• 締切済み

男らしさと思いやりって?

男らしさと思いやりって? 妻から、妻自身が良くしてもらってる友人へは食事のどに一緒に行った際はお金とらずに、会計を 自分が何も言わずにおこなうようにといわれ、それが、男らしいのだからと言われます。 妻がお世話になっているので、お金を出すのは抵抗はないのですが、少し渋ったというか、冗談で コーヒーセットのケーキ代だけは出してねと、言ったりした後、妻からどういうことなの? 思いやりがたりない!自分のことを一番に考えてる人のすることだと、強く言われます。 生活費は自分の収入からです。 妻の収入は妻のことにつかってもらっています。 また、その友人もいる中で、自宅でくつろいでる際に、小腹がすいたため、自分だけ、妻・友人が見えるところで残り物をたべてしまいました。(見せびらかすつもりはなかったのですが) この事に、後で妻が自分たちも小腹がすいているかもしれないのだから、声をかけるや見えないところで食べて、自分のことしか考えられないあなたとは、やっていけないと離婚をほのめかされました。 どのように感じられますか、意見、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• aigroup
回答No.6

はじめまして、37歳の女性です。 内容を読ませて頂いた限り、質問者様の行動は男らしくありません。 と言うより、男らしさを全く感じません。(ハッキリとすみません) まず、 >妻から、妻自身が良くしてもらってる友人へは食事のどに一緒に行った際はお金とらずに、会計を  自分が何も言わずにおこなうようにといわれ、それが、男らしいのだからと言われます。  奥様に前もって言われている事自体が男らしくありません。私はこのような時、常に男性が支払を  しなくてはいけないとは思っておりません。その場の状況を踏まえそろそろ終わりかなと思えば  自然と伝票に手が伸びています。我が家の場合は主人が自然とその様にしていたり、私に  「会計してきて」と言ったりしています。前もっての打ち合わせなんてしておりません。  もちろん相手の方と折半の時やご馳走になる時もあります。  男性が会計=男らしいと言うのは疑問です。が、自然とその様な行動をされる男性を見たら  「素敵だな」と思う部分もあるかと思います。(お金を出した事ではなく行動に対して) >冗談でコーヒーセットのケーキ代だけは出してねと、言ったりした後、妻からどういうことなの?  思いやりがたりない!自分のことを一番に考えてる人のすることだと、強く言われます。  これは奥様には通じない冗談だったのかもしれませんが、その場の雰囲気や↑を言えば奥様が  どのような反応をするかは質問者様が一番わかっていらっしゃるのではないでしょうか?  空気を読まれた方が宜しいのでは?  また、お金を出して上げる事が「思いやり」と言うのも間違っています。奥様が良くして頂いている  友人から借金の申し出があったらやはり出して上げるのでしょうか?話しは飛躍しますが、  その辺を考えればわかる事です。 >その友人もいる中で、自宅でくつろいでる際に、小腹がすいたため、自分だけ、妻・友人が見える  ところで残り物をたべてしまいました。(見せびらかすつもりはなかったのですが)  これは質問者様に気遣いが見られなかったと思います。同時に奥様も同様です。質問者様の  姿を見てその場で奥様は友人の方にお食事などを勧める事はしなかったのでしょうか?  普通なら気を利かして「そう言えばお腹空いたね」ぐらいの声掛けがあっても良いのでは  ないでしょうか?  私が思うに、奥様は自分の体裁のために質問者様へ強く言うのだと思います。と言う事は  奥様も「自分の事を一番に考えている人、思いやりのない人」なのでしょうね。  それを黙って聞いていて、ここで質問している質問者様にも男らしさを感じる事が出来ません。  時代錯誤な事を申し上げますが、女は黙って俺について来い位の勢いがあった方が  よっぽども男らしく感じます。私は言われてやるのではなく、自然と行動の起こせる男性で  あって欲しいです。また、女ならどんな時でも男をたてる事を忘れてはいけません。  女性にそうさせるように仕向けるのも男の器量一つだと思います。優しさも忘れないで下さい。

noname#106750
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の行動は自分でも、自分よがりの行動だったと反省はしています。 ただ、aigroupさんが言われるような、さっと伝票をとったり支払いをすることが多いのも事実です。 ただ、友人がお金を出そうと先に言ってきた時も、妻は出さなくていい、妻の財布から出すからではなく 夫の財布から出さすから、となるんです。妻の気持ちもわかりますが、毎回こちらが全額出すこと、そして、食事の後に家にあがって、その後、妻と友人の分の飲み物を出させる、そして、友人も妻側になり、妻の旦那=妻の使用人の感覚がないわけでもないんです。 友人の前で、自分の身体的欠点(斜視)また、服装などのセンスのなさを、本人がいる前で、常に言える妻はとうなのでしょうか?教えてください。

