リレーの選手になった小学生の特訓方法とコツ

このQ&Aのポイント
  • 小学校低学年の息子がリレーの選手に選ばれました。特訓方法やコーナーの走り方、効果的なバトンパスのコツなどについて、親子でトレーニングを行うことで成果を上げることができます。
  • リレーの選手になるためのコツは、力がうまく伝わるような走り方をすることです。フォームに気をつけて、力を集中的に伝えることで、速さとパワーを引き出すことができます。
  • 家の中でもできるトレーニング方法もあります。マンションなどの場合、階下に響かないように気をつけながら、筋力強化やバランスのトレーニングを行うことで、リレーの走りを向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リレーの選手(練習方法について)

小学校低学年の息子がリレーの選手に選ばれました。 1年生から6年生までのクラス対抗リレーで、プログラムの 一番最後の種目です。 本人はヤル気まんまんで「特訓したい!」と言っています。 私自身は運動神経が悪いほうではありませんが、リレーの選手 に選ばれるほど早くなかったので、コツがわかりません。 あと1ヶ月弱、せっかくやる気になったので親子で特訓したい と思います。 1.半周ごとのバトンパスなのでコーナーの走り方 2.フォームは大きいのですが、どうもバタバタと走っているようで。  うまく表現できないのですが、力がうまく伝わってない、せっかく  の力が分散して、スピードに乗り切れていない感じがします。 3.外だけでなく、家の中でもできるトレーニング(マンションなの  で、階下に響くようなことはできませんが) 以上三点を中心に、他にもコツがあれば教えていただきたいです。 他のクラスに自分より速い子がいるらしく、とにかく勝ちたいそう です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knife27
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.1

まだ小さいお子さんですので、活躍して自信になるといいですね。 さて、コツをいくつか。 ・まず、まっすぐ走る練習をしてからコーナーの練習にしましょう。  大きいフォーム、いいですね。バタバタ感はカカトをついてませんか。カカトはつかないようにしましょう。靴はサイズが合ってますか。 合わない靴は力が分散します。せっかくですから合う靴で練習しましょう。しっかり腕を振りましょう。走れる人は腕でテンポを作ります。 ・コーナーは内側に体を倒します。視線が重要。10mくらい先を見ます。これも本番のコーナーの角度で練習ですね。 ・室内、結構厳しいですけど、柔軟体操はやりましょう。体、股関節 などやわらかいほうが歩幅が大きくなりますから早くなります。 ・筋力に差はあまりないでしょうから、回転数をあげたいですね。これには腕を早く振ることです。早く大きく振って回転をあげましょう。 ・ビデオで走りをみるのも楽しいかも。真横から、正面からいろいろ撮って見るだけでも違います。本人が思ってるほどかっこよくなくて落ち込むかも。 小さいですからちょっと難しいものもあるかもしれませんが、いくつかやってみてください。結果を楽しみにしております。

soshusoshu
質問者

お礼

この土曜日曜と練習を始めました。 息子は決して体が柔らかいほうではないので、家の中では 柔軟体操をさせることにしました。 大きめの公園で、腕を大きく振って走る練習もしました。 意外と大きく振ると体力を使うようで「疲れたー」と言ってました。 ビデオはただいま修理に出しているので、戻ってきたら撮ってみる つもりです。がんばります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • knife27
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

練習お疲れ様でした 補足と修正を。 大きく振ってみると疲れるとのことですが、ちょっと大きくで いいと思います。早く振る、がおろそかになると逆効果かと感じましたので。 柔軟はぜひ。風呂上りがいいかと思います。 外で走る前にも体操とアキレス腱のばしとヒザ屈伸と手首足首をぐるぐる、 くらいの体ほぐしをお勧めします。

soshusoshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は、学校でもリレーの選手の練習が始まっているらしく 毎日くたくたになって帰ってきます。バトンの受け渡しも 初めてなので、とまどっていることも多いようです。 お風呂のあと、自分で柔軟をしているようですが、 横からみているとひざがあがってます(!) 毎日続けていると少しはやわらかくなるかと思ってはいるのですが。 でも、何にしろ本人が楽しそうにしているのでがんばって欲しい です。

