銀行振り込み詐欺の被害、返還請求や訴訟は可能か

このQ&Aのポイント
  • 銀行振り込み詐欺で被害に遭った場合、返還請求や訴訟をすることは可能でしょうか。
  • 被害者は住所もわからず受取人を特定できず、受取銀行も情報を開示できない状況です。
  • また、送金銀行の責任はどの程度問えるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺? 銀行に振り込んだお金を取り戻すには

実名で書けないので例えばでお聞きします。 会社の銀行口座からある第三者が偽造した印鑑で送金の依頼をした。振込みさきはその会社とはまったく取引のない口座だった。 後日その会社が実行した覚えのない送金引き落としがあり問い合わせたところ何者かが不正に送金依頼をしたことが判明。送金銀行は印鑑は十分な注意を払って確認したが偽造とはわからなかった。組み戻し依頼をしたが受取銀行はすでに入金済みなので受取人の承諾がないとお金は返還できないいう。おまけに受取人はそのお金は受け取り予定があるもので返還するつもりはないと回答してきた。詐欺は受取人もぐるであるようである。その会社は受取人の口座番号と会社名しかわからない。住所も電話番号もわからない。受取銀行は守秘義務、個人情報保護法により住所、役員名、お金が引き出されたかの情報も開示できない。 こんな場合はこの会社は住所もわからず受取人を特定できないのに返還請求の訴訟をおこせるでしょうか。また送金銀行の責任はどの程度問えるのでしょうか。(なぜ振込み依頼にきた人の本人確認をしなかったのか等は考慮にいれないでください。)

noname#101630
noname#101630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんな報道もあります(参考URLをご覧下さい)。 同じように行けば、御社の場合も「受取人の会社名」だけで被告を特定して、とりあえず訴えを起こすことができるかもしれません。 けっこう難しい訴訟になりそうですから、弁護士さんに相談する必要があると思います。

参考URL:
http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/display/2402/
noname#101630
質問者

お礼

ありがとうございます。可能であるはずとの思いはありましたがこのような具体例があるとはうれしいです。確かに裁判所が銀行に問い合わせれば銀行は公権力による照会として情報を開示してくれるはずです。

その他の回答 (1)

  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.2

銀行取引法において銀行側の注意義務・免責を考えると、印鑑照合や本人確認が適切であったかが問われることになるのでしょう。 通帳の盗難による印鑑の偽造であるなら、被疑者がわからないままでも防犯カメラによる捜査や送金依頼者等の特定が可能かもしれません。 詳しい状況が判らないですし、当方も特別詳しいわけではありません。 早期の行動が大切になると思いますので、NO1さんと同様に、法律の専門家や警察への依頼をお勧めします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2yokin.html
noname#101630
質問者

お礼

ありがとうございます。 印影を偽造された場合はかなりきびしいですね。 専門家の助けは必須ですね。

関連するQ&A

  • 銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

    銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか? 先日16日の午後、三井住友のATMで友達へ振込をしました。 ご利用明細が手元にあるので今見たのですが、振込予約は1月18日になっています。 しかし、先ほど友達から連絡があって、「振込されてないよ」といわれました。 明細を見ると、相手の銀行名、支店名、普通口座番号は間違いありませんが、 良く見ると、お受取人のところに、 ●●●(私の名前) ダイキン 様 となっていました。 振込した時、少し早足でやっていたので、どうやったのかあまり鮮明に覚えていないのですが(汗)、 本来受取人のところではなく、振込人のところに、名前の後ろに「代金(ダイキン)」と入れるつもりでしたが、 この明細を見ると、どうも操作を間違えて、相手の振込名を訂正して自分の名前を入れてしまったようなのです。 口座はあっているはずですが、名前を間違えているから、相手に振込されていないのでしょうか? 間違えたお金は、もう戻ってこないのでしょうか… 5千円とはいえ、大きな出費なので、大変落ち込んでいます。 操作ミスした自分が悪いのですが、良く振込を利用するだけに、このようなミスは初めてで困っております。 こういう場合、諦めて再度送金するしか無いのでしょうか?

  • 銀行振込みについて。

    銀行振込みについて。 ATMで振込みをした時に受取人の名義を間違えて送金してしまったのですが、この場合口座番号があっていれば送金はできるのですか?

  • 未だ現存している詐欺サイトに天誅を!

