旦那のこづかいと仕事の負担増加についての質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、旦那からこづかいを値上げしてほしいと言われましたが、家計の余裕がないため、断りました。
  • しかし、最近旦那の仕事場で多くの人間が辞めたため、旦那の負担が増えることになりました。
  • 旦那が休み返上や夜勤で付いた分をこづかいに回すように言ってきましたが、それに応じるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のこづかい

旦那に最近こづかいを値上げしてほしいと言われましたが 家計にそんなに余裕がないので、ムリだと言いました。 旦那も渋々納得していた様だったのですが・・・。 それで最近旦那の仕事場の人間が一気に数人辞めてしまったため 役職が付いている旦那は3週間位は休みなしで出勤するように なると思うとの事です。 それと、これからは夜勤が増えると思うとの事。 そこで質問です。 旦那が「休み返上で出てる分と、夜勤で付いた分は俺のこづかいに回してね」 って言ってきたんですが、それには応じるべきでしょうか。 それとも、仕事は仕事なのだから増えたからと言ってその分渡すのは おかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

40代男です。 夜勤についてはご質問者様にも負担になることですから、半分だけ 旦那様にバックするという事でどうでしょう。 旦那様も仕事が増え手当ても増えるが小遣いは全く変わらないでは ちょっと可哀想な気がします。 家計も収入が減るわけではないですから(寧ろ少し増える)、ここは お互いに落としどころを見つけて歩み寄りが必要でしょう。 一方的になり過ぎても、もっと悪い影響が出そうです。 旦那様も一気に部下?(同僚?)が退社してストレス溜まっているはず ですよ。

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 0才児がいるので確かに夜勤だと大変な部分もあります・・・。 でもそうですよね、仕事が増えて大変なのに小遣いが変わらないでは やる気もなくなりますよね。 旦那に借金がありまして、そちらに回しつつ少し旦那にも 渡してあげようと思います(^^)

その他の回答 (8)

noname#183560
noname#183560
回答No.9

休み返上で出ている分は渡して 夜勤の分はとりあえず家計費に使わせてもらってはいかがでしょうか? 仕事が増えるのに自分の手元には回ってこないのだと モチベーションがあがりませんし、 かといって借金返済ものこっているので それも返したいですし。 このあたりは言い方一つだと思いますよ。 借金が返済し終わったら夜勤の分も渡せるようにやりくりするから しばらく我慢して。というのも一つの案ですよね。 借金が早く返せて、しかも返し終わったら 旦那さんのおこづかいも増えて、家計費も増える。 ので両方ともお財布がうるおいますよ。  

23asdfghjk
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません! 締め切ってなかったのを忘れていました・・・。 そうなんですよね。。。 何でも言い方一つだとホント思います。 頭からダメ!って言われるよりそうゆう風に 言われるのでは全然違いますものね。 借金があるくせに!って頭にきて、 その気持ちのままぶつけてもいいことないですよね。 やっぱり休み返上はさすがに可哀相なので 渡すことにしました。 今はそれで納得してるみたいなので(^^; 今度から言い方一つを頭に話し合いしていけるように 頑張ってみますね!

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.8

おはようございます。  1つ疑問なのですが借金があるくせにご主人は  お小遣いを何に使っているのでしょうか?  昼食等お弁当を持参されているなら夜勤の時も  質問者様の負担が少し増えますがお弁当をもた  せれば良いと思いますが・・食事が外食なら  夜勤の時はプラス夕食代でシビアに500円位  で良いと思います。このご時世役職だからといって  部下に奢る必要はないと思います。外での飲みは  家計の敵です!ご主人の性格にもよりますがお小遣い  の増額は自身の借金のせいで無理だという事を自覚  して貰って諦めて貰いましょう。働く気力云々を  言えるようには思えません。今は家飲みが流行って  います。うまくおだてて外でお金を使わせないよう  工夫してみたら今よりお小遣い減らせるかもしれませんよ。  家計の苦しい時に真っ先に減らすのが夫の小遣いです!  因みに私の所は旦那は役職で年収も人様より少し多い  かもしれませんが全て子供の教育費優先(2人とも大学生なので)  で旦那には1日500円(勿論お弁当は作って持たせていま ^^ゞ) 平均しか渡していません。まあ車通勤なので外で飲まないと 由もあ りますが・・・まずは借金返済が一番の課題です。  頑張って下さい!

