旅行業界への転職は大変?現状と求人について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 旅行業界への転職は現在厳しい状況が続いており、求人数は減少しています。
  • 大手企業でも規模の縮小が進んでいるため、賃金や雇用環境は厳しいかもしれません。
  • 旅行業界への転職にはハードな労働環境や競争がありますが、旅行が好きな人にとっては魅力的な仕事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行業界への転職って大変ですか?私は社会人2年目で、いま某通信企業で法

旅行業界への転職って大変ですか?私は社会人2年目で、いま某通信企業で法人営業をしております。 就職活動のときは、旅行代理店を受けていたのですが、ご縁がなかったのか今の仕事に行きつきました。 現在の仕事はかなりハードですが、有給など貰いやすいのもあって、昨年は6回、今年に入って3回海外旅行に行ったりしてます。そういう旅行の手配を、ネットとかでしているとき、私は無類の喜びを感じますし、旅行代理店の方とやりとりをしていると、非常にうらやましい仕事だなーって思います。 ただ、旅行業界も現在かなり厳しい状況で、大手でも規模の縮小とかしてて、賃金や雇用環境もきついんじゃないかなと予測し、転職するには厳しい業界なのかなと考えています。 色々書いてて、質問の焦点がぼやけましたが、要は、現状旅行業界の求人は減っていて、転職するには難しい環境かどうかを教えていただきたいのです。 旅行好きだからといって、なれる職業ではないと思いますが、やはり憧れが捨てきれません。イメージばかり先行してますが、実際働いている方のリアルな声などお聞かせいただければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

旅行が好きならこない方が良いです。 あなたが旅行をするのではありません。 お客様が、お客様の好みで旅行をするのです。 旅行好きは得てして自分の趣味・好みをお客様へ押しつけがちです。 旅行が好きより接客が好きでないと無理だと思いますよ。 あとは薄給に耐えられないとね。 通信企業の給与体系より遙かに低い給与であることは間違いありません。 なお、休みが取りにくい業界ではあります。

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得です!!ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

No1です。 ちなみに 旅行が好きって言う人は旅行に必要な知識が結構無いんですよ。 ・時刻表が読めない(時刻表が読めるのは最低レベルです) ・どこにどんな観光地があるかわからない、知らない ・高速道路、鉄道線がどこを走っているか知らない。 などなど。 GoogleとYahoo!無ければ何も調べられないんだろな・・・って 以前添乗員志望の受験者(ほとんどが優秀大学卒業者)の答案採点しましたが、 もう笑っちゃうほど知識がない。 おめえら、小学校~大学で地理とか何習ってきたんだよ。ってレベル 他の方が書いていますが、「趣味を仕事にするのは」止めましょう。 あと旅行会社も旅行と関係ない部署はたくさんあります。 そこに配属されたら質問者は続けられるんですか?

cocomack
質問者

お礼

大学生の時に知識不足を補う為に旅行業者の資格試験受けましたが、落ちました。ユーキャンの通信講座なんかも受けたんですがね…。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

はっきり言って自分の好きな分野や趣味を仕事にしないほうがいいですよ・・・私も旅行好きなんで就職は旅行会社は真っ先に外しました。 旅行業界の現状からいいますと、ツアーの単価の下落と旅行会社を通さなくても自分で自由に旅行プランがネットで立てられる環境が年々整っている・・などなど、環境は厳しいですよ。 それと旅行中のミスやトラブルはトラブルを作ったホテルや業者が怒られるのではなく、最終的にはツアーを作った旅行会社の社員が怒られるのです・・だから自分が悪いわけでもないのに謝ることも多々ある。これで大手の旅行会社辞めた人知っています。 しかも、人が休んでいる時に一番働かないといけない・・・家族ができたら、どうします?運動会すらでれないかも? よく考えてください・・

cocomack
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職活動中の旅行

     現在、転職活動中です。  転職前に海外旅行をしようと思い、すべて手配した後に、1社とても入りたい会社の求人を見つけました。書類審査が通り、数日後に面接です。  ところが、面接の4日後に旅行に出発なので、もしかしたら結果は旅行中の電話連絡になってしまうかもしれません。だからといって、入社できるかどうかもわからないのに、旅行をキャンセルするのもばからしく感じます。正直に話すのは印象が悪いと思いますので、できれば言いたくありません。旅行期間は5日間です。  キャンセル料のことも考えると、時間があまりなく 悩んでいます。みなさんなら、どうされますか?また、採用側の方、どうお考えですか?

