• ベストアンサー

イギリスの銀行口座は帰国しても維持できますか?

ヤフーで質問しましたが、回答が得られずこちらに来ました。 昨年までイギリスに留学をしていてロイズ銀行に口座を作りました。 昨年の暮れ一度帰国したのですが、友人に会いにまたイギリスに行くつもりです。 学生ビザはもう切れていて短期の観光で入国します。 銀行口座はそのままになっています。解約せずに日本の住所に変更できるでしょうか? その際に必要な書類はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

イギリス在住7年の者です。 日本人の友人達がこちらでの生活を終えて帰国する際に いつも話題になるトピックです。 実は銀行や口座の種類によって対応が様々異なります。 お持ちなのが一般口座でしたら、 「どうして口座を維持したいのか」 と質問された時に理由をちゃんと答えられたら 特に問題無く住所変更などの諸手続きを進められることが多いです。 (恐らく利子の無税手続きなどはここら辺でやられるのかと) 質問されずに淡々と事務手続きが進むこともあります。 逆に断られる人も居ます。 お持ちなのが学生専用口座のような、ちょっと特殊なものでしたら 一般口座への切り替えなどと一緒に諸々の手続きをすることになりますが、 断られることもあります。デビットカードの有効期限が切れていたりすると (学生ビザに基づいて開いた銀行ならもうそうなってると思いますが) 再発行が必要で、当然それは日本へ送付することになり、窓口のお姉さんが 「あれ、ちょっと待ってよ」 と裏へ引っ込んでいってマネージャーと相談した結果、やっぱり維持は ダメでした、なんていうのはありがちな話です。 また海外へ住所を移すとなると、口座維持費用が掛かるだの最低口座残高が必要だの といった変更も銀行によってまちまちあります。 インターネットで住所変更出来る銀行とそうでない銀行があります。 (そうでない場合は窓口へ出向いて手続きしなくてはなりません) 傾向としては HSBCは口座維持費用などが発生しやすいが、海外住所での口座維持などについては寛容(ほぼザル?) Natwest、Lloydsなどは比較的学生には寛容だが、一般人が口座を持つ事については比較的しっかり吟味 RBSなどの堅めなところやYorkshire Bankなどの地方銀行は、かなり消極的 といった感じです。 Lloydsはまぁ普通、といった感じでしょうか。 日本でもそうですが、銀行口座は犯罪に使われることもあるため 本人追跡がしづらい海外に、むやみやたらと口座保持者を 置いておきたくないという雰囲気が感じ取られます。 口座維持費用をしっかり取るところなんかは別なんでしょうが。

nekonokimochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。実は窓口で簡単に住所変更できました。理由を聞かれましたが、「年に1,2回買い物に来るのでポンドをキープしたい。」と言いましたら、とても好意的でした。ただし、(ロイズ)は3ヶ月くらい放置していると口座がフリーズされるので2,3ヶ月に1回ネットでアクションしないといけないみたいです。HSBCの口座も作っておけばよかったです。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ビザなど関係なく一般的には、住まいが国外でも口座はそのまま使えるはずです。(先日オーストラリアで似たような手続きしてきました) もしインターネット口座もお持ちでしたら、住所変更手続きもネットで申し込みできると思います。 直接窓口に行く場合は、日本の住所が英字表記で分かるものがあると、手続きがスムーズだと思います。 パスポート+国際免許証とか?国際免許証も住所は手書きでしたっけ? でも手書きだからダメということではなく、あなたが書いたものでよいと思います。身分証明となるパスポートだけでよいとは思います。 ロイズ銀行は日本にも支店がありますよね。そちらに問い合わせたら確実だと思います。

nekonokimochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。帰国後日本国内で引っ越してパスポートの住所が旧住所です。スムーズに行くかどうか心配ですが、窓口に行ってみます。日本のロイズ銀行に聞いてみたのですが、イギリスのロイズとは関係ありません。という感じでした。イギリスのロイズ銀行から日本のロイズに送金するのも不可です。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.1

口座を開いた銀行の支店で海外住所変更ならびに所得利息の無税手続きを。しかし、2年間以上、口座に動きがない場合は、口座自身が凍結されます。解凍するには本人の出頭と預金が必要ですが、5年ほたっらかしにすると、もう個人と銀行の関係でなく、手続きが複雑、時間が相当かかるのは覚悟してください。

nekonokimochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無税手続きとか難しそうですけどやってみます。凍結の件は知りませんでしたが、調べたらたまに少額を日本から入金すれば良いみたいですが。

関連するQ&A

  • 銀行口座

    海外の銀行口座開設した場合に(イギリスでHSBC,ロイズ銀行など)帰国するときに住所変更で日本の住所を設定できるのでしょうか?

  • ロイズ銀行の口座は日本で閉じることができますか?

    イギリス滞在中にロイズ銀行の口座を開設しました。 もうじき帰国するのですが、口座の出入金が暫くありそうなので、 口座を閉じずに帰国しようと考えています。 日本に帰国してから閉じることはできますか? こちらで閉じて帰るべきでしょうか?