23asdfghjk
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません! 締め切ってなかったのを忘れていました・・・。 主人には月4万円渡しているので、 1日1300円くらいになりますよね。 私は十分過ぎる位だと思っていたのですが、やはり多いでしょうか。 特に外に飲みにいくことは少なく家で飲みます。 たばこや雑誌、飲み物代のようです。 昼も会社から出るのでかからないし・・・。(給料天引きです) 十分だと思っているのに、そして借金もあるのに 夜勤の分とかは俺に回せと言われてちょっと悩んで相談させてもらいました(^^; でも今までの回答者の方々のを参考に少しは回してあげないと やる気がなくなっても困るので渡そうと思いました。 ありがとうございます!完済めざしてがんばりますね(*^^*)

noname#107898
noname#107898
回答No.7

こんにちは。 まだ結婚数年の若輩者ですが。 >家計にそんなに余裕がないので、ムリ これが理由で値上げできなかったのですよね。 ということは残業・休日手当てで余裕ができるのならなぜ少しでも渡さないのでしょうか。 もちろん、マイナスだったのがその手当てでゼロになるという次元の話でしたら別ですが。 質問者様の文章を読んでいると、お金を渡したくないような雰囲気が感じられるのですが・・・私の思い過ごしですかね??

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 家計に余裕がなくムリだと言った話の少し後に 休日返上・夜勤手当などがつくという話になったんです。 詳しく書きたくなかったので家計に余裕がないって書いたのですが、 旦那に借金があってその返済が大変なので旦那も納得したみたいです・・・。 それでその後に休み無しの話が出まして、 家計が苦しいのは変わりないという前提での質問だったのですが、 そこまでは分かりづらい文章でしたよね、すみません・・・。 でも少しでも渡さないと頑張ってるのにという意見を聞いて、 これからも頑張ってもらうためにも渡そうと思います(^^)

  • asdf1973
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

30代主婦です。 質問者様は共稼ぎですか?それとも専業主婦ですか? 文面からは分からないですが… そもそも、ご主人が稼いできているお金なのに、 「(旦那の)小遣い」を「あげてもいいか」っていう考え方に、 少し違和感を感じるのは私だけでしょうか? 確かに、奥様の支えがあってご主人が元気に働けているのでしょうし、 あくまでも夫婦は対等だとは思います。 でも、奥様が生活費をご主人からいただいているのであり、 奥様がご主人に小遣いをあげているのではないと思います。 部下がおり、休日出勤もし、残業も増える。 少しくらいご主人に回すことの何がおかしいのでしょう?

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 私が細かいことを書いていないので、とても嫌な女に思われてると思います。 お恥ずかしいです・・・。 今でこそ働いてくれていますが、私だけの収入でやっていた時期もあります。(今は私は専業主婦です) そして旦那には多額の借金もあります。 そういうのを考えると旦那に回すというのが少しためらってしまったのですが、やはり今一生懸命働いてくれて稼いできてくれてますので、旦那にも回してあげなければいけませんよね・・・。

回答No.4

仕事に対するモチベーションを保つため、休日出勤や残業についた手当て分はお小遣いとして渡すべきだと思います。 増えた仕事の対価として渡すべきです。 31歳♀より。

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ そうですか、旦那が頑張ってる分という考え方になるのですね。 旦那に多額の借金がありまして、それの返済に回せたらと思ったのですが・・・。 旦那にも全額とはいえませんが、渡そうと思います(^^)

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.3

お小遣い、ボーナス的に増やしてあげてもいいと思います。 でも、全部あげるのはどうかと思います。 だって、夜勤なさているなら、多少なりとも家族に負担があります。 そこは、要相談ってことで…

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ そうですね、全部とはいかなくても少しボーナス的に渡して あげようと思います。 それでまた頑張ろうって思ってくれたらと・・・。 まだ0才児の赤ちゃんがいるので旦那が夜勤だと少し大変 ではありますが(x_x;)