• sashakiss
回答No.5

>妻から、妻自身が良くしてもらってる友人へは食事のどに一緒に行った際はお金とらずに、会計を 自分が何も言わずにおこなうようにといわれ、それが、男らしいのだからと言われます。 それは、そうだと思いますよ。 ご夫婦と奥様のお友達と3人で食事に行ったなら お友達の方に、例え冗談でも「ケーキ代だけは出してね」なんて ご主人のあなたが言うなんて、考えられません。 だいたいこれは、冗談ではなく、本音じゃないですか。 そりゃ奥様が憤慨されるのも当たり前です。 女同士ならいざ知らず、ご主人が同席してのお食事でしょう? そんな細かいことを友達の前で言う旦那さんなんて、 恥ずかしい限りですよ。 それに、 お友達があなた方の家にいらしていて 小腹が空いたので、お友達もいる前で残り物を食べた、とありますが そりゃ、たとえ食べながらでも 一言何か言われたほうがよかったのではないですか? 「アー腹減った、これ食べよう」 お友達に「何か食べますか?」(自分が作らなくてもそういうふうに聞く) そうしたら奥様がそこでフォローされるでしょうから 奥様が何か作る、と言う形にもっていくことができるんじゃないでしょうか。 あなた自身、奥様のマイナスな面ばかりをみて ご自分の事を顧みられていない気がします。 他の質問文も読ませて頂きましたが 節約にしても、エアコンつけっぱなしなら あなたが消せばいいことです。 「もう部屋は暖かくなったから切るよ」と言えばいかがですか? 奥様はご自分の洋服にお金を費やしたりしていないわけですよね。 お友達の前でそういうことをしないで、という奥さまからの注意は あなた自身を立派なご主人である、と言う風にしたいからのことだと思います。 見栄っ張りなどではなく、 ご主人をいいようにしたい、お友達に「素敵なご主人ね」と言ってもらいたい、 そういう気持ちがあるから、そういうことを言うんですよ。 でなきゃ、 お友達の前でそういうことをしているあなたに注意することなく、 お友達と一緒に「うちの主人はこんなんだから」と バカにして笑い話にするでしょう。 「包容力のある、素敵な旦那さまね」そういうふうにみてもらいたいために 奥様は、肝っ玉の小さいあなたにアドバイスをしているんだと思います。 食べたいときに食べたいものを食べる、 もちろん、贅沢三昧はいけません。 でも、生活が苦しい中にも、潤いがなければ生活していけません。 ガスも思うように使えない、エアコンも寒いのを我慢して使えない、 そういうのでは息が詰まります。 私からすれば、奥様が無駄遣いをしているとは思えません。 あなた自身、こんなふうに奥様のことを悪く捉えていて 自分のことを棚に上げて、奥さまの悪いところばかりが目に付く、 そういう面がある人のような気がします。 自分の稼いだお金は自分だけのもの、例え妻であろうが 自分のお金を出すのには忍びない… 心の底に、こういう気持ちがあるから 奥さまに、旅行などで足りない分を出してあげたりはしていても 不愉快な気持ちが残り、こういういろんな面で不服が出てくるんだと思います。 奥様だって、いけない部分はないとは言いませんが もう少し、器の大きな、包容力のある男性になってほしいと思います。

質問者

補足

申し訳ございません。 妻の収入は今までのローンの返済でほぼなくなってしまいます。 そして、確かに、自分も言葉が足りなかったりで、いたらない点があります。 ただ、今、結婚式や披露宴に向けて本当にお金を貯めたいと思うことと、 エアコンひとつでも、通常は温かいくらいの温度でも、妻にはありえない温度で、 ほぼマックス、しかも電気毛布にくるまれた状態でいます。 また、自分から動くということが出来ないのか、のちのちはするからの一言で、今の家ではほぼ 自分が家事等もしています。ご飯も使い勝手がわからないから 作れない、もうどこかで食べようという状態も多いんです。 自分が甘やかしたのもありますが、もう少し協力してくれる姿勢がほしいし、 友達のお金を出すことは実際できる範囲ですが、出すのが当たり前、男らしさを出すのが当たり前では 少し困るんです。 それでも、ぜんぶあなたの言うようにしたらよいのでしょうか?

