• 締切済み

内定いただけるなら何事にもチャレンジするべき?

こんばんは。28才女性です。年末に、事業所の閉鎖で退職しました。 年明けから本格的に転職活動をしているのですが、エントリーしてはお見送りのお返事ばかりで、面接までなかなかいくことができません。 不況を目の当たりにし、日々とても落ち込んでいます。 そんな時、ある大手の外資系企業の募集で、マーケティング部のサポート業務の募集があり、応募してみると、面接に進むことができました。 マーケティングの仕事は私には未知の世界ですが、面接でお話を聞いてみると、サポート(事務的)業務で自分にもできそうだと思い、入社の熱意を伝えました。 私は営業事務経験が4年、その後デザイン職に3年就きました。 ステップアップの為に、未経験ながらやる気だけで転職を決めデザイン業界にはいりました。しかし現実は残業も多く、とてもしんどい毎日でした。 なんとか3年を乗り越え退職したのですが、次もデザイン職をしたいかというとそうではありません。やはり心も体も辛かったので、安定している事務職に戻り、デザインなどはプライベートでしていければと思うようになりました。 しかし事務職は応募殺到しているので、先にも書きましたがなかなか面接まで進めません。 今、マーケティングという未知の世界ですが、事務職に就けるのであれば、これはもし内定をいただけたら行っておくべきですよね? 私は心配なのは、マーケティングという未知の世界で仕事をこなしていけるか心配であります。もちろん、わからなければ、先輩に聞いたり、自分で勉強していこうとは思っていますが・・・。 大手の企業で福利厚生も充実していて、とても魅力のある企業です。 でも、大手ということで少し気が引ける部分があり、自分の能力が至らなかったらどうしようと不安になったりもします。 実は本日面接に行ってきて、とても感触が良かった気がします。 もし内定をいただけて断ると、これ以上の企業で仕事はできないと思います。 こんな私にアドバイスをいただけますでしょうか? よろしく御願い致します。

• 転職

みんなの回答

• gookinger
回答No.2

22leo88さん、こんにちは。 さて、 >マーケティング部のサポート業務 とのことですが、 ご自分の実際の具体的な作業内容には、納得してますか? 単なる電話勧誘係では? 成功報酬制とか。 私の過去の就活経験です。 某大手エージェントに複数登録していました。 で、来た指名オファーの内容が、 ・ハウスメーカーの営業。(後日倒産) ・コンビ二経営者の募集。(後日倒産) 因みに私の経験・希望職種は、秘書・広報(笑) 共に丁寧に辞退して、そのついでに秘書・広報で 応募したら、 返事がきません。 非常識なオファー、?な採用には、 十分注意された方が、良いですよ。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容は把握したつもりです。大手なので、スポンサーというものがついていて、お茶くみから、電話応対、お手紙を出したりするそうです。 特に聞かれたのが、ビジネスレターは書けるか?と聞かれたのですが、 事務時代に少しビジネスレターをマニュアル本の文例を見ながらワードで作成したことがあります。と答えました。 会社側はなんとなくながしてくれましたが、実際入社して、レベルの高いビジネス文書を要求されることに不安があります。 会社側は私の職務経歴からかなり能力のある人間だと思われてるようですが、実際はそうでもありません。

• akamanbo
回答No.1

どこで迷いがでるのかわかりません。 デザイン職ていうのをやってると、そんなに卑屈になるもんですか。   それだけお膳立てされた状況なら、 やってみる前から、こなせないかどうかなんてわかるわけないし、能力が至らないかどうかは向こうが決めることなんですから、勝手に悩んでも全く無意味です。

22leo88
質問者

お礼

卑屈・・・というのか、デザイン職時代は職場環境が悪く、毎日5時間の残業はザラでした。だいたい、デザイン業界はこのような感じなので 当時はどんな困難にも立ち向かっていく根性がありましたが、今はそうではありません。 確かにやってみる前からこなせるかどうかわかりませんが、面接の際に、色々仕事内容のお話がありました。 私なりに理解しましたが、実際入社して、会社側との理解のズレがあるのが心配でいます。会社側からは、私はすごく能力があるような捉え方をされていたので・・・。 確かに、無意味ですが、元々の性格が心配性で、マーケティングという未知の部署で仕事をすることに不安がありまして相談させていただきました。