• ベストアンサー

飼っているクサガメが動かなくなってしまいました

家に帰って来たら、飼っていたクサガメが斜めの状態でひっくり返って?水槽の角で沈んで動かなくなっていました。 帰ってきたのは夕方で何時頃にこうなったのかは正確にわかりません… 体は首がのびて下にたれて、手足は少し出ていました。 これはもう死んでいるのでしょうか;? 水槽を叩いたり、割り箸で甲羅を突いたりしてみたけど反応はありませんでした… また飼っている環境は玄関(日光は一切当たらない)で普通サイズの水槽、ヒーターを入れて水温はつねに温かくしていました。 また水は組み置きの水を小まめに足して、不足のないように… 水を浄化するポンプなようなものはつけていましたが、水は足すだけで替えてはいませんでした。 餌は亀用の餌を今は冬なので、亀の本で見たように一週間に一度頭分くらいの量をあげていました。 また小亀の頃にホームセンターで購入し6年目でした。 なのでまだ寿命ではないかな…と思うんですけど… 死んでいるかどうかも確認が取れていません。 亀の幼少時代に病気をしたこともあって、あまり健康的な亀ではなかったので病気になっていないかも不安ですが、確認の取り方もわかりません; どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

同じくクサガメを飼っています。 お気の毒ですが、カメちゃんはすでに亡くなっているでしょう。 気になったのは、ただでさえ紫外線、日光浴が必要な生き物にも関わらず紫外線ランプなどの据え付けがなされていなかったこと。 万病の素、甲羅の形成、ビタミン・カルシウムの吸収、殺菌などあらゆる面で体調を損なう環境であったのかと思います。 次に水替えの不足。 カメにとって水は単に泳ぐためではなく、その水を飲み、水の中に排泄します。 濾過ポンプだけで水替えはしなかったということは、水中に硝酸やアンモニアなどがかなり高濃度にたまっていたでしょうし、水質は見た目が透明に見えていたとしても最悪な毒液状態であったとも思います。 もう一点が、「ヒーターを入れて水温はつねに温かくしていました。」というのに、「エサは一週間に一度」という点。 ご存じのようにカメは変動物ですので、水温の低下の伴い身体の代謝が低下しますので、寒い環境下であればエネルギーも消費しませんしエサもいらない、あるいは少なくても良いのですが、ヒーターで温度が保たれていたのであれば代謝も正常に行われていたものと思われ、エサ不足による単なる餓死の可能性も。 小さい頃から病気がちだったとのことですが、この飼育環境が小さな頃からだったとすれば、常に劣悪な環境の中、必死に生き長らえていたというだけで、言い換えれば今まで生き続けていたことがたまたま運が良かったと言うだけかとも思います。 亀を飼う際の最低限整えるべき条件、紫外線、きれいな水、エサ、これをヒーターで温度だけ管理していたのですから、二重苦、三重苦の世界。死ぬべくして死んだ、といえます。 寿命なんかじゃありません。 6年も生きつ続けたこと自体が奇跡です。 酷ですが間違いなくあなたが死なせたのです。 お願いです。 もう二度とカメを飼うことのないよう、あるいはまた飼う機会があるのであれば、一からお勉強してください。 高度な知識や経験というレベルではなく、基本中の基本がおわかりでなかったわけですので。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

残念ですが既に死んでいると思われます。庭の隅で結構ですから丁重に 葬ってあげて下さい。 水温を常に暖かくしていたようですが、何度に設定されていましたか。 亀が元気に活動する水温は24~28℃ですが、32℃以上だと死んで しまいます。15~22度では餌を食べないか、食べても少量しか食べ ず動きも鈍くなります。0~15℃では亀は冬眠します。0度以下にな と凍死します。 玄関で光線が当たらないようですが、死んだ原因としては光線が当たら なかったのも原因ですね。亀が水から出て甲羅干しをしていますが、こ れは甲羅を乾かして居るのではなく、乾かす事で甲羅を硬くしして病気 から防ぐために甲羅干しをしています。甲羅を指で軽く押して、硬いよ うなら問題ないのですが、柔らかいと病気になりやすくなります。 水管理は濾過に頼られていたようですが、亀は水槽内で糞尿をし水槽内 の水を飲みます。濾過器では完全に濾過出来ませんから、やはり水替え は必要でしたね。