• ryumo
回答No.4

あなたは奥様にとって都合のいい存在なんですね~。 私は、旦那の稼ぎは生活費や家族の為の物で自分の友人との付き合いの 出費は自分のパートから出しています。 やはりおかしいですよ~。 小腹が空いて貴方がした事。彼女は友人の前で恥ずかしかったのでしょう。プライドの高い奥様ですね~。 でもこれも、間違っています。主人が家にいるくつろいでいる休みの日に友人を連れてくるのですから、控えるべきだし普段時間がなく仕方がなくこの日を選んだとしても私なら旦那に悪く思い、軽食にしろお茶菓子にしろ用意をして置きます。それかさりげなくお茶代を渡し少しリッチなコーヒーでも飲みに行ってもらう。 彼女は、女王様。貴方に愛されている自信があるから切り札はいつも離婚ではないでしょうか~。 どこかで変えないと夫婦間は亀裂がはいりますよ! これから先、色々と長くなれば長くなるほど夫婦なんて長所より短所が 目立ちますから。 互いがどこまで相手を許せるかで年輪が決まります。 今のうち、間違っている事は間違っていると教えた方が貴方の為です。 現状維持が今のあなたには楽だとも言いそうですが、 甘やかしもいけないと私は思います。 主は貴方ですから…。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の子供のママです。 ん~~~随分と見栄っ張りな奥様に見えますね・・  確かに私も自分の友人と旦那と食事に行って旦那さんが払ってくれた時は家に帰ってから ありがとうってお礼を言いますけどね・・ それに旦那さんの良い所を友人にも見て貰いたいですから(私の旦那さん優しいのぉ~って自慢ww)先にお金を渡しておいて支払いしてもらう事もありますw まぁ・・・うちの旦那は受け取らないですけど・・  お前の友人は俺にとっても友人だし楽しいから良いんだよって言ってくれます・・その時はもちろん感謝とお礼を夫婦でも口に出して言いますよ。  奥さんは友人に世話になっているっと言いますが旦那さんにも世話になってますよね?w  どちらが大事なのでしょうかね? 旦那さんが小腹が減って残り物を食べる・・  普通なら 奥さんが旦那さんにお腹すいたの?何か作ろうか? それから友人に貴方も一緒に食べない?って言うのが良いのですがね・・  ちょっと思いやりのない、見栄っ張りな奥様に大変そうで気の弱い旦那さんのイメージが見えますwwww失礼ww  奥さんから舐められているんでしょうね・・ 離婚をほのめかされる・・奥さん優位ですよねw 昔は旦那さんが気に入らないと 離婚だ~~って言ったもんですけどねw    質問者さんも言いなりにならないで、少し怒っても良いと思いますよ。。  それで出て行ったら五月蝿いのいなくなったって事でww 奥様を離したくないほど愛しているのなら今の環境を我慢するしかないでしょうねw  奥さんも貴方に離婚って言ったところで貴方がうんって言わないのをわかっての強気の発言だと思いますけどね・・  それに質問者さんに自分の事しか考えられないって奥さん言いますが・・奥さんが一番自分の事しか考えてないですよね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)  でも・・・これから先長い人生一緒に過ごすのに・・・質問者さんは大丈夫ですか?っと心配もw

• tajmahal22
回答No.2

28才既婚女です。 そんな些細なことで本気で離婚するつもりはないだろうから心配はいりませんよ。 他人同士なのだから考え方の違いや習慣の違いは当たり前ですよね。 長く一緒に暮らしていると、そういう前提も忘れてしまうんでしょうかね…? 質問者さまは「そうだね。いやな気持ちになったのならごめんね。言ってくれてありがとう」と言っておけばOKです。 優しい態度の人にはそれ以上咎める気持ちになれませんよ。 そんなつまらないことで離婚したら今の生活を手放すことになり困るのは奥様ですから、本気で離婚など考えていないでしょう。 しかし奥様も収入があるのだから、自分でさっと会計したらいいと思うんですけどね…。 私も働いてますが、旦那には自分の友達の分まで払わせたくないですよ。 奥様は旦那様の優しさに慣れっこになっていて、ちょっと感謝の気持ちが足りていないみたいです。

• takako99
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5734921.html こちらと同じ方ですね。 何だかもう、色々とぶっ飛んでる奥さんですね。 「私がお世話になってるから貴方払っといて」って何ですかねソレ。 自分がお世話になってるなら自分の財布から出すのが礼儀ってもんでしょうに。 ほのめかされてるなら、そのまま離婚した方が良いんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻には余裕がないので、自分がいる時は出すようにとなってしまうのだと思います。 自分が、好きになって幸せにしたい妻なので、変わってくれればと、ずっと黙っていた 自分も悪いのだと思います。