• 締切済み

急に仲がいい友達が冷たくなってしまってショックで困っています。

急に仲がいい奴と絡みにくくなって、なんでだろうと悩んでいます。相談に乗ってください。 中学生男子です。 学校でもよく話し、行事の班とかも一緒でよく遊びに行ったような仲だった奴が、最近自分に冷たいと感じています。 教室移動のとき、ついていくと、「なんだお前どっかいけ!」と言います。冗談っぽいのですが、以前より目立ちます。 会話に入っていっても同様です。 メール送っても返事がきません。 自分は友達少ないほうなので、自然と仲良くなった彼を少し頼りすぎてうざくなったのかな?と考え、少し距離をあけて様子を見たほうがいいかなと思います。 でも、上記のとおり、彼を外すと、欠席時に連絡等を聞いたりする奴がいなくなるので困ります。 どうすればいいでしょうか?相談に乗ってください。

みんなの回答

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 う~ん、情緒がまだまだ不安定な年頃ですからね。いつベッタリされるとちょっとウザッたく なったのかも知れませんね。まあ~それはお互い様かもしれないけど、余り気にしない方が良いかも。。。 これをチャンスと思って、君も他の友達を増やすきっかけにすれば良いではないですか。 何事もネガティブに考えないでポジティヴ考えて、その友達も少しは俺から独り立ちしろよと 背中を押してくれていると思えばさ。 それと友達を作るには自分からの努力が必要ですよ。そのことは君がこれから大人になって行くのに 必要な基本的な能力になりますよ。 そのための訓練だと思って、頑張って自分から友達を作る努力をしないとね。ふぁいと・ファイト。。。

RJGG-NGO
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 新しい友達をたくさん作りたい・・・

    中学校に入学して約1ヶ月が経ちました。女子です。 同じ小学校だった仲良しの友達が1人同じクラスで、休み時間とかも移動もその子と一緒なので、「新しい友達」と呼べる人はいるけど、なかなか仲良くなれません。・・・; 他の子も同じ小学校だった友達といるので、自然と分別していきます。 そして。6月頃に宿泊行事があって、 班は私と、違う小学校だった友達。<まだあまり仲良くなくて;> 就寝班は、男女別。全5人。<私はK小学校・H小学校が3人・そして(班の皆と仲がいい(私も含め))A小の子> この行事が仲良くなるチャンスですよね? でも就寝班で不安に思ってる事があって・・・、 皆仲がいいのに、私全然仲良くないので、、どうしたらいいでしょう?? ってゆうかこの行事でたくさんの人と仲良くなりたいんですが、 私、いわば、結構シャイ(?)で人となかなか仲良くなれないんです: 緊張して旨く喋れなくて。 どうしたら仲良しの友達、たくさん作れますか? まずは宿泊行事での、班の子からですよね?。

  • 一番仲の良かった友達と徐々に離れつつあります

    一番仲の良かった友達(aちゃんとします)と疎遠になりつつあります。 本当に急にこんなことになりました。 小5の時にクラスが同じになってその時からずっと2人組で組む時は一緒にペアになっていた子です。 2月に入ってから徐々に同じクラスのbちゃんとaちゃんがよく話すようになりました。 最初は「最近bちゃんaちゃんとよく話してるなぁ〜」程度だったんですが、 学校でのテスト勉強で他の人と相談してもいいと言われた時も、 aちゃんはbちゃんと話しています。 移動教室でもaちゃんはbちゃんと移動しています。 正直ツラいです。今まで当たり前のように一緒に行動していたのに、 急にその当たり前がなくなる。 aちゃんと喋ろうと思っても喋れない時があります。 bちゃんもaちゃんも悪くないのに、接し方が分からなくなって、2人にキツく当たってしまうこともあります。 bちゃんとaちゃんが話していると、私の悪口とか言われていないかなと自意識過剰になってしまいます。 2人には仲良くして欲しいし、束縛もしたくない。仲を引き離すようなことはしたくないですが、 このままだと私だけストレスが溜まってしまって耐えられません。 この状況でポジティブに自然にaちゃんと会話するにはどうしたらいいでしょうか。

