• ベストアンサー

人身事故のやり取りについて

人身事故に合い警察を呼びましたが、その時は人身事故の手続きをせずに、「体に何か痛みが出たら連絡してください」とのことで、相手の連絡先を紙に書いてもらいました。 その後で警察の方が「念のためお互いの携帯に連絡して番号を登録しておいたほうがいい。」とのアドバイスをいただき、そのようにしました。 その後、体に痛みがあり病院に行き、人身事故の手続きをすることになりました。相手と別れた後に気付きましたが、紙に書いてもらった相手の携帯番号と、自分の携帯に電話してもらって登録した番号が、末尾の数字だけ番号が変えてありました。恐らく最初に紙に書いてもらった段階で、このまま連絡できないように逃げようとの意図だと思いますが、真相はわかりません。 ただ、警察のアドバイスのおかげで、本当の連絡先に電話することができました。 これから相手の保険会社とも話しますが、保険会社はプロなのでなるべくお金を出させないようにすると思います。もちろん相手にお金を吹っ掛ける気などさらさらありませんが、相手の過失なのでこちらで払った医療費はきっちり出してもらいたいと思います。 お聞きしたいのは、相手が事故について保険会社に入れ知恵されて、こちらの過失もあるというような事を主張してきたら、上記の「相手が自分の過失を認識しているが故に意図的に自分の携帯番号を変えて書いたのでは?」という事実は交渉の手段として使えますでしょうか? なお、相手は自分に過失があると認識しているため、事故後にも謝罪していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajlkgal
回答No.2

状況がわからないですが、双方動いてた状況なら100:0の事故っていうのは少ないと思いますよ。 (完全停止のところにオカマとかなら0ですが・・・) 電話番号の件については使えないでしょうね。 「事故で動揺して書き間違えた」とか適当な事言われたらそれでおしまいです。 相手が故意に書いた客観的な証拠があるのなら話は別ですが。 >意図的に自分の携帯番号を変えて書いたのでは?」という事実 事実ではないです。 全て憶測です。 腹が立つ気持ちはわかりますけどね・・・

donyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり携帯番号の件はむりですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

事故状況がさっぱりですね。。 あなたに過失があるかどうか、わかりませんね。 あれば当然保険会社はそれを言ってきます。

donyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですよね。

• toro321
回答No.1

人身事故なら、自賠責が先に下ります。120万まで下りますので、推測されるような痛みの治療なら、無条件で払ってくるはずです。 それを過ぎると、自賠責の範囲を越しますので、任意保険の範疇になります。こうなると、過失割合に応じた治療費の減額が行われます。 自分の保険会社に相談されて、過失割合についてはテーブルを聞かれた方がいいかと。 人身事故にした場合は、過失割合が少ない方でも、行政処分が下されるケースがありますので注意が必要です。(4点以下が加点されるケースがあります。警察の考え次第です)

donyou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 書いていませんでしたが、相手が車でこちらが自転車でした。