• 締切済み

英検準2級について

lvntflflldの回答

回答No.1

こんばんは。 英検の準2級なら、対策をすれば受かる級だと思いますが、3級がぎりぎりで・・・ということであれば、少し難しいかもしれませんね。でも、次の試験が6月なので、ゆっくり、着実に力をつけていきましょう。 まずは、単語ですね。 何級であっても、語群の知識が多いに越したことはありませんので。 旺文社などが出している参考書(過去問)の最初のページに類義語・対義語などがまとめてあるので、それを活用してもいいでしょう。 高校1年の教科書を問題なく読めれば大丈夫だと思います。 質問者さんの苦手という並び替えの問題ですが、これは文法の知識が重要となります。ここが弱いのなら、文法のおさらいをしましょう。中には、特殊構文など、知らなければ分からない問題もありますので、もし、英語の参考書などをお持ちであれば、1つの構文につき1題、例文を覚えておくとよいでしょう。それをもとに、自分でアレンジできるようになってください。 空欄補充・長文読解は、‘慣れ'が大事ですね。読むスピードも意識してください。1日100字程度でもいいので、毎日英文に触れましょう。   皆さんが言われることですが、リスニングも、事前に問題冊子にどのような選択肢があるのかを確認しておきましょう。 あと、これは個人的に思ったことなんですが、過去問に頼りすぎるのは危ない気がします。知っておく、という点では重要なのですが、過去問で身に付けた知識は、本番の英検ではあまり役に立ちませんでした。というか、重複した問題は2割にも満たなかった気がします。 ともかく、基本を押えておくことですね。それをもとに、肉付けしていきましょう。 あくまで、参考意見です。 準2級、合格するといいですね。 応援しています!

関連するQ&A

  • 英検2級に合格するために

    今月の18日に英検2級を控えています。 過去問を第1回、第2回分を解き、リスニング、筆記、それぞれ合格ラインまであと3~4点足りないという状態です。 単語はPASS単熟語で「よく出る実践単語」まで覚え、「応用」は覚えておりません。 前まで長文読解が苦手でしたので、レベルに合った洋書を読むようにすると、苦手も多少は克服できたように思えます。 過去問を解いてるうちにわかったのは、熟語の問題や、大問2の「文の並び替え問題」です。 これを克服するために、あと2週間、どのような取り組みをしたらよいのでしょうか? それと、リスニング対策も教えてくださると嬉しいです!

  • もうすぐ英検です。

    こんにちは。 もうすぐ英検3級をうける中2の女です。 1次試験はぎりぎりせーふといったかんじなのでもうちょっと勉強してうければきっと平気だとおもいます。 わたしがお聞きしたいのは2次試験のことで,すごく簡単、と聞きますがしゃべりのほうはホントに苦手で、ちゃんとできるのか不安です。 なにかコツなどを教えてくれば幸いです。 他にもそのようなことが書いてあるHPなどあれば教えてください。 お願いします!!

  • 英検準1級リスニング

    教えてください!英検準1級のリスニングのPART1と3はほぼ大丈夫で、TOEICのリスニングは満点なんですが、準1級のPART2が苦手です。リーディングで点を取れば良いのですが、語彙力がないのでリスニングで点を稼ごうと思っています。 TOEICは質問文が問題用紙に書かれているので、何を聞きとれば良いかが分かりますが、英検は全てを記憶するなりメモを取らないと答えられません。今回10年ぶりに英検を受験するのですが、TOEICのメモを取ってはいけないのに慣れてしまい、メモを取っていたら聞き逃してしまいます。選択肢を見ながらでも聞き逃すのですが、せめて○×やちょっとしたキーワードでも選択肢に書き込んで見ようかと思っているのですが、合格者のみなさんはどのようにメモを取っているんでしょうか?コツがあれば教えてください。

  • 英検準1級 勉強

    こんにちは。今年の春から高校1年生になる女子です。 この前(2013/1/27)英検準1級を受けました。1次試験の合否は2月8日まで分かりませんが、答え合わせをした結果、最後のライティングを抜いて52点でした。 ライティングが満点だったら66点になりますが、合格点にはぎりぎり届きそうにありません。親には前よりすごく進歩したとほめられましたが、私はすごく悔しいです。なので、次の6月の英検の時に余裕で合格できるようにしたいんです。 今回は1の単語(12/20)、2の穴埋め問題(1/6)、3の読解文(16/20)、リスニング1(9/12)、リスニング2(6/12)、リスニング3(8/10)でした。 今回の読解文は割と簡単だった気がします。単語力が足りないのと、穴埋め問題をどうにかしなければいけません。リスニング1はいつも11点はとれていたので残念です。リスニング2は元々苦手でやっとのことで半分とれました。 どのようにしたらこのような苦手を克服できますか?次の英検まで時間がありすぎて、なにから手をつけていいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 英検4級

    英検4級 今度、英検4級を受けます。 中一なので、わからないことがありすぎたので、教本を買って、勉強しています。 何か、ココだけは押さえたほうがいいよ!とか、受かるためのコツみたいなのあったら教えて下さい。 10/14までに出来ればお願いします。 わががま言ってすいません。

  • 英検合格したい

    英検を1発合格したいです。 僕は英語が1番苦手です。 英検は記号問題という事です。 何か良い勉強方法は無いですか? リスニング問題はびっくりするほど解けています。

  • 英検2級 勉強法・・・

    次の10月に英検2級を受けたいのですが ほぼ無勉強の状態に近いです。 (現在中学2年生) 問題を解いてもほとんど間違えていて・・・ なにからどう手をつけていいか わかりません。 でも絶対に受かりたいです。 勉強が苦手でもできるわかりやすい 方法はないでしょうか?

  • 英検に関してです。

    英検のリスニング第三部のコツを教えてください。 (準二級受けます。)

  • 英検2級 リスニング

    前回英検2級を受け、リスニング以外の問題はまぁまぁできたのですが、リスニング問題が完全に撃沈しました ホントに「聞く力」がありません 今回また英検2級を受けるのですが、またリスニングで落としたくはありません そこで、聞く力を伸ばす方法を教えていただきたいのです 英語を聞き取る時のコツなど、小さなことでも構いませんので教えてください よろしくお願いします 因みに自分は高校生なので、勉強の時間は充分あります

  • 英検準2級

    僕は10月15日に英検を受験するのですが、 はっきり言ってほんの少ししか解けません・・・。 そこでどのように皆さんが勉強したのかと受かるコツを教えてください。