soshusoshu
質問者

補足

質問を締め切るにあたって再度御礼申し上げます。 あと2週間で運動会本番です。息子は毎日運動会の練習に 明け暮れています。 あまり得意でない柔軟も毎日続けていて、「自分のときは 順位後ろの方だったら前の子を抜かせるのに」となぜか 自信満々です。学年の徒競走では(6人で走る)一位に なってはいるみたいです。 本番で実力が出せるようにこれからもフォローしていくつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リレーで速く走る方法

    中2です。まだまだ先ですが、7月の下旬(夏休み前)にクラス対抗のリレーカーニバルをやることになりました。 リレーカーニバルというのはただのみんなで繋ぐリレーではなく大玉をバトン代わりにして転がしながら走ったり、普通のリレーのように足がクラスで速い人を選抜してやったりなど今聞かされてるのはこれだけですが色々なのをやるらしいです。自分でやりたい種目を選べます。 ですが最後にクラス全員でリレーをやります。 でも私はすっごく足が遅いです!!! 50m走は9.8秒、100m走は19秒くらいでした。 そして最近体育でクラスの中で2チームに別れてリレーの練習?をやりました。 私凄く遅かったです😭 元々相手チームよりも遅れていたのですが、私の番のときに結構差がついてしまいました。 なのでリレーカーニバルではなるべく速く走りたいです。リレー速く走るコツを教えて欲しいです!! 腕の振り方が分からなくて腕を全然振らないで走ってしまう癖があるのでそれも直したいです。

  • リレーで他のクラスに勝つ方法

    うちの学校では、全員リレーという種目があり、クラスを2つのチーム(同じ力)を編成し、クラス対抗で勝負を争います。 実は、1度試しで行ったら、6チーム中、4位と6位でした。うちのクラスは、腕力派(体格のいい子)が多く、走力派のメンバーではないのです。 でも、少しでもいい結果を出せるよう、走る順番、ワープ(短い距離を走る)の子をだれにするか等を考えています。 今のところ1,2番を走る子とアンカーは、俊足の子にしています。 1チーム18人です。

  • 体育祭のリレーでコケました・・・。

    体育祭のリレーでコケました・・・。 私は高校2年生なのですが、先日体育祭がありました。 クラス対抗全員リレーがあるのですが、私の足は本当に平均で抜かされないかな?とすごい心配でした。 ですが、私のクラスは2位に半周の差くらいをつけてぶっちぎりトップでした。 いよいよ、私の番になり、2位とは半周差。 大丈夫かなと思い、必死に走りました。 次の人まであと、5メートル。 ・・・・・思いっきりこけました。 周りにいた人もびっくりして、すごい応援してもらい、何とか立ち上がり、そのまま1位は死守し、バトンを渡しました。 ほんとに前のみんなのおかげです。 その後も、クラスの子はみんなコケたことを責めず、けがのことを心配してくれて、本当に私はクラスに恵まれたなと思いました。 ですが、私が一番恥ずかしかったのは、そのコケた場所が(先生として)大好きな先生の前だったことです。 もちろん、私が先生のことを好きなのは知っています。 その先生は体育の先生なので、体育ができないことがバレて、本当に恥ずかしかったです。 (私はその先生に保健を教えてもらっていたので、必死に保健はがんばりました!) やっぱり引かれたでしょうか? 幻滅されたような気がして、悲しいです。 どうか、回答お願いします。