  • traders34
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.2

男性からのコメントは必要ないのかもしれませんが、男の器は自由になるお金によって決まってきます。 部下の面倒をみるのも上司の努めでそれができない人は、人間関係をスムーズに作ることが困難となります。 役職がついたとのことで、そうしたことにお金が必要となっていることと察します。 日本はなにかと飲みながら会社の方向性や辞めようとしている部下を引き止めたりすることが日常的であり、 そのための経費を会社にお願いすることはできず、そうした労を労うのが「役職手当」といれるもので、本来は 家庭にいれるものではありません。 部下の信頼を得て、チームが強くなれば売上も自然とあがり、その結果として昇給(基本給)がなされます。 基本給部分は家庭で利用すべきものと考えます。 (ご参考まで、ちなみに私は経営者です)

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 男性の方からのご意見とても参考になります。 男の器は自由になるお金で決まるというのを聞いて すごく考えさせられました。 役職手当を最近頂くようになったのですが 本来家庭にいれるものでないのですね・・・。 やはりそういう頑張ってる時は、その分を回してあげるって大切 なんですね。 旦那の借金があるのでそちらにも回したいので 少しは旦那に渡そうと思います(^^)

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.1

今月限りの事でしょうか? それならば全額とまではいかなくても出来るだけ回してあげても良いと思います。 ボーナスって感じで。 仕事を頑張れるのはその報酬があるからであり、3週間頑張ってもいつも通りならとてもやる気が無くなるのではないでしょうか。 それに、いつもより増えた分を回すだけですから家計には響かないでしょう。 飴と鞭ですよ。

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 3週間に一回くらいで休めるのが何ヶ月かは続くような話でした。 でもそうですよね。 そんなに頑張ってもいつも通りだとやる気が無くなる・・・ってその通りだと思います・・・。 でもこんな話なんなんですが、旦那が借金がありまして そちらに回したいという気持ちもあったのですが 少しは旦那に回してみようかと思います(^^)

関連するQ&A

  • 旦那のこずかい

    こんばんわ 旦那の【こずかい】について、相談させてください。 つい先日発覚したのですが、 旦那がちょくちょく、親や弟にお金を借りている みたいなんです。 理由を聞くと、「こずかいが少ない」と・・・ 旦那のこずかいは 月30,000円 です。 給料は 手取23万 です。 朝7時に出て行って、夜は平均7時帰ってきます。 弁当は持っていってるし、散髪代も家計から出してます。 旦那の好きなお菓子も、家計から出して買ってるし、 外で飲みに行くこともあまりないし、 (あったとしても、会社での飲み会なので、会社持ちだし・・・) 何に使うのか聞いてみたら、「タバコ1日1箱と飲み物」だそうです。 旦那の仕事は現場系なので、外で仕事をすることが多く、 休憩ごとに飲み物を買うそうです。 特に夏場は、炎天下の中作業をするので、 1時間ごとに休憩をとり、水分補給をするので、 飲み物代だけで結構使うみたいです。 あとは仕事終わりにおなかがすくので、 コンビニで軽食を買って食べるそうです。 月26日出勤で、1日あたりのこずかいが約1,200円です。 この状況で、30,000円はやはり少ないでしょうか? 旦那は昔から金遣いが荒いので、あるだけ使う人なので、 あまり余分にあげたくないという思いと、 仕事以外は何もしない人なので、 私も働いてるのに、私ばかり負担がかかっている不満もあり、 何もしないんだからそれくらい我慢してよ!っていう気持ちなので まだ30,000円のままなのですが、もう少しあげた方がいいでしょうか? 親兄弟にちょくちょく借りているのも嫌ですし、 やはり客観的に見ると可哀相なのかな?と、みなさんの意見を参考にしたいなと思いまして、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 旦那のおこづかい

    旦那のお小遣いで悩んでいます。最近職場がかわり給料が極端に下がりおこづかいを見直してほしいと何度もお願いしています。今手取りは21万です、ホテルの調理師なのですが自宅から離れているので遅くなると月15日ほどホテルの仮眠室に泊まってきます、夜はまかないが禁止とのことで晩御飯代とタバコ代飲み物代で5~6万もっていかれます。先日もっと抑えられないか相談したところ怒って家を出て行き今は仕事場で寝て連絡しても電話にも出てくれない状態です。私もパートでフルタイム働いているので家計はなんとかなりますが、子供二人いることもあり将来のために少しでも貯蓄にまわしたいのですが、これくらいは必要なのでしょうか。

