旦那のこづかいと仕事の負担増加についての質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、旦那からこづかいを値上げしてほしいと言われましたが、家計の余裕がないため、断りました。
  • しかし、最近旦那の仕事場で多くの人間が辞めたため、旦那の負担が増えることになりました。
  • 旦那が休み返上や夜勤で付いた分をこづかいに回すように言ってきましたが、それに応じるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のこづかい

旦那に最近こづかいを値上げしてほしいと言われましたが 家計にそんなに余裕がないので、ムリだと言いました。 旦那も渋々納得していた様だったのですが・・・。 それで最近旦那の仕事場の人間が一気に数人辞めてしまったため 役職が付いている旦那は3週間位は休みなしで出勤するように なると思うとの事です。 それと、これからは夜勤が増えると思うとの事。 そこで質問です。 旦那が「休み返上で出てる分と、夜勤で付いた分は俺のこづかいに回してね」 って言ってきたんですが、それには応じるべきでしょうか。 それとも、仕事は仕事なのだから増えたからと言ってその分渡すのは おかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.5

40代男です。 夜勤についてはご質問者様にも負担になることですから、半分だけ 旦那様にバックするという事でどうでしょう。 旦那様も仕事が増え手当ても増えるが小遣いは全く変わらないでは ちょっと可哀想な気がします。 家計も収入が減るわけではないですから(寧ろ少し増える)、ここは お互いに落としどころを見つけて歩み寄りが必要でしょう。 一方的になり過ぎても、もっと悪い影響が出そうです。 旦那様も一気に部下?(同僚?)が退社してストレス溜まっているはず ですよ。

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 0才児がいるので確かに夜勤だと大変な部分もあります・・・。 でもそうですよね、仕事が増えて大変なのに小遣いが変わらないでは やる気もなくなりますよね。 旦那に借金がありまして、そちらに回しつつ少し旦那にも 渡してあげようと思います(^^)

その他の回答 (8)

noname#183560
noname#183560
回答No.9

休み返上で出ている分は渡して 夜勤の分はとりあえず家計費に使わせてもらってはいかがでしょうか? 仕事が増えるのに自分の手元には回ってこないのだと モチベーションがあがりませんし、 かといって借金返済ものこっているので それも返したいですし。 このあたりは言い方一つだと思いますよ。 借金が返済し終わったら夜勤の分も渡せるようにやりくりするから しばらく我慢して。というのも一つの案ですよね。 借金が早く返せて、しかも返し終わったら 旦那さんのおこづかいも増えて、家計費も増える。 ので両方ともお財布がうるおいますよ。  

23asdfghjk
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません! 締め切ってなかったのを忘れていました・・・。 そうなんですよね。。。 何でも言い方一つだとホント思います。 頭からダメ!って言われるよりそうゆう風に 言われるのでは全然違いますものね。 借金があるくせに!って頭にきて、 その気持ちのままぶつけてもいいことないですよね。 やっぱり休み返上はさすがに可哀相なので 渡すことにしました。 今はそれで納得してるみたいなので(^^; 今度から言い方一つを頭に話し合いしていけるように 頑張ってみますね!

• maria18
回答No.8

おはようございます。  1つ疑問なのですが借金があるくせにご主人は  お小遣いを何に使っているのでしょうか?  昼食等お弁当を持参されているなら夜勤の時も  質問者様の負担が少し増えますがお弁当をもた  せれば良いと思いますが・・食事が外食なら  夜勤の時はプラス夕食代でシビアに500円位  で良いと思います。このご時世役職だからといって  部下に奢る必要はないと思います。外での飲みは  家計の敵です!ご主人の性格にもよりますがお小遣い  の増額は自身の借金のせいで無理だという事を自覚  して貰って諦めて貰いましょう。働く気力云々を  言えるようには思えません。今は家飲みが流行って  います。うまくおだてて外でお金を使わせないよう  工夫してみたら今よりお小遣い減らせるかもしれませんよ。  家計の苦しい時に真っ先に減らすのが夫の小遣いです!  因みに私の所は旦那は役職で年収も人様より少し多い  かもしれませんが全て子供の教育費優先(2人とも大学生なので)  で旦那には1日500円(勿論お弁当は作って持たせていま ^^ゞ) 平均しか渡していません。まあ車通勤なので外で飲まないと 由もあ りますが・・・まずは借金返済が一番の課題です。  頑張って下さい!

23asdfghjk
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません! 締め切ってなかったのを忘れていました・・・。 主人には月4万円渡しているので、 1日1300円くらいになりますよね。 私は十分過ぎる位だと思っていたのですが、やはり多いでしょうか。 特に外に飲みにいくことは少なく家で飲みます。 たばこや雑誌、飲み物代のようです。 昼も会社から出るのでかからないし・・・。(給料天引きです) 十分だと思っているのに、そして借金もあるのに 夜勤の分とかは俺に回せと言われてちょっと悩んで相談させてもらいました(^^; でも今までの回答者の方々のを参考に少しは回してあげないと やる気がなくなっても困るので渡そうと思いました。 ありがとうございます!完済めざしてがんばりますね(*^^*)

noname#107898
noname#107898
回答No.7

こんにちは。 まだ結婚数年の若輩者ですが。 >家計にそんなに余裕がないので、ムリ これが理由で値上げできなかったのですよね。 ということは残業・休日手当てで余裕ができるのならなぜ少しでも渡さないのでしょうか。 もちろん、マイナスだったのがその手当てでゼロになるという次元の話でしたら別ですが。 質問者様の文章を読んでいると、お金を渡したくないような雰囲気が感じられるのですが・・・私の思い過ごしですかね??

