• ベストアンサー

何故、自殺は悪い事の様に言われるのですか?

何故、自殺は悪い事の様に言われるのですか? また何故、日本は自殺願望者が多いのに安楽死施設を作らないのでしょうか? ばらまきを止めて、施設を作って欲しいと思っている人は私を含め多数いらっしゃると思います。

noname#111137
noname#111137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

人間は自分勝手だから。 自分勝手だから、人の不幸など見たくない。 不幸を見せられれば、その不幸を悲しむより見せた事への怒りが湧く。 本来、自殺した人は何かの被害者だよ。自殺した原因に対して怒るのが本筋。 でも、そうはしないんだな。面倒臭いから。原因の究明も戦うことも。 とりあえず自殺者を叩く。死人に口なしってね。 救えねぇな。

noname#111137
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 そして回答ありがとうございました。 死人に口なし…同意です。

その他の回答 (18)

回答No.19

>自殺も人生と認めてもらえる世の中になって欲しいです。 そうですね。 でも、国に施設を作ってもらうのは・・まぁ無理だろうなと思います。それは怖いなとちょっと思います。 私も自殺したいとは思わない人間の一人だけど、自殺する個人を叩く気にはなれなくても、国や社会規模でそういった形で死を容認するというのは、何かが崩れるような怖さを感じます。 個人的には自殺も病気(精神の)による死の一種だと思います。簡単に生きることを諦めてとか、そんなつもりで死ぬ人などほとんどいないと思います。ただ世間の理解がない、それだけでしょう。 ただちょっと思ったのですが、自殺したいくらい心が瀕死なら、自殺を否定する、つまり今の質問者さんの精神状態を否定する人とまで闘っても仕方なくないですか?こういう問題って言葉じゃ絶対溝は埋まらないし。 ああでも自殺した方の名誉は守られたいですよね。苦しんで、死んでなお叩かれるのはあまりに不憫です。迷惑迷惑って言うけど、誰にも迷惑かけずに生きて死ぬ人などいませんしね。

noname#246720
noname#246720
回答No.18

質問者さんのお礼コメントなど拝見しまして…すごく興味深い考え方をするなあ、と思いました。 身近な人を自殺で亡くされている方が、何故そこまで熱く自殺を語るのか… その、自殺をされた方というのはどのような亡くなり方だったのでしょうか。原因は何でしょうか。 実は私も、従兄を自殺(と思われる)で亡くしています。 小さい頃からとても好きな人だったし、すごく頭も良くてかっこよくて、大人になったらどんな話ができるかなあ、とずっと楽しみにしていたので、言葉で言うと安っぽすぎますが…すごく残念でした。 彼が亡くなった…というか、そういった行為になった原因は定かではありませんが、一定期間の鬱があったようです。 質問者さんがどの程度死にたいと思っているかはわかりませんが、本当に自殺をしてしまう方って、質問者さんほど前向き?というか、施設を作って欲しいとか考えてないと思いますよ。 死に向かう時って、ふら~っとなってしまうものだと思います。 迷惑な自殺のし方は沢山ありますが、冷静に考えてみれば、周りにそれほど迷惑がかからず、まあそれなりに苦しいけど多分確実に死に向かえる方法というのは、あります。だけど積極的にその方法を試した人は多分いない。そしてその方法で死に直面した時、ほとんどの人間は「死にたくない」と病院にかかります。 多分、ほとんどの自殺者の方はそんな長期的に計画的に死のうとは考えていない… ある日、突発的に、ふら~っとやってしまうのだと思います。 勿論、私の偏った意見ですし、長期的に自殺を考えている方もいらっしゃるかもしれません。 ただ、施設なんて作って欲しいと思う人って、本当に本当に、死にたいんですか? もし質問者さんと同じ意見を持つ人が多ければ一大ムーブメント状態になると思いますが、そんな事があるとは思えませんし。 そんな生き生きと「自殺願望は尊重すべき!」なんて叫んでるのに死にたいなんて。 本当に生き生きしてますよ、質問者さん。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.17

