海外の銀行口座について

このQ&Aのポイント
  • 海外の銀行口座を閉じるべきか、パスポートコピーを郵送すべきか?
  • イギリスの銀行口座についての注意点と対策
  • 海外で銀行口座を保有する際のセキュリティ対策
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の銀行口座について

イギリスに銀行口座を持っています。 帰国するならば、皆さんは口座を閉じますか? 日本のキャッシュカードは銀行名が変わるまで永遠に使用できますが、 イギリスは2年毎にカードを更新発行され郵送されます。 私はそのことを知らず帰国してしまい、友人が私宛の キャッシュカードを持っていると言われました。 別の友人に管理を任せたいので住所変更の以来を、銀行に言われた 通りに一筆書きましたが、サインが別人だと疑われ却下されました。 パスポートコピーなら信じてもらえるかと尋ねたらit's fineと返事が来ました。 セキュリティの為にパスポートコピーを郵送するのは危険でしょうか? 口座を閉じるべきか、パスポートコピーを郵送すべきか? 口座には預金が入っています。 住所を変更しないと、インターネットバンキングもその友人の所に 申込書が届いてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前イギリスに住んでいましたが、私は本帰国の際に銀行口座を閉じました。 (そんなにたくさんの残高があったわけでもないし、今度いつイギリスに来るかもわからなかったので。) パスポートのコピーの郵送が危険かどうかの判断は、私にはちょっとしかねますが、FAXだったらどうでしょうか。 (個人的には、郵送でも書留だったら大丈夫じゃないかと思います) 質問者さんは、またいつかイギリスに戻る予定があるのでしょうか? 以下は本帰国ではなくて、1年くらい日本に滞在することになった時の話ですが。 当時利用していたHSBCに事情を話すと、海外の住所でも住所変更を受け付けているとのことでした。 日本に行く前に支店で、申し込み用紙に記入しました。 ちゃんと、日本にもbank statementの郵送をしてくれました。 ちなみにキャッシュカードも日本に書留で送ってくれましたよ。 もちろん、銀行によってサービスは異なると思います。 加えて、このときはイギリスにいつか戻ってくることが前提だったような、、、 はっきりは覚えていませんが。。。 (このサービスを申し込んだとき、日本での滞在期間は未定でした) イギリスに戻ったときは、またイギリスの住所に変更しなおしました。 一度、お使いになってる銀行にたずねてみてはいかがでしょうか。 管理を引き受けてくださるご友人がいらっしゃるとは言え、 お金のことですから、、ご自分で管理できる状態がいちばんだと思います。 インターネットバンキングをしてらっしゃるのなら、 ネットで残高を自分の日本の口座に送金するとか、、 明確な答えでなくてすみません。 何か参考になれば、と思い書きました。

londonhiya
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 日本に戻ることになると手放されるんですね。 戻る予定はあるかないかは、まだ分からない状態です。 銀行に日本宛に郵送を依頼しましたがノーと言われました。 送料代がいるので彼らは拒否すると聞きました。まして普通口座 のみならば。送料代はご自身が負担されていましたか? ネットバンキング開設も最初は書類が発生するので郵送場所を 考えています。 FAXをした後、郵送も必要なので結果的に同じ見たいです。 大丈夫だと思いますのでEMSで送付します。 残高をゼロにしても口座を残して凍結されると、次回の開設で デメリットになると銀行側から言われました。 私のような方が結構多く、日本で慌てる方が多いとのことです。 私も落ち度があり反省中です。