• 締切済み

海外で取得した自動車免許を日本国内の物に書き換える

1990年より現在に至る迄約20年間タイ在住者ですが、諸般の事情に因り日本へ本帰国する事になりました。日本で取得した普通自動車免許は昭和64年に更新した切り、更新をしておりません。タイ国に於ける普通自動車免許は取得(91年8月)し2014年迄有効期限があります。 また帰国時にはタイ国発行の国際免許を取得し帰国予定です。 (タイで普通免許取得後3年間経過すると国際免許が取得可能) これらタイ国で取得した普通自動車免許を日本の物へ切り替える為に 必要は書類及び経費は如何程でしょうか? また期間は? 日本国内で実技/学科等も再受講しなければならないのでしょうか? ちなみに小職の出身地元は福島県です。 各県公安委員会での取り扱いも違うと聞いております。 是非、ご教授下さい。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

基本的に都道府県によっては試験がないなどと言う事はありません。 タイ国の運転免許を日本の運転免許に切り替えるとき、技能免除にはなりませんので、切り替えようの下記試験を受ける必要があります。 ・適正検査 ・学科試験 ・技能試験 の3つに合格しなければなりません。 必用な物は、 ・外国免許証(現に有効なもの) ・外国免許証の日本語翻訳文(外国免許証の日本語翻訳文は、当該国  大使館又は日本自動車連盟(JAF)作成によるもののみ有効) ・本籍記載の住民票の写し1通、又は外国人登録証明書等(コピーは不可) ・パスポート(外国免許取得から3ヶ月以上滞在したことを証明できるものを含む) ・写真1枚(縦3cm x 横2.4cm) 申請の手数料は5千円くらいですが、代書など頼めばその分上がる事になります。 あと、試験に使う車代がかかるかもしれません。 学科や適正検査で合格した人には、後日技能試験の日程が伝えられる(場所によっては当日もあると思います。) 詳しくは、申請される公安委員会に問い合わせてください。

satombkk
質問者

お礼

kisinaitui 様、回答及び御礼が遅れ大変申し訳御座いませんでした。 これから大使館等に出向き問い合わせし手続きを開始致します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • イギリスの免許から日本で発行される国際免許を取得

    イギリスの免許で日本で発行される国際免許を取得 イギリスの免許で日本で発行される国際免許を取得するにはどうすれば良いのでしょうか? イギリスに永住しており、今回緊急帰国をしたため、イギリスで国際免許を取得する時間がなく帰国しました。 日本の免許に書き換えするのではなく、イギリス免許を一時国際免許にして運転をしたいのですが、 可能でしょうか? どなたか知恵をおかしください。

  • 海外に居て、日本の免許が切れてしまった場合、

    今アメリカに10年間住んでいるのですが、諸事情により帰国することになりました。 10年前に日本の免許取って、有効期限が切れた免許を今も持っているのですが、これで更新できるのでしょうか? いろいろ調べたら、切れて3年以上でもちゃんとした理由があれば更新できるとのことだったのですが、自分の場合普通にアメリカで働いていて、病気なので日本に帰れなかったというような理由ではないので、更新できるのかどうか分からないでいます。 もしも、こうゆう経験をされた方がいてアドバイスを貰えれば幸いです。 更新が無理なら、普通に日本で免許を取ろうと思います。

  • ドイツ取得運転免許の有効範囲について

    はじめまして。 ドイツ在住2年目で運転免許を取得しようと考えています。日本に帰国予定が無いため国際免許の申請ができません。そこでドイツで免許を取得します。 質問は、ドイツで取得した運転免許はどこの国で有効なのかというものです。私は日本で言う普通自動車免許を取得して、普通自動車を運転する予定です。具体的には近々旅行予定のスロベニアとクロアチアで使用できるかということが知りたいです。WikipediaにはEEA内で有効と書いてありますが、この二カ国はEEAではないので使用できないものかどうか確認したく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車免許取得日が変わった場合

