• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫が元彼女の結婚式(海外挙式後の披露宴)に出席します。。 )

夫が元彼女の結婚式に出席、嫉妬深い私の気持ちをどう落ち着かせれば良い?

pikumimiの回答

  • ベストアンサー
  • pikumimi
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

やきもちを表に出さないほうがいいという意見もあるようですが、そもそも旦那さんは何故、ボソッとでもあなたに友人の彼女と昔付き合っていたことを言う必要があったのでしょうか。 私があなたでもきっと同じ気持ちになります。 旦那さんがちょっとその辺の配慮が足らなかったようですね。 旦那さんは友人の結婚式に出席するだけのこと。という感覚しかないでしょうが、あなたは許せないんですよね。 もう自分が知ってるから。。 一般的な考えでは普通、披露宴に元彼、元カノ呼ぶなんてタブーなんだから、気持ちを押し殺さなくて良いし、普通に気分良くないようにしてていいんじゃないですか? あまりに露骨に言い過ぎてもいけませんけどね。 結婚式に出席することを快く思わないくらいで、気持ちが離れたりする器の小さい男なんて私だったらこっちから願い下げですね。 それにそういう男の人って逆の立場だと案外逆上する人が多いような気がします。。旦那様はそうでないことを祈ります。 それにやっぱり旦那様はあなたを選んだわけですから^^

deicy11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ちを分かっていただけただけでも、気分が変わり少し楽になった気がします。 主人が私に、昔の事を話したのは今後もその夫婦とはグループでの付き合いがあっていつかどこかからか分かるだろうから。と思って先に言っておいた方が良いと思ったんだと思います…。 言い過ぎず、でも自分の気持ちも分かってもらえる様にしたいと思います^^

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

  • 夫の元彼女が出席する結婚式

    夫は9月に同期の結婚式に招かれています。 その結婚式には、夫の元彼女が来ます。 つながりを説明すると、夫が入社したばかりのころ(5年前くらい?)、その同期の彼女に友達の女性を紹介してもらったそうです。 なのでその同期と奥さんの結婚式には奥さんの友人として元彼女が来ます。 夫に「結婚式に出席して欲しくない」とは言えません。 またそうも思っていません。 じゃあなにが?と言う感じなのですが、「一生この先会わなくて済む相手と、たった一度でも会う事になった状況が残念」と言う気持ちです。 きっと夫は浅はかな考えは持っていないと思います。 でも相手はわからないですよね。 女って、別れた彼が来るって分かった結婚式で多少なりとも気合を入れたりすると思うんです。 それに・・・私が知っているその彼女は夫と分かれてからも1年以上も彼に都合よく連絡をとって一緒に海外旅行に行ったり、遊んだり、彼の家に泊まりに来たりしていたから体の関係も有ったりしたそうです。 なのであんまりそういう女の人って信じられないなぁ・・・と思うんです。(この話は私がまだ夫と付き合う前の友人時代に夫から聞きました) 結婚式で夫に連絡先を普通に聞いてきたりするんじゃないかなぁって思ったり、心配です。 前述した通り披露宴には出席することは良いのですが、挙式と二次会は行って欲しく有りません。それはちゃんと言うつもりです。 彼も実は元彼女が来ることを私が心配していることを気にしてくれているので理解してくれると思います。 ただ・・・どのように自分の中でこのことを消化して良いのか戸惑ってしまって。 当日、夫が帰宅するまで疑ったり、心配してすごすのはイヤだなと思いました。 このキモチのモヤモヤを何とか解消する方法、考え方など有りましたらアドバイス頂きたいと思います。

