女性起業家の取引でなめられることはある?

このQ&Aのポイント
  • 女性起業家の方が取引する際になめられることはあるのでしょうか?この記事では、女性起業家が取引時に直面するなめられる経験について考察します。
  • 女性起業家が取引する際に直面するなめられる経験について、質問者の実体験をもとに紹介します。
  • また、なめられる経験に対する対処法として、セルフエンパワーメントやコミュニケーションの改善方法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性起業家の方は、取引する際に女だからとなめられたことはありますか?

女性起業家の方は、取引する際に女だからとなめられたことはありますか? 独立して2年、会社にして半年たちます。31歳女です。 会社にしてから少しずつオファーが増え始め、いろいろな方と会う機会が増えました。 女性の方が担当の場合は、話の進み早く、取引開始も早いスピードで向かっていきますが、一部の男性、特に年上の男性との商談は、初対面から私が質問するばかりで、相手は答えるだけ、すごく嫌そうな表情をされる場合が多いです。 商品も女性向けキャラクター商品のようなものを扱っているため、「なにこれ?」みたいな顔をされ、何も興味を持つことはなく、ただ「はいはい」のように話が終わります。 すごくなめられているのだと思います。 私は過去にお付き合いしていた男性から、暴力をふるわれたことがあり、男性の表情にとても敏感になってしまうため、仕事だと割り切っていても、曇った表情をされたり、上から目線で話をされるとたまに頭が真っ白になり、泣きそうになってしまいます。 実際泣いたことはありませんが、帰り道で泣いたり、帰ってからは寝るまで泣いてしまいます。 そんなことが繰り返しあったので、先行き不安になってしまいました。 まだ雇用するまでの余裕はなく、結局自分でどうにかしなければいけないのですが、もしそういった経験をお持ちの方がおりましたら、どういう風に対処すれば良いかアドバイスお願いいたします。

  • fruke
  • お礼率66% (193/292)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

女性ではありません。 男性の立場からお答えします。 女性だからナメられるとかそういう問題ではないと思いますよ。 てか、営業とそういう問題をごっちゃにして考えるべきではないと思います。 むしろ、40代半ばから50代以降の年代は、流行に疎く、ましてや女性向けのキャラクターなども知らない・知ろうとしない人もおおく その上、感性やインスピレーションも社会擦れした分だけ衰えていたり鈍っていたりします。 だから、こういう人たちには幾ら口で説明したところで理解する頭がないですから、最初は『営業は成功しないもの』だと端から思っておいた方がいいですよ。 きちんと挨拶と営業だけ定期的にしておけば、あなたが営業している商品に人気がでてきたら向こうからオファーが来ます。 それまでは、他の取引先をきちんとフォローしておき、手落ちのないようにすればいいんですよ。 仮にご質問がおっしゃるような男性担当者に ご質問者にとって無理のある取引条件で無理やり売り込んでも、 ご質問者が扱われている商品に限らず、女性向けキャラクター商品を積極的に売るなどとは考えにくいですから ある意味、せっかくの苦労も徒労に成りかねません。 そんな一部の男に憂いて悩むよりも、やるべき営業をきちんとやればいいと思いますよ。

fruke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉不足でした。 営業する側ではなく、される側です。 向こうからオファーがきて、実際会ったら、どこか冷たい顔をして何も話そうとしないというか帰りたそうな表情をされます。 商品をいっぱい抱えているのに、出てきたのは数点、私が質問したものだけということもありました。 また、業務に必要な機器を買うにしても、質問したことだけ答える、ただそれだけの方が多いです。

その他の回答 (1)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

歯科医師です。 同級生の女性(もちろん歯科医師)が同じようなことを言っていました。 彼女が経営している歯科医院へ営業に来た業者の人が、「院長先生はいらっしゃらないのでしょうか?」と聞き、自分が院長だと名乗ると、困ったような態度をとる人がいるそうです。 「あんなやつ、こっちで願い下げよ!」と息巻いていましたよ。 そういう手合いは適当にあしらって無視すればよいのでは。

fruke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私だけではないようで、やっぱり偏見などからくるのでしょうか…。 困ったものです。。

関連するQ&A

  • 起業について

    よろしくお願いいたします。 輸入関係なのですが、いきなり大手との取引が決まりそうです。現在輸入関係に勤めているわけでもなく、起業もしていないのになぜそうなったのかと言うと、ただ海外が好きで友人が多いので貿易関係の知人に元々進められていて、自分が愛用している海外のメーカーの会社に問い合わせてみると私と一緒にビジネスをしましょうと言う回答でした。 私は素人で元々進めてくれた知人の会社が販売を全てしてくれると言うこと、費用についてはその会社が私を卸し元として全て買い取り、先払いでメーカーから買うと言う話になっています。 肌につけるものは化粧品製造販売業の資格が要るのですが、そういったことを請け負ってくれる会社に依頼します。 ここで質問です。 私はとりあえず起業しないといけないと思っています。 自分が会社でもないのに何もできません。 でも、知人はそれについてサンプルを受け取って検査に通ることが先だと言います。順番的に起業が先だと言う私の判断は間違いでしょうか? その知人は私の海外の別の友人のメーカーに商品を依頼するというような話もあります。私は商品を探したりメーカーの友人と連絡を取ったりと言うことを最近しています。 商品が見つかれば私を卸し元にして私にもお金が入るようにといってくれていますが、なぜ私に起業をせかさないのか最近わからなくなってきました。 そして私が先に起業したいというと、自分の休眠している会社をまた起こすと言います。 その人は連帯保証人で自己破産しています。今はある貿易会社の社員です。 自己破産した人の休眠している会社は私が社長になって経営できるのでしょうか? 人の休眠会社を使わないといけないくらい起業は難しいものでしょうか? 長々と失礼いたしました。

