• 締切済み

この行為ってマザコン?離婚対象になりますか?

asdf1973の回答

  • asdf1973
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

確かに、 今日あったことをお母さんに報告する子どもに近いと思いました。 しかもケンカしたからってバラしちゃうっていう。 マザコンっていうか、少々精神的に幼いなって感じですね。 でも、いい年して義理の息子にお金借りる父親ってのも、 しょーもないなと思ってしまうのは私だけでしょうか。 数十万程度のお金を自分で用立てられない大人ってのも。 その辺のご判断が出来ていない奥様もそうですし、 どっちもどっちかなという印象を受けました。 当然離婚対象にはならないでしょう。

noname#106750
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父から直接借用の話があったわけでなく。 婚前時の妻の判断でお貸ししました。 結婚後も両親には話していなかったのですが、ケンカの後に報告してしまったのです。 言い訳がましくなってすいません。 妻の気持ちもわかるので、謝罪し、後は妻に任せようと思っています。

関連するQ&A

  • これってマザコンですか?

    結婚して半年経ちます。妻から、保険の見直しをしてと言われてます。独身時代は、個人年金と医療保険は母が進めたのを入りました。ただ単に保険会社の言いなりになって入ったんじゃなく、例えば満期型は無駄な金を払うから最低限の掛け捨てで十分とか、父の保険が後でこんなはずじゃなかったからなど、ちゃんと考えてくれました。本当は私がちゃんと考えてやるべきなんでしょうけど、父も母に保険のやりくりを任せてるくらいなので、私も任せてました。それがいけなかったのかもしれませんが、保険の事をあまり勉強してませんでした。 結婚して、妻は保険に入ってなく、私が何の保険を入ってるかを教えました。それから、妻から保険の見直しをしてと言われました。私は、今の保険で十分だと思うんですが、詳しく勉強してなかったせいか反論できませんでした。 なので、色々保険の基本的なことなどを母に色々相談して勉強しましたが、それを知った妻が、突然怒りました。私は、「わからないから聞いただけだ」と言ったんですが、聞いてくれません。 妻は、具体的に保険の見直ししてとは言いますが、具体的にどこどこの保険の方が安いとか、サービスがいいからここに入ったら?とか言うのなら話は別ですが、ただ単に「保険を見直して」しか言いません。正直、何を目的に見直すのかがわかりません。 要は私が母に相談したのが、「独立したのに、41にもなって何で母に相談するの?おかしくない?」「マザコンって、女性は引くよ」マザコンが引くのはわかりますが、わからないことを聞いただけで何でマザコンになるんでしょうか?妻の言い分もわからなくはないのですが、私が保険の事を母に相談する事って、マザコンなんでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 補足ですが、妻は「父に相談するなら、男同士の話し合いだからいい」「プライベートの事を親に言うのはおかしい。第三者に言うならばいいけど」と言うんですが、第三者にプライベートの事言うのって、世間話程度ならいいけど一から十まで言うのは逆におかしいと思うんですけど…

  • マザコンの心理?

    マザコンの心理は? 世の男性は、みなマザコンといいますが、それは少しわかります。 でも、極度のマザコンの心理はどういったものなのでしょうか? 私の父です。 極度のマザコンというのは・・・ 妻より子供より、自分の母親が第一ということです。 具体的に言うと・・・ 妻には暴行(骨折させたが、病院には行かせなかった。)。 子供が救急車を呼ぶ位大やけどをしたが病院に行き渋った。 子供が持病を抱え、急変したが、病院につれて行かず、仕事へ行ってしまった。 そういうネグレクトをするが、世間体、しつけや勉強には激しく厳しいです。 妻や子供には、そういった態度ですが 自分の母親が少しでも、どこか痛いというと救急車を呼び、パニックになります。 何度も呼んでいます。 本当に救急が必要な人に申し訳ないですが、指摘するとキレますので、できません。 救急隊員も病院スタッフも父の興奮ぶりにどん引きしてます。 ずっと母親の体をさすり、手を握っています。恋人のようです。 妻も子供も見殺し状態なのに、母親が少しでも具合が悪くなるとパニックになる父がよくわかりません。 「マザコン」という言葉があてはまるのかも、わかりません。 でも、近親相姦ではないと思います。 こういう心理はなんですかね?

  • マザコン?

    結婚2年目の40歳男です。 最近妻との関係で悩んでいます。 というのは、どうしても引っかかる妻の言葉があるからです。 私の母は、私が幼い頃離婚し、現在一人暮らしの65歳です。 まだ元気な頃は気にもしなかったのですが、 歳をとるに従い、明らかに老いてきているなと思った頃から、 母の老後が気になっています。 その母に仕送りをしたいと思い、妻に相談するのですが、 仕送りに反対されマザコンと言う始末です。 そんなに年収が低い訳ではありません。 こんな時代なので、確かに私達家族の生活も将来不安がないわけではありません。 しかし、月1~2万ぐらいは仕送りできると私は思っているのです。 実の親の心配をするのは、子としては当たり前だと思うのですが、 世間ではこういうのをマザコンというのでしょうか?