  • 25歳社会人4年目転職後1ヶ月 留学したいです

    はじめまして。 今現在、25歳で社会人4年目を向かえました。 新卒で入った会社を3年でやめ、5月にネット広告代理店に転職しました。 前職をやめる前は、抑うつ状態になり、かなりメンタルがやられていて、悩んだあげく、転職を決意しました。 当初は、将来やりたかったスポーツの分野で起業したい!と思っていましたが、それも今の会社に入るために無理やり言い聞かせてしまっていたかもしれないと思いました。 そんなこともあり、仕事のスピード感や、中途のアウェー感もズサズサとくるようになっています。 そんな中、海外で働くということに興味をもともともっていて、(転職する前にカンボジアにもインターンでいきました)ある本を読みまた心を動かされています。 今の仕事が正直、楽しくなくワクワクしません。 ソレなら、転職したばかりですが、アルバイトなど自由に働ける職につき、貯金して留学を決意したほうが楽しいかなと思っています。 転職1ヶ月で辞めてしまうことと、海外にいったとしてのあとが気になりうまく行動できません。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 民間企業への転職

    20代半ば過ぎ、女です。 呆れられるような世間知らずの質問だと思いますが、お手柔らかにお願いします・・ 現在都内で公務員になって1年目です。 大学3、4年の時は、大学が地方だったこともあり、企業に疎く、「就職したい」という意識がありませんでした。 その時は就職すれば、もう何も好きなことができないような気がして、数年好きなことをして、それから就職しようと考えました。 そして、仕事は小さい規模でのモデルのような仕事をしました。 その間、大企業の方に会うことも多く、「こんなにすごい仕事をしてるんだ」とか「こんなに面白い人が多いんだ」と思うようになり、民間への憧れが強くなりました。 しかし、自分は新卒ではなくブランクもあくため、公務員を志すようになりました。志望動機は省略しますが、職についても志がありました。 しかし・・いざ働くと(不快な思いをさせてしまったらすみません)閉鎖的な環境で、女性は女を捨てているような人ばかり。男性も、夢の実現に燃えてギラギラしている人はいません・・ 今までと違って、仕事が楽しい。とか、周りの人から刺激される。という環境でないことが、息苦しいのです・・ 大企業でバリバリ働いている人にとても憧れてしまいます。 といっても、私の経歴ではそろそろ採用危ういのでは?ということと、漠然とあこがれるぐらいで「こんなことがしたい」というのが明確ではないのです。。 自分でも、「こんなに甘いことしか考えられないのに、どうしたいんだろう」と思うのですが。。 今からでも、何か大企業に転職することって可能なのでしょうか・・?もっと広いフィールドや広い人脈で仕事をしたいです・・ 変な質問ですみません

  • 社会人2年目、転職を検討中です。

    初めまして。社会人2年目、23歳の新米社会人です。 長文の書き込みにて失礼致します。 タイトルにもありますように、現在転職について悩んでいます。 ですが、すぐに辞めたいという訳ではなく、単純に転職すべきかどうかを悩んでいる、という事を念頭に置いて頂ればと思います。 なぜ転職したいのか?という最大の理由は、企業体質が「ぬるま湯」であるという事です。 人に甘いという事は、ある意味“良い”環境だとは思います。 失敗しても怒られませんし、遅刻をしても怒られません。当然仕事の量も仕事をする人は多く、したく無い人は非常に少ない。 人数の少ない事もあり、こういった事が当たり前のような環境です。 この事について先輩や上司にも何度か相談し、上の方とも直接お話しましたが、上の方は「うーん、まぁそのうち」といった感じで現状維持になっています。 しかしながら、仕事内容・給与・休日・人間関係についてそれぞれに不満はありつつも、充分に我慢出来る範囲でさほど問題視していません。 結局、それが私の中でネックとなっているのです。 言葉足らずでわかりにくいかもしれませんが、  1.ぬるま湯の企業体質にこの先浸かっていたくない(社会人として成長出来る気がしない為)  2.契約社員であること  3.民間ではない為、将来的に転職した場合、民間で勤められるのかが不安 これらの点から、早期にステップアップとしての転職をすべきかを悩んでいます。 新しい人が一切入って来ないので後輩が出来ない(つまり指導経験が得られない)という不安も若干ありますが、これは年月を経れば入るかもしれません。 「女性なんだから、そこまで考えずに勤めていれば良い」「契約でも条件は良いし、民間じゃないから楽だし、契約も更新していってもらえるなら良い」という返答は職安で嫌というほど頂きましたので、それ以外でのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 社会人2年目→転職したい。

