リレーの選手になった小学生の特訓方法とコツ

このQ&Aのポイント
  • 小学校低学年の息子がリレーの選手に選ばれました。特訓方法やコーナーの走り方、効果的なバトンパスのコツなどについて、親子でトレーニングを行うことで成果を上げることができます。
  • リレーの選手になるためのコツは、力がうまく伝わるような走り方をすることです。フォームに気をつけて、力を集中的に伝えることで、速さとパワーを引き出すことができます。
  • 家の中でもできるトレーニング方法もあります。マンションなどの場合、階下に響かないように気をつけながら、筋力強化やバランスのトレーニングを行うことで、リレーの走りを向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リレーの選手(練習方法について)

小学校低学年の息子がリレーの選手に選ばれました。 1年生から6年生までのクラス対抗リレーで、プログラムの 一番最後の種目です。 本人はヤル気まんまんで「特訓したい!」と言っています。 私自身は運動神経が悪いほうではありませんが、リレーの選手 に選ばれるほど早くなかったので、コツがわかりません。 あと1ヶ月弱、せっかくやる気になったので親子で特訓したい と思います。 1.半周ごとのバトンパスなのでコーナーの走り方 2.フォームは大きいのですが、どうもバタバタと走っているようで。  うまく表現できないのですが、力がうまく伝わってない、せっかく  の力が分散して、スピードに乗り切れていない感じがします。 3.外だけでなく、家の中でもできるトレーニング(マンションなの  で、階下に響くようなことはできませんが) 以上三点を中心に、他にもコツがあれば教えていただきたいです。 他のクラスに自分より速い子がいるらしく、とにかく勝ちたいそう です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knife27
回答No.1

まだ小さいお子さんですので、活躍して自信になるといいですね。 さて、コツをいくつか。 ・まず、まっすぐ走る練習をしてからコーナーの練習にしましょう。  大きいフォーム、いいですね。バタバタ感はカカトをついてませんか。カカトはつかないようにしましょう。靴はサイズが合ってますか。 合わない靴は力が分散します。せっかくですから合う靴で練習しましょう。しっかり腕を振りましょう。走れる人は腕でテンポを作ります。 ・コーナーは内側に体を倒します。視線が重要。10mくらい先を見ます。これも本番のコーナーの角度で練習ですね。 ・室内、結構厳しいですけど、柔軟体操はやりましょう。体、股関節 などやわらかいほうが歩幅が大きくなりますから早くなります。 ・筋力に差はあまりないでしょうから、回転数をあげたいですね。これには腕を早く振ることです。早く大きく振って回転をあげましょう。 ・ビデオで走りをみるのも楽しいかも。真横から、正面からいろいろ撮って見るだけでも違います。本人が思ってるほどかっこよくなくて落ち込むかも。 小さいですからちょっと難しいものもあるかもしれませんが、いくつかやってみてください。結果を楽しみにしております。

soshusoshu
質問者

お礼

この土曜日曜と練習を始めました。 息子は決して体が柔らかいほうではないので、家の中では 柔軟体操をさせることにしました。 大きめの公園で、腕を大きく振って走る練習もしました。 意外と大きく振ると体力を使うようで「疲れたー」と言ってました。 ビデオはただいま修理に出しているので、戻ってきたら撮ってみる つもりです。がんばります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• knife27
回答No.2

練習お疲れ様でした 補足と修正を。 大きく振ってみると疲れるとのことですが、ちょっと大きくで いいと思います。早く振る、がおろそかになると逆効果かと感じましたので。 柔軟はぜひ。風呂上りがいいかと思います。 外で走る前にも体操とアキレス腱のばしとヒザ屈伸と手首足首をぐるぐる、 くらいの体ほぐしをお勧めします。

soshusoshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は、学校でもリレーの選手の練習が始まっているらしく 毎日くたくたになって帰ってきます。バトンの受け渡しも 初めてなので、とまどっていることも多いようです。 お風呂のあと、自分で柔軟をしているようですが、 横からみているとひざがあがってます(!) 毎日続けていると少しはやわらかくなるかと思ってはいるのですが。 でも、何にしろ本人が楽しそうにしているのでがんばって欲しい です。

soshusoshu
質問者

補足

質問を締め切るにあたって再度御礼申し上げます。 あと2週間で運動会本番です。息子は毎日運動会の練習に 明け暮れています。 あまり得意でない柔軟も毎日続けていて、「自分のときは 順位後ろの方だったら前の子を抜かせるのに」となぜか 自信満々です。学年の徒競走では(6人で走る)一位に なってはいるみたいです。 本番で実力が出せるようにこれからもフォローしていくつもりです。 ありがとうございました。