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 家計に余裕がなくムリだと言った話の少し後に 休日返上・夜勤手当などがつくという話になったんです。 詳しく書きたくなかったので家計に余裕がないって書いたのですが、 旦那に借金があってその返済が大変なので旦那も納得したみたいです・・・。 それでその後に休み無しの話が出まして、 家計が苦しいのは変わりないという前提での質問だったのですが、 そこまでは分かりづらい文章でしたよね、すみません・・・。 でも少しでも渡さないと頑張ってるのにという意見を聞いて、 これからも頑張ってもらうためにも渡そうと思います(^^)

• asdf1973
回答No.6

30代主婦です。 質問者様は共稼ぎですか?それとも専業主婦ですか? 文面からは分からないですが… そもそも、ご主人が稼いできているお金なのに、 「(旦那の)小遣い」を「あげてもいいか」っていう考え方に、 少し違和感を感じるのは私だけでしょうか? 確かに、奥様の支えがあってご主人が元気に働けているのでしょうし、 あくまでも夫婦は対等だとは思います。 でも、奥様が生活費をご主人からいただいているのであり、 奥様がご主人に小遣いをあげているのではないと思います。 部下がおり、休日出勤もし、残業も増える。 少しくらいご主人に回すことの何がおかしいのでしょう?

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 私が細かいことを書いていないので、とても嫌な女に思われてると思います。 お恥ずかしいです・・・。 今でこそ働いてくれていますが、私だけの収入でやっていた時期もあります。(今は私は専業主婦です) そして旦那には多額の借金もあります。 そういうのを考えると旦那に回すというのが少しためらってしまったのですが、やはり今一生懸命働いてくれて稼いできてくれてますので、旦那にも回してあげなければいけませんよね・・・。

回答No.4

仕事に対するモチベーションを保つため、休日出勤や残業についた手当て分はお小遣いとして渡すべきだと思います。 増えた仕事の対価として渡すべきです。 31歳♀より。

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ そうですか、旦那が頑張ってる分という考え方になるのですね。 旦那に多額の借金がありまして、それの返済に回せたらと思ったのですが・・・。 旦那にも全額とはいえませんが、渡そうと思います(^^)

• 7kobito
回答No.3

お小遣い、ボーナス的に増やしてあげてもいいと思います。 でも、全部あげるのはどうかと思います。 だって、夜勤なさているなら、多少なりとも家族に負担があります。 そこは、要相談ってことで…

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ そうですね、全部とはいかなくても少しボーナス的に渡して あげようと思います。 それでまた頑張ろうって思ってくれたらと・・・。 まだ0才児の赤ちゃんがいるので旦那が夜勤だと少し大変 ではありますが(x_x;)

• traders34
回答No.2

男性からのコメントは必要ないのかもしれませんが、男の器は自由になるお金によって決まってきます。 部下の面倒をみるのも上司の努めでそれができない人は、人間関係をスムーズに作ることが困難となります。 役職がついたとのことで、そうしたことにお金が必要となっていることと察します。 日本はなにかと飲みながら会社の方向性や辞めようとしている部下を引き止めたりすることが日常的であり、 そのための経費を会社にお願いすることはできず、そうした労を労うのが「役職手当」といれるもので、本来は 家庭にいれるものではありません。 部下の信頼を得て、チームが強くなれば売上も自然とあがり、その結果として昇給(基本給)がなされます。 基本給部分は家庭で利用すべきものと考えます。 (ご参考まで、ちなみに私は経営者です)

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 男性の方からのご意見とても参考になります。 男の器は自由になるお金で決まるというのを聞いて すごく考えさせられました。 役職手当を最近頂くようになったのですが 本来家庭にいれるものでないのですね・・・。 やはりそういう頑張ってる時は、その分を回してあげるって大切 なんですね。 旦那の借金があるのでそちらにも回したいので 少しは旦那に渡そうと思います(^^)

• takako99
回答No.1

今月限りの事でしょうか? それならば全額とまではいかなくても出来るだけ回してあげても良いと思います。 ボーナスって感じで。 仕事を頑張れるのはその報酬があるからであり、3週間頑張ってもいつも通りならとてもやる気が無くなるのではないでしょうか。 それに、いつもより増えた分を回すだけですから家計には響かないでしょう。 飴と鞭ですよ。

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 3週間に一回くらいで休めるのが何ヶ月かは続くような話でした。 でもそうですよね。 そんなに頑張ってもいつも通りだとやる気が無くなる・・・ってその通りだと思います・・・。 でもこんな話なんなんですが、旦那が借金がありまして そちらに回したいという気持ちもあったのですが 少しは旦那に回してみようかと思います(^^)