     転職を考えています。23歳男です。 大学から新卒で、学習塾に入社して、今年で2年目です。 夢だった塾講師の仕事は楽しいですが、 (1)サービス残業(基本毎日4時間。残業が8時間になることも) (2)サービス出勤(休みのうち1日)  といった環境です。精神面で苦しいのは耐えましたが、ついには 体調面でも苦しくなってきて、転職を決意いたしました。  まったくの未経験ですが、小売関係の会社に興味があります。 (できれば本部希望ですが店舗勤務が多いことがわかりました・・) 【準備として必要なこと】  できれば夏ごろから新しい職場で働けたらなと思っています。 今やっていることは2つです。 (1)リクナビネクスト、エンジャパンでの情報収集 (2)リクルートエイジェントに登録 (面接の予定を決めた)  他に準備として必要なことはありますか。 【複数のエントリーについて】  リクナビnextやエンジャパン等でエントリーは複数の会社を 同時にしてもよいのでしょうか?複数から仮に内定を頂いて、 どこかを辞退する、というのは一般的でしょうか。  【現在の仕事を退職するタイミング】  内定が出てから辞表を提出、という形を考えていますが よろしいでしょうか?  会社には迷惑をかけてしまいますが、内定が出る前にやめる話を すると、自分が危なくなる気がするので。。  長くなってしまいましてすみません。 ご協力いただけるとうれしいです。  また直接のご回答ではなくても、転職や小売全般などの小さな 情報でもいただけると助かります。  よろしくお願いたします。

  • 旅行業界で社員として数年働いている方、アドバイスをください

    26歳(女)です。この年ですが、この夏やっと海外の大学を卒業しました。専攻は観光経営です。卒業後も旅行業界で働きたいとずっと希望して来ましたが、今になって不安になっています。以前に2年間休学をしたことがあり、その際に旅行会社とホテルの仕事を1年ずつ経験し、自分なりに少しですが旅行業界の現実を学びました。これからは、何年か自分の生活や将来のために働くことを考えると、当時経験した賃金の低さ(月20万以下)や、労働条件の悪さ(3週間連続勤務など)が引っかかっています。私とよく似た経験をした友人は、現在日本で貿易や金融業界で働いており、一からのスタートでしたが完全週休2日で月25万はもらっているそうです。 旅行手配や企画の仕事は好きでリサーチもやってみたいのすが、こういうことを知ると、これから本当に旅行業界でいいのか不安です。アドバイスをお願いします。

  • 環境保全事業の企業へ転職を考えています。

    環境保全事業の企業へ転職を考えています。 アドバイスをお願いします。 私は現在26歳で転職を考えています。 何の能力も無い自分ですが、地球環境を保全・改善する事業に携わり、 できることなら、それを仕事としたいと考えています。 そう志しては見たものの、環境事業についての知識が皆無です。 ただ、漠然とそう考えています。 でも、そういった仕事に就きたいということは、十代の早いうちから頭の片隅にありました。 このまま、ただ、流れのままに人生を消化したくありません。 教えていただきたいことは、 (1)どんな仕事がありますか? (2)民間企業でそういった企業はありますか? (3)その他、環境改善活動を志す者にアドバイスがありましたらお願いします。

  • 社会人1年目で転職(長文注意)

    はじめまして、こんばんは 私は現在22歳の女です。 「教えて!goo」には沢山の人生の先輩がいるので、ここでアドバイスを受けたいと思い投稿致します。 見苦く長ったらしい文章ですが、どうかよろしくお願い致します。 現在私はIT系(PGやSE)の派遣会社に所属しております。 派遣会社といっても、派遣社員ではなく 現在の会社に正社員として雇用され、別の会社に派遣されるという特定派遣が主な会社です。 私が相談したい事は、転職を思いとどまった方がいいのか・これからの人生どうしたらいいのかという事です。 転職を考えている理由は3つあります。 一つ目は1年間仕事が全く無く、これからも仕事があるかどうか分からない状態です。 今は事務所で、資格取得に向けて自主勉強しています。 たまに書類整理や電話を頼まれる時は、随分気持ちが楽なのですが・・。 自主勉強している間は、給料泥棒だという罪悪感で・・本当に申し訳ないと思います・・(会社に貢献してない訳ですし・・) 他のグループ(関東や大阪)に移れば、未経験の人でも仕事はあるみたいです。 しかし、私は今の場所から離れる事は出来ません。 何故ならば、家族の事が心配だからです。 私の父の心臓が悪く、いざという時に駆けつける環境にいたいのです。 今の私は会社にとって、お荷物だと分かっています。 関東や大阪に転勤して、会社の為にバリバリと仕事をするべきだと思います。 でも、私は家族が心配なので・・それだけはどうしても出来ないのです・・。 こんな状態で仕事が無いから辞めたい!というのは私の我が儘だとは思います・・会社にも申し訳ないのですが・・。 二つ目は自分の将来の為にも、この会社で働き続けるのは辞めた方がいいと思うからです。 他社に派遣される状態で働いていても、ずっとプログラマのままかもしれない 私はこのIT業界で働くのだとしたら、一生プログラマでいるつもりはありません 家族(両親や病気持ちの弟)を養える程、稼げるような収入を持ちたいのです。 今の会社は、技術と経験豊富な人にとっては素晴らしい環境だと思います。 が、未経験で技術が少ない私にはちょっとつらい環境だと思います・・。 ・・就職活動を真面目にやっていなかったので、こういう環境の会社だと見極める事が出来ませんでした・・。 本当に反省しています・・・。 三つ目の理由は、現在の私が親に心配を掛けているからです。 半年ぐらい前からこの事について悩んでましたが、親に心配は掛けたくないのであまり言わないようにしてました。 しかし、最近の自分は親と電話で話す時に、泣いたり怒ったり・・この事について愚痴を言ったり・・親に心配ばかり掛けてしまいます。 (友達は負担は掛けたくないので、友達の前では泣いたりはしてないです。) 私がもっと我慢出来ればいいのですが、根性が無いので・・・本当に情けないです・・。 よく転職するつもりなら3年間は我慢しなさいという話を聞きます。 私の親も何ヶ月か前は、3年我慢しなさいと言われました が、最近は我慢出来るならした方がいいけど、変になるぐらいなら転職しなさい。お父さんも知り合いに話をつけてみるからと言います ・・私は正直転職したい・・でも、ここで辞めるのは根性なしだと考えて、思いとどまっています・・。 転職するにしても、前の会社に1年間しか勤めていなくて・・未経験という状態では転職するのとてつもなく難しいと思います。 でも・・、今の会社に3年間いても数多くの経験を積めるのか?今の会社に3年間いても、時間の無駄ではないじゃないのかと思います。 別の会社に転職するか。3年間我慢するか。 ・・全く別の業界に転職するか・・・。 全く別の業界に転職するとしたら、 激務でも構わないので、家族を養えるような収入があり、人に喜ばれるような職に付きたいとは思います・・。 自分でもどの道が正しいのか・・分かりません・・。 親や友達からは、人生何が起こるか分からない、先の事をそんなに考えても仕方が無いと聞かされます。 でも、学生の頃に先の事を慎重に考えていなかったから、今こんな事になってると思うので、どうしても先の事を考えてしまいます。 私はどの道を行けばいいのでしょうか? どのような回答でも構わないので、アドバイスお願いいたします。

