• 締切済み

リレーに出ることになってしまいました・・・

shiruraの回答

  • shirura
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私もそういうことがありました。 一生懸命練習しましたよ。。 腕を振る、足を上げるということは基本みたいですが、 ポイントは、「無駄なところに力を使わないこと」だと思います。 腕を振るときの手は、グーだとそこに無駄な力が入ってしまいますのでパーで走ったほうがいいのでは? (兄が陸上部に入ってるんですよ・・。) イメージは、「走る人体模型」って感じで。 つま先立ちで走るのは速いですけど、あまりつま先立ちで走ったことがないんだったら、くじいてしまうと思います。 (私、つま先立ちで走ろうとしたんですけど、怖くて・・。) 陸上関係の本とか読んだり、陸上部の先生が知り合いだったらコツを聞いてみたりしたらいいんじゃないかと思います。。

miringirl
質問者

お礼

つま先ですか~私、バドミントンをやっていたのでまったくつま先で走ったことなんてありません・・・これから毎日走って少しずつやってみます!!

関連するQ&A

  • 600㍍リレー

    僕は体育大会の600㍍リレーのアンカー(走る距離は100㍍)になったのですが、短距離が得意ではありません

  • 長距離、短距離を速く走るコツ

    今年の運動会のリレーの選手になりたいのですが、 短距離を速く走るコツを教えてください!!!! あと、体育のマラソン800mを速く走りたいので速く走るコツを教えてください!!!!!!! 自分で努力していることは、友達の(学年一足の速い子)腕のフリを見たりしているコトです。                             よろしくお願いします。

  • ムカデリレーのコツ

    17日に体育大会で8人グループでムカデリレーがあります。 距離は100メートルなのですが、なかなかうまく走れません。 合わせようとすると逆に足がもつれちゃって…;; 金曜日なんかレース中2回転びました; なんとか上手くできるほうほうないですか? またコツなどを紹介しているサイト様無いでしょうか??

  • リレーの選手(練習方法について)

    小学校低学年の息子がリレーの選手に選ばれました。 1年生から6年生までのクラス対抗リレーで、プログラムの 一番最後の種目です。 本人はヤル気まんまんで「特訓したい!」と言っています。 私自身は運動神経が悪いほうではありませんが、リレーの選手 に選ばれるほど早くなかったので、コツがわかりません。 あと1ヶ月弱、せっかくやる気になったので親子で特訓したい と思います。 1.半周ごとのバトンパスなのでコーナーの走り方 2.フォームは大きいのですが、どうもバタバタと走っているようで。  うまく表現できないのですが、力がうまく伝わってない、せっかく  の力が分散して、スピードに乗り切れていない感じがします。 3.外だけでなく、家の中でもできるトレーニング(マンションなの  で、階下に響くようなことはできませんが) 以上三点を中心に、他にもコツがあれば教えていただきたいです。 他のクラスに自分より速い子がいるらしく、とにかく勝ちたいそう です。  

  • リレーのバトンパス

    中3の女子です。 校内陸上大会で選抜リレーに出るんですが、バトンパスがうまくいきません。 私は中3で初めて選抜に出るので、4人の中では1番リレーに慣れていないというのも ありますが、バトンが渡せないんです。 私の学校ではリレーは、「はい」っていうともらう人が走り出して、2回目の「はい」で バトンをもらうという風になっているんですが...。 どれぐらいの距離のところで「はい」って言えばいいのかがわからないんです。 私は2走目ですが、3走目の人がすっごく速いので、「はい」っていったら、走っていっちゃって私が追い付けなくてバトンが渡せなかったり...。 次の人が速い場合はぎりぎりで「はい」って言えばいいんだろうけど、どの程度の距離で言えばいいんでしょうか。 たくさん書いたので、わかりづらいと思うのですが、誰かいいアドバイスがあったら教えてください!!

  • 体育祭で選抜リレー(100×4)に出ることになったんですが、できるだけ速く走る方法はないですか?

    こんにちは。私は中三です。 実は、あと一週間後に体育祭があります。 そのときの選抜リレー(100×4)に 4番目に速いということで出ることになったんです。 でも、そのときの参考タイムが 部活をしているときのタイムなので 今は引退して、一ヶ月以上運動をしていません。 だから当然タイムも落ちてると思います。 ほかの三人に迷惑かけたくないです。 バトンパス、順番、トレニーングなどで できるだけ速く走れる方法はありませんか? なんでもいいです!お願いします。

  • 2週間後のマラソン大会に向けて体力をつけたい

    約2週間後にマラソン大会あるんですが、体育の練習ではいつも最下位争いで本番では最下位を避けたいのですがこれからできる現実的な方法で体力をつけて最下位にならない方法はないでしょうか? 走り方のコツや呼吸法などアドバイスをお願いします 短距離は遅くはない上に中学のころはリレーの選手だったりしてましたがどうも持久力がないのです。太っているわけでもないですし当然タバコの類もやってないです 持久力がつくようなことはやってないのは確かですがそれでもあまりに持久力がないです‥

  • リレーの選手に選ばれてしまいました。

    題名の通りリレーの選手に選ばれました。 ちなみに、200メートルです。(トラック1周 ここで質問したいのは2つです。 1、普通の運動靴か、サッカーのトレシュー、どっちがいいですか? 2、今から9月までのメニューを考えてください。 よろしくおねがいします!

  • 代表リレーで選ばれてしまいました。

    10月20日に体育祭があります。 うちのクラスは、運動の得意が人があまりいなく、 代表リレーで私が選ばれてしまいました。 他の3人の人も陸上経験者という訳でもなく 8秒02が3人と8秒03が1人といった感じです。 最後の体育祭なので1位になりたいです! 体育祭までの目標はみんなで8秒00になろう!と 決めました。 どのような練習をすれば目標の速さまで足が速くなれますか?? 教えてください。

  • 体力・持久力をつける方法☆

    中学の時は、運動部だったので長距離を走っても全然平気だったんです。マラソン大会でも、上位に入ってたし・・・。でも、引退して全く体を動かさないようになってから、長距離がすごく苦痛になったんです。体育の時のマラソンでも、最下位に近いようなタイムまで落ちていて、すごくショックで自分に腹がたちました。3学期からは、また長距離(3キロ)が始まります・・・。絶対みんなに負けたくないので、今から体力をつけておこうと思うのですが、みなさんが体力・持久力をつけるためにやっている事を教えてください!