祖母の入院による親戚間のトラブルについてアドバイスいただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 祖母の入院による親戚間のトラブルが発生しました。
  • おじと母の間でのコミュニケーションの不足や誤解があり、問題が深刻化しています。
  • 質問者は連鎖を止めるために、親戚全員の意見を尊重し、共に協力する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の入院による親戚間のトラブルについてアドバイスいただけないでしょう

祖母の入院による親戚間のトラブルについてアドバイスいただけないでしょうか? おじ夫婦と母で発生してしまったトラブルについて相談させていただきます。 (ここでは、私から見た呼び方、祖母・おじ・母と書かせていただきます。) おじも母も、祖母への愛情が強すぎるくらいあり、祖母に最大限に努力をしようという姿勢が見えます。 おじと母の両者も気配りしすぎるほどお互い理解し合ってました。 今の状況で、どうすることもできない苛立ちと忙しさで、パニックになってしまい、きつい言葉が出たりしたようです。早めに解決してほしいです。 1.それぞれの立場と考え 【祖母】おじ夫婦の家から20分のところに入院している。重い病が発覚し、余命半年。これから転院予定。 【おじ夫婦】母の兄夫婦。  性格は温かで優しい楽しい人。  私もよく可愛がってもらった。不定期のハードな仕事。  祖母を他県からおじの家近くの病院に移らせたため、手続きと祖母の前の家の整理(引っ越し)に  追われている。転居先の病院も探し中。もし見つからなかったらつなぎの期間、自宅介護する予定。  近くに住む自分たちで何とか祖母のためにしてあげたい。 【母】祖母のいる所から、新幹線・電車で3時間半のところに住む。介護職。  性格は優しいが、少し精神的なクセがある気がする。  一言が母にとってバクダンとなることがある。私も何度か痛い経験あり。  父とは口をきいていないみたい(大量飲酒・家のことをしてくれない等で)  できれば、祖母のことを分担して面倒見たいが、今のところおじにまかせている状態。 【私】祖母の孫。結婚して夫婦暮らし。 2.トラブルの流れ 祖母の見舞いに母と私が行った。 数件分の見舞金をおじに預かってもらうため、病院についてから 電話でおじに予定を聞いて、おじの時間がとれる日に母が見舞金を持って行こうとした。  ↓ おじが病院まで見舞金を取りに来てくれた。 私たちは弁当を用意していたが「ランチ予約したから」とおじ夫婦が誘ってくれた。 おじは忙しいはずだし何度も断ったが「食べながら今後の打ち合わせをしたい」と 言うから結局食事に行くことになった。 ↓ 食事をしながら、今後の病院や医師の話を聞いた。 翌日もお見舞いの後、食事に誘ってくれた。 (泊まってと何度も言われたけど、これは断り続けました) ↓ おじが母に言いました。 見舞いに来たついでに、前住んでいた祖母の家で、とっておきたいものがないか見てほしい。 おじ夫婦の考えでは、皆処分しても良いという考え。 ↓ おじ夫婦の車で2時間の、以前祖母が住んでいた部屋へ。 指示通り、母が祖母のためにとっておきたい棚やタンス、食器、服に印をつけた。 ↓ 母がおじに言いました。 「これらの物品は祖母が生きている間大切にとっておきたい。引っ越し業者にお願いしてほしい。」 そして母と私は自宅に戻りました。 そのあとおじが母に電話で話しました。 おじ:「引っ越し業者も掃除業者も高くつくし、他の人に物を触られると本人(祖母)も不安だろうし  自分が片づけて、とっておきたいものは車で直接そっちの家まで運ぶ。1回では運べないだろうしな~。」 母:「私が負担するし大丈夫!引っ越し業者にまかせたい」 おじ:「いや、私が家まで直接物品を運ぶ。忙しいけどね。」     (妹が今まで以上にお金を負担することに戸惑ってそう言った気がします) こうした何度も同じやりとりが続いたそうです。 忙しい中、色々してくれたことに母は感謝していたと思います。 しかし、忙しいとなんどか言いつつも、「母の家に物品を運ぶ」など話がややこしくなることに 母がいらだちを覚え、ついにプツンと切れて母がおじに言ったそうです。 「忙しいのをわかっていて私は気を使っていたのに、誰が家まで物を運んでくれって言ったのか!  もういい、全部処分してしまえ!」 私はしょっちゅうこんなことがありましたが、母がおじにこのようにきつく言ったのは初めてです。 後悔しながらも自分からは折れないはずです。眠れないほどイライラしていたと言ってました。 しかし心の中で「こんな大切なときに、怒ってギクシャクしてどうするの!協力し合おうよ!」 という思いでいっぱいです。 母はおじ宛に手紙を書いたそうです。 「もう、私が自宅で母親の面倒を見ます」という内容だそうです。 介護の不定期な仕事をしながらできるのか、一方的な考えなのに親戚皆が受け入れられるのか、 環境の違う場所で過ごすのは祖母にとってどうなのか? このままだと良くない連鎖が続きそうです。 結婚して名の違う私が下手に口出しもできません。 祖母もおじも母も皆大切で、意見を尊重したいです。 私に何ができるでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