noname#29450
noname#29450
回答No.2

残念ですが、その状態だと既に亡くなっているようです。 6年目ならまだまだ長生きできる年齢だと思うのですが・・ 亡くなった原因を調べるのは困難かと思いますが、ひとつ気になったことがあります。 日光の当たらない場所で飼育していたようですが、紫外線ライトなどは使用していなかったのでしょうか? 紫外線はカメの健康に必要不可欠なので、もしライト不使用だったならそれが原因の一つかもしれません。 (ライトは古くなると効果が薄れるらしく1年くらいで買い換えた方が良いと獣医に言われました) 水槽の水も、ポンプだけでなく きちんと替えてあげるべきだったかなとも思います。 ここまで書いておいてなんですが、あまり悩みすぎないように・・ もう投稿から時間が経っているので確認済みだと思いますが、まずはカメちゃんを水槽から出してみましょう。 持ち上げても首や手足が出たままなら、どこかに埋葬してあげてください。 万一動くようなら、カメを見てくれる病院へ直行しましょう。 ~追記~ カメは冬眠させなくても ちゃんと元気に長生きします。 むしろペットとして飼っているカメのうち、子供・病気・年寄りは冬眠させない方が良いと言われているくらいです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

死んでいますね 日本の亀は冬眠します 冬眠出来る環境になかったのが原因かも知れません

関連するQ&A

  • クサガメを飼い始めました。

    こんにちは。 質問させて下さい。 昨日から甲羅3cmくらいのクサガメを2匹飼い始めました。 ペットショップで飼い方の説明を丁寧にしていただいて家に帰って早速水槽にカメを移しました。 今日は午前中に説明されたように爪が浸かる程度に水をいれたケースにカメを入れて3時間日光浴をさせました。 3時間後、カメを水槽へ戻したとき一匹のカメがお腹を上にしてプカプカ浮き、ビックリしてツンツンつついたら動くようになりましたが、その後餌を与えても食べず今は陸に上がったままじっとしています。 もう一匹のカメは餌も食べて伸び伸びと泳いだ後今は端でじっとしています。 餌を食べていないカメは昨日は水流に乗ってクルクル回っている時間が長く、流れに巻き込まれて抜け出せないのかと思いきや離すと自分から水流の方に行ってクルクル回ってました。 それが今日は全くなく体調が悪いのか心配です。 餌も食べずお腹を上にしてプカプカ浮いたりするのは体調が悪いのでしょうか?餌は環境に慣れるまで食べない時があるそうですし、水温が低いと食べないと聞きました。ペットショップでは15度の水温で生活していたみたいで昨日から18度の水温で飼ってます。 長くなりましたが 1、餌を食べないのはストレスでしょうか、水温が低いのでしょうか? 2、お腹を上にしてプカプカ浮いてたのは何故だと考えられますか? 3、カメはカメの飼育セットの水槽でかっていますが水は水槽の半分くらい入っています。インターネットで見ると水は甲羅が浸かる程度でいいと書いてましたがペットショップでも飼育セットのパッケージも水は水槽の半分以上ありました。これは水の入れすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • うちの亀たちが心配で…。

    亀(クサガメ、体長20cm)の水槽に糸ミミズのような虫が、ウネウネと泳いでいたんです。石の裏にも、何匹かいました。寒くなってきて、水を1週間以上変えてなかったのですが、この虫は亀に害を与えませんか? あと、小亀が3匹います。 1匹が父が大きな亀の水槽に入れて、大きな亀に甲羅と後ろ足を噛まれてしまったんです。甲羅は噛まれた部分が歪んで血が出ていて、指が2本無くなりました。 傷から菌が入ったらと思い、どんな予防をしたらいいですか? もう1匹がの亀の甲羅が、白いもやもやが所々あって、触ると甲羅に1mmの穴が開いてしまったんです。頭にも、1mmのこぶのようなものができてます。 もう1匹は、ミドリガメで元気です。 寒くなって餌も食べなくなって、とても心配です。 飼う立場で世話をちゃんとできないなんて、不甲斐ないです。