  • これってマザコンですか?

    私44歳(関西在住) 妻45歳(実家は関東) 中学生〜保育園児まで4人の子どもがいます。 私の実家の隣に家を建てて家族6人で住んでいます。 今まで色々あり、ここ1年はほとんど妻と会話は有りませんが、なんとか夫婦関係を続けています。 さて、今年(2022年)2月に私の父親が他界しました。 幸い実家が隣なので、子ども達が頻繁に行き来してくれており、寂しさは紛れていると思います。 そして、数日前に妻から年末年始の予定を聞かれました。 今までお盆と年末年始は基本的に妻の実家に帰省していました。(コロナ禍で控えた時期もありますが。) 気軽に行ける距離ではないので、行ける機会は大切にしたいと思っています。 ただ、今年の年末年始に関しては、私も一緒に妻の実家に帰省してしまうと、私の母親は年末年始を一人で迎えることになります。 今まで夫婦で過ごしていた年末年始が突然一人で過ごす事になるのは可哀想に思えたので、 「母親が可哀想に思えるので今年は私はこちらに残る事にしたい。子ども達は帰省したいだろうし、一緒に帰省してはどうか?」 と返事をしました。 すると、蔑んだ口調と顔で 「・・・マザコン。」 と言われました。 さらに、「そんなに私の実家のことが嫌いなの?私の両親が何かした?私はあなたの両親に色々な事を言われてきたけど、あなたは何も言われたりしてないでしょ!」 と・・・。 私は妻のご両親のことは嫌いなんて思っていません。帰省した時は普通に話もするし、お酒も一緒に飲みます。 よくわかりません。もう嫌な気持ちしか湧いてきません。 皆さんにお伺いしたいのは、今回私が母親の事を可哀想に思って帰省しないという判断をしたことは、妻が言うように 「マザコン」 なのでしょうか? 常々妻から、「あなたの普通は普通じゃない、」と言われていて自分の判断に自信が持てません。

  • マザコン女性との離婚後

     私は数か月前に、いわゆるマザコン女性と離婚をしました。 そんな私にとって、このOKWaveで驚くべき質問内容を見つけました。  『マザコン女性の妻と離婚すべきか、悩んでいます。』   (http://okwave.jp/qa/q5965303.html)  完全に合致してしまう共通点があまりに多くて驚きました。 以下の部分は、ピッタリそのまま私にも当てはまります。 ・まだ新婚1年目 ・些細なケンカの度に妻が実家に帰ってばかり ・私にも至らない部分はありますし、2人で話し合って解決していこうと  思うのですが、妻は完璧主義なうえに感情の起伏が激しく、自分の思い  通りにいかないとき、会話にならなくなります。 ・その後決まって義理の母親が妻からの電話で呼ばれて来て(妻の要望で  徒歩で通える距離に住んでいるため)「この娘は悪くない、あんたが全  て間違っている」「あんたの性格が悪いから、この娘をこの家においと  けない」「幸せにできないならいつでも引き取る」と恫喝し、2人で荷  物をまとめて帰っていきます。 ・実家では私の一言一句や、あまり他人に言ってほしくない夫婦間の話ま  で母親に話して二人で私の悪口を言い合っているそうです。 ・ただ妻は現在妊娠中で、生まれてくる子供のことを考えるとやはり親の  身勝手で離婚することは無責任と思いますし、何より私自身楽しみにし  ていた子供と暮らせなくなるかと思うと、悩みます。  ※私の場合、その後すぐ離婚しました。 ・実家から離れて済むことも再三相談してきました。 ・義理の母親曰く「孫は私が育てる」とのことです。  私の場合、さらに他にもいろいろあって、 ・学生時代から義母が副教科(美術等)の課題を手伝っていたようですし ・仕事が大変なときは、義母に車で送り迎えをしてもらっていました。 ・家に帰ると、必ず義母からマッサージを受けていて、私にも「当たり前」  と言わんばかりに執拗にマッサージをするよう要求してきました。 ・出産後、実家では炊事洗濯掃除全てを義母に任せていて、完璧主義者  の彼女の性格から100%母乳で育て、布オムツを使用するというかな  り負担の多い育児をして、結果的にストレスを溜めて、私に当たるという  感じでした。 ・子供の名前も、相手の家族が熱烈に信じている宗教から名付けられまし  た。元々、私は平凡な仏教だったので「家庭に宗教は持ち込まない」と  いう約束で、結婚したはずなのですが。  このような我儘な元妻だったので、離婚後すぐに未練もなくなったので すが、かけがえのない初めての子供のことが気になって、離婚後は 私も体調を崩して何もできず、何とか仕事に行って乗り切るだけの生活 でした。  義母は過激な性格から親戚付き合いを一切しておらず、さらには高齢 で、10年後元妻は義母からの支援も期待できず、親戚が居ない中、子 供をどうやって育てていくのか心配で、立ち直れませんでした。  私は、今は転居して、友達付き合いも徐々に再開し始めています。  慰謝料や養育費無しで離婚したのですが、自分で子供のための銀行 口座を作り、毎月貯金しています。将来子供が20歳、30歳になった時、 子供と純粋な気持ちで会えることがあったら、それを渡して、決して見放 した訳ではない、心から愛している気持ちを伝えられればと思っています。  マザコン女性と離婚した人が何人かいるようなので、 その後、どうやって生活しているのか是非とも話を聞きたいです。  どうぞよろしくお願いします。