あらまぁ・・・ お母様の一言・・・きついですね。 言わなくてもよい一言まで言ってしまう性格なのですね。 でもお金のことを考えて言ってる おじさんもいつまで言わないで じゃぁそうするねと言えばいいのにねっ^^ でも兄妹でしょう????性格知らないのかな・・・? ん。。。私がするとするならば、母の性格を説明し変わりに謝り 申し訳ないけどお金は出すから母の言うとおり引っ越し業者に頼んでくれませんか?とお願いするかな? 処分するも整理するのもどうせおじさんがするのでしょう? 手間は同じじゃないですか? なんなら引っ越し業者も探してあげれば? 忙しいけどといちいち言うのだから忙しいんでしょう。 お金かかるもなにもきっと業者に頼むのも面倒なんだと思います。 お母さんも引っ越し業者にお願いしたいというのなら、 整理だけしてもらって 引っ越し業者に連絡もすべてして 見積もりもお母さんがしてもらって自分でやればいいだけのことでしょう? どっちか折れないと仕方ないですよね。 亡くなってから しこりにならないように捨ててしまうのはやめた方が良いと思います。 引き受けるもお母様は勢いでおっしゃっているように思います。 どちらが悪いということではありませんが、融通が利かないのは大変しんどいことです。 お母さんが今は悪者に見えますが、お母さんもきっとイライラしてすごくしんどいのじゃないかと思います。 自分の思いが通じないイライラしまくりなんでしょうね^^ でもそういう風に投げやりになるのはやはり良くありません。 ここはまだそうでないおじさんに折れていただくしかないのではないかな?と思います。 今後を考えてこんな母だから、後からあの時はこうだったああだったとしこりに残るとおばあさんも悲しむだろうから、 申し訳ないけど母の言うとおりにしてもらえないでしょうかと。 引っ越し業者も探しますからと。 どうかな???

nishikiobi
質問者

お礼

ああ・・・・ こんなに早く温かなお言葉でご回答くださってありがとうございます。 感動しました。 うちの母は、根はやさしいのですが、思うようにいかないと ズバッと言ってしまうクセがあるみたいです。 お兄さんも優しくて、頼れるとこは頼ってほしいという優しさや 気配りがありますが、「忙しかったんだ」と本音がポロリと 出たり、気を使いすぎて母にとっては負担になってしまうようで このようなギクシャクが出てしまったんだと思います。 皆の性格と、今後のことを真剣に考えてくださり アドバイスくださってありがとうございます! おじさんにお見舞いに行ったときに色々してくれたことのお礼をかねて 内緒で「引っ越し業者を探すから、母の言うとおりにしてやってもらえないか?」 と聞いてみようと思います。 「引っ越し業者を私が探してあげる」というのは思いつきませんでした。 貴重なご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• kinaga
回答No.2

nishikiobiさんは偉いですね。おじさまとお母さまのご心配をして、何かできる かどうか、ここで相談をされて。。仲が良いのに、しまった!言ってしまった! とお母さまはそんな感じでしょうか・・・兄妹喧嘩みたいなもの?もし、子供の 頃でしたらね。。気を使ってしまって、でももう「処分してしまえ!」って。。 nishikiobiさんの気持ちは分かります。何とかしたいって。でも、どうにもこうにも、 もう本人同士の話し合いで決まるのではないでしょうか?間に入ってしまって、 どうしていいのか分からない状態で、どうしようっていう感じですよね。でも・・・ ここは、祖母の気持ちを聞いてみてはいかがでしょう?そうしたら、お二人は 言うことを聞いてくれそうな気がします。nishikiobiさんの気持ちを聞いて貰って、 (祖母にこっそり聞けないでしょうか?)どこで看病をされたいとか希望がある と思うのですが・・・どうでしょう?負担になるでしょうか?

nishikiobi
質問者

お礼

涙・・・ 温かなお言葉、ありがとうございます。 母も絶対「言ってしまった」と思ったはずです。 でも、あやまるのも考えられず、困ってました。 間に入らないほうが良いか、それとも、タイムリミットがあるし 早めに私ができることを考えて動かなくてはならないか、 頭がぐるぐるになってました。 きれいな食器や棚が置いてあって、おばあちゃんの思いが詰まってそうで 処分してしまえ!というひとことで片づけられるのは辛いです。 祖母の気持ちを上手に聞いてみるのもいいアイディアだなと思います! 母の一方的な考えの手紙で「私が面倒をみる!」だけでそうなっては、 普段見舞いに行っている親戚もいることだし、一人の考えじゃ 更にギクシャクしてしまう気がします。 祖母はお嫁に行った所、しかも遠方まで行くとなると、負担だという気がします。 (結婚した私が家をあけてお見舞いに来ることでさえ私の家のことを心配してくれたので) 祖母の考えを大切にしながら、皆の話し合いで進めていけるよう、考えてみたいと思います。 kinagaさんのお言葉に癒され、新たに考えなおそうと思うパワーが得られました。 祖母の考えを聞き出すことも大切だと分かりました。 貴重なご回答ありがとうございます!!