  • クサガメの甲羅が剥けてしまいます

    2年程前に拾ったクサガメのかめこについてです。本人はいたって元気そうなのですが、最近、甲羅の脱皮の仕方がいつもとは違ってきていて、もしかしたら病気なのではと不安でいます。 いつもはポロポロと剥がれていた甲羅が、最近になってブロック?ごとにペロンと大きな一枚で剥がれる、又は剥がれそうなものが何箇所も出てくるようになってしまいました。 剥がれた跡も凹んだりボコボコしたりしていて… クサガメの甲羅の脱皮は、もともとこういうものなのでしょうか? もしも病気だとしたら、近場に爬虫類の病院がありません。普通の動物病院でも診てもらう事は可能でしょうか…? 殆どクサガメの知識もないまま、今まで育ててきてしまいました。 どうか、クサガメについてご存知の方がいらっしゃいましたら、わずかでも構いません、回答をよろしくお願いします。

  • クサガメの飼いかた

    先日こぶし大のクサガメを拾いました。 猫に狙われていたりしたのでそのまま見過ごすこともできず・・・ いろいろと飼い方を検索したりしましたが、どうにもうまくないようなので 教えてください。 今現在は30cm位の大きさの水槽に入れています。 モーターでろ過機を入れたほうがいいと書いてあったのでろ過機をいれて砂を敷き、 大き目の石を陸にしたのですが、 ろ過機が水をかぶるくらい水を張ると水深が10cmくらいになってしまいます。 亀の飼い方としてこれではまずいですか? 亀はじたばたとして首をなんとか水の上に出しているようにも見えます。 石の上に何度か乗ってはいるようですが、ふとみるとまた水の中でバタバタとしています。 他の方の質問を一応チェックしましたが、ろ過機を入れるようなことは書いてなかったので、いらないでしょうか。 とりあえず拾って一週間、2日に一回は甲羅干しをさせています。 よろしくご回答ください。

  • クサガメの行動

    クサガメを飼いはじめて(拾いました)3週間が経ちます。 13センチのカメですが、ここのところ夕方になると(日没後まだ暗くはなっていないが日光はない)、水槽(セメントをこねる箱)の中でバタバタ泳ぐか、陸に上がり脱出を試みます。 結構カメ好きな人には『豪邸』と言ってもらえるのですが… 水温も27度です。餌は明日病院に連れていくので少量ですが『餌くれ』の様子ではなさそうです。 陸に上がっては脱出を試み、そして水に飛び込み…をここ1時間繰り返しています。 昨日は狂ったように水槽でもがいていたので、外を歩かせたら落ち着きました。今日も歩かせたのですがまだ狂ったように動いています。 日中は水槽で足を伸ばしてアクビしてくつろいでいるようなので、環境がすごくつらいとも思えない(思いたくない)のですが… 夜中は水中で寝ています(少なくとも昨日は)。昨日レイアウトを変えたのもあるのでしょうか。…でもくつろいでたのに… 皆さんのカメは夕方になったら動き出すことはありますか?とても心配です…よろしくお願いします。

  • ゼニガメ(クサガメ)の甲羅に白い斑点ができるのは、何の病気でしょうか。

    ゼニガメ(クサガメ)の甲羅に白い斑点ができるのは、何の病気でしょうか。 3週間ほど前にペットショップから2匹のゼニガメを購入しました。 内の一匹は、購入した当時から甲羅に白い斑点がみられ、 そういうもんだと思っていましたが、時間が経つにつれて、斑点が広がってきているように見受けられるため、 心配になって質問させて頂きました。 写真は甲羅を乾かせてから撮った写真です。(甲羅のサイズ:約3cm) どんな病気なのか、治療法などを教えて頂ける助かります。 よろしくお願い致します。 【飼育環境】 30 × 60cmの水槽 亀用の砂利を敷いている 陸地 26度に保つヒーター 水フィルター 水かえ:3日に1度 水槽の清掃:週に1度

  • ミドリガメの病気?