  • 海外銀行口座にて、不明な引き落としがあります。。

    昨年9月までイギリスのロンドンにて留学していた者です。 日本へ帰国してくる際に、ロイズTSBという銀行に開いていた 口座を解約せずに帰ってきました。 しかし、今年になって気づいたのですが、送られてくる明細に 身に覚えの無い引き落としが、いまだに毎月8ポンドほどあることが 分かりました。(現在は残高がマイナスになっております。。) とはいえ生活を始めた月から引き落としされていたので、自分が 何かしらの契約をして、引き落とされ続けているのだとは思うのですが、 いったい何の引き落としなのか、全く分からなくなっております。 (ちなみに「DXNLINK」という相手からの引き落としです。) 銀行に問い合わせても、相手の電話番号も何もわからず大変 困っております。口座を解約すれば引き落としは無くなるかと 思うのですが、DXNKINKと直接の契約解除ができず、あとから まとめて請求が来ないかと、不安になっております。 ネットでもいろいろ調べようと思いましたが、手がかりもつかめず、 またどこへ相談したらよいものかと悩み、こちらへ投稿させて いただきました。宜しくお願いいたします。

  • イギリス ビザ

    イギリス ビザ 私は今年の9月から1年間イギリスに留学します。 先日ビザも無事に取得しました。 けれど、9月の頭にも家族で旅行としてイギリスに行くことになりました。 旅行の日がビザの有効期間中なのです。 観光として入国して一度帰国したらまた留学として イギリスに行くという事なのですが、何も問題ないでしょうか?? 入国の際、問題にならないか不安です。 一応ビザにはmunber of entries MULTと書いてあるのですが、、、 どなたか教えてください!!

  • イギリス留学ビザから"1度国外へ出て"の観光ビザの取得は..?

    イギリス留学ビザから"1度国外へ出て"の観光ビザの取得は..? イギリスに2年半学生ビザで滞在し(2回更新)、8月の初旬でビザが切れます。イギリスの貴重な夏に去るのは口惜しいので、観光であと3カ月滞在したいと思ってます。 ビザが切れる前に近隣国(オランダなど)に2、3日旅行して、再び観光ビザでイギリスに3カ月滞在することは可能でしょうか。 もし可能であれば、日本へ帰国するための航空チケット以外に、再入国する際に必要な書類(銀行の残高証明?)があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリスの入国について質問です。

    来月4月から、学生ビザでイギリスに留学する者です。 学生ビザが有効になるよりも前に、旅行者として入国しておくことは可能なのでしょうか? 例えば、1ヶ月ほど前から観光で入国し、帰国せずにイギリス国内でビザの施行をそのまま迎えるこどは認められるのでしょうか?オーバーステイになってしまうのでしょうか? 無知な質問で恐縮ですが、詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • イギリス観光ビザ

    2010年6月にパリからイギリスへ列車で行く予定です。 実際は4ヶ月の短期英語留学をロンドンでするのですが、イギリス入国審査の際に「1週間の観光で来た」と言い、帰りのパリへの列車チケットを見せようかと思っています。 私は旅行者なので、イギリスでもフランスでも何もビザは持っていません。 留学終了後はパリに列車で渡り、3日程ゆっくりしてから日本行きの飛行機チケットを買い帰国する予定です。 「1週間の予定」とイギリスの入国審査で宣言してしまうと、「1週間だけ観光滞在を認める」様な印を押されてしまうのでしょうか? そして、それを無視して4ヶ月イギリスに滞在をすると、パリに帰る際にもめたり、再度イギリスへ行く際に(同年に学生ビザを取得後、再度イギリスへ渡る予定です)不利となり、入国拒否される可能性などありますでしょうか? どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリスのStudent Visitor Visa の滞在期間について

    来週から、12週間の短期留学に行くのですが、学校が終了するのが7月中旬なのです。その後色々と観光をして、8月下旬に帰国しようと思い、帰国チケットをすでに予約しているのですが、Student Visitor Visaで入国すると、学校の終了期間に合わせた滞在許可しかもらえないのでしょうか?それとも、無条件に6か月までは許可してもらえるのでしょうか? あと、今年の2月末~3月上旬に、学校探しと観光でイギリスに2週間滞在したのですが、入国審査になにか問題が生じないかと不安に思っています。 短期の出入国は不審がられるとききましたので・・・。

  • イギリス再入国について

    昨年10月上旬にイギリスよりインターンシップビザを終え、帰国しました。再渡英したいと思っているのですが、一度インターンシップビザを修了し、ビザなしで観光目的で再入国する場合、どれくらいの期間、あけなければならないのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけますか。

  • イギリスに残した凍結寸前の口座について

    約2年前までイギリスで生活していました。また戻る事もあるかと思って残しておいた口座なのですが戻る事はなさそう(わざわざイギリスに口座をもっている必要はなさそう)なので、凍結してしまう前にどうにかしなければと思っているのですが、どうしたら1番よいのかがわかりません。 銀行はロイズ銀行、オフショア口座ももっています。すぐに必要なお金ではなく、日本円に戻しても、外貨のままの保持でも問いません。3月いっぱいでデビットカードの使用期限にもなってしまいます。 赤坂にあるロイズTSBに尋ねても、我々にはどうも出来ないと言われるだけで... 途方に暮れています。 どなたか詳しくわかる方、お知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。