  • すぐ仲がよくなるには

    今僕は中学生です。そこでなんですけど、自分は最近、班の男子から無視されるようになりました。無視されるような悪いことおした覚えはないのでとても悲しいです。班は自分も含めて3人で前までは仲良く話していたんですがなぜか無視されるようになってしまいました。掃除や給食の時などは僕以外のその2人はいつも話していて、自分は話す相手がいません。一応その2人の中にはいって話をしてみたのですが、軽く受け流されるだけでした。だから早く仲を直して前みたいな班にもどりたいです。それにはどうやって相手の気持ちが治るとか、仲良くなる方法はありませんか??とても困っています!よろしくお願いします。

  • 私は今友達関係に悩んでいる高校一年の男子です。

    私は今友達関係に悩んでいる高校一年の男子です。 新しい学校で6人の友達といっしょにいるんですが、 なんだか自分だけ浮いてるような気がしてたまりません。 みんなは冗談言い合ったり、そこから冗談でぶつみたいな楽しい会話なのに 自分だけ相手にされないというか一緒にはしゃいでくれません。 移動教室の時も、みんな待ってくれずさきさき行く感じなんです。 やはり自分に原因があるのでしょうか。友達って思われてるのでしょうか。 本当に悩んでいます。だれかアドバイスお願いします。

  • 人間関係

    こんにちは。 そこられへんにいるような高3の女子です。 長文です。人間関係のことです。 私のクラスには私と仲の良いA子とB子がいます。その子たちとは2年生から同じクラスで仲良くなりました。 (A子は少し怒りっぽく思ったことをすぐに口に出すような子で、B子はあまり自分の思っていることを言わない子です。) 私たちは3人でよく行動をしています。 ある日、移動教室で教室から出ようとするとき忘れ物をしてしまって私たち3人が1番最後に出るときがありました。 教室はクラスの室長が施錠して移動をするのですがその日はクラスの中心的な男子(Cさんとします)が鍵を閉めていました。 教室を出たときCさんの横を通ったのですがそのときボソッと 『うぜえ』 と、言ったのが聞こえました。 それを聞いたのは私だけではなくA子もB子をも聞いていました。A子は聞こえるような声で 『あーーうざい』 と、言いました。 『やめなよ』とB子と止めたのですがA子に逆ギレされて怒りながら教室へと移動しました。 また別の日になりますが クラスで班ごとに発表というのがありました。 私の班はA子とB子の3人班です。 発表は班の代表1人が発表することになったんですがじゃんけんに負けてしまい私が発表することになりました。 そして私たちの班の発表になり前に出たのですが、CさんとCさんと仲の良い女子達がずっと喋っていてさっきまで他の班が発表をしてるときの態度とは大違いでした。 私の思い込みかもしれないんですが、ずっと女子がニヤニヤと笑っていてCさんは不機嫌そうな顔に見えて正直すごく怖かったです。 私はこの場所に立っていることが嫌になって早口で言って自分の席に帰りました。 担任の先生は『今の態度は良くない』と注意をしてくださったので次の班からはみんな静かに聞いているように見えました。 私たちの班だけが浮いているような感じがして早くこの授業が終わって欲しいと思いました。 その日から、Cさん、Cさんと仲良い友達の方々が少し怖くなりました。 Cさんとは1年生の時同じクラスだったのでCさんの良いところもあるということは知っています。 でも、これからのクラス行事とかに私が関わることによってCさんの機嫌が悪くなったりしそうで少し不安です。 低レベルなことで悩んでるんですが、クラス行事に関わるときどのように関わったら良いのでしょうか? あとわがままかも知れませんが 私より存在が上の人を機嫌をとっていかないといけないのでしょうか? どうか、ご回答をお願いします。

