• ベストアンサー

北海道の入試で遅刻はNG?

今日ニュースで、国会議員の義家弘介氏(通称?ヤンキー先生)が、国会で次のようなことを言っていました。「今日(3月3日)は北海道の公立高校(?)の入試日です。そこで、5分、10分遅れてしまったら、すいませんと頭を下げても、入試は受けられない」という主旨(若干ニュアンスが違うかも?正確に判る方、修正求む)の話をしていました。 この人が言っていた話は本当ですか?そんなに、今の入試は融通が利かないのですか? どなたか、状況を知っている方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

センター試験ですと、20分以上の遅刻は受験できません。 大学入試センター - 受 験 上 の 注 意[PDF] http://www.dnc.ac.jp/center_exam/22exam/pdf/h22_chuui.pdf | (10)試験開始時刻に遅刻した場合は,試験開始時刻後20 分以内の遅刻に限り,受験を認めます。 交通事故なんかが遅刻の理由なら、追試験を申請する事は出来ます。 悪天候とかで交通機関に遅れが出るとかなら、試験開始時刻を繰り下げしたりもします。 途中での入場は、他の受験者にとっても気が散って迷惑ですから、試験によっては厳しく対応する事はあるかと思います。

knight2000000
質問者

お礼

丁寧な回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

普通、入試で遅刻したら受けられないだろ。

knight2000000
質問者

お礼

参考にならないので、お礼をつけたくありませんが、礼儀ですので、有難う御座いましたとのみ言っておきます。