• ベストアンサー

日本で取得した自動車免許の中国でも有効?

日本で取得した自動車免許の中国でも有効? 中国人が日本の自動車教習場で日本の自動車免許を取得した場合、 母国中国に帰った後、なんらか手続きをすれば、中国でも車に乗る事ができるのでしょうか? 日本人の場合は、 アメリカなどで免許を取得(確か凄く安い)し、 日本で書き換えれば、日本の免許として認められると聞いた事があるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

日本の場合 手続きをすることで、外国で取得した免許証も、日本で使用することができまが 申請対象は、「外国の運転免許証有効期間内であること」、「運転免許取得後、取得国で3ヵ月以上の滞在期間が証明できること」です。それに適性、知識、技能の審査を受ける必要があります。 免許証切り替えに関する必要書類、審査等は、都道府県にある各公安委員会により多少違いがあります。申請は、住民票記載の住所地の都道府県運転免許試験場で行います。 アメリカなどで免許を取得(確か凄く安い)?、けっして安くはないし3ヶ月以上の滞在等をするなどを考えるとわざわざ外国で取得する人はいないでしょう。 台湾は日本とほぼ同じ手続きです、中国でも同じではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.2

その国によって取り扱いが違うので、少なくても大使館に確認するのが良いでしょう。 因みにジュネーブ条約に参加していない国です、正しい情報は中国の国家機関からしか得られないと思いますよ。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai04.htm