• ベストアンサー

ディスクコピーについて

DVD-RWに記録したテレビ番組をDVD-Rにディスクコピーしようとしたのですが、コピーできませんでした。 何種類かのDVD-Rで試したのですがダメでした。 ディスクコピーはできないのですか? 一回パソコンのハードディスクにコピーしてからDVD-Rに書き込めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >WOWOWです。 BSデジタルです。 デジタル放送を録画して作成したディスクはCPRMと言う暗号化とコピーガード処理が施されています。 CPRM処理をされたディスクはコピーしてもディスクのIDが書き換えられないのでコピーしたディスクは再生不能となります。PCのHDDにコピーしても再生不能です。 デジタル放送を録画したディスクは全てこの処理が施されているので孫作成は不可能です。 回避手段はここの規約の禁則事項にあたり、質問も回答も削除対象となります。

その他の回答 (1)

• wkbqp833
回答No.1

テレビ番組はもしかして地デジでは? なら、パソコンでコピーできませんよ

rinaless
質問者

お礼

ありがとうございます。 地デジかはわかりません。 WOWOWです。 地デジがパソコンでコピーできないのはなぜですか?