• 締切済み

大学三年生です がんばった事の添削をお願いします

目指すはIT企業です。面接でこんな感じで話したいのですが、添削や意見をくださいお願いします。 私が学生時代がんばったことはバンド活動です。高校時代からバンドをやっているのだが大学で軽音楽部に入って、先輩のライブを見て感動した。先輩に憧れ追いつきたい、追い越したいと思い目標にした。その目標の為に先輩達がどんな雰囲気ややりかたで練習をしているのか見学させてもらったり個人的に技術などを教えてもらいました。しかしマネしているだけでは意味がないので笑いを取り入れたり自分達らしさを出す努力を行いました。結局オーディションでは勝てませんでしたが、先輩達からはすごくほめられ、今では僕らのライブの番になると先輩後輩や同学年の仲間が今回はどんなかっこよく面白いライブをしてくれるんだと思われるように鳴りました。私はライブ活動を通じて目標に向かって仲間と努力し認められる喜び、達成感を感じることができました。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.4

こんにちは。  文章内容だけの添削となることをお許しください。  ×「やっているのだが」→「やっていますが」 ●態度が大きいです。  ×「感動した」→「感動しました」 ●丁寧語を使いましょう。  ×「憧れ追いつきたい」→「憧れて追いつきたい」<「憧れ、追いつきたい」 ●「憧れ追いつきたい」というのは良くないでしょう。  ×「どんな雰囲気ややりかたで練習」→「どの様に練習」 ●くどいです。「雰囲気」と「やり方」は意味がある程度同じです。  ×「マネしている」→「真似る」>「模倣する」 ●子供っぽいです。  ×「かっこよく」→「格好よく」 ●「かっこ」ではなく「かっこう」です。  ×「鳴りました」→「なりました」 ●音が鳴っては困ります。  偉そうにしてすみませんでした。私の添削を参考にして質問者様が自分で決めてください。

• ryuken_dec
回答No.3

全体的に言葉遣いが中学生の日記っぽい。 最善ではないが、以下のように直した方が少しはマシ。 >高校時代からバンドをやっているのだが大学で軽音楽部に入って、先輩のライブを見て感動した。 >先輩に憧れ追いつきたい、追い越したいと思い目標にした。 高校生の時からバンドをしていましたが、大学で軽音楽部に入って先輩のライブを見て感動しました。 先輩に憧れ追いつきたい、追い越したいと思い目標にしました。 >今では僕らのライブの番になると先輩後輩や同学年の仲間が今回はどんなかっこよく面白いライブをしてくれるんだと思われるように鳴りました。 現在は、私たちの演奏があると、先輩後輩や同学年の仲間たちから今回はどのような格好良く面白いライブをしてくれるのかと期待されるようになりました。

回答No.2

就職関係では、 こういう経験があったので、就職したらこういうことが貢献できる、と話した方が好感が持てるかと思います。 皆と目標に向かって頑張れた、ので 就職したとき、チームワークを大事にしてうんぬん、みたいな感じではいかがでしょう? あんまりやりすぎると自己PR?みたいな感じになっちゃうかもしれませんが。

• debukuro
回答No.1

ごちゃごちゃと並べ立てるとその中から質問されますよ あなたがあこがれた先輩のことを話してください おもしろいと思ったライブではどんな曲が演奏されましたか あなたが感じた達成感はどのようなものでしたか 他人の助言に従ったのではこれが出てきません 自分しか答えられない内容を話さなければいけません どこに突っ込まれるか分からないと言うことを念頭に置いて話してください

kayuka-yu
質問者

お礼

答えられるようにしておきたいと思います ありがとうございます