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • マザコン

    自分の夫、彼氏、ご自身(男性の方)、父親の立場の方でもいいので、 これはどこのマザコンにも勝てるわっていうエピソードをお持ちの方、教えてください。 最近、夫のマゾコンに悩んでいます。 っというか義母にひいてしまうところもあり、親孝行ってなんだろうって 思い始めてます。 ってとうか、妻または彼女ってなんですか?

  • マザコンの解決方法求む

    今は一人暮らしをしていますが、なんとなく自分がマザコンのような気がするのです。 普段は両親が嫌いだと思っていて、親のことなど考えないようにしていますが、 そういう気がするのです、そのせいで彼女もできないに違い有りません。 マザコンの解決方法を教えて下さい。

  • 婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。

    婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。 そう思った理由は・・ (1)家族仲がいい (2)彼はいつも仕事の帰宅がバラバラなため帰るときは電話を入れる(夕飯の支度もあるため親からの意向です) (3)両親の話をよくする(特に母親の話・・仕事柄母親と接することが多いようです。) 上記を見るとマザコンかと思います。 しかしマザコンではないのかと思えるところも・・ (1)結婚後二世帯希望の両親らしいですが私が嫌だといえばあきらめてくれる。 (2)将来子供をどうするかと話あったところ私がいらないのであればあきらめる(親は孫を期待してますが・・・)私は作る方向ではいますがまだ決断してません。 (3)結婚式の準備などはほとんど口出ししない両親で私たちで決めさせてくれてる(好きにしていいよ的な・・・) (4)彼は今実家暮らしですが両親がいないときは身の回りのことがなんでもできる。 時々マザコンかと思い何度か彼に「マザコン!!」と言ったこともあります。 マザコンは親を見ればわかると聞いたことがあり、何度かお会いさせてもらったのですが息子を溺愛しているようでもないですし、ちょっと厳しい母親だなという印象くらいです。サバサバしてて私的には嫌いなタイプではないです。ただやはり息子を頼りにしているのかな~大事にしてるようにも思えました。 普段の彼は私にも優しいですけど、時々彼の両親に嫉妬している自分がいます。 彼に何度かそれとなく言ったところ「結婚したらお前との生活を一番大事にしたい」と言ってくれてますが・・・なんだか不安になってる私もいます。 皆様からみて彼のような人はまだ許容範囲でしょうか? 最終的に決めるのは自分ですが、不安になってるのも正直なところです。 ご意見お聞かせください。

  • マザコンは・・・。

    私...結婚式を挙げてませんが... 家電家具等のお金をすべて出しました。 主人は出してません。 主人は貯金が無く(元嫁に渡したと) 無いからと言って義両親は出さず。 その時に気付けば良かったのですが 主人は自分の事だけで生活費は くれませんでした。 主人は家賃を君から貰ってないからな と言ってました。(タダで住めてると) 主人の母にキツく言った事で(1回だけです) 離婚を言われました。 結果してから何一切お金と言うお金も 頂いてない上、私の両親には多少 お世話になったのに... 義母が別れなさいの一言で離婚です。 ものすごく仲良しで(結婚半年後に分かる) 義母の家の前に 義母が、この家買ってと言われたら 新築を購入(私と結婚する前に購入) これも結婚半年後に分かる 主人の兄から、あいつはマザコンだよ! 右向けと言ったら右向くマザコン! と言ってました。恋愛中は全く分からず (見抜けない私ですね) 結婚して半年後に分かってきたので、 妊娠してたのと、男性はマザコンと 多少は理解してた私でしたが...。 マザコンは、一生治りませんか? もし治るなら...どんな時でしょうか? いきなりの離婚話しに驚くばかりです。 離婚が理解出来ないでいる私です...。 夫婦の間での原因があれば離婚は 理解できますが...。なんで?義母? 私は義母と結婚してないのに! 主人を義母と思うのも、まだ 思いたくない自分が居てます。 長々と読んで頂きありがとうございます。