• 締切済み

内定いただけるなら何事にもチャレンジするべき?

こんばんは。28才女性です。年末に、事業所の閉鎖で退職しました。 年明けから本格的に転職活動をしているのですが、エントリーしてはお見送りのお返事ばかりで、面接までなかなかいくことができません。 不況を目の当たりにし、日々とても落ち込んでいます。 そんな時、ある大手の外資系企業の募集で、マーケティング部のサポート業務の募集があり、応募してみると、面接に進むことができました。 マーケティングの仕事は私には未知の世界ですが、面接でお話を聞いてみると、サポート(事務的)業務で自分にもできそうだと思い、入社の熱意を伝えました。 私は営業事務経験が4年、その後デザイン職に3年就きました。 ステップアップの為に、未経験ながらやる気だけで転職を決めデザイン業界にはいりました。しかし現実は残業も多く、とてもしんどい毎日でした。 なんとか3年を乗り越え退職したのですが、次もデザイン職をしたいかというとそうではありません。やはり心も体も辛かったので、安定している事務職に戻り、デザインなどはプライベートでしていければと思うようになりました。 しかし事務職は応募殺到しているので、先にも書きましたがなかなか面接まで進めません。 今、マーケティングという未知の世界ですが、事務職に就けるのであれば、これはもし内定をいただけたら行っておくべきですよね? 私は心配なのは、マーケティングという未知の世界で仕事をこなしていけるか心配であります。もちろん、わからなければ、先輩に聞いたり、自分で勉強していこうとは思っていますが・・・。 大手の企業で福利厚生も充実していて、とても魅力のある企業です。 でも、大手ということで少し気が引ける部分があり、自分の能力が至らなかったらどうしようと不安になったりもします。 実は本日面接に行ってきて、とても感触が良かった気がします。 もし内定をいただけて断ると、これ以上の企業で仕事はできないと思います。 こんな私にアドバイスをいただけますでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.2

22leo88さん、こんにちは。 さて、 >マーケティング部のサポート業務 とのことですが、 ご自分の実際の具体的な作業内容には、納得してますか? 単なる電話勧誘係では? 成功報酬制とか。 私の過去の就活経験です。 某大手エージェントに複数登録していました。 で、来た指名オファーの内容が、 ・ハウスメーカーの営業。(後日倒産) ・コンビ二経営者の募集。(後日倒産) 因みに私の経験・希望職種は、秘書・広報(笑) 共に丁寧に辞退して、そのついでに秘書・広報で 応募したら、 返事がきません。 非常識なオファー、?な採用には、 十分注意された方が、良いですよ。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容は把握したつもりです。大手なので、スポンサーというものがついていて、お茶くみから、電話応対、お手紙を出したりするそうです。 特に聞かれたのが、ビジネスレターは書けるか?と聞かれたのですが、 事務時代に少しビジネスレターをマニュアル本の文例を見ながらワードで作成したことがあります。と答えました。 会社側はなんとなくながしてくれましたが、実際入社して、レベルの高いビジネス文書を要求されることに不安があります。 会社側は私の職務経歴からかなり能力のある人間だと思われてるようですが、実際はそうでもありません。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

どこで迷いがでるのかわかりません。 デザイン職ていうのをやってると、そんなに卑屈になるもんですか。   それだけお膳立てされた状況なら、 やってみる前から、こなせないかどうかなんてわかるわけないし、能力が至らないかどうかは向こうが決めることなんですから、勝手に悩んでも全く無意味です。

22leo88
質問者

お礼

卑屈・・・というのか、デザイン職時代は職場環境が悪く、毎日5時間の残業はザラでした。だいたい、デザイン業界はこのような感じなので 当時はどんな困難にも立ち向かっていく根性がありましたが、今はそうではありません。 確かにやってみる前からこなせるかどうかわかりませんが、面接の際に、色々仕事内容のお話がありました。 私なりに理解しましたが、実際入社して、会社側との理解のズレがあるのが心配でいます。会社側からは、私はすごく能力があるような捉え方をされていたので・・・。 確かに、無意味ですが、元々の性格が心配性で、マーケティングという未知の部署で仕事をすることに不安がありまして相談させていただきました。