  • 旦那のお小遣い・私のやりくりについて

    はじめまして。私は結婚して半年の21歳です。旦那さんは1つ上の22歳。子供はいません。 旦那のお小遣いについてなのですが、職人(自営業で今は役職などはありません。)の旦那さんの月給は約30万。家賃9万円に、車のローンが3万円。保険なども支払っていて、他に光熱費。それに住民税や年金を払っていて、今のお小遣いが毎月5万円。私のお小遣いはありません。住民税に関しては、今まで支払ってたと思いきや、お給料からは引かれてたものの、経理をしている実のお母様が、経営が大変だからとの理由で、住民税の分を会社に回し、旦那の住民税は、延滞金も含め、30万以上にもなっていて、それも毎月私たちの生活費から返済しています。(これは結婚後に発覚。)そうしていくと、本当にうちは火の車で、食費なんてものはありません。あまりにも苦しかったので、私も仕事を始めましたが、収入は10万程度。やっぱり住民税を払ってしまうと余る金額はありません。 旦那にお小遣いを減らしてもらうようお願いしても首を縦に振ることはなく、逆切れしてしまうしまつ。家計簿を見せて説明をしても、やりくりが下手だと怒られ、おかずを1品減らしたら俺は仕事をして帰ってきているんだと怒られました。しまいには、旦那のお父様の趣味の大型バイクを一緒にやれと、お父様に言われ、旦那は勝手に教習所に入会し、入会料金などは家計からと勝手に契約してきてしまいました。お小遣いの範囲でやってくれとお願いしたところ、旦那のお父様から、直接私にお怒りのお電話をいただき、結局家計から払う事に。とどめに旦那はクレジットカードで買い物をしてしまい、その支払いにも追われています。これから子供も欲しいと思っている私も、安心して妊娠することも出来ず、貯金も出来ず、毎日支払いで追われる毎日が本当に嫌になってしまっています。お弁当も作っていますし、水筒も持っていっています。あきらかに5万も必要ないと思うのですが、何て言えば納得してもらえるか教えて下さい。ちなみに、旦那のご両親も、私のやりくりに問題があるとおっしゃっています。 助けて下さい。支払いに追われるために結婚したんではないのに、悲しくて涙が出てきます。 どうかアドバイスえおいただきたく、投稿させていただきました。長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 旦那のこづかいって・・・

    現在1歳の子供1人、専業主婦の私、旦那の3人住まいです。 旦那は去年転職しました。 旦那の収入は歩合制と言う事もあり、手取り23万~33万(平均28万)です。 旦那の実家の住宅ローンを一部払っているということもあって、月々の支出が24~25万はかかります(ローンはあと4年あります)。しかも、税金や保険(車の)などの出費月は赤字です。 私、子供の保険は何も入ってません。 月々の貯蓄もありません。貯蓄は、ボーナス時や黒字の時の微々たるものです。 こんななか、旦那のこづかいは月3万(昼食代、自分の衣服、美容院代など)。それと、歩合の2割です。歩合10万以上で2割5分です。 歩合10万以上と言う事はなかったので、あまり考えずその申し出に了承してきました。 しかし、これからの月10万以上になりそうなのです。家計としても喜ばしい事なんですが、こづかいでなくなる分が6~7万。 いろいろ考えると、不安でたまらなくなったのですが・・・・ これは、私の考えすぎで、旦那の言う通りにしていればいいのか・・・?!とぐるぐる考え込んじゃいました。 たまの収入が多いときはそれぐらいのこづかいであるべきですかね?? ちなみに、ボーナス時も手取りの2割5分+その月の歩合分+3万です。 先日このことを口走ってしまったら、旦那は激怒ししゃべらなくなりました。私も「言うとおりに従う」といって謝ったのですが、旦那は怒っている状態です。 我が家の小遣いに関する見解を聞きたい(将来性)のと、こんな旦那の取り扱いを伝授してほしいのですが・・・ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣いについてお伺いします☆