  • リレーで、早く走る方法

    こんばんは 私は中学二年の女子です。 今、体育で班でリレーをやってるんですけど、私の班は5人で、そのうちの男子2が、すごく早い人なんです。で、私以外の女子2人は普通に50メートル走8,3秒とかけっこう早い(と、私は思います)んですけど、わたしは11秒ぐらいですごく遅いんです・・・ でも、バトンパスとかを頑張って、400メートルリレー今のところの記録は1分3秒なんです もうひとつ早い班があって、いつも1位でバトンが回ってきても大体私がぬかれてしまうんです>< 私の班の人はみんなやる気がすごくあって、もっと早くする為に頑張っているんです 私がもっと早ければ、もっとタイムも縮まるので、どうにか足を早くしたいんですけど、どうしたらいいですかね? 早く走る方法を教えてください(効果のある練習法など) ちなみに私は痩せてません。。。

  • リレーに出ることになってしまいました・・・

    6月28日に学校で体育祭があるのですがリレーに出ることになってしまったのです・・・ しかも一番得点の高いもので絶対負けられないんです・・・ 私は走るのがこれと言って速いわけでもないのに勝手に選手にされていました。。。 最初は嫌で嫌でしょうがなかったのですが、走るからにはがんばろうと思います!! そこで速く走るためのコツが知りたいです!! 走る距離は100メートル(トラック半周)です。 長距離走は得意なほうで校内のマラソン大会で8位になりました。  1ヶ月前まで部活をしていましたが今は引退しまったく運動していません。。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 体育祭でリレーの選手に選ばれました。足が早くなる方法教えてください!!

    わたしは中学3年生です。実は9月にある体育祭で選手種目のリレーに選ばれました。私のタイムは50メートル8秒28です。今日から体育祭に向けて早朝近くの川原を走っています。足が速くなるにはどんなトレーニング方法がありますか??体育祭まで3ヶ月です。何か良い方法あったら何でもよいので教えてください!!

  • リレーの補欠を出場させるには?

    子供(1年生)が、10月初めの運動会の クラス対抗リレーの補欠選手に選ばれました。 本人は張り切って練習しているのですが、 「補欠」の意味を理解できず 出場して走るんだ!と信じて疑っていません。 (念のため、担任の先生に聞くと、 当日欠員が出ないと補欠は出番が無いとのことです。) それで、本リレーの決着が付いた後で、 本リレーと同ルールで 補欠選手が全員走れるように 校長先生にお願いをしようと思っています。 そのようなお願いをされた方、 頼み方、実際の補欠選手が集まってリレーしたやり方等々、 アドバイスを宜しくお願いします。

  • リレーの選手!!!

    小学3年生と1年生の子供の事で相談があります。 タイトルにもありますが、リレーの選手になりたいのに今年は だめでした。 本人達の足の速さのレベルはクラスで5人目ぐらいです。 足の速さは練習でどうにかなるものでしょうか? 低学年は遅かったけど、高学年で速くなったかたなどいらっしゃいますか? 足が速くなる方法等教えて下さい 選ばれずに悔しい思いをしいる子供達に何かできることはないもの かと思い相談させていただきました。 体育の家庭教師等を利用されて実際に速くなった方などのご意見が あれば嬉しいです。

  • 体育祭全員クラスリレーの走順

    体育祭といえば学校では最後のクラス対抗のクラス全員リレーなんですが、走る順番の決め方に迷ってます。 ルール 35人を私のクラスは32人で走り、足りない3人分はラッキーナンバーといって、当日校長からラッキーナンバーが何番か複数言われて、その優先順位からラッキーナンバーを埋めていくというものです。複雑なので質問あれば待ってます。ラッキーナンバーは当てはめた前後5人はならない。しかし、10と20に当てはめた場合、10のラッキーナンバーに16~19の人が入ることはある。一人、トラック半周。 勝てる走順を教えてください!最高の最後の体育祭にしたいです。

  • 高1男子150mリレー速く走りたい

    こんにちは。 高校1年男子です。 今週の土曜日に体育祭の部活動対抗リレーの150mリレー(第2走者)に出場することになりました。 とは言っても、僕は50m 7.5秒で、速くはないんです・・・。 そこで、少しでも早く走れるような方法があれば教えていただきたいです。(もちろん、こんな短期間で劇的に速くなるなんて不可能だとは思いますが、走るときの注意点や、コツを教えていただきたいと思っています。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう