前は正式に書いてくださいね。あと、お金ですが諦めたほうが良いでしょう。だいいち関わらないほうが身の為、自分の為です。ここは諦める気持ちを持ちながら、1ヶ月に1回催促電話を入れるのが得策ですね。

• veryMUCH
回答No.1

>住所を教えるのはなんとなく嫌です。 相手に住所を知られたくないような人にお金を貸したんですよね。 (理由はいろいろあるとは思いますが・・) もう二度とその人とお付き合いしないというなら、 内容証明郵便でいついつまでに返済するよう通達するとか 支払督促を申し立てされてもよいかと。 まぁ、額にもよります。 あなたの周りを固めてから 行動しないと、変ないいがかりや噂を流されるので、ご注意も。