  • 転職か?今の会社か?

    27歳既婚女性です。(子供はいません。) 日々の生活の上でお世話になった、ある職種の仕事に漠然と憧れを持って、その職種について調べていました。 調べていくうちに、やっぱりこの仕事がやってみたいと言う気持ちが強くなりました。 現在は、独身の頃から勤めている全く違う仕事で働いています。 しかし、現在の仕事も好きですし、職場の人間関係も良く、続けて行きたい気持ちも有ります。 転職したい会社の長所 ・今の会社より規模が大きく、今よりは安定していそう。 ・その会社の求人票を見た所、有給休暇の取得実績が有になっていたので、そういう意味では長く勤められそう。 ・お給料が今の会社より高い。 転職したい会社の短所 ・未経験なので続けられるか不安(求人には未経験可となっていました。) ・固定給+業績給なので、業績が上がらなかったら、必然的に居られなくなってくるのではないか? ・頻繁に求人が出ているけど辞める人が多いのだろうか? 数年経験のある今の会社を辞めて、転職したはいいが、未経験の為、または自分にあっていなくて、全く歯が立たず、すぐに辞めることになったなんてなったら、今の会社を辞めるのはもったいないなって思います。 しかし、現在勤めている会社は、産休や育休の取得実績が無いので、今の会社へ勤められるのも時間の問題かと思います。 私の結婚を会社へ報告した時点で、腰掛発言をされ、男性社員との差を感じます。(男性社員は、新しい仕事を教えてもらえても、私は、今の仕事をきっちりこなしていればそれでいいよ。的な感じで私には新しい事を教えようとしてくれない。) 今の会社は10名ほどの小さな会社で、将来性がどうなのか?少し不安と言う面もあります。 転職か?このまま今の会社へ残るか?とても迷っています。

  • 1年目看護師の転職について

    現在看護師1年目です(22歳) 私は今,地域密着型の 中小病院ではたらいています(199床) ここの病院では高齢者が多く お預かり入院という形が 多くまた,積極的には 治療をしないという感じがあり 処置などが少ないと思います ふと最近, もう少し処置の多い病院に 転職したいな…と考える時があります もともと学生時代 救命救急など憧れがありましたが 実際の就活の時期は 私にむいてるのか? など色々考え現在の病院に 就職しました 就職してみてから毎日かわりのない 同じような業務です 私の家の近くに中河内救命救急センターが ありそこに転職してもう少し 技術を学びたいと思う自分もいれば 私にはむいてるのか、続けれるのか などの不安など葛藤が生じていて どうしたいのか自分でもよくわかりません しかも1年未満での転職なんて 仕事を続けられないと信用が なくなりそうな印象もあります そこで皆様のご意見を聞きたくて 質問しました 皆様のご意見,色々聞かせて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう