• ベストアンサー

北海道の入試で遅刻はNG?

今日ニュースで、国会議員の義家弘介氏(通称?ヤンキー先生)が、国会で次のようなことを言っていました。「今日(3月3日)は北海道の公立高校(?)の入試日です。そこで、5分、10分遅れてしまったら、すいませんと頭を下げても、入試は受けられない」という主旨(若干ニュアンスが違うかも?正確に判る方、修正求む)の話をしていました。 この人が言っていた話は本当ですか?そんなに、今の入試は融通が利かないのですか? どなたか、状況を知っている方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

センター試験ですと、20分以上の遅刻は受験できません。 大学入試センター - 受 験 上 の 注 意[PDF] http://www.dnc.ac.jp/center_exam/22exam/pdf/h22_chuui.pdf | (10)試験開始時刻に遅刻した場合は,試験開始時刻後20 分以内の遅刻に限り,受験を認めます。 交通事故なんかが遅刻の理由なら、追試験を申請する事は出来ます。 悪天候とかで交通機関に遅れが出るとかなら、試験開始時刻を繰り下げしたりもします。 途中での入場は、他の受験者にとっても気が散って迷惑ですから、試験によっては厳しく対応する事はあるかと思います。

knight2000000
質問者

お礼

丁寧な回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

普通、入試で遅刻したら受けられないだろ。

knight2000000
質問者

お礼

参考にならないので、お礼をつけたくありませんが、礼儀ですので、有難う御座いましたとのみ言っておきます。

関連するQ&A

  • 北海道知事に立候補した鈴木直道の狙いは何?

    過去には、夕張のために「人生を捧げる」と言ってたんですが、早や2期も終わらないのに転身。 https://www.youtube.com/watch?v=xb2PICdehoU 私には宮崎知事を足掛かりに、大臣かあわよくば総理大臣を目指した東国原英夫(そのまんま東)や、ヤンキー先生を売り物にして国会議員、大臣を目指した義家弘介の姿が重なります。あ、何かを足掛かりにすると言えば、小池知事もそうねすね。 で、彼は「北海道に彼の人生を捧げる」のでしょうか、それとも国会議員、末は総理大臣まで目指しているのでしょうか? どう思いますか? 以上敬称略。

  • 義家弘介について

    義家弘介と内藤朝雄さんの対談の記事を読んでから、義家弘介を知り、調べてみたのですが…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%AE%B6%E5%BC%98%E4%BB%8B どうしてこんなひどい(言い方は悪いですが)屑同然の経歴を持っていて、衆議院議員、文部科学大臣財務官? どうしてこんな人間が当選出来たのでしょうか? ヤンキーやチンピラに日々迷惑している自分にとっては信じられません。自分のことをヤンキー教師とか言って本まで出してるし…。 この人はいじめをなくそうなんて言ってますが、自分がやってきているじゃないですか。 人に偉そうに物言う立場じゃないですよ。 回答お願いします。

  • 議員の不祥事? 義家議員から思うこと

    義家議員、ヤンキー先生として知られていますよね。 ふと思ったのですが、元ヤンキーとして過去に高校2年の時暴力事件で放校処分(ご本人HPより)を起こしていながら、今では国会議員として活躍されています。 ですが、政治の世界では年金未納問題や賭けゴルフなど、過去を遡及して問題となり辞職した議員もいたと思います。 過去の問題に注視してみれば、前者は未成年だったから?とかで比較するのは難しいですが、悪い事は悪い事。レベルは同じことかと思います。 ひとつ思うのは、後者は他党への粗捜しのゆえ、対象の議員を叩く、辞任させないと政党に傷がつくためその場の政治情勢で都合いいような処遇を下していると思います。もみ消す場合もあります。ですが、前者の義家議員に対してみんなもその過去を知っているのに、「立派な人にケチ付けるのは非道」みたいな考え方(暗黙の了解という)が通用しているのかと思えて仕方ありません。政党も義家議員の好感度を利用している側面もあります。 問題に対する処遇は全てを平等な立場に並べてから下されるものだし、そんな偽善の有権者?政党?義家議員?が政治の場ではそぐわない考え方だと思います。 個人的には義家議員に個人として好感を持ちますし、文句を言いたいわけでは無いのですが、恣意的なボーダーがそこにあるのに誰も触らず気付かず、逆に分かっていて都合よく偽善を利用する人がいることが気持ち悪くて仕方ないです。 家のまわりにこの方のポスターが多いのでふと思いました。 みなさんはどう思われるか、ご意見お聞かせ下さい。

  • 大阪府高校入試について教えてください。

    大阪府高校入試について教えてください。 大阪在住中学3年生です。 今年の入試についていくつか疑問点があります。 私は、併願で 私立1次、私立1.5次、公立前期を受けたいと思っています。 当たり前だと思うのですが、 (1)願書は1次、1.5次、公立前期で1校ずつしか出せない。 (2)併願なので公立に受かれば私立には絶対行くことができない。 というように私は聞いています。 ところが、 今日、両親と進路について話しをしている中で 少し相違点があったんです。 両親曰く、 (1)願書は1次、1.5次共に何校にでも出せて、 その中で当日に受けたいところを受けに行ける。 (2)併願で受けた私立に合格、そして公立に合格した場合、 公立を蹴って私立に行くことができる。 そんなはずはないだろう、と言い争いをしているうちに、 両親も私も感情的になり、軽いけんかに発展してしまいました。。 どっちが本当なのかわからなくなってしまったので、 ここで相談させてもらおうと思いました。 どうか教えてください。

  • 前回に続き、選挙区に関して。

    前回は選挙についてということで費用とか所属・無所属の話を教えて頂きました。 本日の教えて頂きたい内容は選挙区が違うと何が違うかでございます。 鳩山由紀夫さんは東京うまれでも北海道から出馬するというのを本屋で立ち読みしました。 更に群馬県から出馬する国会議員は強いという話もありました。 つまり、 ・出生と出馬について土地は関係なくメリットがあるのか、あるなら何がメリットか。 ・群馬県から出馬する国会議員は強いという意味が分からないのですが何が強いのか。 この2つの他にも或る土地と或る議員の逸話など、 出馬と国会議員に纏わることがあれば教えて頂けると幸です。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 入試までの心構えについて

    中3受験生です。 北海道入試までは今日を含めずあと88日です。 私は偏差値68の公立高校を第一志望にしています。 でも、内申点が志望校に対して若干足りないです。 しかし、先日行われた三者面談では 内申の足りなさは学力でカバーできるいるし、 内申も極端に足りないわけではないから大丈夫だと言われました。 塾には通っておらず、進研ゼミだけで頑張り、 自分で受けた模試でも志望校の合格率は80~90%くらいです。 あとは入試まで頑張るだけです。 でも、最近になって不安に思うことがあります。 北海道は裁量問題があるし、進研ゼミだけで大丈夫かなと。 進研ゼミと進研ゼミの別売り教材のセレクト5を活用しています。 冬期講習にも参加します。 でも、内申が少し足りない分、入試でとらないといけないと いうプレッシャーがあったり、 自分が志望校に通っている姿がいまいち想像できなかったりします。 こういう弱気はいけないとはわかっているのですが… 受験ってこういうものだとわかっていました。 でも、もう90日もきりましたし、 皆は通塾でちゃくちゃくと実力をつけているのに 私は進研ゼミでマイペースでやってていいのかな?って… 学校の試験は一応いつも学年5位以内には入っています。 総合ABCは本当に頑張ったので全部1位でした。 それが励みになってさらに頑張れました。 でも、頑張っているのは皆同じで、皆はきっと私の何倍も頑張っている。 だから、私ももっと頑張ろうと思っているのですが… 不安ばかりが大きくなって 勉強に手がつかなくなるときもあります。 こんな勉強法で受かるのかな? 塾の皆はどうしているんだろう? あと80日しかない… 皆成績がめきめき上がってきている… 志望校にいる自分が想像できない… 頑張っているのに… ただがむしゃらに勉強しようと思っても、 これらの思いが邪魔をします。 受験を乗り越えてきた皆様、 こんな不安な気持ちになってどうしようもなくなったことは ありましたか? そのとき、どのようにして辛い受験を乗り越えましたか? 高校受験より大学受験のほうがもっと辛くて大変だとは思いますが… 長文、乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 変わった入試問題

    私は一週間後に高校入試を控えているのですが、 今日志望校の過去問(数学)2年分(平成17年、19年)を 解いてみましたが驚きました。 私の通っている塾の先生も言っていたことなのですが 志望校の入試問題は業者ではなくその高校の先生が作成しているので 市販している問題集や教科書に載っている、普通に難しい問題よりも、変わったと言うか捻った問題が多いらしいのです。 確かに問題を見てみると私が今まで使ってきた問題集(結構難しめです)では、見たことのない問題がほとんどで、 解き方を考えていたらすぐ時間がなくなります。 そこで皆様にお聞きしたいのですが 独自のやたら捻った問題を出してくる入試問題を時間内に解けるようにするには 使ってきた問題集をあと一週間今まで通り解いていくのか 過去問をかき集めて今から一週間ひたすら解いていくのか、 どちらが良いでしょうか? 皆様の考えを教えて下さい ちなみに、私の学校はレベルの低い公立中学校なので 先生も余り受験に協力的ではありません。 その上志望校は偏差値が少し高めで今年志願者は私一人だけです。なので友達に相談することは出来ません(´` どうか皆様のお力をお貸し下さい

  • 埼玉県立高校入試☆市立浦和高校に合格!!!

    今日妹の前期入試の結果が出ました。落ちていました。 ずっと行きたがっていたし、一生懸命勉強しているので、是非後期入試で受かってほしいです。私は高校入試で私立受験しかしていないので、埼玉の公立入試に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。 妹の第一希望校が市立浦和高校です。埼玉県で共学のレベルの高い高校(偏差値65~8程度と聞いています)の一つで、毎年一般入試の倍率が2、3は超えるそうです。加えて同校は今従来360人だった生徒数を40人減らすので全体で320人になります。前期入試で120人取ったので2月末の一般入試では200人取ることになります。 つまり例年よりも今年の合格は厳しいことが予想されます。 妹の成績は北辰テストで一番良いとき(2007年1月時)で偏差値68、大体65程度で市校はギリギリです。200点満点の一般入試のテストのうち170点あれば合格確実、昨年度のボーダーラインが164だったそうです。 妹も数年分過去問を解いていますが、良くて170、悪くて160だそうです。理数系が苦手で、数学は良くて28点ほどです。文型は35点以上を毎回安定して取っています。 一般入試に向けて何を勉強したら良いか解らない様子、今日前期入試(内申が良くないので予め予想はしてた)を落ちたことで凹んでいて、自身の学力が希望校にギリギリなため、あせって途方に暮れています。限られた期間ですが何を勉強したら良いのか教えてください。一度解いた過去問の復習の仕方、埼玉県の公立入試の傾向などありましたらアドバイス頂けると大変助かります。

  • 多すぎる日本の国会などの議員

    どこかの国では定数を減らすとの話もありましたが、日本はそんな話は出ないんですかね? 2世や3世のよく分からないが当選した人もおり、国会審議で居眠りやそもそも審議に出ない人もいるとの話もあります。 あまり何もしていなくても1人当たりに給料など多額のお金がかかる中、議員定数削減となると多額のお金が浮き、その分を国民のために使えそうですが。 自分が議員で無くなるかもしれないので、そんな話が出ないんですかね?

  • 国会議員死亡による遺族への弔慰金の妥当性

     感情論的なものとして質問したいのですが、 一般企業でも存在している弔慰金(ちょういきん)は、いわゆる「心付け」というニアンスであって、極めて個人的な行為に過ぎないと思います  つまり、あくまでも個人・私人の行為であって、これについて公的なものを認める必要性が判然としません。 例えば、国会議員の給与を規程する歳費法第十二条に以下のような弔意金が設定されています 1項 議員が死亡したときは、歳費月額十六月分に相当する金額を『弔慰金』としてその遺族に支給 2項 歳費月額四月分に相当する金額を『特別弔慰金』としてその遺族に支給 (3項は公務上の死傷に対する補償なので別) 国会議員の家族が死亡すれば、20ヶ月程度の弔慰金が支給されます。 民間の弔慰金の相場は知りませんが、20ヶ月はないでしょう。労災ではなく自然死で弔慰金などは雀の涙でしょう 私個人は、国会議員の自然死にここまで弔慰金を支出することを承服しかねます 個人的には、 弔慰金全廃(3項は除く)・弔慰金減額 が妥当だと思いますが如何でしょう なお、本件は、被災弔慰金の官民較差(公務員は2600万、民間は800万)の話ではありませんので、誤解されないように