    履歴書の免許・資格欄の記入内容について質問です。 自動車免許の更新期間内に行けず、先日免許更新手続きに行きました。(期限切れから一週間後に更新しました。) もともと平成5年に取得したのですが、一度期限切れになったことで、先日更新手続きをした日が免許取得日に書き換わりました。 ご存知の方も多いかと思いますが、平成19年6月に普通・中型の改定があり、19年6月までに取得された普通自動車免許は、中型自動車免許(8tまで)に変わっています。 ここからの本題が少しややこしいのです。 私が普通に更新できていれば、「中型自動車免許に名称が変わっているので、履歴書にもそう書いた方がよいのか」という質問で済んだはず。 問題は、 私の今の免許証に書いてある免許取得日は19年6月の改定以降なので、実際その日に免許を取っていれば、私の自動車免許は「新しく設定された」普通自動車免許。もし中型を取っていたら(8tまで)という注意書きはつかない。→履歴書に免許証にある取得日と、中型自動車免許(8tまで)のW記載をすると矛盾に思われる 実際自動車免許を取得した日(平成5年)を履歴書に書くと、免許内容とは合致するが、免許証にある取得日と異なるため虚偽申告? というモヤモヤが生じることなんです。 早く言えば、取得日と免許内容をどう書けばいいか、ということなんですが、いかがでしょうか。 長文失礼しました。

  • 国際免許取得方法を教えて下さい。

    アメリカの免許を持っており、現在、日本に帰国しております。 日本からアメリカ自動車協会(AAA)に国際免許の取得する方法を教えて下さい。

  • 免許取得について

    私は近い将来にアメリカに行く予定なので、免許を安くあちらでとろうと今まで自転車で頑張ってきました。ところが、もしも帰国した場合は日本でも新たに免許を取らなくてはいけないと云う話を友達から聞いたのですが、それは本当ですか!?国際免許をとった場合でもそうなのですか?また、国際免許の更新は何年に一度くらいなのでしょうか?

  • 海外在住していますが、日本で運転免許を新規に取得できますか?

    父の海外赴任に帯同して、一年前からオランダに在住している18才学生です。2カ月ある夏休みに一時帰国して、日本で運転免許を取得したいです。しかし試験案内や(合宿免許)教習所の入所案内に住民票が必要とあります。住民票が日本にない場合は、運転免許は取得出来ないのでしょうか? もし免許を取得出来たら、国際免許を取得してオランダで運転する予定です。(国際免許の有効期限が一年ということはわかっています) ちなみに、オランダで運転免許を取得できる権利はあるのですが、オランダ語か英語でしか試験が受けられず、私の語学力では非常に難しいといわれています。(オランダにはあと2年以上在住する予定です)

  • 海外発行免許証での日本国内での運転

    海外在住者で、その国で取得した自動車運転免許証で一時帰国の際の日本国内での運転は認められていますか?

  • 日本で取得した自動車免許の中国でも有効?

    日本で取得した自動車免許の中国でも有効? 中国人が日本の自動車教習場で日本の自動車免許を取得した場合、 母国中国に帰った後、なんらか手続きをすれば、中国でも車に乗る事ができるのでしょうか? 日本人の場合は、 アメリカなどで免許を取得(確か凄く安い)し、 日本で書き換えれば、日本の免許として認められると聞いた事があるのですが。

  • フィリピンの国際免許は日本で使えますか?

    フィリピン人の妻がフィリピン帰国中に取った運転免許と国際免許があります。免許を取得してから1ヶ月以内に日本に帰国しています。この場合、悪用を避けるためフィリピンに最低3ヶ月間は滞在していないと日本で使えない?という法律があることをネット上で目にしたのですが良く分かりません。日本の免許に切り替えるには3ヶ月間以上経過していないと駄目なようなのですが、とりあえず国際免許の有効期間である1年間は普通に日本で運転しても構わないのか?それもだめなのか?誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう