• ベストアンサー

移動動詞の前に場所がくる場合、「で」と「を」をどう使い分けたらいいでし

cxe28284の回答

• cxe28284
回答No.2

こんにちは 単に泳ぐのなら川を泳ぐ プールをおよぐ 海を泳ぐは少し不自然な表現だと思います。 通常動作をする場所は助詞 で を使います。公園で遊ぶ 喫茶店でお茶を飲む 図書館で本を借りるなどですが、 プールを端から端まで泳ぐの場合はをのほうが自然でしょう。 どこで泳いだの→プールで泳いだの 川で泳いだの 海で泳いだの どのくらい泳げるの→プールを端から端まで泳げるわ 鯨の大群がゆうゆうと海を泳いでいます。 水族館ではイルカの赤ちゃんがプールで泳いでいます。 日本語は語感や直感で判断せざるを得ない場合のほうが多いですね。 動作をする範囲が広くなるとをになるのかしら? こういう質問は日本語Q&Aに投稿されたほうがいいですね。