  • 結婚式・披露宴への出席者について

    結婚式・披露宴への出席者について 結婚式・披露宴・二次会を10/24(日)、京都にて行う予定です。 追加で招待すべきどうか悩んでいる友人が3人ほどおりまして相談させていただきました。 最大60名可能な会場に決定し、二人で話合い、新郎30名、新婦30名にしようということになったのですが、新郎側で32名となり、新郎側テーブルを少し増やせるように、2名追加で座れるテーブルを2つ出してもらい新郎側で34名可能となりました。(会場は多少狭くなりますが。) 結果、新郎側34名の収容に対し、32名、新婦側30名の収容に対し、25名の参加者となりました。合計57名。 なのですが3名だけどうしても収容人数の関係で招待状を出せなかった友人がいます。新郎側であと2名の席があること、新婦側へ相席ができれば、うまくその3名も誘えるのかなと思っております。 そのような話しを彼女へしたところ最初は「新郎側だけ人数を増やすのはズルイと」言われましたが、事情を説明するとしょうがないなといった感じで了解をしてもらいました。 ただ、会場収容人数に対しテーブルを大きくして、さらにフルに収容することへの不安、そして彼女はしぶしぶ了解はしているものの、新婦側と新郎側の友人を相席させることはあまりよく思わないだろうとの考えから招待しようかどうか迷っております。 友人というのは前職時代の同期で、転職後もたまたま一人同じ会社にいて出張で東京に行った時はよく飲みにいく関係でした。前職の時はそうでもなかったのですが転職をお互いした同期ということで親交がありました。東京から呼ぶので費用もかかるとは思います。秋の京都なのでホテルも取れるかどうかわかりません。 色々悩んでしまったのでこの時期になったのですが、あきらめて結婚報告だけして呼べなかったことを説明しようかなとも思っております。会場の関係で呼べなかったけど、これからも大切な同期としてよろしくお願いします」程度にTELで。 会場が一杯になってでも呼ぶべきか、呼ばずに結婚報告だけ行うべきかどちらがいいでしょう。 うまく伝わる内容で記載できておらず申し訳ございませんが、何かアドバイスをいただけますと助かります。

  • 披露宴、招待しますか?しませんか?

    新郎新婦からゲストについて相談されました。 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ※新郎新婦にはこちらで相談することは予め伝えてあります。 Q.D君の彼女であるEさん。   このEさんを披露宴ゲストにするか、二次会ゲストにするか、   みなさんならどちらにしますか?   また、二次会ゲストとした場合、自分が新郎新婦の立場だったら、   どう対応しますか? <新郎の友人グループ> ※このグループの友人たちが一番長い付き合いとのこと。 既婚:A君、B君、C君 未婚:D君(彼女あり)←この彼女がEさん ・D君とEさんは付き合って約1年。年末あたりに入籍予定と言っていたが、  まだ2人の間だけの話なので正式に結婚へ進んでいるわけではないらしい。  (入籍話は今回の披露宴の出欠回答が出揃い、席次が確定した頃に出たらしい) ・Eさんと新郎とは知人程度、Eさんと新婦とは2,3度の面識はあるが  話をしたことはほとんどない。 ・A君、B君、C君は夫婦で披露宴ゲスト(新婦と奥様方は既に友人関係) ・Eさんは奥様方とは面識ナシ。 ・増員は可能ではあるが、そのテーブルだけ物理的にキツくなってしまう。  (テーブルを増やすことはできない) D君、Eさんを含め、友人同士で飲んだ時のこと。(たまたま新郎新婦は欠席) 「私はDの婚約者だし、披露宴には出席してもいいはず!」と言い出したそうです。 その発言には友人たちはもちろん、D君もとても驚いたそうです。 D君は既に席次が決まっていることは知っています。 Eさんについては、新郎新婦からD君経由で「よかったら二次会に来てください」と伝え、 Eさんから二次会出席の回答をもらい済みでした。 D君や友人たちに「いくらなんでもこんな急にゲストを増やすのは大変だよ」と言われても、 「1人くらいなんとかなるんじゃない?」と出席する気満々だったそうです。 もちろんD君は、新郎新婦に無理をさせてまでEさんを 披露宴に出席させようとは考えておらず、 「なんと言っても披露宴は無理」と説得(?)をしたらしいのですが、 Eさんは「だって、A君たちの奥さんも招待されてるじゃない! この先ずっと家族ぐるみで付き合う仲になるんだから、 Dと結婚する私も招待されてもいいんじゃないの?」と、 頑として聞かない状態で、D君も呆れてしまったとのこと。 その話を聞いた新郎新婦は「確かに先々はA君たちのように、 家族ぐるみの付き合いになるだろうとは思うけど、 まだどんな人かもほとんど知らないEさんからそう言われると・・・」 とひいてしまったようで、いくら仲良しのD君の彼女とは言えども、 心から招待したい気持ちが沸かないそうです。 もちろんD君は引き続き説得をしてくれているようですが、 Eさんは「招待するかどうかは新郎君たちが決めることでしょ? とりあえず私も出席したいと言ってると新郎君に伝えてよ!」と 言うばかりで、話にならないみたいです。 この一件からD君のEさんに対する気持ちがちょっと冷めてしまってきているようです。 新郎新婦は「自分たちがEさんを招待すれば、D君も説得を続けなくて済むし、 Eさんの気も納まるはず。 自分たちの結婚式が原因で2人が別れるようなことになったら心苦しい・・・ そう思うと、同じテーブルの人には物理的にきつい思いをさせてしまうけど、 招待した方がいいのかな」と悩んでいます。 話を聞いた私(新婦側ゲスト)は、Eさんの発言には驚かされるばかりです。 確か、私たちと同世代なので三十路も過ぎているはずなのですが・・・ 長文失礼しました。 宜しければアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 結婚披露宴に、豹柄の衣装で出席すべきか?

