• ベストアンサー

起立性低血圧

医者から「起立性低血圧」であると言われました。 なんでも、寝ている状態より起きている状態の方が 血圧が低いのだとか。数年前から体が疲れやすく、 ちょっとしたことでもバテてしまう感じです。 どうしたら治せるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.2

私は医者ではないので間違っているかもしれませんが参考になれば幸いです。 「起立性低血圧」って、「立ちくらみのひどいもの」と考えていいのでしょうか? 「起立性低血圧」というのですから、立ち上がることで低血圧状態に陥ることを言うのだと思います。 フジテレビ系列で日曜日の夜に「発掘!あるある大辞典」という番組がありますが、その番組の中で、 「低血圧と言う名の悪魔!その正体に迫る」http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupressure/pressure2.htm というものがありましたので、ご紹介します。 現代の女性・幼年層に見られる現代病?のようで、低体温でもあるようです。 rem6330さんは、低体温ではありませんか? 低血圧を正常な血圧に戻す方法としては、バランスのいい生活リズム・バランスのいい食事・バランスのいい運動というのがよく言い表されていますが、それができていると思っていても低血圧の方は多いと思います。 まぁ、「心臓」異常が見られない場合の立ちくらみを起こす原因(立ち上がることで低血圧状態になる原因)としてあげられるものに、「足の筋力に低下」または「足の筋力の未発達」があげられると思いますよ。 足は、「第二の心臓」とも言われている部分です。あるある大辞典のHPにも書いてありますが、この足の筋肉によるマッスルポンプによって足に溜まった血液を心臓まで押し上げる手助けをしているといわれています。 足の筋肉が発達していないとこのマッスルポンプの作用が小さすぎるために、足に溜まった血液が心臓まで押し上げることができず、上半身の血液が少なくなって低血圧状態になるのでしょうね。 ですから、この「足の筋肉を鍛える」ということが今の状態を和らげる一つの方法だと思いますよ。 「足の筋肉を鍛える」にはどうすればいいか?ということですが、これはやっぱり「ウォーキング」が一番てっとり早い方法だと思います。 しかし、rem6330さんの場合、 「数年前から体が疲れやすく、 ちょっとしたことでもバテてしまう感じです。」 というのですから、かなり軽い「ウォーキング」から始めないと逆に体をこわしてしまう原因となるでしょうね。 まずはじめの1ヶ月間は、「休まず毎日10分間ゆっくりのペースで歩く」ということから初めて、2ヶ月目には「前月よりも少し速いペースで10分間歩く」あるいは、休まず毎日15分間ゆっくりのペースで歩く」というように少しずつ歩くスピードを速くする・歩く時間を長くしていくのがいいと思いますよ。(体に無理なくすることが大切です) また、rem6330さんが専業主婦でいらっしゃるのであれば、台所仕事の時に「○△□をしているときだけつま先立ちでいる」という程度から初めて、「台所に立っている時はつま先立ちでいる」とか「洗濯物を干すときはつま先立ちでいる」といった、気軽に始めることができる運動から無理の無いように進めていくことが大切だと思いますよ。 スリッパ(サンダル?)でかかとの部分が切り取られてなくなっている健康グッツが売られているようですが、それを履いているというものでもいいと思いますが・・・。 最後に、これから暑くなってきます。炎天下を歩くのは体によくありませんから、夕方など涼しくなってから運動なさるようにしてくださいね。

rem6330
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あと、申し遅れました。私は成人男性です。 運動不足は確実ですね。 ちょっとした事でも足がこる。というか、 いつも体全体がだるく腰が痛く、脚も痛い。 こんな感じですね。 ほんとに脚の筋肉が発達してないですね(^^; No.1の方が紹介して下さったサイトと合わせて 考えてみても、私はかなりの項目に該当するようです。 まずは軽いウォーキングからやってみようかなと。

その他の回答 (1)

• 1289siki
回答No.1

起立性低血圧とのこと、お辛いですね。 通常も低血圧でいらっしゃいますか。 私は、昔から低血圧でしたが体調を崩して「起立性低血圧」と診断されました。 急に立ち上がったり、ずっと立っているとめまいを起こしたり、真っ暗になって倒れてしまうことがあります。 血圧上昇剤を処方されています。血圧自体はあまり変化がありませんが、立ちくらみの回数は減少しました。 ドクターからは、「立ちくらみがしたらすぐにかがむこと」と指導されています。 一番怖いのは倒れたときに頭を打つことですので。 お薬の服用等はドクターとご相談が必要でしょうが、下記のURL(低血圧サポートグループ)に低血圧(もちろん起立性低血圧についても)のことが詳しく紹介されていますので、よろしかったら覘いてみてください。 これから暑くなりますので、体調が優れない日が増えると思いますが、お大事になさって下さいませね。

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/index.html
rem6330
質問者

お礼

紹介して下さったサイト、見てきました。 驚くことに、子供や女性に多い症状なんですね。 (私は成人男性なので。) 私は医者から、 「起きる時はなるべく体を動かしながら」 と言われました。 どうもありがとうございました。