    先日下記のサイトにてサングラスをオーダーしたのですが、 振込みが確認できませんとのメールで一向に商品を発送しません ネットバンキングから送金し振込依頼書もあり 送金先のネットバンキングに問合せたら確かに送金完了しています。 受取人の方に、もう一度確認してもらうようお願いしますとの返答でした。 http://www.findglasshouse.com/ メールの文法もおかしく、恐らく中国人の仕業だと思うのですが、 よくよくサイトも見たら怪しいに臭いがプンプンしていますよねこのサイト 電話連絡先が無い時点で怪しめば良かったのですが時既に遅し 取敢えず送金手続きしたネットバンキングに組戻し申請して 受取人の銀行へ連絡してもらい振込先銀行は口座名義人へ 「組戻し依頼」が来ているとの連絡をして受取人が了承すれば 振込金が振り込み手続き銀行へ返金されると思うのですが これを受取人が同意するはずはないと思っています! サイトを見ても連絡先や住所もきちんと記載が無いので、 受取人に連絡すら出来ないでしょう 詐欺をした側がそんな親切に返金に応じる訳がありませんしね。 振込先銀行は受取人が「振込詐欺利用口座」の可能性がある事を知った場合、 警察へ通報する義務があるので、警察へその旨を通報する 通報を受けた警察は調査照会・口座凍結などの依頼を振込先銀行へするみたいな 手続きになれば、まだ良いのですが相手の住所が分からないので、 内容証明書すら送れないで八方塞がりの状態です。 警察へ被害届けを出したとしても警察は動いてもくれないでしょうし、 まず捕まらないでしょう! お金を取り戻すのは、ほぼ絶望的で1万以下なので今後、気をつける為の 授業料だと思い泣き寝入りするしかないのですが、 未だ現存しているこのサイをト相手口座の凍結と今後の 被害拡大防止するためにも少しでも留意してもらえたらと思い載せました。 何か他に出来ること、もしくは制裁を加える方法は無いでしょうか? 何か他に方法がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国へ国際送金

    中国へ国際送金したいので郵便局へ行きました。 用紙に記入するとき、 受け取り者名 口座番号 銀行名 支店名 が必要でした。 もらった振込先に 中国銀行 ***分行 SWIFT番号 住所がのっていて、 受け取り人と口座番号と別の***支行とありました。 こういう場合はどのように記入すればいいのでしょうか?

  • じぶん銀行の名義を知りたい。

    旦那がおそらく浮気をしています。もしかしたら浮気ではないかもしれませんが・・・。 じぶん銀行宛に送金を一回10~20万程度を不定期でしている形跡があります。今はじぶん銀行の支店名および口座番号がわかっています。 この口座の名義を調べたいと思っているのですが、ジャパンネット銀行の振込みから受け取り人の名義を確認したところこの金融機関では照会できないとのことで困っています。普通の金融機関では可能でしょうか?(振り込もうとしてATMで口座番号を入れると相手の名義が出てくるでしょうか?) 探偵に頼るお金はないですし、できるだけ直接夫に問いただす前に証拠として集めておきたいです。

  • 銀行振込の入力ミスについて。

    銀行振込の入力ミスについて。 オークションでとあるストアさんからパソコンを落札しました。月曜日の朝8時半前にATMから現金振込をしたのですが、受取人名と依頼人名の両方が受取人の名義になっておりました。今さっき、入金の確認ができないと連絡を受け、控えを見て気づいたのですが、この場合お金はどうなるのでしょうか?依頼人名が間違ったまま送金されているのか、破棄されるのか。銀行からの連絡はありませんでした。

  • 銀行振り込み

    今日、銀行にあるATMで現金で振込みをしたのですが、あせっていたので、口座番号をまちがえ受取人の名前も間違え、そして、依頼人の名前を間違ってしまったのですが・・・。 この場合どうなるのでしょうか?

  • 銀行振込みについて質問です。

    銀行振込みについて質問です。 振込み先の口座番号はあっていても、受取人名を間違えた場合はどうなりますか? ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

  • 銀行口座の住所について

    先日退職した会社からの退職金が振り込まれる予定だったのですが、 通知が来て 「指定口座に送金できず預かりの状態になっています」とのこと。 思い当たるのは、引っ越しをしたため住所変更届を銀行にしたことくらいです。 もちろん口座番号、印鑑、支店も変えていません。 入金時には住所が変わっているとできないのでしょうか? この場合、住所を変更したことを証明できればよいのでしょうか? もしくはほかの原因がありますでしょうか?

  • 公共料金の銀行口座からの自動引き落としって安全?

    公共料金などを銀行口座から自動引き落としにしている場合、当然電気会社などに口座番号と印鑑の印影が渡されているわけですが、情報流出などで悪い人が印影から印鑑を偽造し、本人になりすまして貯金を引き出すと言う恐れはないのでしょうか。 銀行側が本人確認を身分証明書ですれば絶対防げますが、もししなかった場合に、犯人が通帳を無くしたんだと言って、口座番号と偽造印鑑に住所氏名などを言えば引き落とされてしまうのではないでしょうか。 考えれば考えるほど恐くなって来ますが、実際このような事は絶対起きない仕組みになっているのでしょうか。ご存知の方おられましたら教えて頂きたいと思います。