何で自殺も人生ってならないかって言うと、 それは自殺をするという行為がコミュニティを離れるという行為だからです。 この世というコミュニティを離れるものを擁護する必要がどうしてあるんでしょう。 死にたいやつは勝手にのたれ死ねばいい。 そんなやつのために使うお金は、一銭だってないんです。 死にたいなら、数多くの人に迷惑をかけて、死んだためにかかった膨大で人生をかけないと支払えないほどのお金を自分の大切な人に支払わせて、数多くの人を不幸にして、それで死ぬしかないんですよ。 日本では多数派が擁護されるとか、そういうレベルの話じゃないよ。これは。 それに、日本は少数派が擁護されすぎるほど擁護されている国じゃないか。どれだけメディアに毒されているんですか。 反対意見を取り上げるだけじゃなくて、どうして正論が正論として取り扱われているのかを、もう少しよく考えたほうがいいと思いますよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.16

> 生きたくても生きられない人もいる等の発言、偽善的な考え、主張が苦手です。  私の女房は15の娘を残して癌で死にました。どこが偽善ですか?

noname#246720
noname#246720
回答No.15

他の回答者さんと一部重複致しますが、私の考えを… 多分、宗教的・倫理的回答は求められていないと思いますのでそこは省きまして 国の施設のことを考えておられるようなのでその辺りから掘り下げてみますと 単純に、死なれたら困るからだと思いますよ。 死んだ人間からは税金取れませんし…人口が減るという事は税収が減るという事。 お金のない国家は基本的に衰退します。それは困るわけです。 自殺の意思が生まれるくらいには生きてきて、その間国家が教育だの何だの世話してあげたのに、恩(税金)を返さずに死ぬなんてどういうこと!?って考えればわかりやすいかと。 ただ…この考え方だと、国民が一生涯に納める税金の平均値を払えば安楽死させてあげるよ~っていう政策もアリかもしれませんね。 しかし、普通そこまでお金があるなら自殺は選びませんし、どっちにしても現実的な話ではありません。 自殺まで国に支援してもらおうなんて言い出したら…なんかもう色々と終わりですよね… 早くそういった考えから脱却できるように祈っております。

noname#111137
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は自殺賛成派です。 自殺が迷惑と言うなら施設を作り、一極集中に自殺をする場にすればいいと思います。 もちろん、施設使用料、臓器提供は必須だと思います。 迷惑だが対策が無い、生きたくても生きられない人もいる等の発言、 偽善的な考え、主張が苦手です。 小泉さんではないですが、生きるも死ぬも色々、自殺も人生という考えも認めて貰える世の中にならないですかね。

noname#132927
noname#132927
回答No.14

あなたは、自殺した人のために、どれだけの人が迷惑するか、考えたことはありますか? 時々、人に迷惑の掛からない死に方はないか、と言う人がいます。この答えははっきり言って「ありません」です。 鉄道自殺したら、救助、あるいは処理のためと、警察による現場検証で、短くても40分、長いときは2時間程度運行が停止します。夜の帰宅時に起きたらどうなります。何万人という人が足止めですよ。場合によっては自宅よりもかなり手前の駅で電車がなくなり、その先自費でタクシーを利用すると言った金銭的負担まで、関係ない人に掛けることになるんです。 また、他人を巻き込むこともあります。私は既に50年生きていますが、この間に報道された自殺では、ビルから飛び降りて下を歩いていた人にぶつかり、自殺志願者は重傷、巻き込まれた人が即死、と言う事例もありました。 昭和40年代、まだ山手線が正面窓が大きく、運転台後ろに窓があった頃、品川付近で山手線に飛び込んだら正面窓と運転台後ろの客室と区分する窓を突き破って、自殺志願者は重傷、運転士と付近にいた人が巻き添えで軽傷という事例もあります。 鉄道自殺したら、家族もたままったものではありません。病院代や葬儀代以外に、鉄道の列車が運行停止となった間、1分いくらでの損害賠償請求、振替輸送に掛かった運送費、事故処理にかり出された職員の人件費、そうしたものが請求されます。良くて数百万、最悪億単位の請求がありますので、一家離散は確実です。 車に飛び込んだらどうなります。引いた人は「業務上過失致死傷罪」は確実ですよね。自殺志願者の勝手な行動で犯罪者になるんです。 青木ヶ原樹海等に入ったり、山に入って飛び降りたって同じです。捜索者の人件費、ヘリを使えばヘリの運航費が家族の負担です。 ビルから飛び降りたって同じようなもの。家族や他人に迷惑の掛からない死に方なんて存在しません。はっきり言って、迷惑なだけです。 だから「自殺は悪いこと」なのです。まずこのことを理解して下さい。 自殺志願者が多いと言っても、年間3万人が自殺したと言っても、日本の総人口は何人なのか考えて下さい。1億以上いるのですよ。総人口の約0.03%の人が一般に多いと言えますか? 志願者が陰に隠れてこの倍いたとしても、年間の志願者数0.09%です。1%にもならないんです。「沢山いる」、と言う表現が当てはまりません。これしか居ないと言う判断になりますね。 確かに諸外国の自殺志願者と比較すれば多いという現状はあると思います。しかし、人口の0.03%の人のために、1回の鉄道自殺で多いときは3万人以上が迷惑します。全国の自殺志願者とほぼ同数の人が、1回の鉄道自殺で迷惑を被ります。昨年の3万人の自殺者の8割が鉄道自殺です。単純計算で、24000人が鉄道自殺をしたことになります。と言うことは、毎回3万人が迷惑したとすると、7億2千万人が迷惑を受けたことになるんです。人口の実に7倍です。これだけの人に迷惑を掛けることがいいことですか? こんなことが判らないのでは困ったものですよ。 安楽死施設のこともそうです。施設を作る費用、運営費を誰が負担するのですか? 税金でなんて、誰も認めませんよ。こんな判断常識的な判断です。 そして運用できたとして手を下す人はどうするのですか? 一人安楽死視させただけで、その人は殺人罪になって死刑ですよ。迷惑どころか、問題発生です。作るわけがありません。作ってほしがっている人は、僅か0.03%の自殺志願者、 このあたりも、人間としての常識を持っていれば直ぐに判ることです。 自殺を考える前に、まず他人の迷惑を考えること、人が生きるには人と拘ってゆくことでしか有りません。直接関わるか間接的かはありますが、住んでいる地域、活動している地域の何万人という人と拘って生きているのです。 まずは自分本位に考えず、他人の、迷惑が掛かる人の立場でものを考えて下さい。そうすれば、あなたの考えが全て間違っている、歪んでいることに気づきますよ。 かくいう私も過去に色々とあり、小心者故に自殺までは出来ませんでしたが、事故にあって入院したいとか、いろいろ精神面での問題にぶち当たってきました。私の周囲でも悩んで休職し、自殺してしまった人もいます。 でも、私は死なないですね。迷惑を受けた側の立場で考えると、自分の意思に関係なく、予定は狂わされるは下手したら殆ど睡眠も取れ無くされるは、迷惑至極です。自分の我が儘に他人を巻き込むのは、私は出来ないですね。そう思ったら、自殺志願、負傷志願の考え方は消えました。

noname#111137
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 そして回答ありがとうございました。 だからです。 皆さん迷惑迷惑言います。だから自殺希望者を施設に一極集中すればよいでしょう。 また希望者は使用料と臓器提供を義務化すればよいのではないでしょうか? あとオートメーション化も必要ですね。 日本は自殺は悪と言うのに対策が無いのは矛盾だと思います。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.13