    結婚しまだ走り出しで、色々決めてるのですが お小遣いで迷ってます。 2人も正社員で旦那が20万、私が20万弱です。 お小遣いはお互い2万。ボーナス時は+2万です。 家計から出すものは、家賃、光熱費、食費、ガソリン代、美容院代、会社の忘新年会等飲み代等です。 昼御飯は、お互い会社から実家が近い為、実家で食べてます。 旦那も私も営業職とかではないので、夕御飯も殆ど私が作ってます。 他に使う事といったらタバコでしょうか。 足りてない訳ではないようですが、会社の人等が小遣い3万~5万もらってるから上げて。と。 2人で正社員なのに2万は少ないと言われたようです。。 家計も赤ではないですが、私としては、まだ子供もなく、2人で正社員している今のうちに お金も貯めておきたいので、定期預金3万~5万くらいしたいのですが、 旦那は「家計が赤字でもないから、わざわざ定期なんてしなくてもいい。それより小遣い上げて」と。 そういってはなんですが、結婚決まってから交通事故をし、 車が廃車になったため、やむなく車(ハイオク車)を買ったのですが、そのローンが5年、、月々2万5千。 ボーナスは+10万。 バイクも乗ってるのでそのお金も毎月約1万。 この出費がなければ、最初からもっとお小遣いをあげてますが。。 定期預金はしなくてもいいけど、小遣い上げてと言われても ・・旦那の為に動いてるお金が明らかに多いので。。すぐに首を縦に振れませんでした。。 私は定期とかでお金を確実に貯めておいたほうがいいと思うのですが・・。 みなさんはどう思われますか? あと、小遣い2万では少ないでしょうか・・??

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。 私は28歳結婚1年目の専業主婦です。 旦那のお小遣いの件で質問させてください。 現在、旦那のお小遣いが多すぎて家計を圧迫し困っているのですが、 やりくりできないと説明しても一向に減らすと言ってくれません。 うちは旦那のお父様所有のマンションに住んでいるので、家賃はありません。 旦那の手取りが17万。 ただし、夫婦2人の住民税(天引きではないので)と結婚前に旦那が未納していた年金を今支払っているのでそこから4万引かれます。 実質13万でやりくりしなければならないのですが、旦那はお昼ご飯代もあるからとお小遣い5万円を 譲りません。 明らかに多いと思うのですが、会社の同じ年くらいの人たちはみんな貰ってると何度言っても聞きません。 お弁当作ると言ったら、「それなら4万でいいよ」と4万でも高すぎると私は思います。 ちなみに、会社の人たちとの飲み代はお小遣いから出してもらってますが、それ以外の友人は共通の 友人ばかりなので一緒に行って、別の交際費から出しています。 仕方がないので、私も仕事を探しているのですが旦那の実家に月に何回か行かなければならなかったり で融通の聞く仕事でないと就職出来ないためなかなか決まりません。 お小遣いは手取りの10%というのを耳にしたりするので、2万円で十分では?と思うのですが どうなんでしょうか? 私のお小遣いは、もちろん0円です。 みなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那の小遣い稼ぎの副業

    旦那手取→約18万 私手取→約12万 子供2歳一人です。 お小遣いは2万あげています。そのなかからたばこ代+趣味のパチンコ代を出しています。 飲み代や散髪代は、別に渡しています。 そして、お小遣いをあげてすぐ2万パチンコで無くなることもあります。 そのときは家計から、タバコを買ったり、お小遣いの前借をしたり・・・ 「最初に1か月分のタバコ買ってからパチンコしてよ!」といいますが、それだと軍資金がなくなるとかなんとか・・・ お小遣いなくなるたびに、「なにも楽しいことがない」とか「ストレス発散ができない」とかブツブツ・・・ 自分がパチンコで負けてるからがそもそもの原因なのに。 お小遣いを2万しかあげれないのは申し訳ないですが、毎月毎月イライラします。 すると最近、「小遣い稼ぎに夜バイトしようかなー」と言い出しました。 わたしからしたら、「はぁ?」って感じです。 その夜の間、子供を風呂に入れて、ご飯食べさせて、寝かしてとするのはわたしです。 私にも仕事があります。 なのに家計にはバイト分の金はいれたくないらしい・・・ でも、このまま家計からもっていかれるのも腹立つ・・・ 皆さんどう思いますか? バイトさせますか? べつにパチンコはしてもいいんです。唯一の趣味なので。 とにかくお小遣いの範囲でしてほしんです!!

