• 締切済み

シフォンケーキを冷まして上部が一部分型から外れるのは失敗?

シフォンケーキが焼きあがったあと、冷ましていると 側面の上の部分(ひっくりかえしているときは下に なっています)が少しだけ淵から離れてしまうのですが (ぴったりくっついているところが8割です) これは普通のことでしょうか? 完全に冷めて型からはずしてお皿において側面を一周見てみると お皿から浮く部分ができてしまうということです。 ケーキ屋さんででるシフォンケーキは全部がぴったりと お皿にくっついているように見えるのですが、ケーキ屋さん では底を平らになるよう切り取っていたりするのでしょうか?? これが原因で私のシフォンケーキは少し傾いているようで なんだか格好悪いのですが。。

みんなの回答

• dezimac
回答No.2

剥がれてくるようだと失敗している可能性が高いです。 剥がれ落ちるとかしない、少しだけなら失敗とは言い切れないけど。 型にバター塗ったりしてないですよね? >全部がぴったりとお皿にくっついているように見える それは上の膨らんだ部分を切り取っています。 もちろん、型から抜いただけの状態で売っている店もあります。

参考URL:
http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm
  • nemuchu
回答No.1

型から一部がはがれて縮んでしまうのは、失敗です。 型の素材はなんですか?テフロンだとはがれやすいです。 また、型にバターや油を塗ったりしてもいけません。 シフォンケーキは、他のスポンジ類と違い、小麦粉の配分がとても少なく縮みやすいために、 型に生地をへばりつかせることで、縮みを防ぐのです。 他、レシピの問題であったり、メレンゲの状態の問題であったり、原因は色々と考え付きます。 上だけということは、メレンゲの泡立てが足りないという可能性もありますね。