じゃあなぜ麻薬は悪いことのように言われるのですか? そうしないのは、実行することによって弊害があるからです。 もちろん法的な規制が追いつかない面がある場合はありますが、 この場合はぜんぜん違いますね。 自殺が悪いことだから悪いことだといってるんじゃないですか。 自殺志願者が多い? ぜんぜん多くないです。 自殺が悪いことであるという理由は、多様な側面からいえます。 その一側面は、悲しむ人がいることであり、 また一側面は、死ぬ方法によって他者に害が及ぶことです。 このように理解しやすい理由だけでなく、 ひとつには人が死ぬことが不愉快な事実であるという側面もあります。 隣の人が家の中で死んだら、そこに住むことは非常に不愉快なことになります。 また、倫理的な観点からでは、神から授かったこの体を人間が勝手に滅するという行いがそもそも不道徳、あるいは恐れ多いことである、ということもいえます。 これらをどう認識するかはあなたしだいですが、 これらのことは、真に理解できればはっきりとした真理なのです。 経験の浅い人たちはこういう堅い言葉を笑いますが、 でも結局、こういう言葉は、真理を含んでいるんですよ。 よく反芻すべきだと思います。

noname#111137
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 言論の自由、思想の自由があるので自殺も人生と認めて貰える世の中になって欲しいです。 いわゆる少数派の意見ですが。 日本の場合は多数派=常識ですから。

回答No.12

世の中、死にたい人、生きたくないと思っている人より、 生きたい、「生」に前向きであることが当たり前、「死」とはできれば至りたくないもの、と考える人の方が数の面で圧倒的に勝っているからです。 自然死でも自殺でも他殺でも、とにかく「死」というものは、大多数の人々にとって、とことん忌嫌われ、できれば至りたくないもの、避けられなければならないものなのです。 これは論理や理屈などでは割りきれない、人間の感情の問題です。 そういう社会なら当然、自殺=悪となっていきます。昔よく話題になった「なぜ人を殺してはいけないのか」の答えの本質も結局のところここだと思います。

noname#111137
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 そして回答ありがとうございました。 了解いたしました。 多数決の意見=常識。ですか。 個人的に自殺も人生と認めてもらえる世の中になって欲しいです。

noname#203300
noname#203300
回答No.11

> 何故、自殺は悪い事の様に言われるのですか?  他人の迷惑を考えないからです。  電車が遅れたり、冬の真夜中に川を捜索したり、アパートやマンションが“傷物”になったり、家族や兄弟が多額の賠償を求められたりします。自殺する人間はそんな後のことをまったく考えないのでしょうね。『サヨナラ~ 後はお願いね!』ってな具合です。無責任の極みでしょう。 > 何故、日本は自殺願望者が多いのに安楽死施設を作らないのでしょうか?  そんな奴のために税金を使われたんじゃたまりません。 > ばらまきを止めて、施設を作って欲しいと思っている人は私を含め多数いらっしゃると思います。  まだ、何とか商品券や何とか手当てで『ばらまかれた』方が余程ましです。  せめて、自殺するなら多額の保険にでも入って跡を濁さず旅立つべきでしょう。  私も死にたくなるほど苦労もしましたが、後のことを考えたら死ねませんでした。今は、生きたくてもがいても病魔のために死んで行った人を送って、どんなに苦しくとも自殺なんて恥ずかしくて口にも出来ません。

noname#111137
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 そして回答ありがとうございました。 迷惑ならいっそ施設を作って自殺者を集めればいいのでは? また、使用料を取り、臓器提供を義務付けすればいいと思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.10

同じ自殺でも切腹とか特攻隊みたいのは美化されてますよね... いわゆる自殺は自己中心的な行為だから悪いイメージがあるんでしょう。 国が安楽死施設つくったら日本は国際社会から避難ごうごうでしょう。 自殺者を減少させるのが国家の勤めです。

noname#111137
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 そして回答ありがとうございました。 ある意味、革新的でもありますけど。

関連するQ&A

  • 自殺って悪い事なんですかね?

