• ベストアンサー

アベニーパファーについてです。

アベニーパファーについてです。 アベニーに冷凍赤虫を与えた後、おなかがボコボコッといびつな形になるんですけど、これは正常なんでしょうか? 他のアベニーを見た事がないのでうちだけなのかと気になります。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danngouo
回答No.3

フグはどうやって膨れるかご存知ですか? フグは水を飲んで(胃に入ります)膨らみます。 なので餌を食べた後にお腹が膨れるのは、これと同じ理由で、 胃に食べ物が入ったからです。 いびつな形になるのは、 餌がまだ消化されず、お腹の中ではまだ形が残っているからだと思います。 僕の家で飼育しているミドリフグもそうですし、 ショップで見かけたアベニーパファー(餌を食べたばかり)もそうでした。

noname#113379
質問者

お礼

消化されていないからあのような形になるんですね。大変分かりやすく教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mildoasis
回答No.4

全回答者様の答えと同じです。 アベニーの場合は食後にそういった形になります。 まったく問題ありませんので、ご心配なく。

• guranneon
回答No.2

今現在アベニーパファー居ますが冷凍赤虫を与えたらお腹がぷっくり膨れますよ^^ おそらく膨れるのが正常かと思います。 体も小さいですから赤虫を食べるとどうしても膨れちゃうんでしょう。

• mark22
回答No.1

数ヶ月前まで、アベニーパッファーを飼っていたものです。 そうですよね、結構イビツにお腹がふくれますよね。 フグらしく丸くなってほしいところですが・・ 内臓(胃、腸)の位置関係かもしれません(勝手な想像ですが)。 少なくとも、うちのアベニーも同じ状態でした。