• 締切済み

海外で取得した自動車免許を日本国内の物に書き換える

1990年より現在に至る迄約20年間タイ在住者ですが、諸般の事情に因り日本へ本帰国する事になりました。日本で取得した普通自動車免許は昭和64年に更新した切り、更新をしておりません。タイ国に於ける普通自動車免許は取得(91年8月)し2014年迄有効期限があります。 また帰国時にはタイ国発行の国際免許を取得し帰国予定です。 (タイで普通免許取得後3年間経過すると国際免許が取得可能) これらタイ国で取得した普通自動車免許を日本の物へ切り替える為に 必要は書類及び経費は如何程でしょうか? また期間は? 日本国内で実技/学科等も再受講しなければならないのでしょうか? ちなみに小職の出身地元は福島県です。 各県公安委員会での取り扱いも違うと聞いております。 是非、ご教授下さい。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

基本的に都道府県によっては試験がないなどと言う事はありません。 タイ国の運転免許を日本の運転免許に切り替えるとき、技能免除にはなりませんので、切り替えようの下記試験を受ける必要があります。 ・適正検査 ・学科試験 ・技能試験 の3つに合格しなければなりません。 必用な物は、 ・外国免許証(現に有効なもの) ・外国免許証の日本語翻訳文(外国免許証の日本語翻訳文は、当該国  大使館又は日本自動車連盟(JAF)作成によるもののみ有効) ・本籍記載の住民票の写し1通、又は外国人登録証明書等(コピーは不可) ・パスポート(外国免許取得から3ヶ月以上滞在したことを証明できるものを含む) ・写真1枚(縦3cm x 横2.4cm) 申請の手数料は5千円くらいですが、代書など頼めばその分上がる事になります。 あと、試験に使う車代がかかるかもしれません。 学科や適正検査で合格した人には、後日技能試験の日程が伝えられる(場所によっては当日もあると思います。) 詳しくは、申請される公安委員会に問い合わせてください。

satombkk
質問者

お礼

kisinaitui 様、回答及び御礼が遅れ大変申し訳御座いませんでした。 これから大使館等に出向き問い合わせし手続きを開始致します。 有難うございました。