    自殺って悪い事なんですかね? 自分は自殺願望はないですが、自殺も否定はしてません。 よく自殺否定者で自殺は他人に迷惑かけるからよくないなどときれいごとを いう人がいますが、生きてようと他人に迷惑かけている人間なんて山ほどいるわけですから。まぁ自殺でも鉄道自殺とかは多大な迷惑がかかるのでこういう自殺は肯定しませんけど。 自分も、死にたいとは思わなくても今の日本なんて1日10時間を週5~6回働いて ボーナス含めても年間300万とか、働く為に生きているんだなあと感じる。 日本の場合は特に男女間での自殺者数の割合が他国に比べて差がある。 自殺以外にも平均寿命や喫煙者の割合などで日本は欧米に比べて男女の差が激しい これは日本の女性の労働率の低さにあると考えているので やっぱり日本社会はストレスばかりなんだなぁと思う(日本の女性の平均寿命が 一番高いのも先進国で社会に出ている女性の割合が一番低い上に発展途上国と 違い食品が安定している事にあると捉えているし) なので、やはり日本で社会に出ると、肉体的にも精神的にもかなり疲れるのだと思う。 朝、眠いのに起きて、満員電車に揺られて通勤して、毎日猛暑の中、外回りして 嫌な客にもペコペコ頭を下げて敬語使って、これも全部、お金の為と割り切っているけど、死んじゃえばお金は必要ないし、こんな疲れる事を毎日しなくてすむんだなぁとは 思う事もよくある、特に仕事終わって家に帰ってきてパソコンとかながめているとよく感じる事がある。なので自殺したい人の気持ちもわかるので、否定はしていないのですが、自殺って悪い事なんですか?欧米だとキリスト教が自殺=悪という教えなので 日本より自殺はかなり少ないそうだけど。

  • 自殺したいと思った事ありますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 自殺したいと思った事はありますか? 私はたまに思い出した様に自殺願望が強く表に出てきます。 自殺願望があった時、どの様に対処しましたか? 本当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか? 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自殺願望(希死念慮)自殺願望の克服について

    うつ歴2年です。 症状の中でも厄介に思っているのが希死念慮(自殺願望)が結構煩雑に現れます。一度アモキサンを処方された時に一旦良くなったのですが、最近また酷くなってきています。 私はこれで希死念慮(自殺願望)が楽になったとか克服された方アドバイスあれば教えて下さい。 勿論うつの根本的な症状が治らなければ駄目だという事は分かっているのですが。。

  • 自殺

    私はうつ病で自殺未遂をして、閉鎖病棟に強制的に入院させられたことがあります。日本では、妊娠中絶を容認していて、安楽死も認められることがあるのに、なぜ自殺を悪いこととして扱うのですか。また、入院中に自殺した人もいます。私は地獄が怖いので今のところ自殺するつもりはありませんが、本当に死にたい人は死刑になるような犯罪をしてしまう可能性があると思います。

  • 幼少時に自殺したいと思った事がある事について

    まずは、長い文章である事をお詫び申し上げます。 もし読んでいただけたなら嬉しいです。 私は、幼少時に「生きているのが嫌だ自殺しよう」と、本気で思ったことがあります。 小さい頃の記憶はだいたいあやふやですが、それははっきりと覚えていて、本気で死のうとしていたのですが、 その後、「もうすぐ誕生日でファミコンのBUGってハニーを買ってもらえるからもうちょっと頑張ろう」と思って思い直しました。その一連の思考を今でもすごく覚えています。 ファミコンソフトのために思いとどまるというところが子供だな、と思うのですが。笑 ソフト発売から逆算してみると、5歳の時の事でした。 友達関係も友好でいじめられていたとかは全くなく、虐待もありません。むしろかわいがられていた方だと思います。 5歳にしてそんな事を思うのは異常な事だった、と歳を重ねる度に思います。 なんででしょうか・・・。 ちなみに、今の人生は人からみたらそれなりに充実していて、心から愛する旦那がいますが、 今までの人生、ふとした瞬間に生きている事に関しての虚しさを感じ、手放したくなる事がしょっちゅうあります。 しかし、自殺したら、乗り越えるまでまた同じような人生が待ち構えているといいますし(これはスピリチュアル系によくのっています。事実かはこの世に生きている限り誰にもわからない事ですが)、 私にとっては生きている意味を理解するのが今の人生の課題なのかな、と思い生きています。 自殺関係の回答をしていて、そういえば、とふと思ったので質問させていただきます。 5歳の時、理由なんてないのに自殺を本気で考えていたのは何故だと思いますか? 5歳にとって理由なんて無いと思うのですが、ほんとう「生きているのが虚しく自殺の衝動にかられる」状態でした。 はっきりいって、その時の私は死に方なんてわかってなかったと記憶になんとなくありますが(息を止め続けるとか思っていた記憶があるようなないような。笑)、虚しくて死の衝動にかられる、という衝動は今もあるので、同じ感覚でした。 ちなみに、当時身近な人の死なんて全くありませんでした。 しかし、その幼さで死をいうものは明確に理解していました。まあ、5歳なら死を理解しているものかもしれませんが。 ながながとなりましたが、 質問内容をまとめると、 ・何故5歳児なのに自殺衝動にかられたのか? です。 自分でも何でだろう?と本当に不思議なのです。 中学や、早い時には小学校でいじめられて考える人っていると思うのですが、本当に原因もないのです。 きっと、私の生涯の謎になるであろう事なので、 憶測でも良いので、何か考えがもらえたら、と思い質問させていただきました。 この事は家族には言った事はありません。