    このサイトで、動物をイメージされるものは、 殺生を連想するので披露宴では控えた方が良い というご意見を拝見し、今回、相談させて頂きました。 来月、従兄弟の結婚披露宴に招待されているのですが、 従兄弟の婚約者たっての願いとのことで、 有名タレントさんがデザインされた、豹柄のドレスを 着られるのだそうです。 そして、新婦のご友人たちも、豹柄の衣装を着用されるそうで 新婦ご友人や同僚女性の方の出席が少ないらしいので、 従兄弟(新郎側)で年恰好が合う私にも着て欲しい& 幼い子供用もあるらしく、私の子供たちにも着て欲しいと 実家経由でお願いされています。 教会式のときに、神父さんの横付近に、 新郎新婦のご友人たちが並ぶそうで、 そのときの衣装として、また、披露宴もそのままでお願いと 言われています。 実家の両親は、豹柄には難色ですし、私自身も豹柄を着たくないし、 子供たちにも敢えて着せたくないなと、考えてしまい、気が重いです。 1)新郎の婚約者からのお願いですが、お断りしても構わない ものでしょうか? やはり、結婚式と披露宴は「新郎新婦のもの」と割り切って、 新婦の友人代理を引き受け、新婦指定の豹柄衣装を着るのが常識なのでしょうか? 2)もし、着るのが常識である場合、 新婦が指定した衣装を借りて着る衣装代金は、私が全額、負担するのでしょうか? あるいは、衣装代金として、ご祝儀を少し多めに包むべきでしょうか?

  • 挙式、披露宴 疎遠な従兄弟が出席したいと……

    今年の秋に結婚式、披露宴を控え、親戚の招待について悩んでいます。 幸運なことに私、新婦側は祖父母4人に参加してもらえることになり、父方、母方の叔父叔母(父母はそれぞれ2人兄弟だったので、4人)を入れ、計8人を招待しようと考えていました。私の弟は既に結婚し、子供が3人いるので、義妹と、両親、妹も合わせると親族はこの時点で16人。新郎側もそれぐらいの人数にします(新郎側の親族の方が少ないのですが、数も一緒ぐらいが良いでしょうと、色々と声をかけますと言われました)と顔合わせの席で言って下さり、話が順調に進むと思っていたのですが。。。 いざ親族に出席をお願いするという時になって、父方、母方両方の叔父叔母から従兄弟を呼んで欲しいと言われてしまいました。全員を呼ぶとなると親族は20人を超えます。 従兄弟は皆同年代なのですが、ここ十年程は疎遠で、同じ年、同性の母方の従姉妹に至っては仲が悪かったこともあり、正直、全く呼びたくありません。 先に地元で結婚した弟の時は叔父叔母までの出席で誰も従兄弟を呼んでくれ、なんて言わなかったのに…… 交通費は祖父母が出すと言ってくれていますが、宿泊費はこちら持ちです。(見かねた父が援助してくれると言ってくれましたが) どちらの従兄弟の場合も大好きな祖父母を介して打診されたので、私としても呼ばないわけに行かない……のです。分かってはいるのですが。 加えて、挙式をする会場が小さめであり、 以前の段階でも友人に立ってもらう等してどうにか全員に出席して頂けるかといった具合だったのですが、従兄弟が出席することにより友人らに立ち見をして頂いても定員をオーバーすることになってしまいました。友人の誰かには披露宴からの出席をお願いしなければなりません。 思い描いていた挙式には恩師や職場の上司、友人達がいて、だったので、どうにかしたいのですが、従兄弟が全員来るとなると、恩師ですら立ち見になってしまうかもしれない、……のであればもう挙式には呼ばず披露宴から来て頂いた方が失礼ではないだろう……でも、納得できない、挙式の場に恩師にいて欲しい!とぐるぐるしてしまいます。 あまりに嫌がり私が泣くので(大人げなくて申し訳ないです)、父母が「従兄弟に立ってもらえば良い。むしろ、従兄弟は披露宴からにしてもらえば良い」と言うのですがそのようなこと可能なのでしょうか。 披露宴に関しては、新郎側から何も言われないのであれば出席してもらっても良いかと思えてきたのですが、 挙式に関しては…… どうするのが一番良いと思われますか。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 披露宴のスピーチについて

