選挙区の違いとは?メリットや強さとは?

このQ&Aのポイント
  • 選挙区が異なるとどのような違いがあるのか、メリットはあるのかを調査しました。
  • 出生地と出馬地の関係や群馬県から出馬する国会議員の強さについても調査しました。
  • 他の土地や議員にまつわる逸話なども含め、出馬と国会議員に関する情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

前回に続き、選挙区に関して。

前回は選挙についてということで費用とか所属・無所属の話を教えて頂きました。 本日の教えて頂きたい内容は選挙区が違うと何が違うかでございます。 鳩山由紀夫さんは東京うまれでも北海道から出馬するというのを本屋で立ち読みしました。 更に群馬県から出馬する国会議員は強いという話もありました。 つまり、 ・出生と出馬について土地は関係なくメリットがあるのか、あるなら何がメリットか。 ・群馬県から出馬する国会議員は強いという意味が分からないのですが何が強いのか。 この2つの他にも或る土地と或る議員の逸話など、 出馬と国会議員に纏わることがあれば教えて頂けると幸です。 どうかよろしくお願い申し上げます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>出生と出馬について土地は関係なくメリットがあるのか、あるなら何がメリットか。 公職選挙法上において、被選挙権は、住民登録などの要件はなく、日本国民であり、一定年齢であることが要件であるにすぎません  実際、国会議員の多くが、出世地と無縁な選挙区から出馬するケースが多いので、密接な関係性はない、というべきでしょう。 >群馬県から出馬する国会議員は強いという意味が分からないのですが何が強いのか。 「強い」の意味が不明です。群馬県には大御所たる国会議員が多く簡単には当選できない地域・ひいては、簡単には立候補できない地域ではありましょうが・・・・・ 頭の悪そうな本だと思いますので、参考にしないことをお薦めします

doa765
質問者

お礼

またまたお世話になり、 ありがとうございました。 「強い」の意味は未だに分からないまんまですが、 その時に立ち読みした本は480円の安っぽい本だったこともあり。 本質は抜き取って簡易に説明していたのではないかと思います。 以上、改めてありがとうござました。 前回・・今回に続き、また何かの際は御指導を願います。