関連するQ&A

  • 内定を貰っていないが試しに働きにおいでと言われた

    現在就職活動中です。デザイン系の専門卒業見込みなので、小さなデザイン事務所の新卒正社員募集をメインに応募しています。 そのうちの一社に面接時、一つ席が空いているけど来たいか。と聞かれ、勿論働かせて頂きたいと答えました。 結果、とりあえず○日から試しにおいで、と言われたのですが、正式な内定とはなっていませんし、企業で言う内定後にある入社前研修のようなものでもないと思います。 これはインターンってことなんでしょうか?(インターンともアルバイトとも言われていないですし、インターンの募集でもなかった) ちなみに事務所の求人はその後更新されていて、今も求人募集中です。 事務所に聞くのが一番早いのでしょうが、少し聞きづらいです・・・。 デザイン業界ではこういった事はよくある選考方法なのでしょうか。教えてください。

  • 面接にいきますが、同じ企業の他の職種に興味がある場合。。

    こんにちは。20代後半の女です。 私の経歴を簡単に言いますと、営業事務4年→企画、デザイン職3年です。前職の企画職の会社が倒産し、活動中です。 先日、ある企業の営業事務の契約社員の募集があり、なにげにエントリーしたら、面接の連絡がありました。 その後、派遣サイトを見ていると、その会社のDTP職の募集があり私はDTP職のほうが魅力を感じています。 すぐに派遣サイトに登録し、エントリーしてみたのですが、その案件は今日の時点で最終結果待ちとのことでした。 営業事務の面接は19日(月)なので、その時にはDTP職は決まってる可能性が高いです。 ここで質問ですが、19日の面接の時に、そのDTP職に興味があることを伝えても大丈夫でしょうか?(できればIllustratorを活かしたいなど)逆に伝えると、営業事務職としては可能性が低くなってしまいますか? 私は企画職で3年耐えましたが、現場のリーダーになりプレッシャーなんかでとても疲れました。。本来ならば、次も企画、デザイン系でキャリアを積んでいくべきだと思うし、私もそうしたほうが良いと思う気持ちもあります。 でも、その業界は激務の世界ですし、私は絵が描けるわけでもありません。 事務→企画にチャレンジできたのは、強い熱意があったのと、その会社はキャラクター商品のデザインだったので、絵が書けなくてもできる仕事でした。 希望は、Illutratorを活かしつつ、事務業務もする職種がいいのですが、ほぼありません。 しかしそこの企業のDTP職は私の希望する内容の業務でした。 面接の時に希望を言うべきでしょうか? もし事務で採用されるのも、この時期なかなかないですよね? そこの企業はそこそこ大手なので、事務でもいいかな・・・そしてデザインなど好きなことはプライベートでしていこうかな・・・と考えたり。。 アドバイスお願いします。

  • 即決で内定?他社へのお断り(長文です)

    今月の13日にハローワークに募集が出た地元の小さな企業(A社)の事務に応募しようと思い、20日(この募集が出ていることを知ったのがこの日だった)に紹介をお願いしました。 ところが、ハローワークで1人紹介したそうなのですが、その1人に決定したということで、残念ながら縁がなかったと思い、諦めていました。 24日にハローワークに行き、求人を検索していたら、そのA社の事務が再度募集していました。 内定した方が辞退されたのかな?と思い(実際そうみたいでした)、今度こそは!と思って応募しました。 翌日の25日にさっそく面接になり、2時間ほど面接を受けました。 ちなみに、本当に小さい会社(従業員5名)で、面接は社長と奥様の2人でした。 2時間の面接で即決内定をいただき、もちろん待遇面も説明を受け、私自身は納得しています。 明日28日から出勤予定です。 でも、面接の際に「早い者勝ちではないけれど、これも縁だからね」みたいなことを言われ、求人募集を出してから1番先に応募した私を内定した感じがします。 こんな選考でいいのでしょうか? それと、他にもB社に応募していて今は書類選考後の連絡待ちです。 A社で内定をもらったので、B社はお断りしようと思うのですが、面接もしていないので、どんな風にお断りして良いのか分かりません。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、足りないところは補足いたしますので、参考になる意見をお願いします。

