• ベストアンサー

バイト

今年大学受験をひかえてるんですが、今からバイトしようか迷っています。 どうしたらいいですか?やった方がいいんですか? やるとしたら時間帯や曜日とかを教えください。 ちなみに毎日学校は三時半に終わります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  バイトはする目的があるはずです。直接的にはお金が欲しいということですが、そのお金の使い方で自分を生かし高めることも、遊んで堕落するなど、どのようにでもできます。  生かすのでしたら、稼いだお金で家庭教師を雇ったり、予備校に通う費用を出したり、良い参考書を買ったりすることだった可能です。  高校生だからまだ親にすべてを頼っていてはだめで、そろそろ自分で稼いで勉強の費用にする気持ちを持つことも大切です。    私の知人は高校生の頃からバイトしながら参考書を買い、親からは大学の学費は一切費用を出さないが、勉強したいのであれば自分で働いて学費を払えといわれ、入学金から授業料のすべてをバイトしながら払い、4年間無事に卒業して今は立派な社会人になっています。  お金があると、つい遊びに行ってしまう人も少なくありませんが、勉強の合間の気分転換に使うという目的であればより効果的です。  バイトをするのでしたら、週に2~3日で一日4~5時間で、1~2ヶ月程度にしておいて、あとの時間は受験勉強に集中する方が良いと思います。  自分の将来の目標と、生活設計の考え方次第だと思いますがいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

他人に質問する内容ではありませんね。 バイトの必要性があるか無いかはあなたが判断する問題ですし 時間帯や曜日もあなたの都合とバイト先とで話し合って決める問題です。 自分の事を他人に決めてもらうのではなく 自分で考えて自分で決めましょう。

pesobo
質問者

お礼

すみません。 そうですよね。完全にひとまかせでした。 自立していきます。