  • 自殺未遂者も含めた日本の1日の自殺数は

    日本人の自殺は1日平均100人ぐらいされていますが、自殺未遂を含めると1日どのくらいの人数になるのでしょうか? 自分も生きててもつまらないという事は多々あります(自殺を考えた事は一度もありませんが、50ちょい過ぎぐらいに安楽死できたらと思っています) 自殺などを考えないで生きていくには、どうしたらよいでしょうか?

  • 難病にかかりました。自殺について

    難病にかかってしまったようです。 残念ですが、親に迷惑をかけたくないです。 自殺は絶対にしたくはないのですが、難病で経済的に 親に迷惑をかけるのであれば、自殺も考えます。 電車や借りているところでは自殺しません。 また、覚悟したつもりでも死に対して動揺があります。 死とはなんでしょうか 例えば自殺した人、しなかった人、悪い事をした人、人を助けた人、 人によって、死後の世界は違う、と仏教でもキリスト教でも聞いた 事があります。果たして本当でしょうか。

  • 今までに自殺願望を抱いた事がありますか?

    Q1、あなたは今までに自殺願望を抱いた事がありますか? 回数と、その時の年齢を書いてください Q2、あなたは一般的な人よりも何倍の努力をした。または、していると感じますか? 何倍か書いてください。

  • 自殺願望が消えない

    嬉しい事や幸せな事があったその日の夜凄く物凄く死にたくなるんですけど同じ人居ませんか? 昨日母校である中学校を訪問する機会があり、久しぶりに恩師と会話を交わしたのですがその夜からずっと自殺願望が頭に浮かんでいます。理由は分かりませんが、過去にも何度か同じような事があり、嬉しい事や幸せな事があった日の夜は絶対に死にたくなります。なんて言うか、もういいかな、って気持ちになるんです。しかもその出来事を思い出す度に。学校で授業を受けている間も自殺の事で頭がいっぱいであまり勉強に集中出来ませんでしたし、帰宅している途中でも高いマンションを見るとあそこから飛び降りようかななんて考えていました。それに加え、幸せな事があると死にたくなる、という出来事は今までに何度もあり、でも実際に死ぬという事はありませんでした。死が怖かったからです。ですが今回は何故か死に対する恐怖が全く無く、不謹慎極まりないですが逆に飛び降りるの楽しそうとすら思えてきています。このままだと本当に飛び降りてしまいそうで困っています。どうすればいいですか?

  • 自殺についてお聞きしたいのですが

    自殺についてお聞きしたいのですが なぜ自殺未遂をすると特別病棟などに入れられてしまうのでしょうか? 日本では妊娠の中絶、安楽死などは認められていますよね? なのになぜ自殺は容認されないのでしょうか? 「人を殺す」のであれば罪にはなりますが「自分を殺す」は罪になりませんよね? なのになぜ病院へ入れられてしまうのでしょうか? 自分の命は自分なら自由につかっていいのではないのでしょうか? 自分が今自殺したいと思っているわけではありません。 過去に一度本当に死のうとしたことがあります。 皆さんの意見をお聞かせください。