  • 旦那へのお小遣い

    旦那へのお小遣いについて困ってます。 毎月、旦那にお小遣いとして3万円ほど渡しているのですが、同僚と飲みに行くお金で大半が消えています。 この3万円でやりくりする分には何も言うことはないのですが、先々月から足りないから1万円増やしてくれとなり、先月に限ってはプラス2万5千円渡しました。 そして昨日、来月からは4万円にしてほしいと言われました。 私としては旦那さんが頑張って稼いだお金なので、口うるさく言う気はないのですが、これが続けばどうなるんだろう?という気持ちが最近になって出てきました。 お小遣いを増やしてもいいものなのでしょうか。 生活をやっていく分にはいいのですが、このまま歯止めがきかないといいますか、どんどん出費が大きくなるのではないかという不安があります。 よろしくお願いします。

  • 旦那の小遣い・・これは使いすぎ?

    旦那は33歳で2歳になる息子が1人いて、2人目を妊娠中です。うちの旦那はこの3年で総額500万の借金を作り、色々あって、最近全額返済しました。 現在は、旦那の両親に毎月2万返済し、旦那の小遣いは3万です。今まで消費者金金融で自転車操業をして、毎月多額のお金を引き出してたせいか、小遣いの減りが早い気がして、小遣いがなくなると、また借金をするのでは・・と言う不安から毎日財布をのぞいては、週に1度は「小遣い足りてる?」と聞くようにしています。 先月は小遣い・返済分を含めて旦那だけで16万ほど使いました。 今月は社員旅行があり、先日3万渡したところ、財布を落として、お金だけ取られて、財布だけ戻ってきました。 だからまた旅行代と小遣いを渡さなければなりません(4万)手元に1万しかなかったので、先日先に1万だけ渡したら、4日ですべて使ってしまいました。今月はすでに旦那だけで10万は使っています。 昨日、黙ってまた5000円入れておいたら、今日財布を見ると2000円になってました。 これは使い過ぎだと思いませんか? 旦那に「使い過ぎ、もっと計画的に使って」と言いたいのですが、お金の事なので、プライドを傷つけるだろうと思い、良い言い方はないかと頭を悩ませています。 一般的な旦那さんなら、自分の口座を持って、隠し貯金があるかと思いますが、うちの旦那は借金があったので、貯金もなく、口座も最近取り上げました(銀行でローンをしてたので)今は共働きで収入があるからいいものの、私がもうすぐしたら働けなくなるので、その時、旦那の給与だけでやっていけるか、とても心配です。来年は土地も変わり、引越しして転職することになっているので一層不安は尽きません。

  • 旦那のお小遣いの負担はどこまで?

    旦那のお小遣いの使い道についての質問です。 手取り28万円で、月々3万円を渡しています。 (ボーナス時は手取りの一割) お昼はお弁当とお茶を持たせています。 缶コーヒーをよく飲むらしく、それを払うのがもったいないからと 最近はコーヒー(家で買ったペットボトル)を小さい水筒に入れて持たせるようになりました。 携帯代、散髪代、外食代、お酒代、ガソリン代(通勤には使用してません)は家計から出しています。 趣味が音楽なのでお小遣いはレコードを買ったり、ライブに行ったりしています。 ちなみにタバコは吸いません。 月に二度ほど出張があるのですが、その際のお昼は会社の人と外で食べるので お弁当は要らないと言われましたが、自分のお小遣いから出すのが嫌らしく昼食代を支給して欲しいと言われました。 全額負担するにはおかしくないかと揉めて一回600円まで支給するとなりました。 (最近ではお弁当や夕食を作れない時外食すると全額要求してくるようになりました) 普段は仕事の付き合いで飲み会はほぼなく、歓送迎会がたまにあるのですが それはお小遣いから出してもらってますが、苦しい月は半分ほど支給しています。 会社で推奨されている本を購入した際も、仕事用だからと家計から出して欲しいと言われましたが。 今のところはムリだと言い、しぶしぶお小遣いから出しています。 確かにお小遣いは自分が自由に使えるものだと思いますが 仕事でのお弁当でない昼食も家計から負担しないといけないのでしょうか。 ネットでいろいろと見ると自身で負担してるケースが多いように思います。 また趣味で買う以外の仕事での本も家計から出すべきなのでしょうか。 そこを許してしまうと(若干ゆるくなっていますが)、家計の負担額(食費など)が増えて行きます。 いつもどこで負担するかで揉めています。 節約しようと必死に家計の見直しをしているので、明確にしていきたいなと考えています。 私としては、昼食、飲み代、本も含めできればお小遣いの範囲でやりくりしてもらいたいと思っています。(散髪代なども) みなさまはどの様にお小遣いを使われていますか? アドバイス等々、宜しくお願いいたします。