    ミドリガメ(子ガメ)を2匹と、クサガメ(子ガメ)を2匹飼っています。 種類が違うので、水槽はミドリガメとクサガメで分けて飼っていますが、先日からミドリガメの一匹の甲羅に白い斑点?のようなものをみつけました。 家に来たときには無かったように思います。色も白というより半透明に近い感じで、あまり目立たないので模様の一部かとも思いましたが、直径1ミリ程の円形のものが2,3個ぽつぽつと見えます。 カメの病気は手後れになると恐いというので、感染をさけるため一匹を隔離し、もとの水槽はちゃんと洗ってグッズ等も熱湯消毒しました。 今は隔離したカメの方は水温を28度前後のやや高温に保ち、水換えをこまめに、一日一度は30分ほど水から出して身体を乾燥させるようにしています。隔離しはじめた頃は水カビかな、と思って2回程水で薄めたイソジンを斑点の部分に塗ったりもしましたが、病気ではなかったらカメの害になるかと思い、今は何も塗らずただ乾燥させるだけにしています。 梅雨の季節なのでなかなか日光浴ができず、生憎私も高校生で日中は学校なので、たまに晴れた日には母に日光浴をさせてもらっています。 カメは至って元気で、よく運動し餌(テトラレプトミン、乾燥飼料の川エビ)もよく食べています。 気になるのは甲羅の半透明な斑点です。今のところ、斑点の数の増減はありません。皮膚や頭部には全く見られないのですが、これは何か病気なのでしょうか。成長過程で甲羅に斑点のようなものがついたりすることはあることなのでしょうか。 今まで一緒に暮らしていたもう一匹のミドリガメもとても元気で、こちらの甲羅は色も鮮やかで形も良く、美しく育っています。 また、甲羅を指で押してみると少し弾力があるかな、というくらいの固さなのですが、子ガメの甲羅の固さというのはどの程度のものなのでしょうか。甲羅の固さは隔離しているカメも健康なカメも同じくらいです。 病気で無いなら同じ水槽で飼いたいのですが、もし病気だったら、と怖くて行動がおこせません。 詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 ****** 冬までにはライトの設備も揃えようと現在こつこつとお小遣いをためているのですが、おすすめのライトなどあれば教えてくださると助かります。 蛍光灯のような棒状のものではなく、スタンドにつけて使える電球タイプの購入を考えています。 ****** 私生活がなかなか忙しいので、PCを触るのもやっとの状態です。 お礼のメッセージがつけられないかもしれないのですが、その際はありがとうポイントでもって代えさせて下さい;; 長い上に面倒な質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • クサガメがエサをくわえたかと思うと出してしまいます

     クサガメを1匹飼っています。昨年の9月上旬に野生の個体が道路を横断しているところを保護しました。甲羅は18cmで雄か雌かはハッキリしませんが、甲羅のふちより若干外に肛門があります。  心配なのは最近エサを与えても口に入れた後すぐに前足でかき出すようにして食べ物を出してしまいます。エサはレプトミン、ミミズ、マグロ刺身などを与えてきましたが、好物のマグロを与えてもすぐに出してしまいます。2週間くらい前から徐々に食べなくなり、今日は何も食べていません。  昨年は11月半ば頃から屋外で冬眠させましたが、そんなわけで今年は屋内で冬を過ごさせようと思っています。ちなみに水温はヒーターで26度くらいに保っています。ランプはまだ照射していません(天気のいい日に外に出して日光浴させています)。今はケースの水中でヒーターに寄り添うようにして寝ています。  近所にカメを診てくれる獣医がいないので困っています。エサを口から出してしまう症状、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クサガメの飼育について

    クサガメの飼育に関する質問です。 現在、クサガメを一匹飼っていますが、水槽の掃除について少し困っています。冬場はそれほどでもないのですが夏場になるとエサをよく食べるのでほぼ毎日のように水槽を洗わなければいけません。忙しい時は一週間ぐらいは洗わない時もありますが、屋内で飼っているためまめに清掃しなければなりません。 熱帯魚とかは専用の浄水器?がありますが、クサガメのような少量の水でも浄水できるような機械はないものでしょうか? ネットで少し探してみましたがまだ見つかっていません。カメを飼っている人はそれほど少なくないと思うのでどこかにあると思うのですが・・それとも自作されているのでしょうか? もしカメ用の水槽に使える浄水器があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小亀がこの2,3日エサを食べません

    小亀がこの2,3日エサを食べません 今まではエサを喜んでたべていましたがさいきんはたべません。   にぼしもキャベツも食べません。 水温は26℃あります。 でも帰ってくるのが遅いので日光浴を十分にできません。  だからか全然元気がありません。 水もきれいです。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。