  • アルバイトの内定辞退について

    私は地方に住んでいますが、東京でweb関係の仕事をやってみたいと思っておりました。 ちなみに今もwebデザインの職に就いています。 (何故東京か?という事についての御意見は御容赦下さい) 先日、ある企業に面接に行き、アルバイトが内定しました。 ただ、今の職場を辞めて東京へ出ていくので少し慎重になっているところもあり、 もう少し他の会社も受けてみたいと思っており、これから他の所にも応募してみようと思っております。 (他に行ってみたい企業が数社あります。) 現在アルバイトの内定を頂いている会社には失礼だとは思うのですが、1社だけを見るのではなく、 前々から調べていた他の企業を受けてみたいと思うのです。 ちなみに内定を頂いている会社には、まだいつからアルバイトに行くかということは決まっておりません。 このような事についてどう思われますか? 御意見いただけたらと思います。

  • 長文ですが、転職相談お願いします。

    おはようございます。活動中の29歳女です。 私は新卒で事務経験4年、その後もの作り(デザインなども含む)の仕事がしたくて転職し、3年勤めた末、会社が倒産になり退職しました。 私の性格としては、事務よりは企画職であったり、物を作ってくような仕事のほうが向いていると思います。しかしそういう業界って激務がほとんどですよね。実際、私も家に着けば日がかわってたり、職場のリーダーになってからは仕事も出張も増えて、とても疲れ果てました。 新商品のアイデアを出すのも仕事でしたが、これもやはりアイデアが出にくく、そういうことを考えるのも面倒な時もありました。 そういうこともあって、次は何がしたいかわからず迷走しており、気持ち的にはデザイン系もしたいけど、やっぱりしんどいしな・・・とか思うと事務関係の仕事でもいいか・・・と思ったり。でも事務の仕事に就職できたら、また何か物足りないのかな・・・と思わないか心配で。。 来週、大手企業のカスタマーサポートの面接に行きます。私は正直「大手」なので受けました。しかし採用されても契約社員です。 もし採用されたら待遇が良いから行きたいと思う気持ちもあります。 しかしエージェントさんに相談したところ、面接を受けるのはいいけど、「自分は何がしたいか」が大事だと言われました。それと、大手企業のサポート業務ということで、この先もそれなりに需要はあるけど、社員にはなれない感じがするし、私の職歴に対し、「一貫性がないから、もしまた次(結婚後)仕事する時に苦労するかもね」とアドバイスされました。 確かにそう。。。冷静になると大手じゃなかったら応募してなかったなと思います。。 こういう状態で離職期間が3ヶ月たっても目標が立てれず、さらに実家のため、親に申し訳ない思いもあって早く働きたいと思っています。 定時に帰ってプライベートでスキルアップもありかな・・・とおもったり色々迷ってる私にアドバイスいただけないでしょうか?こういう状態でもデザイン系に進んだほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 内定をいただいたのですが・・・

    ハローワークで募集していた企業から、先週半ばに内定を電話で頂いたのですが、今週になってもハローワークにその企業の求人票が残ったまんまです。 その企業は、事務職で、欠員の補充ということで1人募集されていました。そして、その1人枠に私が採用されたわけですが、そしたらハロワのシステムとしては、もう求人票って普通は消去するんですよね。 私の知るところでは、募集人数分の内定者をだしたら、即ハロワにその旨を(ファックスなんかで)伝え、求人票の掲載から消去するという仕組みだと思っていました。 企業は、私に内定をだしたことをまだハロワに伝えてないのでしょうか・・(もしそうならハロワに聞けばいいのかもしれないですが・・) どういうケースが考えられるのか、情報下さい!

  • このような場合、内定者のどこが良かったのでしょうか。

    こんにちは。質問させていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。 現在、就職難で正社員の応募が殺到しているようですが、もし、以下のような場合の内定者は、一体、どこが良かったと考えられるのでしょうか? ・20代女性で、事務職の経験は1年弱しかなく、すでに数社転職を経験している。 ・簿記・PCの基本的な資格は習得しているが、大卒ではないので、高学歴という訳ではない。 ・応募した会社への通勤距離は、どちらかと言えば近いほうである。 ・前職を退職して転職活動に専念していた為、入社日はいつでも可能である。 ・まずは、書類選考(事務職・正社員)で応募がすでに数十人いたが、送ってすぐに(翌日)面接の連絡が来た。 ・面接は1回のみだが、自己PRなどは、短い上に上手く話せず途中で止まってしまったが、なんとか話し終えた。 ・面接日だったその日に、内定の連絡がすぐに来た。(急募という訳ではなく、通常の募集である) おおまかではありますが、だいたいの状況が以上のような場合、やはり近くで通勤費が抑えられ、通いやすく入社日もいつでも可能だったということが、採用の決め手になったと考えられるのでしょうか? 面接の状態は、内容は短く、上手く話せなかった上に、途中で止まってしまったというに、何故、合格出来たのかが不思議に思いました。 以上のような場合、会社側は内定者のどのようなところを良いと思って、内定を出してくれたのかをどうしても知りたいと思いましたので、もし考えられる理由等が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 内定をもらったのですが、悩んでいます。

    現在、出版社で勤務しており、企画営業か企画マーケティングでの転職を考えていたため、転職活動をしていました。 そして、先週、中途採用で大手マスコミより内定をいただきました。 最終選考である面接を受けるまでは、内定をいただいたら是非働きたいと思っていましたが、面接時に大手企業としてはどうなんだろう?というような事が多々あり(面接の開始時間がかなり遅れた、面接官のタバコなど)、内定をいただいたのですが、行こうかどうかとても迷っています。 この会社以外にも、あと数社(全てマスコミです)選考が残っており、内定をいただいた会社よりも興味がある会社が1社だけあります。 ですが、この会社はまだ書類を通過したばかりで、今後の選考は、面接→筆記→面接→内定、となっており、まだ結果がどうなるのか分からない状態です。 内定をいただいた会社の印象があまり良いものではなかったことと、契約社員での採用という点が気になってはいるのですが、私が高卒ということもあり、このような大手マスコミに就職できる機会はもうないかもしれないという思いもあります。 また、興味のある会社は正社員採用ということや、HPや様々な掲示板を見る限り、とても良い社風であることが伝わってきて、是非働いてみたいという思いが強くあり、どのようにするべきか本当に迷っています。 こういった場合、やはり、内定をいただいた会社は辞退した方がいいでしょうか? これまで転職の経験がなく、どのように決めていけばいいのかが分かりません。 知識不足ということは承知しておりますが、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    私は就職活動中の大学四年です。 現在、不動産の事務職で1社内定を頂いています。 内定承諾書も提出しました。 しかし、土日休みではないためできれば他のところをと考えています。 そして先日、同じく不動産の事務職で土日休みのところから内定をいただきました。 どっちにするか迷っています。 ・先日内定を頂いた土日休みのところは… ライブやイベントに行くので土日休みの方が良いのは間違いないです。 社員面談もさせて頂き雰囲気は問題ないと思いました。 ただ、実際に業務に関わることはないと思いますが、最終面接官が怖かったくらいです… 業務内容は、事務職だけど担当や責任を持ち幅広くやる、というのが売りです。 ・先に内定を頂いているところは… 内定辞退をするのが嫌で嫌で…。 最初から受諾するなと思うかもしれませんが、その内定が心の支えとなりました。 会社の雰囲気も人もいいと思います。 業務の内容がややせまい?指示されたことをやる感じ。 揺れています。 内定を辞退するとしたら、どのようにすれば良いでしょうか。 正直に言うのが筋ですが、情けないですが怖くてできる気がしません…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • アウトソーシングでの内定?の意味

    現在事務職にて転職活動中です。 IT系企業に事務職の正社員募集に応募し、 先日面接に行き、その場で開発での出向の可能性も示唆されました。 ずっとIT系企業ではありましたが、開発は実務経験もありません。 当日中に折り返しスキルシートの提出をしたところ、事務での出向先を探す形になるとの連絡がありました。 正直、詳しい雇用契約もないですし事務での出向がどの程度需要があるのかもわかりません。 出向先が決まってから契約となるそうです。 アウトソーシングの会社ですとこれは普通なのでしょうか? また、出向先企業が決まってしまった場合、業務内容や出向先を聞いて断ることは可能なのでしょうか? なにぶんにもアウトソーシング会社での勤務というのは念頭になく、 また、入社して研修等を受けてから出向だと思っておりましたので、戸惑っております。 面接では、本社勤務の場合、レベルに合わせた研修制度があり、 事務職の女性もプログラムが組めるようになったとの、お話でしたので、 勉強はしたものの開発の実務経験がほとんどない自分にはありがたい!と思ってしまったのも事実です。 ですが、事務職で出向だとスキルアップも望めませんし、雇用決定でもないですし、 戸惑っておりますので教えていただけるとありがたいです。