  • 女性起業家はなぜ男性起業家よりも会社の規模が小さいのか

    純粋に会社の規模(上場しているとかそういう意味です。人間性ではありません。)  なぜ、自動車会社や銀行を作らずにチマチマして化粧品とか雑貨に毛が生えた程度のビジネスしかしないのでしょうか?  マスコミなどによく紹介される女性起業家も固定で、20人程度しかいませんし、その会社も1兆円売り上げの規模は皆無です。  私なりに思うのは 「恥」をかけないからだと思います。 女性は化粧をするなど男性などと全く違う文化を持っています。  最近は増えましたが、吉牛に女性だけ1人で入るのはまだまだ珍しいほうだと思います。 ようはどんなところでも、入っていって時には街のなかで土下座して仕事をとったり、するような力ずくの「根性」「恥かき精神」「桁外れの欲」が女性には足らないような気がします。  また、子供を育てるという強烈な言い訳が、自分の中にあり、そういったモノがビジネスマンとしての規模を狭めています(なかには子育てをしながら会社を大きくした人がいますが、この場合1兆円規模の話です)  女性がやるビジネス(水商売を除く)のほとんどが、「ママさん~」とか「女性向け~」とか わざわざニッチなビジネスばかりです。 皆さんどう思います。  女性は起業して会社を一兆円規模にすることができないのでしょうか?  くどいようですが、これは単純に会社の規模の話で、女性が男性に劣っているとか言う話ではありません。 そういった議論に入り込むと本質が見えてこなくなるので、その点はご了承下さい。

  • 若くして起業を起こした方へ!

    若くして(20代・30代)起業家になった方へ、 それまでのいきさつとか、苦労話とか、なんでも結構なのであなたの経歴だとか過去話を教えてください。 どんなことでも結構です。 今、一代で会社の社長だとか起業家の方のいろんなお話を勉強がてらに伺ってみたくて仕方がないです。 宜しくお願いします☆

  • 起業したいと考えている方、ヘルプ

    起業したいと言っている私の友達がいます。 私としてはその友達をちゃんと理解してあげたいと考えています。 ですが、私には起業したいという願望がないので、その私の友達と同じ境遇の方にお話を伺いたいです。 ですの で、起業を考えている方に質問なのですが、 なぜあなたは今の会社を辞めたいと考えているんですか? 今の会社を辞めてどんなことを手に入れたいですか?

  • 40歳、女性が起業できますか?

    本気で考え始めました。理由はシングルマザーですが、子供も出来る仕事(グレー児のため、会社生活は難しいです。)、そして自分自身がなかなか会社の時間に合わせられず個人事業しか道はないのでは?と考えました。 無鉄砲な話ですが、祖父母は店を各々が持っていたし(寿司屋と米屋)、全くのサラリーマン家系ではないです。寿司屋は修行から始めましたが、それなしでも今は出来る事はあるんじゃないか?と思ってます。 初期費用が少なく、 女性にも出来るものやニーズは何だと思いますか? 店舗借りしてマッサージサロンも考えましたが何十万か資格に要ります。 また投資が必要ですね。 私のような人は起業は無謀ですか? 次回、女性向けの起業セミナーに参加しようか迷います。

  • 女性起業家?自由業?

    最近入った女性限定コミュニティーサイトでは8割方が女性起業家?とでもゆうのでしょうか、自由業みたいな感じの方ばかりです。何とかアドバイザーだったり、ネイルや着付けや、いかにも華があって才能がありそうなお仕事の方が多く、楽しげに仕事の話や熱い将来の夢を語っています。 決して企業家を集めたサイトではなく、出会い目的の男性を排除して安心して友人が作れるようにした女性限定(確認電話が入ります)の交流サークルです。具体的な会社名などまでは出さないので自分の仕事を紹介してお客が取るという感じでもなさそうです なので普通に会社勤めしている女は、仕事でそう楽しい話もないし、そもそもやりたいから仕事をしているのではなくただお金を稼ぐために仕事をしているので、夢って言われても・・穏やかな老後ぐらいでしょうか(汗)、話題に引け目を感じてしまいます。 決して企業家を集めたサイトではないし、世の中の絶対数でいえば会社勤めや主婦のが多いはずなんですが、不思議です。信頼できそうと思ったのですが、こういうのってリアルではないのでしょうか?どう感じられますか? 起業家さんって聞いたことがあるけれど私の知人(親戚や旧友)にリアルでいないので分かりません。実際どんな感じなのでしょうか?30代後半未婚の方が一番多い層なのですが、何とかアドバイザーとか○○式体操とか始めて聞く内容の講師とか、そりゃやりたいことを仕事にしたら楽しいだろうし自由業なら上司や同僚に神経擦り減らすこともなく楽チンだろうけど、安定した収入は得られないだろうしどうやって生活しているんだろうとか、昇給や退職金もないのに将来が不安でないのだろうかとか、そっちのが不思議です。そんなみみっちい心配いらないくらい儲かるものなのでしょうか?それともやっぱりネットなのでリアルではないのでしょうか?