  • 友達と仲が悪くなった

    中学生、男子です。今まで友達(ここではA君とします。)とはとても仲が良く、 学校では休み時間はいつも話をしていたりTwitterでも話をしていました。 数日前、僕の席で他の友達数人(B君、C君)が勝手に僕のテストの点数を見ていたところに ちょうどA君も僕の席に来ていて、それを見た僕がA君がやったのかと思い込み、 「絶縁だーw」と言ってしまいました(もちろん冗談で言ったつもりです)。 A君は、「BとCが見てただけだ。」と言っていましたが 僕はふてくされたふりをして無視してしまい、それから今日まで全く会話をしてません。 調子に乗って友達を傷つけたことは今までも1,2回あって 自分の悪い癖だということは自覚しています。反省してます。 来年も同じクラスなので、この関係のまま終わりたくないので仲直りしたいと思ってます。 でも学校では勇気が出なくて話しかけることができません。 Twitter で謝ったのですが無視されてしまいました。 やっぱり直接謝るのしかないのでしょうか。

  • 友達

    中学三年の男子です。 私が中一のとき、友人のF君とはそこそこ仲が良く、よく話をしたり私のホームページに来てくれたりしていました。 そして中二になり、クラス替えがあり(一年に一度ある)、F君あまり話す機会が無くなりました。 問題はここからで、私が中三になってクラス替えがあったときF君と同じクラスになりました。私は以前、対人関係などいろいろなことに悩んでいました。そのためか、F君と話すときも「どう話せばいいのだろう?」「どうすればさらに仲よくできるだろう」とためらうようになり、上手く話せず、話したとしてもあまり会話がはずみませんでした。 そうしていくうちに、三年の最初はF君に話しかけられたりしたのが、だんだんと話すことがなくなってきました。 でもとりあえず修学旅行の班では、同じ班(男子五人)になっています。 私としても、仲よくなりたいという気持ちはすごくあるので、今日の夜11時から、F君と他の四人でチャット会をする計画を立てました。でもどうやらF君は「無理かもしれない」とのことです。大したことないように思えるかもしれませんが、私にはずいぶんとショックでした。 これから自分はどう彼と接していけばいいのでしょう。彼と仲よくなるにはどう話せばいいのでしょう。修学旅行はどう過ごせばいいでしょう。 一般的な中学生の悩みかもしれませんが、私にとってはずいぶんと深刻に思えて仕方ないのです。誰か、助けてください。お願いします。

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 友達がいない・・・

    こんにちは。 今度中3になるものです。 自分は、友だちがいなく、これまでの自然教室などを喘息と言う事にして欠席していました。 別にいじめられているわけでもないのですが、どうも楽しくなかったんです。 後、いじめほどの事ではないと思いますが、クラスの人にちょっかい出されたり、黒板に悪口かかれたりする事もありました。。 これから3年になっていくわけですが、修学旅行やその他行事等は出たい気持ちがありますが、、、苦手なのはやっぱりグループ決めとかで 授業とかでも同じで(好きな人同士~)とか先生に言われたときです。 後、2年のときは2学期から相談室登校していたので、普通に教室行けるかも心配ですが・・・ なんか、自分に自信がなくなってきてしまいます。 このままじゃいけないとは思っていますがどうも深く考えると自信をなくしてしまいます。。 小学校の時もあんまり友達がいませんでしたが、当時の担任の先生のおかげで、修学旅行にも参加出来ました。 一応この事は、進級してから、担任の先生にも相談してみようと思いますが、一応皆さんにも聞いてみようと思いました。 体験談、アドバイス、補足等臨時受け付けます

  • 二人の友達

    高1男子です。 中学のときは、親友と呼べる友達がいなかったり、ただついていくだけの友達ばかりだったので高校では、一緒に笑いあえる友達を作ろうと思いました。 友達は何人もできたのですか、一番仲いい友達が二人います。 しかし最近、その二人が仲良すぎて輪に入れない気がします。 その二人は休み時間や移動教室で肩を組んで歩いたり、一番初めに声かけたり仲がよく、自分も入って話そうとすると、ただついていくだけになってしまいます。 自分は暗くないほうだと思うのですが、輪に入るにはどうすればいいでしょうか。 二人でいるときに盛り上がるような話ができないのが悪いのでしょうか;

専門家に質問してみよう