    高校時代の友人(新郎)の結婚式が12月16日にあるのですが スピーチを頼まれました。 最初は友人代表だと思い軽い気持ちで考えてたのですが (使用を禁止もしくは控える言葉を調べたり、親友との悪乗り(笑って話せる程度)の思い出話や新婦との付き合い始めの頃の面白い話を考える等)スピーチの経験は無いのですが、特に原稿を用意せずに アドリブでスピーチしようと思っていました。 人前で話をするのは得意なのですが、どうやら友人代表では無く 仲人的な立場でスピーチをして欲しいそうです。 私は結婚式というものに出席するのは、初めてなのですが スピーチの一番最初が私で、とても責任重大だそうです。 しかし、友人は硬すぎず柔らかすぎないスピーチを して欲しいそうです。 仲人的な立場で両家の親族に失礼の無いような スピーチと考えると、どうしても硬くなってしまいます。 どなたか解決策やアドバイスや経験談等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 友人夫婦の披露宴を欠席したいです

    友人の披露宴の出欠について迷っています。 新郎新婦共に高校時代からの友人で、この夏に結婚式をするそうです。 問題は、その新郎と私が1度だけ付き合っていたことです。 ただそれだけなら問題もないのですが、 本人同士が結婚を発表することになった数日前に、私は新郎からまたやり直したいと言われ、断りました。 そして今までの私に対する想いや全ての事実を知った上で新婦は新郎と付き合い、すぐに結婚の約束になった様です。 その後も、気にせず2人とも接していたのですが、ある時、別の友人に 「新郎が彼女(私のことです)にいつなびいてしまうか不安。。。」と言っていたことを耳にしてしまいました。 私は新郎とはやり直す気もないですし、本人たちの仲を裂くつもりもありません。 ただ、正直言って、様々なことで気持ち的に振り回された挙げ句に 結婚を祝う気にはなれません。 そして私の出欠がどちらになっても新婦には悩みの種になる様な気がして。。。 (妊娠している様なので、メンタル的にも不安定な気がします) これからずっと付き合いは続くとは思いますが、今までと同じようにはいかないと思ってます。 また、彼女たちの披露宴の1週間後に、別の友人の結婚式があるので そこで顔を合わせてしまうというのも、 欠席の返事に至れない原因です。 さすがに失礼だとは思ってはいますが、締め切りがもうすぐなのに返事を出せずにいます。 ここまでひっぱたので出席した方がいいのでしょうか。。。

  • 友人の挙式・披露宴に出席するか悩んでいます

    11月に友人が結婚式を挙げることになり、私のところにも招待状が届いたのですが、出席するかどうか悩んでいます。 というのは、唯一知っている友人が欠席することになり、私ひとりになってしまいそうなのです。 新郎さんとも全く面識がないため、行っても完全に孤立してしまいそうです。 2次会(別の日)へのお誘いもあるので、そちらだけの参加にさせてもらおうかと思っています。 (こちらには数人の友人が参加するようですので…) これは、非常識なのでしょうか?

  • 結婚式・披露宴でビックリしたこと

    みなさんは結婚式・披露宴に出席した際 ビックリしたことはありますか? もちろん、ご自身の結婚式や披露宴でも結構です。 私は、先日主人の部下が結婚するので 新郎の主賓として主人が招待を受け祝辞もお願いされていたのですが お式の2日前に新郎から 「母が祝儀を披露宴中預かるのを嫌がっているので、もしお祝いをいただけるなら事前にお願いできませんか?」と言われたこと。 もちろん、お祝を渡すつもりでしたが 正直驚きました…。 他の招待された方々はどうされたのか?他人事ながら気になります。 他には、新婦の友人のほとんどが真っ白のファーを着ていたこと。 写真は真白! 新婦の気持ちを考えると悲しくなりました。