• 締切済み

就職で逆転することの意味

pnyopnyo5の回答

• pnyopnyo5
回答No.4

私は就職での逆転に意味はあると思います。 お友達の発言には、友達としての思いやりが含まれているので、 そのお友達がdakara33様以外の人に対しては違うことを考えている可能性もあります。 きっと、お友達はバックグラウンド関係なく、dakara33様と友達でいたいと考えているのでしょう。 >就職で私の志望大学の学生と戦えるようになってやろうと思うのですが、 >そういうことに拘るのはやはり人間としての器が小さいと評されるのでしょうか? いいえ、器は小さくありません。誰でも何かしらコンプレックスを持っています。 学歴はもちろん、例えば、容姿、体型、地方出身など・・・ コンプレックスが他人を妬むパワーにするのは器が小さいかもしれませんが、 悔しいという気持ちから、自分を成長、そして何かに挑戦しようとするパワーにするのなら、 とても良いことだと思います。 私は女子大だったのですが、国立を受けて落ちた子と仲良くしていました。 その子の口癖は何かあると「えーーーーー本当に知らないのーーーーー!」でした。 避けていても、なぜか私に近寄ってくるので、ストレスを時々抱えながら4年間過ごしました。 私は1年の時から「絶対に就職だけではこの子に負けない!」と考え、 無事、上場企業に就職しました。 会社の規模、上場か否かということに基準を置けば、その子に勝ったつもりです。 頑張ってください・・・!