  • 取引先の女性との合コン

    取引先の女性社員と合コンをすることになりました。 経緯は以下の通りです。 取引をして1年程度で仕事の都合上、複数人で打合せをしたり、 マンツーマンで商品の説明をしていました。 会社メールでやり取りしていく内に、世間話まで発展していき、 男性を紹介してほしいといわれ、合コンをすることになりました。 私は既婚者であり、相手の女性もそのことを知っています。 その上で、誘ってくるということは少しは気があるのでしょうか?? 単純に出会いがないから、出会いのきっかけが欲しかったのでしょうか? 最近は、仕事以外の世間話もメールでやり取りする間柄になりました。 女性からみて、どういう感覚でしょうか? この内容だけだとわかりにくいかもしれませんが、 一般論でも結構です。

  • 取引先の方と2人で飲みに行く方法

    取引先の方と2人で飲みに行く方法 取引先に好きな人が居るのですが、大抵こういう話をすると「仕事の相談とかで食事」と言われますが、社外の人になんか相談できることないですよ笑。相談することないって言うと「適当に作っちゃえ!」と、、、 鉄板の相談ネタって何ですかね? (私は女です) 飲みにケーションとは言うものの、「あなたと飲みに行きたい」が好きな人には言えないんです。(飲みにケーションは好きです) 最近は、その取引先の男性との商談には、勉強と称して、新卒の新入社員の女も連れてくるので、商談の後飲みに行こうと言われても、2人きりとは限らないかなと。 新卒の子が入る前は、2人で飲みに行ったり、集団で飲みに行っても、必ず二軒目は私と2人きりで、昨年の夏は、突然キスされて…嬉しくて私もキスしかえした… でも、そのことについてラインとかで、一度も触れてません。むしろ飲み過ぎてすみませんって一応謝ったかな。向こうからも触れてこないし。 そこから私が海外駐在で半年離れて居て、帰国後から、新卒の子が商談に入り、あれ以来 食事に行ったのは年末が初めてで、たまたまでしょうが、二軒目も無かったし、もちろん新人も来たし。まぁ、商売も減ってはいたんですが。 新人育成のため、いろいろ気を使ってるのか、これ以上私に感情移入しないようにしてるのか、夏のこと彼は忘れちゃったのか、今は新人ちゃんが可愛くて仕方ないのか、、、新人を見る目が目尻下がってる(嫉妬)、、、.(彼とは年齢離れ過ぎだし、意識しないことにします) 私は未だに夏のことが忘れられなくて。 仕事場なんだし、彼も誘ってこないし、話題にしてこないんだから、忘れなさいと自分に言い聞かせるけど、忘れられなくて。 年上の方なので、私から誘えなくて。いつも誘って欲しいなぁって心の中で思ったまま、何も言えません。 2人きりになる口実が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方へ・・女に生まれてよかったと思えること(男性の方もお願いします)

    女性の方へ・・女性に生まれてよかったなと思えることが知りたいです。 どんなにささいなことでも結構ですので、なるべく多く教えてください。 (私も女です) 男性の方へ・・女ってこういうところがうらやましい、得だよな、と思えるところがあったら、なるべく多く教えてください。

  • 女ですが、このような女性を経験された方いますか?

    私は女性で女性誌も良く読んだりしますし、会社の関係上女性の職場に勤めています。そして、最近ふと思ったのですが、女性の雑誌って何かわざと非難を受けるような文章が載ってないでしょうか?例えば「モテる男。年収ランキング」とか「女性のエスコートの仕方」とか・・ こんな本が出回るからワガママな女性が増えて私達のような普通の女性まで「これだから女は・・・」と非難の対象になるような気がしてならなかったのです。 試しに、後輩や彼氏や彼氏の友人に話を聞いたところ、メディアに動かされてか?実際の経験談なのか?詳細はわかりませんが、「え~、基本的に女って自分を守ってくれるような男以外は相手にしないんじゃね?いつも俺が折れてるからケンカにもならないけど・・・強くいったら別れるとか言われそうだし難しいよね~」っと言われました。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1193282.html 例えばこのような1例ですが、よく女性誌になりがちな内容についてです。特に男性の方。このようなご経験、苦い経験をしたことって実際にありましたか? そして、女性の方の場合はこのようなケースでガッカリしたことありますか?また、その場合の理由もやはり「男たるもの強くあれ、女を守れ」という見解ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう